昨年12月発売『モンスターボーイ』Switch版が他ハード合計の8倍売れたもよう

2018年12月4日にNintendo Switch/PS4/Xbox One/PC(後日配信)で配信開始となった『Monster Boy and the Cursed Kingdom』の販売数で、Switch版が他ハード合計の8倍にもなったとFDG Entertainmentがアナウンスしています。

同ソフトは発売早々5万本を達成したことはアナウンスされています。

仮に5万本だとすると
Nintendo Switch で≒44,440本、PS4/Xbox One/PC≒5,555本

うーんスゴイねぇ。

1: 2019/01/09(水) 12:05:38.62 ID:DgYDWqeW0

任天堂スイッチはまたも私たちを驚かせました。このオリジナルゲームは非常に多くの喜びをもたらし、私たちにとってこれまでで最も収益性の高いビジネスに至ったのです。販売数に関して別次元の話になっています。
#MonsterBoyGameの売り上げ比は
#NintendoSwitch 対 他のすべてのプラットフォーム(PS4・PC・箱)で、なんと「8対1」の割合になっています。

 

2: 2019/01/09(水) 12:06:30.85 ID:F3yvcSxwH
やるじゃん

 

7: 2019/01/09(水) 12:08:10.22 ID:trcQabCO0
モンスターボーイってなに?

 

59: 2019/01/09(水) 12:29:41.27 ID:r9XZP7i0d
>>7
高橋名人みたいなインディ

 

132: 2019/01/09(水) 12:50:27.91 ID:bguXxrKop
>>7
世間では高橋名人の冒険島で有名になったアクションゲームで原作がセガ販売のワンダーボーイというのがあった。
その後4まで作られる長寿作品になったんだが、昨年末に
その3リメイクがDL版の配信後にパッケージ版でも発売された。
新旧シームレスに切り替えできる。古いゲームデザインだけど遊び易い。

 

46: 2019/01/09(水) 12:24:57.04 ID:DgYDWqeW0
https://s.famitsu.com/news/201704/18131292.html
Switch初期に出たワンダーボーイの続編的な感じだな
てかモンスターワールドシリーズってセガから大昔から出てるし、懐古なら覚えてんじゃないの?

 

47: 2019/01/09(水) 12:25:33.99 ID:DQkByX+Gd
これ名作だぞ
少し高いけど値段相応のクオリティ

 

50: 2019/01/09(水) 12:27:09.43 ID:T0hNXPrCd
面白ければ高くても2Dでも売れる土壌があるのは良いことだな

 

53: 2019/01/09(水) 12:28:17.22 ID:YeLJwEkm0
ワンダーボーイは中々面白かったぞ
続編出てたのか

 

63: 2019/01/09(水) 12:31:50.18 ID:k6+EtD+wd
これ紛らわしいけど続編ではないよ
同人ゲーだったんだけど原作者が公認したもの

 

66: 2019/01/09(水) 12:32:26.15 ID:2bfMwDQH0
向こうだとパッケージで出ているんだよな

 

71: 2019/01/09(水) 12:34:28.59 ID:86K0Mv3H0
>>66
北米はこれに限らず色々なDLゲーがパッケージ化されてる

 

67: 2019/01/09(水) 12:32:27.86 ID:fvtx3sAY0
海外は知らないけど、国内は向こうで既に高い評価受けてる作品に絞ってローカライズしてるから割と堅調に売れてそう

 

130: 2019/01/09(水) 12:50:03.66 ID:PE956ND3d
Steam見ると10カ国語対応と世界に向けて売っているで、その8倍は結構な数だぞw

 

148: 2019/01/09(水) 12:53:18.50 ID:sxmfPbVdM
売れてるならセールしないかもなあ
184: 2019/01/09(水) 13:03:43.44 ID:YMu6TLYN0

https://twitter.com/catalyst_game/status/1082837113362501632
デイグラシアのswitch版発売から二週間が経ちました。この短期間にPC版のDL数に迫りそうな勢いで、コンシューマの強さを実感しています。

3年間分を2週間で追いつきそうなのでこっちもそこそこ好調そうだな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

 

190: 2019/01/09(水) 13:06:36.66 ID:vUa1oKMp0

>>184
BURAIやONIの人も似たような事言ってたな

スイッチでの売れ行きは同人でやってた頃とはケタが違うと
そりゃやる気も湧くわな

 

209: 2019/01/09(水) 13:13:01.13 ID:vyC21pI8d
>>184
これ買ってみたけど面白い

 

154: 2019/01/09(水) 12:54:59.71 ID:vUa1oKMp0

これは嬉しいだろうな

実際、スイッチってついついインディーズ買ってしまうのはあるわ
携帯モードと相性が良すぎるというのは大きい

 

158: 2019/01/09(水) 12:55:34.09 ID:ls3JolrmK
インディーズゲー開発者にとって、Switchは外せないハードになっているな。
Switchで出せば、他ハードよりも遥かに売れてしまうのだから。

 

170: 2019/01/09(水) 12:59:04.42 ID:5q99dFVQ0
内容的にも制作費的にもスイッチあたりが一番冒険しやすいんだろうな
こういうのが暗にハード普及の援護になってる気がする

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547003138/

1.匿名 2019年01月10日11:53 ID:IxODI2NzA

もともとファミコンやPSの頃は今のインディーくらいの規模の会社が多く参入してきてたんだよな。そのせいか、両ハードには突拍子もない作品が結構多い
いずれもSFCやPS2になると開発費が一気に増大して敷居が高くなり手堅い作品ばかりになっていくんだけど、やはり新しい才能の発掘の為には顧客の多い市場で商売できるようになることが重要だね
スイッチでレイイjングループ出てなかったらamphibianとか知ることも無かっただろうし

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2.匿名 2019年01月10日11:56 ID:I3OTg1MDA

確かこれの元を作ったウエストーンがメーカー自体が潰れちゃった形なんだよね。360に出てたMDの移植版のコレクションは持っていたけど、機会があればこっちにも手を出したいな。評判もいいみたいだし。

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3.匿名 2019年01月10日12:00 ID:MwOTA5MzA

逆にSwitchで不人気タイトルのDL数知りたい

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4.匿名 2019年01月10日15:52 ID:AzMDQ3NjA

※3
きっとブンブンバーンに違いない

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5.匿名 2019年01月10日16:50 ID:E4MzgwODA

インディーの割に高価だから買わなかった

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