ファイアーエムブレムって初見殺しなんか?

1: 2023/09/16(土) 22:18:29.76 ID:GUGLhyee0
駒を進めてたら突然敵の増援が出てきて殺される
ただのびっくりドッキリじゃん

 

6: 2023/09/16(土) 22:22:09.85 ID:XFgfWmUO0
それを予想できる人が上級者なんだよ
実際の戦争だってそうだろ

 

9: 2023/09/16(土) 22:29:00.84 ID:PiG8ZkFSa
初見ルナティックで攻略する奴はおらん

 

12: 2023/09/16(土) 22:34:34.03 ID:NHNyPd5F0
初見ルナを味わえるのは最初だけなんだからルナするよ

 

7: 2023/09/16(土) 22:24:32.18 ID:4y1heWd80
ノーマルで本当の初見殺しなんてしっこくさんが民家から現れた時くらいだろ

 

8: 2023/09/16(土) 22:27:01.60 ID:4F3Smj5VM
だから10回くらい戻せるんだろ
殺されるのは織り込んだ難易度設定だよ
あの機能なければ、初心者ユーザーは挫折してる
それに増援が即行動しない分、優しくなった
慣れれば、増援はそこそこ予想できるしな

 

10: 2023/09/16(土) 22:32:20.43 ID:Fw+C7S7q0
ハプニングはゲームに付き物、それらにも文句言うならゲームすんなよ

 

11: 2023/09/16(土) 22:34:33.73 ID:Mvo30U/0H
スパロボとかもそうだよね
ジージェネは割り切ってるのか全ステージそういう構成になるシステムにしてるし
SRPGにはありがちな問題点だな

 

70: 2023/09/18(月) 05:08:52.21 ID:bP/aoOufd
>>11
スパロボやSDガンダムはもはやゲームであることを放棄してるだろ
お気に入りのロボでひたすらザクを蹂躙するムービィ鑑賞ゲー

 

13: 2023/09/16(土) 22:37:17.54 ID:I+wldsS30
突然敵がでてくるとき前もってヒントくれないの?

 

56: 2023/09/17(日) 01:54:42.44 ID:H/PGdsQaM
>>13
イベントでヒントあったり地形見て推測したり出来るの多いよ

 

58: 2023/09/17(日) 02:05:56.52 ID:3efLqkHT0
>>56
多くはねえよ
突然出てくるのも普通にある

 

14: 2023/09/16(土) 22:41:38.86 ID:9urR20J10
突然やべえ増援がでるのルナとかルナ+ぐらいじゃねえの今のは

 

15: 2023/09/16(土) 22:42:36.28 ID:+ZzrJXm+0
出る出る詐欺はしてくる
そしていま出たら嫌な頃に出る

 

16: 2023/09/16(土) 22:43:00.32 ID:tzB0R2uH0
FEは初見殺しやで
まあ、ちゃんとユニット育ててれば乗り切れるレベルだけどな
当時のゲームは、そうやってクリアしてくもんだった

 

17: 2023/09/16(土) 22:43:45.19 ID:tzB0R2uH0
最近のルナティックとかは、ただ敵のステータスが高いだけで面白くないわ

 

18: 2023/09/16(土) 22:45:02.56 ID:19djb5XX0
巻き戻しってヌルいよな
使わなければいいってより実装されてること自体が嫌だわ

 

29: 2023/09/16(土) 23:04:40.40 ID:+ZzrJXm+0
>>18
長丁場の中でコマンドミスや甘えた一手や状況が複雑すぎて様子見みたいなのは起こる可能性が高いのに、そのために全てやり直しさせられるのは酷すぎる
エンゲージでは巻き戻し使用不可ステージがあるからやってみるといいよ

 

31: 2023/09/16(土) 23:08:03.58 ID:/hqS528/0
>>29
あそこ巻き戻しできないのがいい緊張感になって面白かったわ
そんでゼルコバが持ってきてくれた時の安心感ときたら

 

19: 2023/09/16(土) 22:46:13.38 ID:f+ZabkS3d
ガチガチのシミュに付き合ってくれる
マニアは今の時代いないんだろうよ

 

