『ショベルナイト』総売上が200万本突破!最後発のSwitch版が17.6%で1番勢いがあるもよう

インディータイトルの『ショベルナイト』の総売上が200万本突破したようです。

なかでも最後発のNintendoSwitch版が17.6%となっており、いちばん勢いがあるとのこと。
Switchの手軽さと相性が抜群なのが功を奏したかな。

 

1: 2018/04/12(木) 13:04:30.82 ID:/4+XIykR0

Yacht Club Gamesは、アクションゲーム『ショベルナイト』の総売上が200万本突破したと発表しました。

Yacht Club Gamesが公開したデータによれば、同作で、最も売上数が多かったのはPC版で24.4%。次に3DS版が23.9%、ニンテンドースイッチ版が17.6%と続く形です。なお、売上数についてはPCと3DS版がそれぞれ、ほぼ49万本、スイッチ版が35万本となっています。なお、PC版の初月販売は7万本でしたが、スイッチ版の初月販売は11万本となっており、勢いについては最も強いとのことです。
https://www.gamespark.jp/article/2018/04/12/79963.html

 

4: 2018/04/12(木) 13:06:43.76 ID:m1ATgOm0a
200越えたんかすげーなww
おめでとう

 

6: 2018/04/12(木) 13:07:31.03 ID:YWwF8yBXa
任天堂機だけで100万いってるのか。そりゃインディー開発者がswitchに集まるもんだわ。

 

9: 2018/04/12(木) 13:08:11.94 ID:sy9xt5G7a
これ面白かった頃の悪魔城並みに完成度高いからな
ナイスショベル!

 

10: 2018/04/12(木) 13:08:14.53 ID:RNEpSHTO0
othersは何?
これ以外の機種で配信されてるっけ

 

14: 2018/04/12(木) 13:09:21.70 ID:u5aNeL7fd
>>10
Linuxその他とか

 

58: 2018/04/12(木) 13:24:29.11 ID:HVVUGlf10
>>10
PS3とLinuxとFireTVがある

 

13: 2018/04/12(木) 13:09:20.02 ID:zqFaWzccd

ショベルナイトってスイッチのインディートップ10に入ってたっけ?

なんにせよ凄いな

 

35: 2018/04/12(木) 13:14:28.55 ID:kj9Z6/htp
発売日は3DSが最初で、Switchが最後だよね
最後発でこの売り上げは確かにビビるわな

 

39: 2018/04/12(木) 13:16:53.51 ID:BkZpEzna0
Switch版発売されたの最近なのにもう売り上げ3番手なんか
Switchのインディ需要やべぇな

 

41: 2018/04/12(木) 13:17:43.03 ID:y2b4/Wuh0
一番展開遅いSwitchでこれかよやべーな
まだまだ売れるなこりゃ

 

52: 2018/04/12(木) 13:22:40.79 ID:3aywxoEA0
やっぱり北米でのswitchソフトの売り上げはかなり強いな

 

78: 2018/04/12(木) 13:31:06.28 ID:mGzQaKCMa
そりゃあアミーボも出しますわ

 

94: 2018/04/12(木) 13:38:03.82 ID:p9Bn29C/K
Wii Uでも28.6万本も売れてるのかー。

 

98: 2018/04/12(木) 13:40:09.24 ID:7veqv0haa

 

109: 2018/04/12(木) 13:46:15.01 ID:Wq7QwmLy0
発売時期考えるとやっぱスイッチ版が化け物だな

 

110: 2018/04/12(木) 13:46:15.40 ID:FQexATOu0
まずスイッチというハードがスマホ並みのサクサクさでついつい気軽にソフト買ってしまいがちというのと
ユーザーにこの手のゲームらしいゲームを愛する年季入ったおっさんが集まってる
スイッチのメインユーザーは10代20代の男らしいが普通におっさんも多い

 

118: 2018/04/12(木) 13:51:44.79 ID:YiD9FBWx0
キングナイト編楽しみだよな

 

198: 2018/04/12(木) 14:33:44.37 ID:xZLgDnDR0
まあ面白かったからな
それにこういうアクション系はテレビ画面で構えてやるより携帯機でやる方が捗る
さすがに3DSだと画質的にキツいけどswitchは最高の環境

 

237: 2018/04/12(木) 15:06:50.03 ID:RzrarIQx0
ショベルは序盤こそ難易度高くて心折れる場面も多々あるけど
中盤以降魔法や装備が揃ってくると楽に攻略できる方法が見つけられるからサクサク進められる
あと無料の追加コンテンツが手抜きなしのクオリティでこれ一本買っておけば実質パート3くらいまで遊べちゃうボリューム

 

238: 2018/04/12(木) 15:10:48.16 ID:0kiIgQWGa
ショベルナイトはamiiboあるし、Switchの躍進に貢献したインディー代表としてスマブラ参戦も割とあると思ってる
キャラも作りやすそうだし

 

241: 2018/04/12(木) 15:17:21.04 ID:53c/x/Yk0
こうしたインディーズこそ次世代サードのあり方だろう
インディーズと同レベルのクオリティしか持たないのに
1万近い定価で売ろうとするメーカーは淘汰されていく

 

264: 2018/04/12(木) 15:31:11.99 ID:nQ2gfHpvM
まぁショベルナイトは携帯機向けだわな

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523505870/

 
1.匿名 2018年04月12日23:25 ID:k3NDk1MTY

ショップに外国製と思われる横スクけっこうあるけどあれらにもアタリはあるのかな

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2.匿名 2018年04月12日23:46 ID:Y2NDkyNTI

