HAL研究所本社が 6月9日より開業した神田スクエアに移転したようですね。
任天堂・ゲーフリも入る予定となっておりグループで600坪を借り切っているようです。
モノリスソフトや1-UPスタジオ、エヌディーキューブなどの移転は不明。
1: 2020/07/03(金) 02:05:23.86 ID:hty5SyjD0
3: 2020/07/03(金) 02:07:30.87 ID:zjJ2kCrb0
カービィ以外なんか仕事してんの?
10: 2020/07/03(金) 02:21:38.00 ID:ygs5BjJu0
>>3
今はどうか知らんけど、前は任天堂から発売されるソフト全般の開発協力とか各ハード用のライブラリやインハウスツール作ってた
今はどうか知らんけど、前は任天堂から発売されるソフト全般の開発協力とか各ハード用のライブラリやインハウスツール作ってた
4: 2020/07/03(金) 02:07:49.37 ID:zjjVbIb30
こないだの赤字は引っ越しのせいか
5: 2020/07/03(金) 02:08:04.51 ID:+BWWUsa60
赤字のオチがつきましたね
6: 2020/07/03(金) 02:09:02.59 ID:v6k6evaOp
神田スクエアって任天堂とゲームフリークもそこに移転予定の場所じゃん
14: 2020/07/03(金) 02:43:17.29 ID:GfVFO8+e0
>>6
ついにあのちっちゃいビルを引き払うのか
ついにあのちっちゃいビルを引き払うのか
12: 2020/07/03(金) 02:22:15.19 ID:oe0zOuUx0
カービィの本編って山梨側じゃね?
東京側はWiiUのタッチカービィとかかな
ちなみにHAL研はこの前から
任天堂の東京側と同じところにいる
なので一緒に移動したのだろう
東京側はWiiUのタッチカービィとかかな
ちなみにHAL研はこの前から
任天堂の東京側と同じところにいる
なので一緒に移動したのだろう
18: 2020/07/03(金) 04:17:03.97 ID:4IluZ4bk0
テレワークしてるのかな
27: 2020/07/03(金) 06:02:13.56 ID:Dz5qzv6b0
HAL研って儲かってたんだ
天才2人も排出してるし社員育成はピカイチなんだろうけど
天才2人も排出してるし社員育成はピカイチなんだろうけど
28: 2020/07/03(金) 06:09:28.08 ID:G9Vs8QoWa
任天堂東京勢の神田スクエアへの集約は感染症の影響でじゃーっかん遅れてるのかな
>HAL研って儲かってたんだ
>天才2人も排出してるし社員育成はピカイチなんだろうけど
その天才は2人とも「栴檀は双葉より芳し」を地で行くタイプだから育成関係なくね?
アニカビでも密かにネタにされてたHAL研がついに移転か
まあ、色々と一緒に仕事するのも多い所と建物一緒は効率よく仕事出来るからな。
それに何よりあの辺、飯旨くて安い店多いし。
HAL研が今までいた神田の小さいビルって昔から任天堂所有だったやつかな
マザー開発の頃、糸井重里が山内社長の東京事務所で寝泊まりしてたとかいうけどそこにあったのか
スパコン富岳開発のトップ(理研・計算科学研究センター長)の松岡聡氏は
岩田さんとHAL研立ち上げた人だね
ここ東京支所でしょ?本社は山梨じゃないの?
スピンオフ作ってるとこじゃん。本社じゃないよ
HAL研は1980年に千代田区神田で設立して本社は昔から東京
山梨は昔も今もただの開発センター
※1
桜井はカービィ発売当時たったの22歳でまだ3年目の新人で岩田社長は社会人になる前もぶっ飛んだ逸話持ってるくらいだからな…
偶然天才2人が入って来ただけでその他に天才はいないし
ハル研も近くに置くのか
これまで以上に開発に全力なんだな
>>テレワークしてるのかな
機材が充実してることが熊崎Dのブログの文面からも読み取れるし、
昨年9月に触れてたカービィ新作も鋭意開発中だろうね
※8
秋葉原で最初にできて、社員が90人を超えた1990年頃に拠点を山梨に移転。その後設立されたんが今の東京の開発センターよ
※9
1990年に入社してHAL研究所山梨開発センター現社長三津原さんも十分凄腕プログラマーやぞ。
※10
東京支所は本編作ってないぞ。山梨の開発センターで作ってる
※12
wiki見ろよで済むのにいちいち返信してるって頭悪い
コロナ影響下やアフターコロナを考えると、開発拠点を集中するのは危険に感じられる時代になった。
一ヵ所で感染者が出ると、全てのオフィスが一斉に閉鎖になるからな。
この辺は今後の課題だな。世界規模のパンデミックがコロナで終わりだなんて思わない方が良いから。
テレワークやネット会議が常識の時代に成りつつあるんだから、逆に拠点は少し分散しても良いのかもしれない。
※6