20: 2023/09/16(土) 22:48:10.17 ID:JafwwCIzM
砂漠マップの地面に埋まってる宝回収なんて自力じゃ無理よ
攻略サイト見るべ

 

21: 2023/09/16(土) 22:48:14.99 ID:f+37c6Rk0
増援が来るかどうか、ストーリーで予想できる場合もあるけどな

 

22: 2023/09/16(土) 22:51:22.26 ID:+GT9wrgu0
いつの時代のFEの話ししてんだよ

 

23: 2023/09/16(土) 22:53:45.83 ID:A/HSJCFDa
最近は即行動しないし先に教えてくらたり増援の出そうな場所も分かりやすいでしょ

 

24: 2023/09/16(土) 22:56:12.56 ID:e24/7Gjm0
全てのゲームが初見殺しやん

 

51: 2023/09/17(日) 00:14:58.36 ID:p4OoGci60
>>24
人生も初見殺しや失敗してそれの積み重ね….
トライアンドエラーで成長していって失敗を減らしていく
成功のために努力して積み重ねていかないと死ぬだけ
最底辺で生きていくにも長く細くで犯罪犯さず寿命全うするにはバカじゃあ無理だしね

 

25: 2023/09/16(土) 22:57:05.74 ID:dWiXPood0
そこからどう立て直すかが腕の見せ所だし
切り抜けた時が気持ちいい

 

59: 2023/09/17(日) 02:09:53.80 ID:H3OK+A2aa
まあぶっちゃけ>>25みたいな高難易度厨がいるから売り上げ下がって打ち切りの危機になったんだけどな
覚醒で思いっきり難易度下げてシリーズ持ち直したけど

 

26: 2023/09/16(土) 22:57:22.84 ID:FkiDxDdE0
もう今のFEはターン巻き戻しが出来るんだし
初見殺しもそれ前提のデザインだろ

 

28: 2023/09/16(土) 23:03:13.54 ID:/hqS528/0
増援が即行動するのって封印が最後じゃね

 

40: 2023/09/16(土) 23:25:11.82 ID:m+HQG7r20
>>28
風花のルナは増援が即行動しまくる

 

32: 2023/09/16(土) 23:08:07.08 ID:CgSpvhYb0
最近のは丁寧に敵さんがそんな雰囲気出してくれるやん

 

33: 2023/09/16(土) 23:09:51.02 ID:4xMbeY9Ba
増援即行動は知ってるか知ってないかだけのゴミだけど今はちゃんと待ってくれるからどう対処するかのシミュレーションゲームになっとるわ

 

34: 2023/09/16(土) 23:11:05.80 ID:FoqZm+mv0
慣れると増援ポイントも予測するようになるし、大抵は前フリもある

 

35: 2023/09/16(土) 23:14:06.87 ID:e24/7Gjm0
応援とか増援とかアイテムとか要素が活かせてないよな、基本レベルが下回れば勝てないからレベル上げてから戦闘になってるし

 

37: 2023/09/16(土) 23:16:55.02 ID:lcW7wHf00
エンゲージのチキステージの援軍クソきつかった記憶ある

 

39: 2023/09/16(土) 23:24:09.66 ID:NkUw1rrM0
スーファミのやつはクリアするのに
攻略本とセットだった歴史がある

 

41: 2023/09/16(土) 23:34:48.99 ID:BXNx9Zzy0
増援来ても大丈夫なようにしておけば初見でもいけるから面白いんじゃん

 

43: 2023/09/16(土) 23:47:24.76 ID:wLnbwu6Z0
増援敵軍「ウェーイw来たでww」
四方味方「経験値ご馳走さんww」

 

50: 2023/09/17(日) 00:13:07.03 ID:TLN+Nk6K0
>>43
これならまだいいけど最近は経験値0にするからな

 

53: 2023/09/17(日) 00:23:57.65 ID:DT4r0/Xo0
別に初見殺しだとは思わんけど
最初に揃ってるデータであれこれ考えて詰めるのが好きだから
増援はなんか気持ち悪くて好きになれない
臨機応変に対応する面白さもあるんだろうが

 

54: 2023/09/17(日) 00:50:26.04 ID:nZ9h/WCx0
FEifは増援は即行動しなくて初見殺しじゃないから良かったな

 

62: 2023/09/17(日) 07:49:08.02 ID:kKAPau3x0
ガチの初見殺しは蒼炎だと思う
ジルと父親話させたら寝返るやつ

 

64: 2023/09/17(日) 08:51:25.15 ID:M8jRZw5Aa
リセット前提のゲーム設計だからなFEは
今はカジュアルあるからいいんじゃね?

