人気インディータイトルの横スクアクションADV『ホロウナイト』をクリアした方のスレです。
残念ながら私は行き詰まってしまいました・・。
ネタバレを含むかもしれませんのでご注意ください。
1: 2018/07/08(日) 16:02:54.44 ID:UaG3P7r40
32時間で81%…まだまだ謎も残ってる…。
悪夢の王強すぎや…。
つーかこれ、ゲーム内容はもちろん、スタッフの規模も「インディーズ」なんてもんじゃないだろ?
こんなんでペイできるんか?
7: 2018/07/08(日) 16:09:11.09 ID:f4XPVa6S0
>>2
2Dアクションゲーでは長いほうだと思うが
2Dアクションゲーでは長いほうだと思うが
79: 2018/07/08(日) 19:44:26.63 ID:kHQFleXw0
>>2
1500円やぞ
1500円やぞ
4: 2018/07/08(日) 16:07:28.24 ID:L+/vCuvG0
81%ってことはノーマルエンド?
行ける所だいたい行ったら真エンド目指すべし
悪夢グリムは二時間ぐらい挑み続けて倒した
行ける所だいたい行ったら真エンド目指すべし
悪夢グリムは二時間ぐらい挑み続けて倒した
10: 2018/07/08(日) 16:10:12.28 ID:UaG3P7r40
>>4
多分ノーマルだと思う…。
地図見ても行けるところ行き尽くした感じなんですよね…。
エッセンスも1800まであと140くらい足りない…。
多分ノーマルだと思う…。
地図見ても行けるところ行き尽くした感じなんですよね…。
エッセンスも1800まであと140くらい足りない…。
9: 2018/07/08(日) 16:09:42.69 ID:L9O9tTa20
確かにジャンルで時間は変わるか
探索ゲーはマップが命だしそう考えると結構ボリュームあるな
探索ゲーはマップが命だしそう考えると結構ボリュームあるな
11: 2018/07/08(日) 16:12:38.58 ID:L+/vCuvG0
エッセンス1800以下なら確実にノーマルエンド
あと苦痛の道やってみ、マジで苦痛…
五時間以上挑み続けてクリアしたけど発狂しそうだったわ
あと苦痛の道やってみ、マジで苦痛…
五時間以上挑み続けてクリアしたけど発狂しそうだったわ
21: 2018/07/08(日) 16:19:46.08 ID:UaG3P7r40
>>11
苦痛の道ってクリアでアンロックされるモードのこと?
苦痛の道ってクリアでアンロックされるモードのこと?
43: 2018/07/08(日) 17:12:01.41 ID:L+/vCuvG0
>>21
違う、白の宮殿っていうエッセンス1800以上で入れるダンジョンの隠しルート
見つけたら「苦痛の道」って名前が出るからすぐ分かるけど、本当に苦痛だから真エンドの後で挑んでみて
違う、白の宮殿っていうエッセンス1800以上で入れるダンジョンの隠しルート
見つけたら「苦痛の道」って名前が出るからすぐ分かるけど、本当に苦痛だから真エンドの後で挑んでみて
46: 2018/07/08(日) 17:23:36.29 ID:UaG3P7r40
>>43
ありがとー!やってみる。
オクトラまでに終わるかな…。
ありがとー!やってみる。
オクトラまでに終わるかな…。
14: 2018/07/08(日) 16:14:52.16 ID:cppR3jMra
ホロウナイト32時間てまじか
長すぎやろ
長すぎやろ
25: 2018/07/08(日) 16:25:32.01 ID:UaG3P7r40
>>14
悪夢の王と壊れた器でかなり時間使った…。
下手くそでスミマセン…。
悪夢の王と壊れた器でかなり時間使った…。
下手くそでスミマセン…。
55: 2018/07/08(日) 18:08:54.63 ID:1ltBhtkOa
>>25
いやいやまだ買ってないからそんなボリュームあるんだと思ってね
まだ積んでるソフト多いから後で買うわ
いやいやまだ買ってないからそんなボリュームあるんだと思ってね
まだ積んでるソフト多いから後で買うわ
16: 2018/07/08(日) 16:16:19.99 ID:2eOOpYy10
ショベルナイトとどっちが難しい?
