- 『Hollow Knight(ホロウナイト)』がまるっとすべて遊べる「いっせいトライアル」は3月25日(月)12:00 ~ 3月31日(日)17:59まで。
- また2024年4月7日23時59分 まで50%オフで740円となっています。
『Hollow Knight(ホロウナイト)』がまるっとすべて遊べる「#いっせいトライアル」がスタートしました。
プラチナポイントがたまる「ミッション」にもなっていますので、ぜひご参加ください。
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⇒https://t.co/4lEGC32EQ3 pic.twitter.com/ylxuBvnS44— 任天堂株式会社 (@Nintendo) March 25, 2024
1: 2024/03/26(火) 22:53:07.20 ID:uzH3UIPX0
メトロイドみたいなゲームってことでいいんだよな?
ならこれやるより本家のメトロイドやったほうがいいよな
ならこれやるより本家のメトロイドやったほうがいいよな
2: 2024/03/26(火) 22:55:30.41 ID:qKG5wGbv0
ホロウナイトは長すぎてダレる
メトロイドぐらいがやっぱり丁度いいんよな
メトロイドぐらいがやっぱり丁度いいんよな
27: 2024/03/27(水) 09:59:11.74 ID:Q/JuP7st0
>>2
そこそこ面白いけどほんと長いよな
価格が安いから持ち上げられてるだけであれが5000円とかだったらキツいわ
そこそこ面白いけどほんと長いよな
価格が安いから持ち上げられてるだけであれが5000円とかだったらキツいわ
3: 2024/03/26(火) 22:56:21.12 ID:uRDpf8gn0
この手のジャンルを楽しめる人は
1本遊べばいいじゃなくて
全てに手を付けるくらいなのが普通Wizライク、ローグライクなんかも顕著だけど
1本遊べばいいじゃなくて
全てに手を付けるくらいなのが普通Wizライク、ローグライクなんかも顕著だけど
4: 2024/03/26(火) 23:00:18.85 ID:XrFHSAQc0
マップ解放しながらの探索とフラッシュシフトみたいな移動の爽快感は
メトロイドっぽい楽しさがあるけど代替品の域は出ないな
メトロイドっぽい楽しさがあるけど代替品の域は出ないな
5: 2024/03/26(火) 23:08:17.81 ID:SRs0zygd0
ボス戦は間合いの絶妙なバランスが面白い
マップは迷う上に無駄に広い
マップは迷う上に無駄に広い
6: 2024/03/26(火) 23:36:14.46 ID:7nf3nEv80
メトロイドヴァニアの原型は実はメトロイドでなくゼルダ
21: 2024/03/27(水) 08:11:17.13 ID:8RJtR+VF0
>>6
リンクだろ!
リンクだろ!
7: 2024/03/26(火) 23:38:20.54 ID:gIBdiT9q0
メトロイドよりも月下の夜想曲
8: 2024/03/26(火) 23:50:40.31 ID:Xc8M7W2/0
2Dアクションではトップレベルのボスバランスと思う
光輝ホロウナイトとかマジで脳汁出るスリルでたまらん
光輝ホロウナイトとかマジで脳汁出るスリルでたまらん
9: 2024/03/26(火) 23:51:13.14 ID:fUc7BW7+0
インディーのこの手のゲームってみんな同じ感じの手触り感あって微妙やね
ホロウナイトは有名で売れてるから違うのかと思ってたけどこれじゃ要らないわ
ホロウナイトは有名で売れてるから違うのかと思ってたけどこれじゃ要らないわ
13: 2024/03/26(火) 23:59:35.26 ID:jJOR+3CTM
>>9
ブラッド・ストレインドを薦めてみる
ブラッド・ストレインドを薦めてみる
14: 2024/03/27(水) 00:02:49.09 ID:gvMtYtEC0
>>13
確かいっせいトライアルきてたよね
手触り感は他のインディーアクションより良いね
ただドラキュラのパチモン感は拭えなかった(これは仕方ないがw)
確かいっせいトライアルきてたよね
手触り感は他のインディーアクションより良いね
ただドラキュラのパチモン感は拭えなかった(これは仕方ないがw)
12: 2024/03/26(火) 23:58:05.65 ID:jJOR+3CTM
空中での動作がダイレクトすぎるからあんまり好きじゃないけど面白かったよ
15: 2024/03/27(水) 00:12:59.58 ID:T2yTXb+00
ホロウナイトずっと気になっては居るんだけど
虫が基本的に苦手すぎて手を出せてない…絵柄可愛いけどやっぱり結構虫々しているんだろうか
虫が基本的に苦手すぎて手を出せてない…絵柄可愛いけどやっぱり結構虫々しているんだろうか
22: 2024/03/27(水) 08:19:06.44 ID:TMZCiBtz0
虫感はそこまでないが道中の暗闇マップでしんどいだろうと思う
11: 2024/03/26(火) 23:55:21.38 ID:FsdqNAkkH
死んだあとマラソンさせられるのだけは勘弁してほしい
10: 2024/03/26(火) 23:53:49.00 ID:ZfN5j+xk0
なんでイージーモードを取り入れなかったんだろ
16: 2024/03/27(水) 00:21:26.87 ID:MMhk7geV0
リトライ周りがちょっと不親切すぎる
18: 2024/03/27(水) 01:51:19.62 ID:GXOu/W+x0
ただ死亡即再挑戦だと丁寧に戦うって意識が育たないから
再挑戦までのマラソンも悪いことだけではないのかなと
所持金ロストは辛すぎるが
再挑戦までのマラソンも悪いことだけではないのかなと
所持金ロストは辛すぎるが
20: 2024/03/27(水) 07:51:06.22 ID:SXA30315M
>>18
むしろ雑になっていかん?
