NintendoSwitch向けにリリースされたインディータイトル『ゴルフストーリー』の開発者へのインタビュー記事が掲載されています。
Switchでの独占リリースだったようで、理由は開発者がWii Uが大好きで元々WiiUで出すつもりだったようだ。
そこにニンテンドースイッチが発表され、アップグレードする形でリリースとなったとのこと。
Wii Uではゲームパッド用のアイデアがあったようで、それはそれで面白そうですね。
――ニンテンドースイッチ独占で作ろうと思った理由はなんですか。開発を始めた段階では、おそらくニンテンドースイッチはここまで成功するとは思わなかったですよね。
実は私達はこのゲームをWii U向けに出そうとしていたんです。そこでニンテンドースイッチが発表されて、Wii Uのものをアップグレードした形ですね。独占ゲームというのはマーケットとしてのリスクは存在しますが、ほかのゲームのようにお金をかけて開発しているわけではないので、私達にとってはそれほどリスクは存在しませんでした。HD化したゲームボーイのビジュアルが、同ハードの携帯モードにピッタリだと思ったので、そのまま突き進みました。
――なるほど。ではなぜそもそもWii U向けに開発されていたのでしょうか。マーケットもそれほど大きくなかったと思うのですが。
私が個人的にWii Uが大好きで、それが一番大きな理由ですね(笑)。(Wii Uの)ゲームパッドを使い、ゴルフの情報とメニューの両方を、ポーズを使用せずに同時に見られるというアイディアがまず気に入りました。ゲームパッド用にインターフェースはニンテンドースイッチに移行する前に作りましたよ。
また私達がゲームを作り始めた頃、任天堂は「Nindies」というブランドを作り消費者にうまくインディー作品を訴求するプロモーションをおこなっていました。私達は、ヒットしてたくさんのお金がほしいというわけではなかったので、一定の人に買ってもらえるそうしたプログラムがあれば十分かなと思っていました。
http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20180312-64358/
1: 2018/03/12(月) 18:06:25.61 ID:Y2skaeYw0
ニンテンドースイッチ専用RPG『ゴルフストーリー』開発者ミニインタビュー、同作が生まれた理由は「Wii Uが好きだったから」
5: 2018/03/12(月) 18:08:59.44 ID:I1HWn5M10
PCにも出ないのか
6: 2018/03/12(月) 18:10:12.74 ID:l7GCfuwla
Switch専用タイトルかよ
今日買うわ
8: 2018/03/12(月) 18:11:02.56 ID:6/bKhCm/0
スタッフ2人開発期間1年でこのレベルのものが作れるのかよ
アホみたいに儲かっただろうな
266: 2018/03/12(月) 19:30:17.44 ID:UHVPEgUPM
>>8
ゴルフ部分は任天堂ゴルフ(ファミコン)らしい
任天堂が開発の手助けもしてるらしいから、ゴルフ部分の作りはほぼ任天堂が提供したのでは
10: 2018/03/12(月) 18:11:43.77 ID:x3oFTMpp0
2人で8年活動してるって凄いね
11: 2018/03/12(月) 18:12:47.34 ID:mXJEFygN0
Uちゃん向けに作ってたからこんな早かったのか
16: 2018/03/12(月) 18:14:06.16 ID:BxRAXUd60
面白いけどゴルフ以外で詰むかと思ったわ
ディスクむずすぎ
33: 2018/03/12(月) 18:18:11.07 ID:13u4uPe80
>>16
左右がコントロールってわからないよな
しかもディスクゆるく投げるほうが良いという
17: 2018/03/12(月) 18:14:09.52 ID:mXJEFygN0
RPG部分に労力の7割って草
やっぱあの凝ったセリフ時間掛かったんか
20: 2018/03/12(月) 18:15:27.84 ID:GqOqx+a10
pcには全然出してもいいと思うけどな
23: 2018/03/12(月) 18:16:27.32 ID:vYFdD2r90
そりゃこの手のゲーム作りたがる奴は任天堂好きタイプの感性だろうけど、「WiiUが好きだったから」とまで来たか……
24: 2018/03/12(月) 18:16:58.98 ID:l7GCfuwla
MOTHERっぽいのか?
