Switch版『PICO PARK』一週間で旧PICO PARKのダウンロード数を超える

Nintendo Switch版『PICO PARK』のDL数が1周間でSteam版を超えたとのことです。

Indie Worldで紹介したりその効果もあったんでしょうね。

 

1: 2019/06/16(日) 18:00:39.11 ID:M0XxPeR30

 

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6: 2019/06/16(日) 18:06:28.50 ID:Ubygg+XY0
>>1
分かりやすく売れてるようなソフトの成功は当然だけど
一見売れてるのが分からないようなソフトも実は成功してるってケースが多いな
いいことだ

 

7: 2019/06/16(日) 18:06:59.92 ID:7wHH0QLe0

>>1 
Steamで3年間の記録を1週間で抜いたのか

Steam版のリリース日は2016年4月28日
https://store.steampowered.com/app/461040/PICO_PARK/

 

3: 2019/06/16(日) 18:04:54.60 ID:7wHH0QLe0
Switchを出した事による一番の功績は
任天堂がインディーの信頼を得た事だろうな
世界で一番開発者が多い分野で支持を得た
これは次世代機も当然、期待値が上がる

 

12: 2019/06/16(日) 18:09:33.46 ID:D+ECyU5m0
素直にすげえ

 

35: 2019/06/16(日) 18:19:51.79 ID:nTTeGscW0

インディーが売れる理由は分かる
価格と内容のバランス、いわゆるコスパが良いからだ

今のメーカー製タイトルは高すぎる
分作のくせに定価1万ってどんだけだよ
そりゃ安い中古に客が流れるわ

 

39: 2019/06/16(日) 18:22:25.52 ID:U9RlR9Lx0
わざわざSwitchでインディ買う理由が分からん
一般的なインディなら低スペPCでも余裕で動くしセールやバンドル漁ってたら大抵のものはリストに並んでくるのに

 

42: 2019/06/16(日) 18:23:58.58 ID:7i9ff2ZT0
>>39
そりゃ携帯しやすいからな
MODでSteam選ぶか、携帯性でSwitch選ぶかになってる

 

44: 2019/06/16(日) 18:25:34.10 ID:8vO8LAx60
>>39
インディゲームって良くも悪くも小粒だから携帯モードと相性がいいんだよ
後は結局話題になりやすい

 

50: 2019/06/16(日) 18:30:53.06 ID:IqV//QABM
>>39
steamで買ったインディーは全然遊んでないけど、Switchでは遊びまくってる
小型の画面で手軽にやるものだわインディーは

 

64: 2019/06/16(日) 18:33:46.60 ID:IRAGNuoVK
>>39
むしろPCでやるメリットない
Switchの手軽さが合う

 

46: 2019/06/16(日) 18:27:36.69 ID:701NfE8r0

携帯機の価格帯を支持していた客層に向けて
うまくインディーズ誘致できたなぁ
3dsのころから結構盛況なかんじだったが
その頃の種蒔きが花開いた感じ

まだ店売りパッケージ版出る前の頃
イオンで子供がスイッチでマイクラやってたんだが
親がDLソフト買えるようにしてるって事よな
いい時代になったもんだわ

 

71: 2019/06/16(日) 18:36:41.35 ID:8vO8LAx60
あとはよゐことかインディーワールド、ダイレクトの影響でそういうのあんま知らない層にインディゲームの存在を周知できてるのもでかい気がする

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560675639/

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13 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    ピコレチッタじゃん
    なっつ

    0
  • 2
    匿名 says:

    このゲームは子供たちに遊んでほしいなあ

    0
  • 3
    匿名 says:

    インディーズゲームは軽い気持ちで始められてサクッと終わらせられるから好き
    steamとかのゲームあまり詳しくないからindie worldとか凄くありがたいわ

    0
  • 4
    匿名 says:

    PC立ち上げるのめっちゃ億劫だから、
    おもたーーーいゲーム以外は全部switchだわ今

    0
  • 5
    匿名 says:

    これってオンラインcoopあるの

    0
  • 6
    匿名 says:

    steamはどうしても近日登場でピックされたり、ランキングに入ってこないと確実に埋もれるからな… その点switchはメディアで宣伝してくれたり目に留まりやすい。最近は少しずつ数が増えてきてストアページすら見ないようなゲームも増えちゃってはいるが

    0
  • 7
    匿名 says:

    win-winの関係だからうまくまわってる

    0
  • 8
    匿名 says:

    オンライン対応してればもっと売れそうなんだがな、これ
    遊ぶのに2人以上必要なのに現状ローカルのみっぽいのがな

    0
  • 9
    匿名 says:

    PC起動してまでやりたいとは思わんし
    スマホだと物理キーないからゲーム遊びづらいしで
    switchは携帯モードでさっとプレイできるからやっちゃうんだよな

    0
  • 10
    匿名 says:

    >39: 2019/06/16(日) 18:22:25.52 ID:U9RlR9Lx0
    わざわざSwitchでインディ買う理由が分からん
    一般的なインディなら低スペPCでも余裕で動くしセールやバンドル漁ってたら大抵のものはリストに並んでくるのに

    こう疑問に思うのは当然で、実際Switchでやるメリットは携帯できることくらいしかない
    でも実際にこれだけ売れてる事実があることからわかる理由は『日本人にはPCでゲームをやるという文化がない』ということだよね
    PCゲームやるようなひとたちはTPSやFPSするためにゲーミングPC買うような人ばかりでインディーはおまりないんだろうな
    つまり何が言いたいかと言うも日本ではSwitchユーザーが最もインディーゲームの客層にベストマッチしてるってことだね
    どんどん盛り上げてSteamとかを挟まずにバンバンインディータイトルが出てきてSwitchがインディーゲーム史上の中心になる日が来るといいな

    0
  • 11
    匿名 says:

    ※10
    日本にPCでゲームやる文化がないというのは同意だが、スイッチでインディゲームが売れるのは
    日本だけじゃなくて海外も同様だぞ

    やっぱりスイッチの気軽さがインディに合ってるんだと思う

    0
  • 12
    匿名 says:

    ※10
    言いたいことはわかるが誤字脱字酷すぎるから送信する前に一度見直すべき

    0
  • 13
    匿名 says:

    手軽さもだけど認知されやすさと安心感もでかいと思うわ

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    アンカールール
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    投稿の反映はキャッシュの関係で2~3分後になります