ダクソとかでもなる
むしろ雑になっていかん?
ダクソとかでもなる
23: 2024/03/27(水) 08:29:26.55 ID:7ngsLUEY0
いっせいトライアルで初めてやったけど探索感強めで結構面白いな
死んだ時に所持金全没収がキツい
死んだ時に所持金全没収がキツい
24: 2024/03/27(水) 08:51:09.19 ID:ygs3h08u0
チャームで多少延びるけど被弾無敵時間が短いからゴリ押しはキツイな
25: 2024/03/27(水) 08:58:19.15 ID:TMZCiBtz0
途中までのボスは釘の強化具合でHP変わるから最弱の釘のまま魔法だけ強化していけばごり押しは出来る。
道中は無理だがな!
道中は無理だがな!
つけられるチャームが少ないから新しいのを手に入れても大抵今つけてるのでいいやってなるんだよなあ
本家メトロイドより空中制御がしやすくて操作しやすかった
※1
こういうゲームって初手で手に入るものが
「ゲームをやりやすく、爽快にプレイできるように」って構成になってる事多いから
後発のが相当優秀か上位互換じゃないと、それと入れ替わる事って少ないのよね
面白いんだろうけど、ビジュアルが虫だし無理
移動が不便すぎる もうちょい駅を増やしてほしかった 自分みたいなヌルゲーマーにはエンダーリリィズの方が合ってた
虫苦手な奴はやめとけと見たからやってない
メトロイドはドレッドしかやってないけどホロウナイトのが好きだなぁ
神の家とかやり込みまくってプレイ時間200時間近い
虫要素は結構デフォルメされてるから、余程苦手じゃ無ければ虫で無理ってことは無いと思う
それより世界観が陰鬱過ぎるし基本オブジェクトや背景も死体だから、それで気が滅入って無理ってなる気がする
まじで明るい雰囲気のステージ無いのよね
キャラの動かしやすさは随一だと思う
空下切りで跳ねる+空中ダッシュ回復するのがめっちゃ使いやすい
やりたいなーと思うけどPV見ると虫だよなーってなり断念するを繰り返してる
マップが見づらくてしょうがない
メトロイドドレッドは割とクソゲー寄りだろ。スイッチだけで見たらホロウナイトのほうがよほど面白い。ドレッドはルート制限が多すぎる
ヴァニアがキャッスルヴァニアのことなの知らん人って多いのか?