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1694870309/

1.匿名 2023年09月20日15:33 ID:k4NjMyODA

烈火も一応増援即行動箇所ある定期(リン編9章砦山賊)
それはともかくルナティックだからといって増援即行動させていい訳ないからやめて欲しいんだよな
烈火ヘクハーとか蒼炎マニアぐらいの詰将棋感と理不尽がそこまでないぐらいの難易度にしてほしい(ルナはきついが)

返信
2.匿名 2023年09月20日15:36 ID:Q1NzAwMDA

風花からFE始めたけどルナしかやった事ないや・・・

返信
3.匿名 2023年09月20日15:52 ID:Y1ODY4ODA

ファイヤーエムブレムは手強いシミュレーションのはずだけどな。危なくなったらスタコラ逃げろ〜。

返信
4.匿名 2023年09月20日16:05 ID:A5ODk4NDA

次のFEどんな作品になるんだろう

返信
5.匿名 2023年09月20日16:13 ID:QxNjczNjA

ifの闇夜のラストはきつかったな・・・タクミの所まで待ち受ける敵陣営の嫌らしさとノスフェラトゥの無限増援、一定ターンごとの全体攻撃とすさまじい波状攻撃で何度やり直しさせられたか

返信
6.匿名 2023年09月20日16:20 ID:g4MDExMjA

if暗夜は歴代のFEで1番難しいかもしれない

返信
7.匿名 2023年09月20日16:24 ID:I1MTgxNjA

年寄りだが初見を聞かれてぱっと思い出すのは〇カ兄マチス
FCの性能的には分かるんだが近寄った妹をバッサリするとは思わないよ…

返信
8.匿名 2023年09月20日16:25 ID:Q0Nzc2MA=

ルナクラノーリセ巻き戻し禁止でやる強き心がほしい

返信
9.匿名 2023年09月20日16:27 ID:U5OTA5MjA

手強いシミュレーションというのがやはり人を選ぶゲームということを痛感させられた風花雪月
引継ぎなしルナクリアでないと完全クリア用タイトル画面が出ないということで残念
引継ぎありならやるんだがそこはFEとして譲れない感じだろうか

返信
10.匿名 2023年09月20日16:28 ID:YwODM5NjA

最近のは増援が来るまで~とかフラグみたいな発言を敵がしたりあからさまな増援ポイントがあったり分かりやすいけどな

返信
11.匿名 2023年09月20日16:48 ID:EyNTI1NjA

人によってはフェニックスモードがあっても良いのかね~(˘ω˘)

返信
12.匿名 2023年09月20日16:51 ID:E4MTExNjA

※3
ファイアーエムブレムだぞ

返信
13.匿名 2023年09月20日17:39 ID:U0NjA4NDA

ルナならともかくハード程度なら初見で問題ないよ

返信
14.匿名 2023年09月20日17:51 ID:U5NTAzMjA

しっこくハウス含む予告無し即行動増援はまだマップやり直し含めて許せるし、それを織り込んだ運用を考える楽しみがあるけれど、
ソール・カティみたいなヒント無し埋もれた財宝は単なる全マスに待機させるクソ作業だと思ってる(それで見逃すと最悪周回を1からやり直す羽目になる)からとっとと攻略サイト見るなぁ。というより、全マップその要素があるかだけ見てからプレイする。
埋もれた財宝だけは戴けない文化だわ。

返信
15.匿名 2023年09月20日18:07 ID:E5MTM4NDA

エンゲージに増援即行動なんてあったっけ?