<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>

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3.匿名 2018年04月12日23:54 ID:gxODcyODA

スイッチがインディ向けと需要があるないってのは全く因果関係がないぞいい加減気づけや

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4.匿名 2018年04月13日00:15 ID:AwMTI0MjA

200万本おめでとう!Switch版が多い理由については※2の通りだな。否定できないわ

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5.匿名 2018年04月13日00:24 ID:QyMTI1NTM

ソフト数が少ない理由が通るならVITAもインディがかなり売れるということになるぞ
誰一人も下げコメントしてないのにスイッチ下げしてるのは露骨すぎる

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6.匿名 2018年04月13日00:37 ID:A4MzU2ODY

毎週5本以上出てるのにソフト数が少ない……?

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7.匿名 2018年04月13日00:43 ID:AyNjIyODY

※4
ラビッツの記事にも居たけど、対立煽りが露骨すぎ
自演くさいし恥ずかしくないか?

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8.匿名 2018年04月13日00:55 ID:M1OTkwNDk

失敗と言われたWiiUがPS4より沢山売れてるのか...

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9.匿名 2018年04月13日04:14 ID:Y1NzkyODc

3DSとWiiUでこんなに売れてたとは知らなんだ

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10.匿名 2018年04月13日04:36 ID:A2Nzc1OTA

スイッチは売れた。ゴミ捨て4はどうだ?

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11.匿名 2018年04月13日06:22 ID:AyNDU5NDQ

インディーズを見下す書き込みをよくしているぜps勢は、結果を見て納得

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12.匿名 2018年04月13日06:47 ID:U1MTU0MjI

ゴミ捨て?
なんか、ここもゲハそのものになったな。

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13.匿名 2018年04月13日06:48 ID:EwNzQ2NzA

switchは後発だからな。予めゲームレビューが大量にあるゲームと真っ新なゲームじゃ売り上げに差が出るに決まってる

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14.匿名 2018年04月13日07:50 ID:E5NjMwNjc

※13
評価が低い場合は差が出るだろうが、このゲームの評価は高い。WiiUや3DSでも買ってた人達も改めて買ってたって事だし、それ以外が評価関係なくゲームを買わないんでしょ。

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15.匿名 2018年04月13日08:02 ID:cyMzgyMjA

スイッチもvitaもインディーをするにはもってこいだけどその二つには大きな差がある
テレビ出力ができるという点がスイッチに大きなアドバンテージを持たせてる
リモートしなくても抜き差しするだけで交互に使い分けることができる利便性は触らないとわからない
仮にスイッチが片方だけの機能しかなかったら絶対にインディーはここまで売れていない

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16.匿名 2018年04月13日08:03 ID:k0ODY5NDc

管理人は早いうちに米検閲して対立煽り弾いとかないと、まともなのは去ってやべえのしか残らなくなるぞ

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17.匿名 2018年04月13日08:24 ID:E4NDg2Nzg

ショベルナイトおもしろかった スマブラにおいで

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18.匿名 2018年04月13日08:26 ID:UxOTU1MzI

IDから閲覧除外できる設定あるなら、そういうのは入れてほしいかな

200万じゃ足りない。もっと売れてほしいソフトだよ

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19.匿名 2018年04月13日09:07 ID:EzNTg5NjA

俺が20分でなげた初めてのゲーム。難しいから向き不向きがあるね

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20.匿名 2018年04月13日09:24 ID:U1Nzk3NzM

※16
対立煽りっていうか任天堂disする奴らな

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21.匿名 2018年04月13日12:57 ID:Y1NjA2NzM

インディーズが良く売れるってのはいいね

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22.匿名 2018年04月13日13:13 ID:c2NDExMzg

ソフトが少なくて売れるなら、VITAとWiiUの差はどう説明して、ソフトが最も多い3DSがトップの件はどうすんのよ

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23.匿名 2018年04月13日14:30 ID:MxNTY2MQ=

インディっていってももうクオリティ高いからな
舐めてたらアイデアで大手食われるぞ

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24.匿名 2018年04月13日14:36 ID:AwMTI0MjA

単純にユーザー数の差

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25.匿名 2018年04月13日15:42 ID:Y1NjA2NzM

途中で送信しちゃった?

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26.匿名 2018年04月13日16:31 ID:k3NzYxMzI

Specter of Tormentの方がおもしろい

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27.匿名 2018年04月13日20:43 ID:M4NzEwODg

対立があるとコメ数増えて管理人もクセになるんだろうなぁ

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28.匿名 2018年04月13日22:38 ID:A0OTczNDE

対立煽ってんのはお客さん方だと思うけど…
もしこのまとめ記事の本文に対立煽りを感じるなら病気だぞ

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29.匿名 2018年04月14日04:06 ID:Q2MTc5Njg

※24
ユーザー数の差なら7000万台売ってる筈のPS4がWiiUやSwitchより少ないのはなぜでしょうか?

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30.匿名 2018年04月14日05:01 ID:IwMzQ0OTQ

※28
またお客さんきました※29

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31.匿名 2018年04月14日06:45 ID:U4NTUxMDA

当然の疑問だと思うけどな

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32.匿名 2018年04月14日09:50 ID:IwMzQ0OTQ

※31
擁護か?俺にはただの煽りに見える

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アンカールール
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