ショベルナイトは詰んだ
ショベルナイトは詰んだ
20: 2018/07/08(日) 16:19:36.15 ID:xSYVv0mP0
>>16
比じゃないよ
まずどこ行けばいいか分からない
死んだ地点に戻る前に死んで落とした金消えるし
比じゃないよ
まずどこ行けばいいか分からない
死んだ地点に戻る前に死んで落とした金消えるし
37: 2018/07/08(日) 16:45:58.61 ID:7gBgX4s50
>>16
アクションの難度自体は似たレベルだと思うんだけど
広大なマップとコンティニューの不便さが難しさに拍車をかけてる印象
アクションの難度自体は似たレベルだと思うんだけど
広大なマップとコンティニューの不便さが難しさに拍車をかけてる印象
71: 2018/07/08(日) 19:03:33.70 ID:bmorWhZLa
>>16
シャベルは一見無理ゲーに見えるようなとこでも回数こなせばコツを掴めるからなあ
シャベルは一見無理ゲーに見えるようなとこでも回数こなせばコツを掴めるからなあ
19: 2018/07/08(日) 16:19:24.87 ID:AdjaiglC0
ホロウナイトの方がむずいよ
18: 2018/07/08(日) 16:19:01.58 ID:VTeBzrPkd
エンターザガンジョンもやろうぜ
44: 2018/07/08(日) 17:13:42.36 ID:1LSztKzFa
>>18
アクションはメタスラ以外ダメダメでシューティングも超絶苦手だったが今日、ついに弾丸地獄までいけたわ
ところでアプデほんとにくるの?
アクションはメタスラ以外ダメダメでシューティングも超絶苦手だったが今日、ついに弾丸地獄までいけたわ
ところでアプデほんとにくるの?
45: 2018/07/08(日) 17:21:12.15 ID:VTeBzrPkd
>>44
俺もシューティングとか弾幕系は初めてで苦労したけど昨日147回目でめっちゃツモ良くて第6チェンバークリアしたわ
なんか公式が申請出したからもうすぐ出るって言われてるな
俺もシューティングとか弾幕系は初めてで苦労したけど昨日147回目でめっちゃツモ良くて第6チェンバークリアしたわ
なんか公式が申請出したからもうすぐ出るって言われてるな
67: 2018/07/08(日) 18:56:57.59 ID:1LSztKzFa
>>45
上手いなw
俺は225回目で過去戦4人クリアだったわ
ホットラインバグは非常に助かった
ホロウナイトはDL自体は出してるからガンジョン満喫した後やる予定
22: 2018/07/08(日) 16:21:57.42 ID:xSYVv0mP0
攻略サイト見てもわかんねーし
しばらく放置すっかな
しばらく放置すっかな
23: 2018/07/08(日) 16:23:02.45 ID:BToeZZTe0
次どこに行ったら良いかわからんのはマジで困る
マップ無いところ進んで迷うと回収も大変だし
頑張ってたどり着いたら行き止まりだったとか
けっこう時間を無駄にすること多いのよね
マップ無いところ進んで迷うと回収も大変だし
頑張ってたどり着いたら行き止まりだったとか
けっこう時間を無駄にすること多いのよね
27: 2018/07/08(日) 16:30:57.42 ID:RqpNDyCU0
俺もノーマルは30時間くらいだったな
そこから真エンドがキツくて面白くて
後から知ったけど無料DLC?の部分も残ってて
神ゲーとは正にこういうゲームのこと
そこから真エンドがキツくて面白くて
後から知ったけど無料DLC?の部分も残ってて
神ゲーとは正にこういうゲームのこと
32: 2018/07/08(日) 16:41:21.31 ID:AdjaiglC0
俺はノーマルエンド40時間くらいだった
35: 2018/07/08(日) 16:43:28.21 ID:5shYDiYK0
普通エンドで20時間60%
まだ全然回れてねえ
まだ全然回れてねえ
47: 2018/07/08(日) 17:27:44.58 ID:CRIvK7L20
ノーマルクリア 86%で30時間
今大体やりつくして 107%で60時間って所やな
選択肢やTA系の実績とかあるから挑むか迷い中
なかなかきつそうだ
49: 2018/07/08(日) 17:41:32.15 ID:YHehAyZ10
ソウルの尊師とカマキリが倒せないままさまよってるわ