返信
16.匿名 2023年09月20日18:13 ID:M1Nzg0NDA

増援即行動は初見殺しでしかないから嫌い
風花雪月ルナ面白かったけどそこは不満
IFエンゲージはその点は良かった

返信
17.匿名 2023年09月20日18:18 ID:YxMzE3MjA

とはいえ、シミュレーションなら巻き戻し前提の難易度調整はすべきではないと思う

返信
18.匿名 2023年09月20日18:19 ID:Q1NzAwMDA

ノーマルってそんなに難しいの?

返信
19.匿名 2023年09月20日18:30 ID:YxMjQ1MjA

ファイヤーエンブレム
手強いシュミレーション

5時が4つあるけどわかるかな?

返信
20.匿名 2023年09月20日18:32 ID:cwNTE4ODA

※6
俺はトラキアの方が難しかったけどな

返信
21.匿名 2023年09月20日18:32 ID:A5ODk4NDA

※19 ヤ、ン、シミュ、誤字

返信
22.匿名 2023年09月20日18:33 ID:cwNTE4ODA

初見というか、
初エムブレムがトラキアだった友達がいたけど、
速攻で積んでた

返信
23.匿名 2023年09月20日18:39 ID:A5ODk4NDA

トラキアの14章かな、防衛マップがきつくも楽しかった気がする。
アイテムとろうとすると難易度がめっさ上がったな

返信
24.匿名 2023年09月20日18:41 ID:g1ODQ0ODA

今のゲームは救済要素を沢山出してカジュアル層でも出来るようにして上級者は自分で好きに縛れってデザインだから
要素自体が無い方がいいとかふざけたこと抜かす輩は邪魔でしか無いから消えていいよ

返信
25.匿名 2023年09月20日18:44 ID:gzOTcwODA

※1
まあ烈火とか昔のになると好きなタイミングで武器補充出来ないのは初見殺しとあんま差が無いかなと感じる

返信
26.匿名 2023年09月20日18:57 ID:QyNjM0NDA

直近だとエンゲージのルナ邪竜の章は難しかったな

返信
27.匿名 2023年09月20日19:20 ID:k5NzYwNDA

※24
開発スタッフの悪口言うな

返信
28.匿名 2023年09月20日19:28 ID:Y4NTIzMjA

スーパーファミコン時代にはもう終わってるから

返信
29.匿名 2023年09月20日19:28 ID:c2MTczMjA

トラキアなんかは初見殺し特化しすぎて二周目以降は別ゲーになるんだよな

返信
30.匿名 2023年09月20日19:40 ID:Q0Nzk2ODA

SLGは最初の数ステージはスイスイいけるの罠よね
大抵は4面か5面辺りから急に難しくなってくる

返信
31.匿名 2023年09月20日19:44 ID:YyMDIzMjA

※27
本当は要素自体なくしたいって開発スタッフ達が言ってたんだよね

返信
32.匿名 2023年09月20日20:13 ID:UzNDgwODA

巻き戻し縛るぞと思ってもエンゲージだけ何故かカーソルの勢い良すぎて操作ミス頻発して巻き戻さずにいられなかった。

返信
33.匿名 2023年09月20日20:15 ID:QyOTU2MA=

エンゲージはアホほど増援わいてきたな
巻き戻しなかったら投げてるわ

返信
34.匿名 2023年09月20日20:28 ID:gzOTcwODA

まとめの方に最近は経験値0にするとか言ってる奴居るけど
トラキアも大概なんだよな
増援には経験値があんまり貰えない下級職に火力高い武器持たせて
無限増援な勢い(40ターンとか継続)で出しまくる