メトロイドよりも、じゃなくてメトロイドと悪魔城ってことなんだが
マップの広さと探索する楽しさがホロウナイトの好きな所だから
そこを煩わしいと言われたら何も言えんな
既存のゲームで例えるならロックマンゼロの様なアクションで
メトロイドヴァニア的な探索要素ソウルライクの様な戦闘バランスと世界観物語を楽しめる作品
ただ虫が苦手な人はマジでやめとけ
そんなに苦手じゃなくても途中マジできつい所がある
アクション部分は良いけど探索は正直だるいわ
駅少ないし雑魚も強いから探索に集中しにくいし
広いのはいいけど未開の地ならともかく知ってる場所移動すんのはだるい
スイッチで出てるメトロイドってそんな数ないしメトロイドヴァニアが好きなら手を出すべき作品やろ、流石に余程の虫嫌いだと諦めるしかないけど普通に虫全般嫌いぐらいの人ならいけると思う
マップの下方に行くほど鬱々とした雰囲気が強まっていくのは凄かったな。下手なホラーゲームより怖かったわ
なのでそういうの苦手な人も気を付けた方がいい。終始明るい要素がほぼない
この手のゲームは月下が一番面白い
誰かのプラス面は誰かのマイナス面なのは常か
要はハードルの置き方、圧力のかけ方、タスクの与え方だからな
難易度の方の記事もだが、そりゃ人によるわな
等身の低いキャラで陰惨な世界観なのがツボだから好きだな
探索もアクションも売り物としては十分(一部トゲが陰湿な配置してるけど)
かなり面白いゲームだけど正直万人向けじゃないよな
虫、難易度、少々面倒な探索、考察が必要なストーリー、全体的に暗い雰囲気等々
面白いは面白いけど合わないとこがあるなーって人は
roguelegacy2とかオススメよ
管理人へ
フリーレンの記事もっと出してほしいです
メトロイドドレッドはアッサリすぎだし追いかけっこは最初のインパクトだけで冗長で微妙
敵や背景のビジュアルとか本家もえぐいだろ
やり込みとか深さはホロウのが圧倒的に上だろ
遊んでも無いのに〇〇のが〜も意味わからん
デス=所持金没収が辛い言う人いるけど、一応銀行に預けることはできる。水原一平さんの銀行だけど。
このゲーム、パッケージださいけど、ゲームは凄い丁寧に作られていて面白い。
けど、ボリュームあり過ぎではある。それは最近すべてのゲームに言えるよね。
ホロウナイト上げる為に他ゲー下げる必要あるんですかね
ボリューム多いのに安いからコスパはめちゃくちゃ良い
難易度高めだからメトロイドヴァニア初心者より何作かプレイした人にオススメかも
探索が超楽しい。キャラコントロールも素晴らしい。ボス戦難易度も丁度いい。
けど、ボリュームあり過ぎで終盤倒さなくていいボスとは倒さないままゲーム終わらせて
そのままでクリアして二週目ないのは勿体ない。ボリュームあり過ぎ。
メトロイドヴァニアの大半は長くても10時間程度で終わる様になってるから
ボリュームがあるホロウナイトが目立っていたりもする
最近は他にも長いのはあるけどね
火山みたいな虫を倒したところで移動に疲れて止めたけど他は完璧やな
人気があるのも分かる
面白いけど一旦間をあけちゃうとどこ行っていいのかわからなくなるのがな・・・
メトロイドヴァニアならエンダーリリーズをやはりオススメしたいわ
国産インディーゲーであの出来は驚いた、良い作品
※25
あの預金泥棒が温泉でくつろいでるのを見つけてボコボコに痛めつけて利息付きで金回収して泣かせて謝罪させるイベント大好きだった。
ミスさせるギミックがイライラ棒調整だったのが合わなかったな
エンダーリリーズは絵が嫌いだからまだ手を出してないわ。特にアニメーションがLive2Dという手抜き感がね…。
ホロウナイトは絵自体はもっとシンプルだがアニメーションがしっかり描かれていて気持ちの良い躍動感・スピード感がある。背景も音楽もキャラも多様で飽きない。
苦痛の道だけは意見がちょっと分かれる感じかな。こういう系をやってこなかった人にとっては本当に割と苦痛だったようで。俺はこういうの好きだから終始ワクワクしながら楽しめた、むしろもっとボリュームが欲しいと思えるくらい面白かった。
ただ死亡即再挑戦だと丁寧に戦うって意識が育たないから
再挑戦までのマラソンも悪いことだけではないのかなと
↑
フロムユーザーの中でも早く再戦させろと言う人の方が圧倒的に多いみたいですが
すぐ長いだの簡単にしろだの文句言い出すんだから
プラチナポイントいる?
※32
あったなーそんなイベント、懐かしいわww
銀行空になってる時リアルにえ?え??ってなったわ
あまりにも高評価でここでもオススメされたから1年ちょい前くらいに買って、全要素プレイ済みで、単純に聞きたいんだけど、そんなに虫が気持ち悪い所ってあった?たしかにそういう表現する所はあったけど、これは虫嫌いな人が見たらキツすぎるだろ....みたいなシーンなんてある?
俺もプレイ前はよくそう言うのをネットとかで見たり聞いてたから、それを見たいがためにプレイしたのもあるけど、ちょっとネット上の噂って大袈裟すぎな所あると思うんだけどそこまでのはなく無い? みんなどこの事をそんなに言ってるの最後までわからなかった。 まじでどこがキツいと思った?
