『ファイアーエムブレム 風花雪月』ユーザー評価4.6
1: 2019/11/15(金) 07:59:14.76 ID:AOQD06+0F
はえーすっごい
ネットの反応
2: 2019/11/15(金) 08:01:21.19 ID:7kVjnNAf0
まじで名作だからしかたないわ
難易度もルナ来て文句なくなった
難易度もルナ来て文句なくなった
6: 2019/11/15(金) 08:04:42.27 ID:6as8nly/d
シナリオとボイスの物量が凄い
質もいい
質もいい
8: 2019/11/15(金) 08:06:46.85 ID:r93P+CN60
コエテクがいい仕事したからな
特にテキストがぐっと引き締まった
特にテキストがぐっと引き締まった
9: 2019/11/15(金) 08:10:18.11 ID:n5pMgko30
やっぱりFEはシナリオやテキストや世界観が重要だってはっきりしたな
ただ暗夜のゲーム性でまた遊びたい気持ちもある
シナリオがFE史上最低でさえなければ…
10: 2019/11/15(金) 08:12:10.95 ID:Z9uZm/Cjd
シナリオが良いから難易度が低く感じないのも良い
生徒殺したくないから2週目以降もスカウトに奔走するし
生徒殺したくないから2週目以降もスカウトに奔走するし
11: 2019/11/15(金) 08:13:36.22 ID:Vh//5UT8d
☆4と5で9割あるのは凄いわ
12: 2019/11/15(金) 08:14:09.46 ID:pLXDS6tLd
正直、上級と最上級職の曖昧さがよくわからんかったのはあるが
そこ以外は満足してる
そこ以外は満足してる
15: 2019/11/15(金) 08:16:11.67 ID:n5pMgko30
次からはシナリオ、テキストをコエテクに
ゲームバランスをISにお願いしたい
ゲームバランスをISにお願いしたい
17: 2019/11/15(金) 08:18:41.07 ID:LYpKFMjc0
10時間くらいやったら面白くなる?
21: 2019/11/15(金) 08:20:25.69 ID:QFN01rz90
>>17
マジレスすると面白くなるのは5年後なのでそれまでは普通のFEって感じ
マジレスすると面白くなるのは5年後なのでそれまでは普通のFEって感じ
23: 2019/11/15(金) 08:22:25.06 ID:LYpKFMjc0
>>21
普通のFEにあんな無駄な探索ないやん
飛ばせっていわれるかもしれんけどなんかアイテム落ちてたりするし
同じ4.5クラスの逆裁2とかゼルダは楽しめたけど俺の感性ずれてんのかなあ
普通のFEにあんな無駄な探索ないやん
飛ばせっていわれるかもしれんけどなんかアイテム落ちてたりするし
同じ4.5クラスの逆裁2とかゼルダは楽しめたけど俺の感性ずれてんのかなあ
27: 2019/11/15(金) 08:24:25.76 ID:/BibgQhad
>>23
途中から良くも悪くもやること同じで慣れてさっさと終わるようになるけど、どうしても抵抗あるなら諦めた方が良いかも
途中から良くも悪くもやること同じで慣れてさっさと終わるようになるけど、どうしても抵抗あるなら諦めた方が良いかも
28: 2019/11/15(金) 08:25:07.46 ID:QFN01rz90
>>23
まあ探索タルいはわかる
俺もフリー戦闘ばっかしてた
まあ探索タルいはわかる
俺もフリー戦闘ばっかしてた
22: 2019/11/15(金) 08:21:24.93 ID:zbn8JLKi0
>>17
歩き回るしんどさはずっとついてまわるから、それは耐えなきゃいけない
歩き回るしんどさはずっとついてまわるから、それは耐えなきゃいけない
18: 2019/11/15(金) 08:18:42.73 ID:X2UzU8dM0
ここ3年の任天堂ハードの☆4.5以上
ゼルダbotw、大逆転裁判2、FE風花雪月のみ
ゼルダbotw、大逆転裁判2、FE風花雪月のみ
壁突き抜けたな
19: 2019/11/15(金) 08:19:15.89 ID:/BibgQhad
システムとキャラの良さの相乗効果で愛着がヤバい
オーラナックルで4回ぶん殴るフレンちゃんとか作れる育成の自由度も良い
難易度低いのは自由度高い弊害かなぁルナはなかなか難しかったが
オーラナックルで4回ぶん殴るフレンちゃんとか作れる育成の自由度も良い
難易度低いのは自由度高い弊害かなぁルナはなかなか難しかったが
