1: 2024/01/21(日) 12:30:45.47 ID:9uQSqfD69
本日はこちら SFC 『ファイアーエムブレム 紋章の謎』が発売30周年を迎えました!
シミュレーションRPGの元祖である「ファイアーエムブレム」シリーズの第3弾。本作は第1部・暗黒戦争編と第2部・英雄戦争編に分かれており、前作をプレイしていない人のためにダイジェスト仕様の第1部「暗黒竜と光の剣」の暗黒戦争編が追加されています。
第1部と第2部はどちらからでも始められますが、特定の条件を満たすことで、第1部から第2部まで連続してプレイすることも可能です。さらに、ハード性能の向上により、グラフィックや演出面がパワーアップしています。前作よりも難易度は低くなりましたが、ゲームバランスの良さが高評価を受け、「ファイアーエムブレム」シリーズの代表作として名高い作品となり、新たなファンを獲得した人気ゲームの一角になっています。
3: 2024/01/21(日) 12:32:57.12 ID:kpxAmeRx0
一部二部アニメ化はよ
OVAは中途半端すぎ
OVAは中途半端すぎ
8: 2024/01/21(日) 12:36:33.21 ID:MkWeJ50j0
サジとマジ
どっちも使えないやつ?
どっちも使えないやつ?
98: 2024/01/21(日) 13:34:58.92 ID:f1+zCmbi0
>>8
バーツ一択。
バーツ一択。
163: 2024/01/21(日) 14:24:45.27 ID:wQI0swDh0
>>98
バーツは成長率が良いからあとはクラスチェンジがあれば1軍で使ったのになぁ
バーツは成長率が良いからあとはクラスチェンジがあれば1軍で使ったのになぁ
12: 2024/01/21(日) 12:37:50.58 ID:JlgKzs5o0
この類いのゲームは使わないキャラ使えないキャラの存在にモヤモヤする
85: 2024/01/21(日) 13:24:37.03 ID:P9zvdrAp0
>>12
全キャラ使えるキャラってのも個性がなくなるし難しいよ
まあ弱キャラも縛りプレイには使われると思うので個性がないよりいいのよ
全キャラ使えるキャラってのも個性がなくなるし難しいよ
まあ弱キャラも縛りプレイには使われると思うので個性がないよりいいのよ
15: 2024/01/21(日) 12:38:59.58 ID:MsCQ1Et50
>祝30周年 1994年 1月21日発売
意外と新しいんだな
13: 2024/01/21(日) 12:38:26.74 ID:Q4FhxZJR0
オグマ隊長が序盤で死んで詰んだ
17: 2024/01/21(日) 12:39:29.73 ID:MkWeJ50j0
でもオグマより後半はナバールが伸びる
21: 2024/01/21(日) 12:41:35.48 ID:LCJzw/QN0
戦略性重視なゲームだった
曖昧な記憶だが仲間になる機会逃すと敵側にまわったり
曖昧な記憶だが仲間になる機会逃すと敵側にまわったり
26: 2024/01/21(日) 12:43:45.11 ID:ilYN2vCH0
FE経験すると、他の緩いSRPGの死んだ奴復活がヌルゲーに思える
他の死者復活できるSRPGに慣れてる奴にはFEは厳しい。この差w
他の死者復活できるSRPGに慣れてる奴にはFEは厳しい。この差w
25: 2024/01/21(日) 12:42:48.73 ID:eYXmeICD0
何度やっても1部をクリアして満足してしまって2部をクリアせずにやめてしまう
27: 2024/01/21(日) 12:44:49.97 ID:ra+5FgP/0
貴族の令嬢だがシスターやってるのに娘が好きだったな盗賊と半ば駆け落ちする感じの話
何作目かは忘れたついでに名前も忘れたw
37: 2024/01/21(日) 12:51:40.97 ID:yWeJiMGo0
無限に敵が沸くMAPを利用してただただ雑魚狩りして
全キャラ全パラメータMAXにして
オールスター編成した思い出
全キャラ全パラメータMAXにして
オールスター編成した思い出
38: 2024/01/21(日) 12:51:52.25 ID:ra+5FgP/0
流石のこのシリーズもアーマーナイトだけは可愛い子とか美人さんは出せなかった
もっさりし過ぎだしなアーマーナイトの外見w
もっさりし過ぎだしなアーマーナイトの外見w
39: 2024/01/21(日) 12:53:25.59 ID:ylPZczW+0
>>38
シーマ様がいらっしゃる
シーマ様がいらっしゃる
40: 2024/01/21(日) 12:54:27.70 ID:A8j7vH8G0
ドーガをこつこつ育ててブーツ与えジェネラルにして壊れた槍持たせて盾に
51: 2024/01/21(日) 13:03:11.77 ID:QUKhNoFP0
これとタクティクスオウガどっちが面白い?
