【FE風花雪月】難易度はノーマル・ハード、モードはカジュアル・クラシックどれにすべき?

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難易度とモード

『ファイアーエムブレム風花雪月』では始める際に難易度とモードを問われます。

難易度はハードからノーマルに難易度を下げることは出来ますが、ノーマルからハードに上げることはできません。
また、ゲームモードは途中で変更が一切できません。

難易度

  • ノーマル:初心者・中級者の方に
  • ハード:上級者の方に

モード

  • カジュアル:失った仲間は戦闘終了後に復活 お手軽なモード
  • クラシック:失った仲間は戻らない じっくり考えるモード

初めてプレイする場合はノーマル・カジュアルよろしいかと。
ちょっと自信のある方はハード・カジュアルかな。

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61: 2019/07/26(金) 17:52:00.37 ID:9EBXRX3J0
ハードの盗賊のステータス高いな
序盤から速さ13とは

69: 2019/07/26(金) 17:57:16.60 ID:sBBQXtQXd
>>61
弱そうなイメージだけど中級職だからな

79: 2019/07/26(金) 18:00:13.85 ID:8Th8gUIZ0
めんどくさいから初回はハードで消極リセスタイルだけど先生がピンピンオウヨの病にかかっててやばそう

104: 2019/07/26(金) 18:07:25.32 ID:P7X9YzFt0
fe初めてだからわからないんだが
1週目ノーマルでクリアして2週目ハードでやると1週目から引き継ぎとかなんか恩恵ある?
あるならノーマルから順番にしたらいいのかと

122: 2019/07/26(金) 18:18:14.09 ID:G3z0Lt9X0
>>104
ないから純粋にノーマルから始めて慣れた方がいいぞ

140: 2019/07/26(金) 18:23:44.49 ID:CVsVDl+A0
ハードクラシックだけどターン戻すやつもう2回使った。
ちなみに8時間ぶっ続けプレイ

154: 2019/07/26(金) 18:28:34.00 ID:q+olPbC00
難易度ハードが割とハードで結構苦戦してるわ
というか全体的に成長渋いのかヘタれてるだけなのかわからんけど守備が伸びなさすぎてキツイ

177: 2019/07/26(金) 18:35:02.88 ID:y21LSHJ10
まぁライト層は、スレ参考にしてハードでのプレイはオススメしない

あと、様子見してる人は
少なくとも、クソや駄ゲーではないので昨今の基準では秀作
他にやるゲームないなら買えばいいよ どのみち続々売り切れてるみたいだが

187: 2019/07/26(金) 18:36:57.89 ID:LA09HgwC0
今作のハードってけっこうきついですか?

195: 2019/07/26(金) 18:38:30.71 ID:Y5AqyWhJ0
>>187
少しきついな、くらいのバランス
ぬるくなく難しすぎない感じ
心配ならハードカジュアルにしてきつくなったらノーマルに下げればいい

188: 2019/07/26(金) 18:37:04.41 ID:CVsVDl+A0
ハードで始めてもターン戻すやつ使えば楽勝だな。

191: 2019/07/26(金) 18:37:53.43 ID:c3zBtjis0
ハードでやってるけどまだしんどいってのには遭遇してないな
まだ9月だけど

242: 2019/07/26(金) 18:55:05.49 ID:hvcGmsPf0
これノーマルならわざわざ最上級の職にしなくても充分だよね?

276: 2019/07/26(金) 19:07:04.90 ID:9EBXRX3J0
赤き谷ハード21ターンもかかってしまった…

286: 2019/07/26(金) 19:10:17.94 ID:Sg/PG4gar
ハードクラシックだけどターン戻すやつもう2回使ってしまったわ。

463: 2019/07/26(金) 20:04:03.70 ID:HwEYoPY60
シリーズ初プレイなんだけどハードカジュアルとノーマルクラシックどっちが楽しめる?
やり直し無しでじっくりやりたい

