「シブサワ・コウ」ブランドとは
2016年4月よりコーエーテクモゲームスで運営されることになったブランドのひとつです。
ブランド長にはコーエーテクモゲームス常務執行役員の藤重和博氏、副ブランド長に執行役員の竹田智一氏が就いています。
代表作は「信長の野望シリーズ」「三國志シリーズ」「Winning Postシリーズ」「大航海時代シリーズ」等になります。
1: 2019/07/25(木) 07:24:59.27 ID:i+qFpQl4F
今日発売のファミ通のインタビューより
- 「FE if」の発売後に3DSソフトとして構想
- 「FE Echoes」を作ることになり開発がストップ
- この段階ではSwitchの話は降りてきていなかった
- 「FE Echoes」の発売後にSwitch向けに切り替えて本格的な開発がスタート
- 遅くとも2019年以内には発売するために、協力してくれるメーカーを探した
- 「FE無双」の縁で早矢仕氏に声をかけたところ、シブサワ・コウブランドのチームを紹介してもらえた
- 三国が均衡するという世界観はこれが決まった後に考えたもの
- スタッフィングについて、IS側はディレクターとデザイナー、アドバイザーとしてのプログラマーだけという最小構成 基本的にはコエテクが開発を担当
- シブサワ・コウブランドの開発力は底なしで、当初の倍のボリュームになってしまった 今までのシリーズの2~3本分のボリューム
- 技能育成のシステムは「ジルオール」にヒントを得たもの
- コエテクに許可を得て、兵種の名前などに「ジルオール」の要素を少し入れている
58: 2019/07/25(木) 07:54:24.35 ID:Nkkvajvp0
>>1
コエテクさんありがとう!
コエテクさんありがとう!
80: 2019/07/25(木) 08:00:18.47 ID:9Z4m7uVbd
>>1
最初は3dsだったのかよw
最初は3dsだったのかよw
176: 2019/07/25(木) 08:39:19.88 ID:4BOM9IYI0
>>1
コエテク凄すぎる
コエテク凄すぎる
180: 2019/07/25(木) 08:41:06.74 ID:2vrT//zta
>>1
今までの2.5本分のボリューム、の基準がようわからん
今までの2.5本分のボリューム、の基準がようわからん
186: 2019/07/25(木) 08:46:02.41 ID:HFic1LVIa
>>180
ifの白夜暗夜透魔で2.5本分かなと思ってる
ifの白夜暗夜透魔で2.5本分かなと思ってる
191: 2019/07/25(木) 08:52:41.56 ID:2vrT//zta
>>186
ああ、それなら前作3ルート分と大体同じって言ってくれりゃいいのに
ああ、それなら前作3ルート分と大体同じって言ってくれりゃいいのに
2: 2019/07/25(木) 07:27:06.03 ID:z2ywjcTca
ジルオールだと
4: 2019/07/25(木) 07:29:03.21 ID:QTfNMmCbp
ジルオールなのかよ
なら買おうかな
なら買おうかな
5: 2019/07/25(木) 07:29:18.32 ID:t7yr1BJh0
無双の方だと思ってたから意外
6: 2019/07/25(木) 07:29:55.52 ID:uB0BXq3bd
って言うか、ほぼコエテクじゃねぇか
8: 2019/07/25(木) 07:30:47.76 ID:e9wcJECzd
これは次が思ったよりも早いかもな
9: 2019/07/25(木) 07:31:40.14 ID:CQ4A2pLE0
今までの2~3倍ってことは各陣営のシナリオが普通に用意されてるってことだろうな
そりゃ長くなるわw
そりゃ長くなるわw
20: 2019/07/25(木) 07:37:21.54 ID:AakcxV9C0
>>9
2部はストーリー全部違うしラスボスも違う
実質ソフト3本分入ってる
2部はストーリー全部違うしラスボスも違う
実質ソフト3本分入ってる
10: 2019/07/25(木) 07:32:35.82 ID:uB0BXq3bd
よく考えたらコエテクは自社エンジンなんだから他所のスタッフに触らせるのはおかしいか
しかし、これだとISは進歩なくね
ずっとコエテクにたよるの?
しかし、これだとISは進歩なくね
ずっとコエテクにたよるの?