61: 2024/01/21(日) 13:10:54.88 ID:itfzyFRl0
>>51
やれる事やるべき事の多彩さは圧倒的にタクティクスオウガでしょう。まあファミコンとスーファミ比べてもね。でも好みで言えばFEが好きって言う人も多いかと。個人的にはタクティクスオウガの民族紛争モチーフはちょっと反発を覚えますわ
やれる事やるべき事の多彩さは圧倒的にタクティクスオウガでしょう。まあファミコンとスーファミ比べてもね。でも好みで言えばFEが好きって言う人も多いかと。個人的にはタクティクスオウガの民族紛争モチーフはちょっと反発を覚えますわ
66: 2024/01/21(日) 13:12:47.01 ID:TF78PzmQ0
>>51
ファイアーエムブレム
タクティクスオウガしかやったことないけど分かる
ファイアーエムブレム
タクティクスオウガしかやったことないけど分かる
70: 2024/01/21(日) 13:14:19.61 ID:Sp7oj61q0
>>51
行動する順番がターン制なのがFEで素早さ順なのがTO
アンジュレーションがあるのがTOでないのがFE
行動する順番がターン制なのがFEで素早さ順なのがTO
アンジュレーションがあるのがTOでないのがFE
73: 2024/01/21(日) 13:18:45.01 ID:9JFcVXwV0
>>51
TEはキャラゲー
TOはストーリーゲー
TEはキャラゲー
TOはストーリーゲー
111: 2024/01/21(日) 13:44:09.39 ID:85MaG/Rb0
>>51
王道の名作と異端の傑作
選べないね
どっちもやれと
王道の名作と異端の傑作
選べないね
どっちもやれと
54: 2024/01/21(日) 13:04:00.91 ID:TNtqVKOj0
オグマを最強にすると楽しいゲーム
59: 2024/01/21(日) 13:08:55.29 ID:DKWGaioF0
マルスとオグマだけ覚えてるわ
ファイヤーエンブレム
ファイヤーエンブレム
64: 2024/01/21(日) 13:12:05.13 ID:dhbKuiqU0
美形で若いキャラが大体強い、顔グラでこいつ仲間になるなと大体わかる
ルッキズム丸出しだったな
当時ですら露骨だなあと思ったぐらい
ルッキズム丸出しだったな
当時ですら露骨だなあと思ったぐらい
67: 2024/01/21(日) 13:12:54.09 ID:QPdfqLBW0
小学生の頃やってたわ
マリクのエクスカリバーつぇええと思って雑魚敵に使いまくってその後苦労したのは覚えてる
マリクのエクスカリバーつぇええと思って雑魚敵に使いまくってその後苦労したのは覚えてる
71: 2024/01/21(日) 13:15:43.68 ID:QoMlYw2o0
今外伝やってる
目的のアイテムがドロップしなさすぎて乱数がどうのこうの四苦八苦してるのが夢にまで出てきた
目的のアイテムがドロップしなさすぎて乱数がどうのこうの四苦八苦してるのが夢にまで出てきた
72: 2024/01/21(日) 13:17:39.97 ID:HmqJxrOq0
聖戦のリメイクはよ
75: 2024/01/21(日) 13:20:38.61 ID:KQoo8bU+0
それより烈火の剣とか聖魔の光石をSwitchでリメイクしてくれよ
89: 2024/01/21(日) 13:26:01.62 ID:QMH1hbff0
初めて勇者の必殺みたときは感動した。やっぱオグマ、ナバールはカッコいい。
ラディ、シーザも鍛えて勇者軍団作った時は最高に楽しかった。
ラディ、シーザも鍛えて勇者軍団作った時は最高に楽しかった。
102: 2024/01/21(日) 13:37:48.27 ID:gBadcbS20
>>89
勇者軍団作ったわ
次のプレイでパラディン軍団作って城内マップで苦戦した
勇者軍団作ったわ
次のプレイでパラディン軍団作って城内マップで苦戦した
110: 2024/01/21(日) 13:43:50.30 ID:7SeagD550
>>89
勇者の追撃時の必殺かっこいいよなー
一瞬ためてからドン!ってのがめっちゃ良い
勇者の追撃時の必殺かっこいいよなー
一瞬ためてからドン!ってのがめっちゃ良い