20: 2019/11/15(金) 08:19:48.43 ID:oVaIB2zV0
間違いなく良作だけどゼルダ並って言われるとはあ?ってなる
まあ今まで改善されなかったとこが改善されたからこの点数ってことかな
まあ今まで改善されなかったとこが改善されたからこの点数ってことかな
117: 2019/11/15(金) 11:56:22.85 ID:mlIA8PnLM
>>20
種類が違うよこっちの方が好きな人も多いと思うよ
種類が違うよこっちの方が好きな人も多いと思うよ
24: 2019/11/15(金) 08:23:10.55 ID:ROedE/7S0
まあシナリオはゼルダ以上かな
ゼルダもFEも従来の内容から一新して大成功したな
ゼルダもFEも従来の内容から一新して大成功したな
34: 2019/11/15(金) 08:32:36.27 ID:n5pMgko30
ゼルダとFE
かなり延期したゲームの評価が凄く高い
やっぱり今の任天堂の一番の問題って開発期間なんだろうな
かなり延期したゲームの評価が凄く高い
やっぱり今の任天堂の一番の問題って開発期間なんだろうな
39: 2019/11/15(金) 08:44:39.67 ID:0/GEVd9tp
>>34
これプライム4も期待値うなぎ上りだろうな
これプライム4も期待値うなぎ上りだろうな
46: 2019/11/15(金) 09:23:02.66 ID:GCsJ179PM
>>34
ゼルダBOTW続編も2020年予定らしいけど
延期して2021年になりそう
ゼルダBOTW続編も2020年予定らしいけど
延期して2021年になりそう
48: 2019/11/15(金) 09:28:25.78 ID:NHsiIdr0M
>>34
任天堂は昔からクオリティ上がるまで出さないからな
駄目だったら作り直しやお蔵入りとかも普通にあるし
任天堂は昔からクオリティ上がるまで出さないからな
駄目だったら作り直しやお蔵入りとかも普通にあるし
36: 2019/11/15(金) 08:36:43.96 ID:7ftCPgxLd
やっぱ期待通りの内容で作るのって大事だよな
FEに求められてるのは育成の楽しさ、戦争描写、キャラとの交流、背景設定
FEに求められてるのは育成の楽しさ、戦争描写、キャラとの交流、背景設定
38: 2019/11/15(金) 08:44:28.79 ID:GyVFyVfhM
この分だと延期したメトプラはかなり期待してしまうな
まあハードルも上がるんだが
まあハードルも上がるんだが
45: 2019/11/15(金) 09:17:54.96 ID:0WBk06He0
無双のプロデューサーがFE本編製作を依頼されて
シブサワコウチームを中心にコエテクのFE好きなベストメンバー用意したのも
ゲーム業界いいはなしとして語り継がれるべきだわ
シブサワコウチームを中心にコエテクのFE好きなベストメンバー用意したのも
ゲーム業界いいはなしとして語り継がれるべきだわ
77: 2019/11/15(金) 10:20:43.47 ID:AkYdsFARa
>>45
無双プロデューサー有能すぎる
無双プロデューサー有能すぎる
47: 2019/11/15(金) 09:27:09.02 ID:ztwLqoXx0
ゼルダに並ぶとか流石にやり過ぎじゃね?
49: 2019/11/15(金) 09:30:49.54 ID:8KBoKixPd
>>47
FEが過大評価というよりゼルダが過小評価だな
★4.8はあっていい
FEが過大評価というよりゼルダが過小評価だな
★4.8はあっていい
51: 2019/11/15(金) 09:35:07.90 ID:T/O/7/lSM
>>47
リングフィットさん「全くだわ」(星5)
リングフィットさん「全くだわ」(星5)
59: 2019/11/15(金) 09:49:40.55 ID:6U+fZYEKH
今回そんなに面白いのか
入院の暇つぶしに買おうかなぁ
入院の暇つぶしに買おうかなぁ
60: 2019/11/15(金) 09:50:38.04 ID:fyp742jT0
エコーズも阿漕なDLCで評価下げてたし
今回は今までの全部反省してきたな
今回は今までの全部反省してきたな
キャラと設定は確かにいいけどシナリオは、良かったか…?
導線がきっちり描かれてないからどうも飛び飛びに感じてしまって感情移入しにくい出来だったんだが
生徒と殺し合うっていう暗い設定に評価が引っ張られ過ぎてない?