469: 2019/07/26(金) 20:06:01.42 ID:Y5AqyWhJ0
>>463
初プレイならノーマルカジュアル推奨
SRPG慣れしてるならハードカジュアルでも大丈夫
クラシックは追撃タヒあるからリセットなしだときついと思う

468: 2019/07/26(金) 20:05:09.58 ID:N/cOgHBSd
シリーズ初ならノーマルカジュアルが無難じゃね

480: 2019/07/26(金) 20:08:32.47 ID:HwEYoPY60
ありがとう
ノーマルカジュアルで始めるわ

568: 2019/07/26(金) 20:32:06.05 ID:pRnQ1xyj0
イージーモードありますか?
覚醒クリア出来なくて詰んだ経験あるから気になる

573: 2019/07/26(金) 20:33:17.32 ID:Uv8ecSjdd
>>568
ノーマルならフリーマップで経験値とお金稼ぎ自由に出来るしカジュアルにしておけば大丈夫よ

696: 2019/07/26(金) 21:13:46.42 ID:qX2cs9Bvd
クラシックモードってフリーマップでユニットが倒れてもタヒ亡扱いですか?

700: 2019/07/26(金) 21:14:35.28 ID:Uv8ecSjdd
>>696
そう

712: 2019/07/26(金) 21:17:46.50 ID:shFNLo1O0
ハードクラシックだけど毎回誰かが瀕タヒになるから怖くて仕方ない
せめてカジュアルにすべきだったか

722: 2019/07/26(金) 21:23:10.60 ID:x42a9D3I0
ノーマルカジュアルでぶっ飛ばしなら8時間くらいで2部は行けるぞ
適当にやったから支援S誰も無理そうだけど

744: 2019/07/26(金) 21:38:07.20 ID:tm6vzlYC0
昔はクラシックが当たり前だったのに、カジュアルに慣れたら抜け出せなくなるな
今となっちゃ初回からリセットゲーは辛いわ

749: 2019/07/26(金) 21:40:28.06 ID:AMqnE65dd
>>744
巻き戻しあるからFE慣れしてればクラシックでもリセットまではあまり必要無かったりする

940: 2019/07/26(金) 22:54:37.60 ID:VDqZfehra
俺も限定版買ってきた
ハードクラシックにいきなり行くか迷うなー
巻き戻しは無制限で使えるのかな?

 

102: 2019/07/27(土) 09:08:59.80 ID:wjRpAH490
ルートによって難易度に差なんてあるん?
と思ったけど赤は壁が不足しそうだな

103: 2019/07/27(土) 09:10:01.12 ID:5mCoh2Z50
赤はまああれだ。ちょっと簡単なヘクトルハードだ

123: 2019/07/27(土) 09:16:47.14 ID:z67lfTbjd
育成楽しむんならノーマルのほうが良さそうだなあ
ハードだと戦闘機会少なすぎる

131: 2019/07/27(土) 09:20:01.76 ID:PYSvvl/E0
これからプレイするんですが、知っておくといいこととかある?

156: 2019/07/27(土) 09:27:34.22 ID:gOdwiqrY0
>>131
難易度は後から下げる事は出来るけど倒されたキャラが復活出来る出来ないかのカジュアルとクラシックの変更は出来ないから
初めてなら無理せずにノーマルカジュアルを選んだ方がいいよ

165: 2019/07/27(土) 09:29:43.71 ID:PYSvvl/E0
>>156
ありがとうございました。
後は弓を多く買っておくくらいか

155: 2019/07/27(土) 09:27:32.92 ID:PeX2x5Ae0
カジュアル神風戦法でタヒ神一回目倒せたわ
クラシックならムリゲーじゃねえのかあれ

394: 2019/07/27(土) 10:44:35.42 ID:luEM5QLf0
ノーマルで始めたの失敗だったわ
これハードはちゃんとむずいの?いくらノーマルでもこんな簡単なのって記憶にないわ