99: 2024/01/21(日) 13:35:37.03 ID:M+aDspmI0
この頃のキャラデザが良かったな
オグマ様々
オグマ様々
132: 2024/01/21(日) 14:00:20.87 ID:VnngDu3b0
面白かったなあ
キャラ一人一人に対しての愛着がハンパないんだよね
ちゃんとみんな成長させたくなる
キャラ一人一人に対しての愛着がハンパないんだよね
ちゃんとみんな成長させたくなる
138: 2024/01/21(日) 14:02:45.01 ID:e+9uOxk50
ドラクエとかマリオをサクサク進めていたためファイヤーエムブレムはストレスが多く自分には合わなかったな
146: 2024/01/21(日) 14:09:12.37 ID:USllGPIZ0
完璧目指しちゃうと途端につまらなくなるよねこのゲーム
多少の犠牲を伴いながら進むからいいんだ
闘技場とかもスルーでいい
多少の犠牲を伴いながら進むからいいんだ
闘技場とかもスルーでいい
151: 2024/01/21(日) 14:11:12.38 ID:lZU+CAoH0
攻略法がガチガチに決まってる上に
リセット&再開の繰り返し前提で
システム、ゲームバランスが作られてる所に
最初拒絶反応が酷かったがこれはこれでそういうジャンルのゲームだと割り切ったら
楽しめるようになったな
リセット&再開の繰り返し前提で
システム、ゲームバランスが作られてる所に
最初拒絶反応が酷かったがこれはこれでそういうジャンルのゲームだと割り切ったら
楽しめるようになったな
155: 2024/01/21(日) 14:14:04.39 ID:9/kEBKBy0
ファミコンのときはすげー面白かった
157: 2024/01/21(日) 14:15:46.83 ID:Dj5zrU8O0
懐かしいな
めちゃハマったわ
めちゃハマったわ
166: 2024/01/21(日) 14:32:15.08 ID:EyeVZuEa0
FEは聖戦やってトラキアが難しくて諦め、3DSのアンバサダーでついてきたGBAの10本にあったやつをして
それ以降プレイしてなかった
それ以降プレイしてなかった
167: 2024/01/21(日) 14:32:28.99 ID:UWminq3j0
ファミコン版はカミュの章で詰んだ
急に雑魚のしょうぐんとかパラディンがうようよいてきつすぎるんよ
急に雑魚のしょうぐんとかパラディンがうようよいてきつすぎるんよ
元スレ: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1705807845/
新暗黒龍と新紋章の謎でもうリメイクしちゃってるけど
Switch版でもやってみたいよな
1部と2部ともにボリュームが過去最高かもね
DS版の新紋章はサテラビューの配信サービスエピソードまで入ってるから隙が無いリメイク。
当時敬遠してた人は買うべき
これサジ?固有キャラに対して能力値が低すぎるだろ
つうことはリフがきずぐすりになって30年という事か
今も元気にシリーズ続いてるの本当ありがたいわ
switchの2作どっちも良作だし今後も頑張ってほしい
ダイジェスト仕様(ほぼフルリメイク)
よっしゃレベルアップや!→わこぶや・・・
一部勘違いしてそうな人がいるけど
紋章の謎はSFC版で、
FCで出た初代である「暗黒竜と光の剣」のリメイクである第一部と
その続きの物語で完全新作の第二部の、二部構成
あのCMソングももう30年前になるのか
いまだにFEのテーマが流れると、歌詞が脳内再生されるわ
ロシェとラディとかいう
育てたら1軍確定レベルなのにオグナバとカイアベが原因であんまり使われないキャラ
個人的にこの2人とマリアが最推しなので意地でも使う様にしてる
DSのリメイクはキャラデザが最悪だし(死んだ目をした無表情)シナリオを改悪したりしてるのが…
スーファミ版から余りいじらないで欲しかった
※3
なお大変残念なことにVCがないのです。
※10
CMソングは34年前やで
※14
スーファミのは裕木奈江の「マルス本当に会いたかったんだよ」ってやつよね
懐かしいな
国内に限れば紋章の謎がまだシリーズ最高売上げ保持してるんでなかった?