50: 2018/07/08(日) 17:54:06.58 ID:jqCu1QZE0
>>49
カマキリは二匹目が動いたの見てから攻撃するようにすれば何とかなる
ソウル尊師は自分も最初無理ゲーと思ったけど逃げながら様子見てるうちに攻撃入れられる箇所分かってなんとかなった
とりあえず球4つ回転させてる時は縄跳びみたいに避けながら上斬りで2~3回攻撃入れれるチャンス
58: 2018/07/08(日) 18:16:31.68 ID:YHehAyZ10
>>50,51
アドバイスありがとう頑張ってみるわ
すげぇイライラして一旦止めるんだけど暫くしたらまたやりなくなるな
アドバイスありがとう頑張ってみるわ
すげぇイライラして一旦止めるんだけど暫くしたらまたやりなくなるな
80: 2018/07/08(日) 19:45:49.88 ID:SBA9zgzNp
>>58
ソウル師匠は弾撃ってくるモードの時に敢えてダッシュで近づくと叩けて倒しやすくなるよ
回復は4つ玉モードを避けた後に隙がある
ソウル師匠は弾撃ってくるモードの時に敢えてダッシュで近づくと叩けて倒しやすくなるよ
回復は4つ玉モードを避けた後に隙がある
51: 2018/07/08(日) 17:56:51.30 ID:jqCu1QZE0
>>49
ボスの攻撃隙に回復挟める場所見極められればどのボス割と余裕持って倒せるようになる
カマキリは下張り付きからの鎌は即避けして回復
尊師は球4つ回転しながらの突進時に回復
ライフヤバかったらひたすら避けて回復チャンス狙ってもいい
ボスの攻撃隙に回復挟める場所見極められればどのボス割と余裕持って倒せるようになる
カマキリは下張り付きからの鎌は即避けして回復
尊師は球4つ回転しながらの突進時に回復
ライフヤバかったらひたすら避けて回復チャンス狙ってもいい
52: 2018/07/08(日) 17:57:32.84 ID:p7xvxxPtM
ゾートの6回目に4時間挑戦し続けて倒したわもうこれ以上は無理、
グリム巡業団を終わらせにいくか、はたまた苦痛の道か真EDフラグ建てにいくか
下手故に50時間やっても終わらん
グリム巡業団を終わらせにいくか、はたまた苦痛の道か真EDフラグ建てにいくか
下手故に50時間やっても終わらん
56: 2018/07/08(日) 18:09:27.55 ID:UFO7elVg0
これダクソみたいにルートたくさんある?そうならオクトパス買うついでにDLするわ
59: 2018/07/08(日) 18:34:14.40 ID:CRIvK7L20
>>56
あるで
あるで
66: 2018/07/08(日) 18:53:53.88 ID:UFO7elVg0
>>59
おっ。あるんか!購入決定や
おっ。あるんか!購入決定や
61: 2018/07/08(日) 18:38:38.82 ID:KaZP8Y3k0
難易度を一般的に難しくない適度に調整すれば半分ぐらいで終わると思うからまあ相応のボリューム
甘えを許してくれない調整なのとセーブポイントが遠いんでリトライがいちいち長くなるからな
完成度高いから倍ぐらいの値段でも普通におすすめできる
甘えを許してくれない調整なのとセーブポイントが遠いんでリトライがいちいち長くなるからな
完成度高いから倍ぐらいの値段でも普通におすすめできる
64: 2018/07/08(日) 18:49:26.63 ID:KwrBdS+H0
輝く支給結構強くてボスでも使ったりしてたけど少数派だよな
回避に集中して斬れる時に斬るだけ
尊師でもいける
回復できねーになったら支給かスイツキだわ
69: 2018/07/08(日) 18:57:59.51 ID:UaG3P7r40
>>64
俺はとりあえず誇りと長釘でリーチ伸ばしてます。
俺はとりあえず誇りと長釘でリーチ伸ばしてます。
65: 2018/07/08(日) 18:51:18.42 ID:h5nqQIQh0
30時間でノーマル94%
スティールソウルなんちゃらとか無理だって思いましたハイ
とりあえず真エンドだけは見れるように頑張る
・・・ってか達成率100%突破するのね
スティールソウルなんちゃらとか無理だって思いましたハイ
とりあえず真エンドだけは見れるように頑張る
・・・ってか達成率100%突破するのね
78: 2018/07/08(日) 19:40:50.13 ID:SBA9zgzNp
>>65