409: 2019/07/27(土) 10:49:04.50 ID:jv6Mqw9m0

>>394
今作の難易度
ノーマル    初心者から中級者向け
ハード     経験豊富なプレイヤー向け
ルナティック  挑戦を望むプレイヤー向け(無料アップデートで追加)
インファーナル 究極の挑戦を求めるプレイヤー向け

インファーナルで地獄を見よ

446: 2019/07/27(土) 11:01:21.20 ID:gG7MAKXdp
少なくともノーマルは今はまだ弓ゲーだな
後半どうなるかわからないが

535: 2019/07/27(土) 11:31:46.57 ID:SLkx2pX40

今回初feだがノーマルカジュアルにして正解だわ
難しくないのわ確かだが油断するとポコポコタヒぬ

つーか射程5とか弓が強すぎないか
壁で囲まれてるエリアを壁貫通してアサシンしまくるのは流石にやりすぎや

567: 2019/07/27(土) 11:41:47.34 ID:UjtgS6dia
難易度は結局のところどんなもんなんやろ
ヌルい無双ともハードは難しいとも言われてるし与被ダメが大きい感じなのかな
それとも経験者か否かで感じ方が違うだけか?

571: 2019/07/27(土) 11:43:28.30 ID:XANPdQGJa
>>567
計略縛ってるけどクラハードでちょうどいいわ
ちな草炎マニアッククリア経験者

576: 2019/07/27(土) 11:45:26.04 ID:aEBAxlem0
>>567
ノーマルモードだと、フリーバトルが好きなだけできるので
LVあげたら楽勝になる

605: 2019/07/27(土) 11:53:15.33 ID:9bZh/zmY0

75%で倒せるけど当たらなかったらこっちがやられるか…取り敢えず殴ってみるか
うわっ外れた、巻き戻して今度は80%のこいつでっと
よし倒せた、今回のFEは難易度低いなぁ

難易度って各々のプレイ環境が違うから一概には言えないと思うのよね

637: 2019/07/27(土) 12:01:44.78 ID:IXaXkj5L0
クラシック選んでタヒんだらリセットって、クラシック選ぶ意味あるの?

640: 2019/07/27(土) 12:02:40.43 ID:9bZh/zmY0
クラシックでリセット巻き戻し勢はほんとに何がしたいのか分からんな

649: 2019/07/27(土) 12:04:49.41 ID:jpWao+J00
カジュアルだと全滅覚悟で特攻してもクリアできてぬるすぎるからクラシックにしてるんでしょ

元スレ: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1564127171/
元スレ: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1564150176/

『【FE風花雪月】難易度はノーマル・ハード、モードはカジュアル・クラシックどれにすべき?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/07/27(土) 13:04:14 ID:62cb929dd

    今回もルナあるのか

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/07/27(土) 13:11:22 ID:08af91592

    初めてだけどノーマルクラシックにしてるわ。早速一人生徒失ったけど、リアル感は出るからリセットはしない

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/07/27(土) 13:22:45 ID:4231822cd

    初心者だけど3回時間巻き戻せるからクラシックでもなんとかなってる

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/07/27(土) 13:33:03 ID:fdaa3f37c

    色々システムが親切になってるなぁ とか思いながらハード/クラシックでプレイ中
    全員の会話読みたいからついつい散策の時間が余計に掛かるわ

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/07/27(土) 13:35:27 ID:72fabb74b

    チキってNカジュ
    序盤なせいか結構楽(巻き戻し2回使ってるけど)
    上手くないけどSRPG経験者くらいならHカジュアルの方が歯ごたえを楽しめるかも

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/07/27(土) 14:00:20 ID:bcc049310

    Nクラシックだわ 2周目はハードにしよう

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/07/27(土) 14:00:57 ID:e60dedde0

    流石に神風特攻ありきはなんだかなあと思ってノーマルクラシックでやってる
    死神騎士なんかはカジュアルだと神風特攻で楽に倒せそうだけどクラシックだからどうやって1ターンで決めるか考えたり出来たし