返信
35.匿名 2023年09月20日20:32 ID:M1NTgyODA

告白されたらフラれるとか人生初見殺しすぎる
それに比べれば・・

返信
36.匿名 2023年09月20日21:00 ID:c2NzU0MDA

レベル制のシミュだしレベル上げとけばいい

返信
37.匿名 2023年09月20日21:09 ID:k3NjcyNDA

最近のFEならいきなりルナティックでやらない限り初見で殺されることはまずない

返信
38.匿名 2023年09月20日21:29 ID:M1ODgwMDA

ルナしてる奴なんかユーザーの10%未満の少数派
FEマニアの声がデカイだけで何の参考にもならん

返信
39.匿名 2023年09月20日21:37 ID:g4MDcwMDA

漆黒部屋…

返信
40.匿名 2023年09月21日03:33 ID:M0NDU3NzQ

エンゲージは増援即行動無くなったから初見殺しはだいぶ減ったね
対処困難な大量増援とかアイクの砦破壊みたいな初見じゃ予想できないのはあるけど出てきたターンで即死することは無いし紋章士や杖を駆使すればなんとかなることも多い
ドローやワープの杖とかはちゃんと武器とスキルの確認をしてれば警戒できるし完全な初見殺しはルミエルのシグルドとネルーケの復活の石くらいじゃないか?

返信
41.匿名 2023年09月21日06:04 ID:k3OTI0Mjk

エンゲージは要素多くて初見殺しやんって思うところがちょいちょいあった あと普通に行動範囲いきなり広くなるとことかあった気がする

返信
42.匿名 2023年09月21日06:11 ID:YxODA5NTE

※20
ゼーベイアの加入が恐ろしく面倒だったね
綺麗なお姉さんなら頑張れるけど、ジェネラルのオッサンだからな

返信
43.匿名 2023年09月21日08:25 ID:E3MzcyMzA

エンゲージはハード程度なら初見殺しをエンゲージ技で無理やり突破できるのが良い

返信
44.匿名 2023年09月21日10:12 ID:E1OTc0NzE

アイテム使おうとしたら間違えて待機してしまって20分がパーなんて学生時代ならまだしも今となっては無理だわ

返信
45.匿名 2023年09月21日10:12 ID:I5NTkzNTc

暗夜の敵タクミの風神弓による移動制限なしのやつ
川を歩行で渡ってくるのが油断してたのもあるけどタクミ港とかはインパクトもデカい

返信
46.匿名 2023年09月21日12:39 ID:IzMTc2MTU

※44
トラキアの防衛+離脱地点トラップはマジで最悪だったよな
防衛地点に待機するつもりがカーソルが離脱のコマンドに合わさって居て間違えて離脱してしまい計画が狂ってやり直しとか

返信
47.匿名 2023年09月21日17:14 ID:UzNzI2Mzc

※22
ベルウィックサーガじゃなくて良かったなw

返信
48.匿名 2023年09月21日21:24 ID:QwMTA1MjY

※44
20分くらいならまだいいけどルナで本気で考えながらやってると2時間とかザラだからな
動かし方覚えてれば2時間分の場所まで20分くらいで進めたりするけど乱数も変わるし

返信
49.匿名 2023年09月21日21:33 ID:QwMTA1MjY

※41
要素は多いけどちゃんと武器やスキルとかを見てれば確認出来るのが多い
突然行動範囲広くなるってのはどこのことか分からんけどチキ外伝の氷竜とかならスキルで分かるしエンゲージ技ならちゃんと範囲表示される。終盤の火山弾で地形変化するマップならどの地形が壊れるのか事前に分かるから範囲の計算ができる。1番予測しにくいのはワープの杖だけどこれも持ってること自体は確認出来るから警戒できる

返信
50.匿名 2023年09月21日23:32 ID:g2MzczMzM

>スーファミのやつはクリアするのに
>攻略本とセットだった歴史がある

紋章は全部ヒントあるだろ
聖戦も仲間加入はヒントある(隠しアイテムは別)
トラキアは怪しいが

返信
51.匿名 2023年09月22日11:00 ID:M2NTU0MTI

※44
わかる
封印の剣の4コマ漫画でネタにされてたし巻き戻し実装は英断
いらない言う奴はまあ、ニートだろうね…学生でも勉強や部活で忙しい人も多いし

返信
52.匿名 2023年09月23日12:48 ID:gzMjYwNDQ

※49
多分最初にシグルドが登場する所かと
そこで双子が攻撃食らって終わったんだろ?
配置的には余程前に出さない限りは大丈夫と思ったが

返信

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