実績一覧にノーコンモード100%クリアがあって震えたわ
達成するやつおるんか
実績一覧にノーコンモード100%クリアがあって震えたわ
達成するやつおるんか
68: 2018/07/08(日) 18:57:35.08 ID:Lt3ONtbj0
監視塔の騎士とかいうやつら全然勝てる気がしないんやけど
二体目すら倒せない
二体目すら倒せない
70: 2018/07/08(日) 19:00:39.03 ID:UaG3P7r40
>>68
あそこは俺も苦労したよ。
一体ならなんとかなるけど二体同時はかなりきついですよ。
あそこは俺も苦労したよ。
一体ならなんとかなるけど二体同時はかなりきついですよ。
74: 2018/07/08(日) 19:28:08.62 ID:DG9ftwIQ0
ノーマルエンドは見て夢見の戦士と再戦ボスはやったな
エッセンスも3000集まったし芋虫の救出も終わったのでチャームの回収して真エンド頑張ろう
エッセンスも3000集まったし芋虫の救出も終わったのでチャームの回収して真エンド頑張ろう
76: 2018/07/08(日) 19:36:51.22 ID:SBA9zgzNp
俺氏もさっきクリアしたぞ
達成率98%
達成率98%
72: 2018/07/08(日) 19:03:35.00 ID:CFrnQLDv0
タヒにゲーのわりにリトライポイントが少なくてキツい。おもしろいけど
なんだノーマルかよ
Celesteに慣れた身としては宮殿だるすぎる
オクトラ前には真エンドは無理そうだわ
難しいよね
でもめっちゃ面白いねん…探索たのちぃ…
真EDは見たが、花届ける奴がクリアできねぇ…
最後でミスるとほんと心折れるわアレ
外人が作っただけにまあ難易度調整が雑。
気持ちいい難しさじゃなくて、ストレス溜まるだけの難易度。
どちらかと言えばクソゲー寄りかな。
メトロイドやった方がマシ
ボスの攻撃がランダム性あって、見てから回避不能だから自分のHPつきる前にボスを倒さないといけないからプレイヤーの腕前とかあまり必要じゃないから。
たまたまランダム性の攻撃回避出来たときにクリアできるクソ仕様だから100回も挑戦してればいつか勝てるんじゃないのってボスが多すぎ。
クエストの条件も絶対無理だろってのを条件にしてる時点で制作者が難易度調整下手なのかがわかる。
※5は一体何のゲームの話してるんだ…?
※5
そうか?
ボスに関しちゃどの攻撃も回避パターンあるからそれを覚える典型的なトライ&エラー型だぞこのゲーム
そのおかげで回避方法見つけりゃ、次からはほぼほぼ避けられるし
というかこのゲームサブイベはあるけど条件とか出るクエストないだろ
基本マップ埋まってない所を目指せばいいから手探り感が楽しいけど、終盤はそうじゃなくて詰みかねないのは欠点だな
その上で総合的には素晴らしいゲームだけど
クリア時点で71%だったな、メトロイドもキャッスルヴァニアも好きだし楽しめたけど難しいわ
エッセンスの隠しダンジョンとやらもまだだし黒い縦に伸びてる障壁も突破手段持ってないし鉱石以外の収集物の用途もよくわかってない
今威張りくさった見栄っ張り肩書クソ雑魚ジジイと8戦目?一撃で8ポイント削られる段階に来たけど心折れる
始めて15時間だけど安息の地ってところ来ていよいよクライマックスかなって思ったら全然そんなことなくて地図も全然うまってなくて草
どんだけの大ボリュームだよ
花を墓にお供えしにいくのムッズイ
※6 見てから回避できないって言ってるし、多分反射神経が衰えてる人なんだろう…
花届けるやつは、ベンチに座ると敵が復活するという仕様を知ってると楽かも。
リスタートが遠いベンチだと結構キツい
難易度が高い分、主人公がパワーアップした時のカタルシスが半端ない
夢見の門手に入れればリスポン地点がどんなに遠くても関係なくなるけどね
道中死にかけても門作ればすぐに回復して戻ってこれるし
雰囲気めっちゃ好きだけどショベルナイトより難しいとかまじか
※3
宮殿クリアできてなんであれで詰まるんだよw
とりあえず収集要素+真エンドまでに45時間くらい、この手のジャンルではかなり満足度の高い良い作品だった
ボスはゴリ押しじゃ勝てないけど予備動作からつぎの攻撃を知ることが出来るから初見はよく観察しながら戦うといいぞ
このクオリティとボリュームで1500円
ほんとすごいよ
見習えよ高い金額出させるショボい移植作
※4 ※5
下手くそに限ってそんな事言うんだよね