※40
自分も全く気にならなかったが 下水道の敵が嗚咽みたいな鳴き声しててそれだけ
本当にそれだけは気になったな
てかゲーム全体を通してそれ以外気になった要素ないわ
評判のいいゲームを叩いて通ぶりたいけど 未プレイだから叩けない連中が
他人の言葉を借りて叩いているんだろ
その借りた他人も未プレイで 結果とんちんかんで的外れな批判になるのは
ネット界隈 とりわけゲーム界隈ではよくある話
ブラッド・ステインドな
月下のリメイクみたいな感じでワイは好きやった
※40
スイツキマームに行く道中がきつかった
※40
暗闇の巣とかはよく脱落する人がいるね、実際分からなくもない
ゲームシステムはメトロイドヴァニアで世界観及び関係等の考察はフロムゲーで地形トラップの感覚は無印ロックマンみたいなゲーム
プリンスオブペルシャも暗闇マップがあるけど
ちゃんと順番通りに進行すれば明かりが手に入る
ホロウナイトはそういうアイテムが本当にないから
かなりめんどうくさかったな
ボス戦で動きのパターンを覚えるのが醍醐味なのに
死んだら遠くのセーブ地点に戻されるのは
緊張感を楽しむ所か厭倦感を強くするだけ
難易度調整は苦しめてやろうが出すぎてる所がインディーだなと思う部分ではあった
やはり後半の画面暗くして難しくしてる部分が一番の不満
ハードゲーマーよりでやりごたえを求めてるなら十分良作 達成感あり
虫嫌いにはキツイとかよく言われてるからやってなかったけど
今回やってみたらデフォルメされてて可愛いじゃん
虫大嫌いだけどこのゲームに出る虫達は平気だった
鼻歌する虫とか穏やかな虫とかいてめっちゃ可愛い
これが5000円だったらってレス 何言ってんだこいつ感すごいな
5000円じゃねんだからそんなこと考えるの意味わからんな
※48
暗闇のとこはキモイしノスクとかいうボスもキモイぞ気を付けろ
※49
価格が安いから持ち上げられてるだけ
って言いたい事書いてあんじゃん
金出せるなら普通にもっと面白いゲームあるってことでしょ
実際今回やってみて、安さありきの絶賛だと感じた
※51
俺は5000円くらい払ってもいいくらい楽しませてもらったけどな。同じ金出してもこれより楽しめるゲームなんてそうそう無いわ。
あー確かにヒルみたいなボスのとこに行く道いっぱいうじ虫みたいなのいてちょっとキモかったな
ホロウナイト長すぎてダレるというけど逆にボリュームが少なくても批判するのだろう
体感そんな長いように感じなかったし多分探索で無駄に時間かけているだけだと思う
それかロストした所持金コツコツ集め直してるとか
虫苦手だけど虫よりもチュパチュパとかスーハーとか人が口で鳴らしてるみたいな効果音の方がずっと気持ち悪かった
こうやって任天堂が押してるインディー軍をひっしで叩くとか
某陣営には都合が悪いんだろうなぁ
※54
いやーそれは人によるんじゃないの、特にメトヴァ二は短くてサクとやれるのも長所だし
だからソウル要素なんだけどメトヴァ二を目的ならそうなってもなにもおかしくない
逆にリリィとかはソウルっぽい見た目でそこがマイルドなのが人気なとこある
あと探索時間が長いとソウル関連で長くなってるじゃダレるの意味も変わるし
良い悪いじゃなくて好みの話だけどメトヴァ二好きでもホロウがあわない人はそらおるよ
※56
これ全機種で出てるから考えすぎでは
インディーいっぱいあるんだから
トライアル絶え間なくやるくらいすればいいのに
トライアルやってみたけど、長すぎてダレるというか薄い。進めば面白くなるのかもしれないけど、ゲームとしての展開が遅い。
アクションより探索重視なのかもしれないけど、視認性が良くないし、窮屈な感じだから探索もなんだかな。
前評判聞いていて期待値を上げすぎたのかもしれん。
虫が苦手でこれがダメな人って
マリオのハナチャンとかもアウトなんか?
※61
ハエの拡大盤とか蜘蛛とかゴキっぽいのとか虫の卵とか無理だわ あと音がブーンとかいうのもすげぇ抵抗ある ハナちゃんはかわいい
※60
クリアまで約30〜40時間だからな
2弾ジャンプ出来るとこまで行くと面白くなってくる
※63
40時間でクリアは無理じゃね?
俺は初見からラディアンス撃破まで80時間かかったわ。
RPG要素強いから序盤は正直結構微妙だしじっくり探索を楽しむゲームでもあるから
序盤で投げ出されがちな無料でやるのに相性悪い作品だとは思う
※64
ラディアンス撃破までなら俺は65時間だった
ホロウナイト撃破をクリアとした場合はこのくらいの時間だと思う
雰囲気ゲーとしては超優等生だったな。一周だけやって数年経ったけど今でもよく覚えてる。
※37
お前だって文句言ってるやん
つか何様?ただの一般プレイヤーが開発者面してんじゃねーよ
虫は気にするほどのものじゃないと思うがな
有名どころで言うとFF8のケダチク(バカでかいイモムシ)の方が100倍気持ち悪い
スカイリムや時オカの蜘蛛の方が万倍気持ち悪い
マリオのハナちゃんですら直視出来ない人ならそりゃ気にしたほうがいいけどねって程度よ
テイストは違うけど