37: 2018/03/12(月) 18:20:58.12 ID:13u4uPe80
>>24
登場人物がみんなクセあって楽しい
RPGだから経験値貯めたらサクサク進む
ゴルフゲーで初めてはまった
44: 2018/03/12(月) 18:22:43.65 ID:ciNMLOHW0
>>37
ラーラちゃんは理想のツンデレ
65: 2018/03/12(月) 18:27:33.53 ID:2hHfp5O20
>>24
キャラが洋ゲーチックだから雰囲気はマザーだけど
ゲームとしてはゼルダ(夢を見る島とか)に近い気がする
25: 2018/03/12(月) 18:17:00.35 ID:mXJEFygN0
スイッチ向けに調整できたんだし
PCに移植はサクッといくんでない?
30: 2018/03/12(月) 18:17:52.66 ID:l6oqssxzM
これ評判いいな
39: 2018/03/12(月) 18:21:21.60 ID:d0bHMeS7M
switch独占なんや驚いた
41: 2018/03/12(月) 18:21:41.96 ID:BxRAXUd60
フライハイはじじいのラップ対決のところ本当にがんばったよなぁw
52: 2018/03/12(月) 18:24:37.67 ID:e52dLHp+0
>>41
他のところもだけど言い回しとか翻訳すごいよな
PCで出るとしてもあのレベルの翻訳できるかが問題
45: 2018/03/12(月) 18:23:05.72 ID:S54zjwOyd
これ話題になってるけど面白いの?
58: 2018/03/12(月) 18:25:48.02 ID:kgi8++R5p
>>45
面白いよ
海外イーショップではリリースからずっとランキング上位に入ってる
67: 2018/03/12(月) 18:27:56.46 ID:4kSlYDwla
>>45
面白いし1500円だから安い
46: 2018/03/12(月) 18:23:20.90 ID:1zXuHjHH0
何でいきなりスイッチなんだろうと思ってたが意外過ぎる背景が
WiiU本体が好きという人を初めて見たかもしれんw
47: 2018/03/12(月) 18:23:41.52 ID:dEMLYrDLH
独占かよ
知らなかった
50: 2018/03/12(月) 18:24:03.26 ID:4kSlYDwla
Wii Uが好きってのはスタートでメニュー出さずにパッドで表示出来るとかそういうのが気に入ってたって話だぞ
そしてこのゲームは別に売上はどうでもよくて一部の人が買ってくれたらそれでいいって考えだったからWii U向けに開発されてた模様
63: 2018/03/12(月) 18:27:03.45 ID:yi8WrjjHa
任天堂スタッフが選ぶ2017年ベストeショップSwitchタイトルにも選ばれてるぞ
72: 2018/03/12(月) 18:28:39.74 ID:50tZibrK0
今後これに続くインディー増えるかもな
スチームだとセール待ちや埋もれるし
今のスイッチのインディー市場は好調だしな
73: 2018/03/12(月) 18:29:20.40 ID:FhMq/GQHp
2人で1年で作って15ドルで十万本以上売れてるんだよな?
儲けめっちゃデカくない?
76: 2018/03/12(月) 18:29:55.23 ID:4kSlYDwla
>>73
儲かってるんだろうけど金はあんまし気にしてないみたいだからなあ
92: 2018/03/12(月) 18:34:05.54 ID:FhMq/GQHp
>>76
金には拘らないと言っても食うもの食わにゃ生きていけんけど、
とりあえずこの売り上げで数年は憂いなくゲームを作れそうだね
次回作も期待したい
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520845585/
評判がいいから買わせてもらったけど面白いわ
次回作の話はインタビューにないけど作るのなら頑張ってほしい
へー買おっかな
他機種での予定聞かれたら「考えたこともないですね」って言ってる辺り相当な任天堂ファンなんだろうなこの人達
まぁSwitchの特徴であるHD振動も、とても上手く使いこなしてるし相性いいんだろうな
この会社がまた新規でなんか作るなら気になる所ではあるなぁ〜
DLランキング
1位マイクラ
2位ゴルフストーリー
3位ドラクエビルダーズ
4位返校
5位Stardew Valley
インディーなんだから好き嫌いでゲーム作っていいんだよ
フライハイ上場しろ!投資させろ!