エンゲージ一周年や暗黒竜は分かるが
何だシリーズ全部やってくのか
同ハードで出せば出す程売上が下がるシリーズだしな
マリラビを止めたらしいのもそういう一因があったりして
スーパーファミコンミニでプレイして、真エンディングまで出すのに半年近くかかったゲーム
これのおかげで、暫く他のゲームに手がつかなくなるくらい燃え尽きたよ
それにしても、まとめで書き込んでる方々、色々と内容が怪しいね
これを機にまたリメイク路線動かして欲しいよな
順番的に次は聖戦だし、めっちゃリメイクやりたいわ
※19
昔過ぎて記憶が曖昧なんだろ
烈火&封印の二部構成リメイク出してくんねえかな
封印キャラは烈火の親で能力変動あればなお良し
オンラインでは無く普通に売ってくれない?、オンライン全般に出てるタイトル
いつ無くなるか分かんないし、いまいちやり込めないんだよ、販売価格1800円ぐらいで出して欲しい
重武装の騎馬武者よりもチャラい剣士(笑)のほうが強いってのがなぁw
※8
このシリーズほどレベルアップが不安になるゲームはあるまい
わこぶからのわこぶわこぶわこぶ…とかいう負の連鎖
スーファミで、終わってるんや…
スイッチオンラインでやったけど面白かった
当時一部最後の戦闘で一人死んだけど最後だから良いかと続けて二部を遊んだ。
二部バッドエンド後一部で全員生存必須と知り1からやり直した思い出…
※24
昔のFEは敵のHPが少し多めになってた為に追撃有無がかなり重要だったからな
特にSFC迄は守備が高いユニットは過剰なまでに微妙に調整されてた
FEはこれでいいと思えるくらい完成度は高いよ
(わこぶがなければ)
シナリオ、世界観、キャラ、難易度が高水準で裏設定もある
これと蒼炎と封印、烈火、ティアリングサーガもかなり面白い
新作なのに過去作の話も入ってるって思い切ったことするな
あのビラク発祥の作品だからなあ。
紋章の謎で敵が無限湧きするマップあったっけ?
砦からの増援は途中から出てこなくなってた気がする
結局、闘技場でレベル上げしてたような…
ネタと言えば新暗黒のハード5でソードマスターマチスを運用してたな
新紋章と違いそこまで下位切りラインが厳しく無いからな
※34
記憶力が残念な方なんだろ
FEでは叩く側が残念な事は良くもある
昔叩いて奴に指摘したらこんな○○ゲーしっかり内容覚える価値ねえよとか
無敵の理論だされた事もあるし
まあ無限では無いが、かなり多くの敵援軍ユニットが沸く章もあるしね。
全キャラレベルマックスはかなり昔にやったはずだけど
全パラメーターマックスは非現実的確率だから無理だろw
魔防成長率全キャラ同じで3%、全成長率30%上昇の星のオーブも入手後行ける闘技場は1箇所のみ
それを全キャラ十数回成長
マップ中のセーブは再起動する時に消える中断セーブのみでリセマラには使えない
それで魔防20何人作れるんだよw
※12
改悪してたっけ?
追加シナリオはあるけど、やるのは必須じゃないし、むしろFC版から仲間とマップ削ぎ落としてるのはSFC版だけどな
真暗黒が良いとは言わんが、現状、FCのリメイクで遊べるのこれだけだから、またFC版ベースで出して欲しいわ
※25
攻略がうまくいってるときに限って主要キャラが1ピンとか2ピンとか引いちゃうんだよなw
※33
リメイク版では後ろから襲撃してくる上に「俺はハーディン様のことが好きだった」とかほざくんだよなw
※23
まったく同意w
※42
スーファミミニ持ってるけどスィッチでプレイしたいから買い切り欲しいな
※39
アカネイアの始祖が実は盗賊で悪さをして建国されたっていうのがばっさりとカットされています
サブタイトルの紋章の謎が永遠に謎のままという謎の改悪シナリオなので旧紋章ファンから好かれていない傾向があります