21: 2019/07/25(木) 07:38:09.81 ID:Lmyn/Nlb0
>>10
isは昔から開発ツール専門の所なんで特に問題ないよ
片手間でゲーム出してたって立場
isは昔から開発ツール専門の所なんで特に問題ないよ
片手間でゲーム出してたって立場
41: 2019/07/25(木) 07:46:02.92 ID:djN57pp70
>>10
ゼルダ無双の頃からコーエーは無双エンジンに触らせたりしてたよ。結果、本来機種別に最適化なんてしない無双エンジンとは別種の、任天堂用無双エンジンカスタムが出来上がった。
ゼルダ無双の頃からコーエーは無双エンジンに触らせたりしてたよ。結果、本来機種別に最適化なんてしない無双エンジンとは別種の、任天堂用無双エンジンカスタムが出来上がった。
12: 2019/07/25(木) 07:33:00.01 ID:JlN8wMgWd
仕事の早さには定評あるなコエテク
13: 2019/07/25(木) 07:33:57.73 ID:sMpkIWlE0
早いけど乱雑なときもあるからなあ
256: 2019/07/25(木) 09:47:21.88 ID:emdr/gJz0
>>13
月刊無双やりすぎてブランド殺しちゃったからなコーエー
月刊無双やりすぎてブランド殺しちゃったからなコーエー
15: 2019/07/25(木) 07:35:53.60 ID:e9wcJECzd
何気に開発に任天堂絡むとまとも仕事するからなコエテク
バンナムもそうだけど
そういえばサクラ大戦のシナリオがシブサワじゃなかったか
28: 2019/07/25(木) 07:40:13.77 ID:Ey4A5cPh0
>>15
まともな開発期間
まともな開発資金
まともなディレクション
これさえあれば任天堂でなくても大抵のところはまともな仕事するよ
32: 2019/07/25(木) 07:41:55.31 ID:7Og9UIWR0
>>28
結局、上二つを含む、まともなプロデュースが一番難しい。
結局、上二つを含む、まともなプロデュースが一番難しい。
35: 2019/07/25(木) 07:42:43.13 ID:kIQq7Fb70
>>32
期間も資金もあるMSが下手だしな…
期間も資金もあるMSが下手だしな…
16: 2019/07/25(木) 07:36:43.98 ID:5YH17BZvH
ふだん信長三国志を繰り返し作ってるだけだから、ファンタジーもの?やるやる!→ボリューム3倍
になったのかな
になったのかな
19: 2019/07/25(木) 07:37:19.74 ID:VdRpTe+K0
これ実質三国志エンブレムだろ最強かよ
22: 2019/07/25(木) 07:38:10.39 ID:n6Fy/i4q0
たのむから三国志信長も同等の予算とやる気で作ってくれよ定価考えてくれよ
33: 2019/07/25(木) 07:42:17.32 ID:CQ4A2pLE0
>>22
開発規模が違うから無理じゃね
無双は世界含んだ累計出荷で70万とかだろ
FEは200~300万だし、そもそもかけられる予算が段違いなんだよ
開発規模が違うから無理じゃね
無双は世界含んだ累計出荷で70万とかだろ
FEは200~300万だし、そもそもかけられる予算が段違いなんだよ
44: 2019/07/25(木) 07:48:03.16 ID:HFic1LVIa
>>33
しかもアプリで儲かってそうだ
FEはアプリで得た予算をCSで使いある程度のクオリティを備えた新作を出してCSの新キャラがスマホに出るという良い循環が成立していて羨ましい
しかもアプリで儲かってそうだ
FEはアプリで得た予算をCSで使いある程度のクオリティを備えた新作を出してCSの新キャラがスマホに出るという良い循環が成立していて羨ましい
23: 2019/07/25(木) 07:38:25.52 ID:P9Hetv2H0
モデリングとか物量的な仕事を頼んでるだけと思いきや
ブレーンだけISでほぼコエテク製のゲームじゃねぇか
ブレーンだけISでほぼコエテク製のゲームじゃねぇか
24: 2019/07/25(木) 07:38:26.84 ID:M1yXeFN1d
ジルオールの名前が出るとは
26: 2019/07/25(木) 07:39:18.81 ID:t7yr1BJh0
ジルオールって知らなかったけどちょっと調べたら面白そうだと思った
31: 2019/07/25(木) 07:41:49.84 ID:HFic1LVIa
>>26
確かに面白そう
再リメイクして貰いたいが新作待った方がいいかな
確かに面白そう
再リメイクして貰いたいが新作待った方がいいかな
69: 2019/07/25(木) 07:57:49.24 ID:nVjX51ig0
>>26
めちゃ面白いぞ
めちゃ面白いぞ
29: 2019/07/25(木) 07:41:03.29 ID:7Og9UIWR0
ISのFEチームは
エコーズ以降別のもんに取り組んでるんだろうな…
今後はこっちのチームと二つに分かれて
内製(というのもなんか違和感あるが)のチームは
じっくり作っていくのがいいんとちゃうか。。。
259: 2019/07/25(木) 09:51:00.47 ID:2jzrJr/p0
>>29
つーか、ゲーム開発より
任天堂の開発システム回り案件が増えてる気がするけどね。
ゼルダBOW以降、任天堂って
開発効率化ツールに力入れまくってるだろうし。
ここが全く絡んでないって考えられん。
268: 2019/07/25(木) 09:56:43.89 ID:XGIUSd7b0
>>259
まあ確かにHD開発の壁にぶち当たって、延期も増えてきたし今はシステ周りに力入れてそうだよな
まあ確かにHD開発の壁にぶち当たって、延期も増えてきたし今はシステ周りに力入れてそうだよな
67: 2019/07/25(木) 07:56:01.70 ID:tJi0yn8H0
FEやったことないんだけど面白いの?