多分だけどこの手のタイプのクリエイターは、「PCに移植❓面倒くさいからいいすわ」だと思う。
最初から金は二の次ぽいし。
フライハイがなんでローカライズに手間取ってたのか分かるな
たった二人で割と感覚的に作って、趣味的に儲けをあまり考えずにやってたからそらコードの組み方とかスクリプトとか色々独特だったんだろうな
NPCのセリフとかほんと面白いんね ガルフの取説とか
買ったところだけどちゃんとRPGしてて面白いな
セリフの翻訳も字が小さいけど秀逸だわ
wiiu好きとしても嬉しい
色々文句はあるけどアドバンスのバーチャルコンソールがあるだけで買って良かった
時間的に余裕ができたら買います
wiiuは確かに洗練はされてなかったけど、そこそこ質の良いソフト多かったし今のswitchの土壌を作ったのはwiiuだと思うよ。
評価されてるゲームニュースとかポチッと始められる手軽さとかもwiiuのアイデアを汲んだ流れだし
自分もwiiu好きだった。野暮ったさはあったけどね
※7
Undertaleの作者も「switch版出したいけどゼロから作り直す程じゃない」って言ってたしな
まさかのエンジン公式対応で移植できるようになったけど
専売だったのかよ
挑戦的だなぁ
別に後からでもPCとかで出しても構わないのに、専売の契約というのが理由ではないのは嬉しいな
Steamは結局セール基準にしちゃって来るまで買わなかったりするから、滅多にセールしないで来たらラッキーくらいの任天堂だと待たずに定価でDLするから単価収入は良いだろうな
WiiU最高だぜ
一台あれば新旧でいろんなソフト出来るしな
WiiはもちろんだがWiiUも実は確率的にはずれが少なくて有能なんだよ
たまたまハザマ世代だっただけさ
逆に俺的にはSwitchに対して物申したいところの方が多かったりする
ソフトはもちろんまあ一番言いたいのはコントローラーがすぐぶっ壊れたことだが・・・激しめのアクションゲーやってたならわかるけど普通のRPGだぜ?あれには驚いた・・・ちなみに今でもWiiUは現役です
WiiuはwiiもVCもできるしなぁ、しかもHDMIで接続できるし
なかなか優秀なハードだ、wiiしまってGCだせばGCとGBプレイヤーも使える
PS2はもっと頑丈ならなぁーポンコツすぎて汎用ハードとして使えん
PS3がPS2の互換もできねぇポンコツなのも痛い、PS4はnowに熱心だしな
考えてみたらWiiUはVCが優秀過ぎるな
ゼルダシリーズなんかWiiUだけでほぼ全部遊べるんじゃないか?3DS専用のソフトを除けば
正直あまり興味なかったけど買いたくなってきたよ
ゴルフストーリーはSwitchのライブラリに入れる価値のある作品だよ
アケアカNEOGEO以外じゃ唯一のゴルフゲーだし
※18
wii時代からのVC資産を考えると本体売れないわ
今月いっぱいで実質的には買い直しができなくなる訳だし
ソフトをDLした本体そのものが貴重になる
なんともクリエーターな発言、金にまみれた人々の脳天直撃だわ。
そのスタンスでゲームが完成出来るのは、普通ではない
最初からお金がなくても問題がないような作り方しかしてないのかな?
任天堂による支援で完成できた面もある?
ほんと、WiiUのおかげな話題はSwitchでは事欠かない
にた見た目のカルチョビットのSwitch版早く出ないかな
正直wiiuはまだ価値はあるな
イカも1でしか遊べない楽しいステあるし(永遠にというわけにいかないだろうが)VCは今のところ1番やりやすい
PS2はやれる黄金期ソフトは多いんだがホント※17と同感でもう少し頑丈なら…
同じところに置いてるだけなのにコードが切れたりプラが取れたり砂嵐出たりとかなり痛んでる。64はまだまだ余裕でいけるのになあ