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/07/27(土) 14:15:21 ID:7dfcf0af4

    fehやって鍛えられるせいか、ハードクラシックでも若干ぬるい。巻き戻しも使わず転移のあるマップまでは終わった。今のところお茶会が1番難易度高い(笑

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/07/27(土) 14:45:22 ID:c7bceb503

    FE初だけどノーマルクラシックでヌルゲーすぎてハードでやり直した

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/07/27(土) 14:45:46 ID:4cb0968c9

    面白くて寝れない

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/07/27(土) 15:04:22 ID:b23127c4d

    買ってないけどカジュアルでやってる。ハードだと難しすぎてダメだな。

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/07/27(土) 15:54:38 ID:6394b2dfa

    ノーマルとハードの差が大きすぎるのかな?
    買うか迷ってるんだけどある程度シリーズは触ってきてるし簡単すぎてもなぁ…

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/07/27(土) 16:17:26 ID:28d241537

    今回はイージーないのか…。

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/07/27(土) 16:34:20 ID:bc96797d5

    ハードとクラシック以外でプレイするやつははっきり言ってオカマみたいなもん

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/07/27(土) 17:23:07 ID:3b8a2dcc8

    ※14
    オカマ差別やめろ

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/07/27(土) 17:41:39 ID:e60dedde0

    ※14
    ゲームが上手いオカマはハードクラシックでやってるかもしれないだろ

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/07/27(土) 18:00:28 ID:37c72b4d3

    クラシックってなにかメリットあるの?
    ただの公式縛りプレイ?

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/07/27(土) 18:16:24 ID:423ae8a78

    選択肢あたえて間口を広げるのは賢い商売
    従来の緊張感ほしい人はハード+クラシック
    今回が初めての人はノーマル+カジュアル

    個人的にはハード+カジュアルが丁度いい
    フリーマップでレベル上げないとキツいわ
    闘技場あればクラシックでも良かったんだが

  19. 名前:匿名 投稿日:2019/07/27(土) 18:30:25 ID:3220b4bac

    暗夜ノーマルクラシックがちょうどいいくらいだったからハードクラシックでいけばちょうどいい感じかな

  20. 名前:匿名 投稿日:2019/07/27(土) 18:32:23 ID:be0cf73a4

    クラシックは戦闘に緊張感出るけど面倒でもあるからもう好みでとしか

  21. 名前:匿名 投稿日:2019/07/27(土) 22:02:10 ID:897a11f6c

    せめてカジュアルとクラシックで何らかの差をつけてほしいわ
    エンディングが一部変わるとか

  22. 名前:匿名 投稿日:2019/07/27(土) 23:05:53 ID:6543a8ca5

    そこそこ手応え欲しいけどリセットしたくない民にとってハードカジュアルって神設定だわ

  23. 名前:匿名 投稿日:2019/07/28(日) 07:40:36 ID:91e074b79

    昔からfeは仲間死んでもやり直しが面倒でそのまま進めてたな
    封印の剣なんかめちゃくちゃ仲間死んでクリア時にはなかなかシビアなパーティ編成だったわ
    というかfeってその仲間が死ぬかどうかのせめぎ合いを楽しむゲームじゃないのか?
    カジュアルとか緊張感ゼロじゃん

  24. 名前:匿名 投稿日:2019/07/28(日) 19:26:18 ID:add08b336

    初めてやるならノーマルクラシックを薦めるな。

  25. 名前:匿名 投稿日:2019/07/29(月) 10:18:10 ID:211172bce

    戦略をしっかり考えて戦う緊張感を感じたいし、それがFEの魅力だと思うからクラシックでやりたいけど、
    カジュアルに慣れたらもうクラシックには戻れないだろうし・・これは悩む・・。
    クラシックをデフォにして、カジュアルは2週目要素とかにして欲しい気もする・・

  26. 名前:匿名 投稿日:2019/07/29(月) 12:11:20 ID:613b6efaf

    クラシックでリセットすら否定する人って詰んだら最初からやり直すの?
    それもリセットだからゲーム投げ捨てるのか