74: 2019/07/25(木) 07:58:40.97 ID:friVJttWd
>>67
人を選ぶ作品なのは確か
ハマる人はめちゃくちゃハマる
育成&思考ゲーだからポケモン対戦とか好きな人は好きだと思う
人を選ぶ作品なのは確か
ハマる人はめちゃくちゃハマる
育成&思考ゲーだからポケモン対戦とか好きな人は好きだと思う
124: 2019/07/25(木) 08:16:33.15 ID:P9Hetv2H0
>>67
キャラ育成や頭を使うゲームが好きなら楽しめるよ
美麗グラでボタンペチペチ押すゲームとは割と対極な感じ
キャラ育成や頭を使うゲームが好きなら楽しめるよ
美麗グラでボタンペチペチ押すゲームとは割と対極な感じ
81: 2019/07/25(木) 08:00:47.33 ID:e9wcJECzd
FEは基本的にどれも面白いよ
古いのはUIの不便さを気にしなきゃな
初めてなら覚醒をお勧めしたいけど新作を早くやりたいならこれでもいいと思う
96: 2019/07/25(木) 08:04:38.98 ID:nVjX51ig0
ジルオール
ロマサガみたいなフリーシナリオRPG
サガシリーズよりも重厚な純ファンタジーな世界観
多くのキャラクターとの固有エンディングが用意されている
138: 2019/07/25(木) 08:21:52.56 ID:n0Tggi2K0
>>96
LGBTに配慮した恋愛シミュレーションだろ?
LGBTに配慮した恋愛シミュレーションだろ?
102: 2019/07/25(木) 08:06:53.62 ID:nVjX51ig0
逆にそんな開発力があるのに
なんで無双ばっか作ってきたんだろう
なんで無双ばっか作ってきたんだろう
114: 2019/07/25(木) 08:11:08.32 ID:EM7doUXRp
>>102
企画力がないのと、決算ありきの納期のせいじゃね
企画力がないのと、決算ありきの納期のせいじゃね
123: 2019/07/25(木) 08:16:07.39 ID:+RVSy/C90
>>102
実際一番利益が出てたからでしょ
最近は無双乱発も辞めて仁王とか新規IP立ち上げつつこれとかドラクエビルダーズの開発担当して成功してたり常に目ざとい
実際一番利益が出てたからでしょ
最近は無双乱発も辞めて仁王とか新規IP立ち上げつつこれとかドラクエビルダーズの開発担当して成功してたり常に目ざとい
130: 2019/07/25(木) 08:18:22.03 ID:RKbhPlbRd
>>102
任天堂資本やから金かけられるだけで
普段は少ない予算で利益出さなアカンのや
バンナムのスマブラも一緒やで
コエテクもバンナムも開発力はある
任天堂資本やから金かけられるだけで
普段は少ない予算で利益出さなアカンのや
バンナムのスマブラも一緒やで
コエテクもバンナムも開発力はある
210: 2019/07/25(木) 09:04:34.86 ID:bB6JUaCOH
>>130
金かけるといっても任天堂のコスト管理はかなり厳しいし任天堂内製なんてマリオゼルダの開発聞いてもかなりシビアなことがわかる。人員予算を無駄なくキチキチに開発するかわりに手間暇かけるからほかと違うんだろうよ
金かけるといっても任天堂のコスト管理はかなり厳しいし任天堂内製なんてマリオゼルダの開発聞いてもかなりシビアなことがわかる。人員予算を無駄なくキチキチに開発するかわりに手間暇かけるからほかと違うんだろうよ
117: 2019/07/25(木) 08:11:31.97 ID:1jG4v0O0a
これで成功したらまーた任天堂の協力サードのラインが増えそうな予感
信長の野望とか三国志とか作ってた人たちは開発費高騰して世界で売らなきゃならん中で暇してただろうからどっちにとっても良かったな
個人的には中国参入のニュースで三国志とかまた作ってくれると嬉しいわけだけど
三國志は一度カジュアル向けに入門しやすいの出してみたらいい気がする
既にあったらすまん
ジルオールの名前出されたらもう買うしかないんじゃが…
switchにPSP版のベタ移植だって買っちまう程度には餓えてるんだぞ
コエテクの連中も同じ物ばっか作らされていたからハッスルしたんだろうなw
評価定まるまで様子見と思ってたのに、発売直前にとんでもない情報ぶっこまれて困惑中
とりあえず買うか……
なぜか今さっき佐川から届いた・・・
佐川は管理ガバガバなのか
FE無双も評判良かったしFEはコエテクと相性良さそう
今後も連携して欲しい
三国志じゃねーかw!!
つか本当「まともなディレクション」取れる人や環境が少ないのが問題なんだよな
ゲフリはギリギリピカブイの経験あるけどISだけは本当にHD経験ないからな
そら他社に頼らんといきなりHD機じゃゲーム作れないよ
※3
同じく購買意欲が一気に上昇した
※6
羨ましい。
ポケモン+ノブナガの野望もリメイクか続編作ってほしいなあ
なるほどな、本家信長の中身がスッカスカだった理由も納得だ
シブサワコウブランドって事は
パワーアップキット(もしくはDL)で完成ってイメージがある