シナリオ良かったけどなぁ
プレイヤーの想像で補完させるところはあったけど飛び飛びって印象は無い
ジャンルが違い過ぎて比較するのもアレだけど個人的にはゼルダよりハマってるな
そしてその上に君臨する絶対的王者
リングフィットとアストロボット 星4.8
※1
それはわかる(ワイが上手く進められてないだけかもしれんが)。ただ、それを差し引いても全体的にクオリティの高い、SRPGとして良作以上の出来であることは間違いない。
シナリオ好きだけど良く感じないって意見もわかるな
実際覚醒ifFEH程じゃないけども唐突な展開も多い
ただキャラと世界観設定は作り込まれてるからドラマとしてはかなり重厚だと思う
初期の平成仮面ライダーみたいにキャラと人間関係の濃さで面白さを生んでるタイプ
聖戦以来だったけどおもろかったわ
シリーズファンは派閥争いが激しい印象だけど評価安定してるよな
俺今までキャラや設定、世界観、全体の物語を全部一括りにして風花雪月のシナリオ最高って言い続けていたけどその辺を細かく別個とする考え方もあるんだなってここのコメント見て感心してる
俺も飛び飛びとは感じなかったけど
ワンピースみたいに詳細にやらないと
不満を持つ層も居るんだね
※6
戦術パートで思考を重ねるのが良いんだっていう戦術至上主義な人はそこだけひたすら取り上げてあいかわらず叩き続けているけどね
そういう割にそのへんゆるかった聖戦も好きとか言ってたりするから正直わけがわからない
シナリオが悪いって言ってるヤツは「セリフが気に入らない」と言ってるヤツと同じ
あらがえない世界の動きと人々の感情の流れを理解できてないんでしょ
その原因はNPC達の台詞を聞いていないことにあると思う
FEユーザーはいつも血の雨同窓会しているからな、ちょっとやそっとの事じゃ動じない
現状否定してるだけの懐古はアンチと同じよなぁ
FEの絶賛も中傷も信じない
悪く言うつもりはないけどそういうコンテンツだから
シナリオに文句言ってるやつは全員の支援Aにして会話残さず読んだのか聞きたい
それでもダメって言うなら仕方がないと思うけど
※13
プレイしたらそれくらい自分で判断できるでしょ
もしかしてずーっと買わずに「信じないぞー!」て言い続けてるの?
こりゃ次もコーエーに作ってもらった方がええんじゃないか、割とマジでw
キャラのグラが結構微妙だしジョブによって戦闘モーションもダサいのがちょくちょくあるけどストーリーは面白いしなんだかんだめっちゃやってるわ
2ルート目だけでもう150時間越えてもうた
本当にグラフィックがもったいない神ゲーだよ
設定はISの人だけどな。エコーズでテキスト書いてる人。
自分はハマったけど、シナリオはそこまで良いとは思わなかったな、支援合わせるとボリュームは凄いが。ifと比較するなら絶賛するくらい良いシナリオではあるけど
※17
むしろ、ストーリーが面白くなければ投げてたな…
自分は金鹿と青獅子をクリアして売ったけど
グラフィックより戦闘そのものがツマラなかった
SRPGはFE以外に沢山遊んだから、飽きているのかも…
【FQシリーズ、オウガシリーズ、ラングリッサーシリーズ】
【SFシリーズ、テラファンタスティカ、etc…】
こういうポジティブ記事でわざわざ売ったアピするのって何なんだろうな
貧乏自慢?
神ゲーだったから当然だな
そもそもAmazonの星なんて評価に値しない
業者まみれだしな
シナリオは確かに面白かったけど、ルート分岐しない方が話を上手くまとめられた気がしないでもない。
ただ編成の自由度高いようで高くなかったりするのは惜しい
五年後の再会マップあるから結局元々の生徒育てなきゃならん
セガもSF3の続きを肥に作ってもらおう
リンハルト重装にすると強いとかキャラ育成がマジでおもろい
ゼルダもFEもやったし、どちらのシリーズも大好きだ。今回のFEは完璧にハマった。ゼルダはみんな高評価するけど個人的にはちょっと期待はずれだったかな。俺の中ではゼルダが★4でFEが★4.8ぐらいの感覚。
※21
別に自分の意見を言ったまでだが
残して置きたいと思うようなゲーム
では無かっただけの事
軽い嫌味を言っただけでキレるなよw
ゴキは嫌味で意地悪な輩が多いが
ブタは直ぐにキレる奴が多いなw
貧乏自慢君発狂してて草
煽り+自分は違うんですアピールは臭すぎるだろ…
そもそもなぜ嫌味を言おうと思ったのか
貧乏自慢だからだろう
貧乏自慢だからだろう
Amazonは役に立たなかったがなくなってから落ちぶれたわ
売り上げは伸びてるけど
風花めっちゃ面白かったけどゲーム史に残る傑作のブレスオブザワイルドと同格させるとさすがに劣るわ
いやいやレビュー数全然違うやん!
※13
他のSRPGが何らかの問題で次々淘汰されてる中、エムブレムサーガの件以降PSユーザに粘着ネガキャンされ続けながら、それでも生き残ってるどころか隆盛を極めてるタイトルだもんな。
売上以上のポジキャンはないし、20年に及ぼうかというネガキャンも無意味だった。
真のFEとか持ち上げるだけ持ち上げて、そのくせ買われずにベルサガで潰えた加賀路線とは実に対極的だな。