1: 2022/03/08(火) 20:52:29.50 ID:VdjNpwCX0
なぜグロやホラーの代名詞である廃墟まで任天堂にかかると明るくなってしまうのか…
5: 2022/03/08(火) 20:57:23.93 ID:spMhscTn0
この緑で覆われた廃墟って草がやたら生える日本的な風景だよね
18: 2022/03/08(火) 21:06:05.90 ID:JRqdul1e0
>>5
別にシンガポールが廃墟になって年数経ってもこんな感じだと思うぞ
電柱は日本的ではあるが
別にシンガポールが廃墟になって年数経ってもこんな感じだと思うぞ
電柱は日本的ではあるが
6: 2022/03/08(火) 20:58:04.11 ID:FErY7eXOd
どんな廃墟でも青空の下ならそんなもんよ
7: 2022/03/08(火) 20:58:04.80 ID:Yghf+E9R0
遺都みたいなパターンもあるからな
10: 2022/03/08(火) 21:00:07.29 ID:2FD8mWyd0
そういわれると日本的というか熱帯的だな
11: 2022/03/08(火) 21:00:34.09 ID:jknZKsdHr
ラピュタかな
20: 2022/03/08(火) 21:06:42.20 ID:SMdrE6HR0
廃墟なのにポップなデザインなのが逆に恐ろしい
どうせえげつない裏設定あるんだろ
どうせえげつない裏設定あるんだろ
28: 2022/03/08(火) 21:22:35.07 ID:31Ftncmt0
きっと雨が多い地域に草がよく生えるんだろうな
30: 2022/03/08(火) 21:24:52.69 ID:w7eUL4hC0
カービィやから明るくないとw
32: 2022/03/08(火) 21:27:01.07 ID:6abcUlQ40
よく見える日中の廃墟の方が実は怖いんだよな
管理者と鉢合わせすることの恐怖もあるけど
夜だと「はいはい心霊心霊」で大体はやり過ごせるし
管理者と鉢合わせすることの恐怖もあるけど
夜だと「はいはい心霊心霊」で大体はやり過ごせるし
36: 2022/03/08(火) 21:37:07.75 ID:Db6KeS9a0
遺都シンジュクもこんな感じだったはずだが
あとトーキョージャングル
あとトーキョージャングル
37: 2022/03/08(火) 21:37:41.77 ID:p/3FUhMS0
ナウシカ思い出すな
41: 2022/03/08(火) 21:45:34.31 ID:TYxrgY3mM
というかここまでくると廃墟と言うより遺跡だろ
62: 2022/03/09(水) 01:05:06.72 ID:oZNHglVe0
海外で日本の葛がめっちゃ繁殖して困ってる所もこんな感じじゃないか
67: 2022/03/09(水) 09:15:36.65 ID:2St/9oaA0
その廃墟シーンでやたらビル目立たせるからビル登るゲームなのかとおもったわ
京都タワーだろ後ろの
遺都シンジュクの衝撃は懐かしい
東京を滅ぼすことで有名なアトラスよ
とばっちり、というか残当・・・
何故廃虚なん?って考えるとエグい裏設定あるんだろうなとワクワクすっぞ
カービィは予言した。プーチンが核を使った後の未来なんだと(´・ω・`)
PV見ると暗いステージも沢山ありそうだがな
64とかもそういうのあったし
というか暗すぎると画面見えにくいねん
欧米の廃墟のイメージって今まさに話題になってる某遊園地だからな
緯度も北海道よりはるかに高いから日も弱くて短くて寒々しいというか実際寒いんだよ
日本で廃墟になってもどうやってもあの寒々しい雰囲気にはならん
アクシズが落ちて核の冬が来た後なら知らんけど
FF7のラスト(500年後)もこんな感じ。あれはプレー中の画面ではないが。
みどりの守り神
ら
海外産だとフォールアウトの廃虚は寒々しいね、核戦争起きてるからあんなもんだろうが
逆にディビジョン2のワシントンは比較的緑が多い、廃虚化して一年かそこらしか経ってないんだが
ニンゲンがいなくなると自然が青々と繁栄するのが道理
メリハリというか、暗いところもあっていいけど
そういうところばかりの探索って気が滅入るからな
ダークな世界観とかいって暗くして骸骨とかゾンビ出しとけば良いと思ってるゲームばっかりだけど
色んな雰囲気ないと飽きるよ
実はこれ凄いことで、楽しくゲームさせる為にやってることなんよね
デザインを丸くしたり鮮やかな配色や色合いにすることで気分が落ち込まないようにしてるんや
ただリアルにしたらこうはならない
パンダコパンダとかジブリのイメージが強いなぁ
廃墟のイメージって
こんなんもうホロビタスターやん
SDXからしばらく遊んでいないおっさんだけど近年のカービィは微グロ表現やエグい裏設定とかあるって話だからちょっと気になる。
文明と自然が融合した新世界って設定なのに
勝手に廃虚にするなよ
実際、人間がいなくなったらもっと緑で覆い茂るんじゃないかね
シミュレーション動画とかあったよな
※11
自然を大事にと言うが、自分は強いからな
※18
あの時の福島とか実際国内にもある話だから言うのもなんだが、大型動物の問題や自然災害で追われて住めなくなったりした所は人間の手入れが無いおかげでぐんぐん取り込まれる所はある。
ツル系の植物に至っては生い茂ると根の力で建物が潰れることもあるしね。
欧米人の考える廃墟→チェルノブイリ
日本人の考える廃墟→ラピュタ
ただ、ラピュタのイメージはアンコールワットがもとな気がするから関東以北はああはならん気もする
新世界もそうだけど最近のカービィの表面上はさも大した問題ではない感じを装いつつ裏でドス黒い設定が広がってる感じ好き
※21
いや、チェルノブイリももはや動物の楽園にもなってるらしいよ
ポストアポカリプスものにでてくる廃墟が暗いというのは、放射性物質が残っていたりあるいは砂塵等で天気が晴れなくなっているせいにすぎず、十分な時間がたてばみんな明るい廃墟になりうるんじゃないか
廃墟が古代遺跡になるとでも言えるかもしれん
そしてこのあとイカが繁栄するんだな
フラジールでも時々出てきた暖かい感じの廃墟良かったな
でも導入だから明るくしてるだけで絶対暗澹とした廃墟も出してくるぞ
そもそもポストアポカリプスものに求めるのは荒廃した世界とか破滅願望を満足させてくれる光景であって
動物の楽園も青々した木々も青空もそういうテーマからしたら邪魔でしかない
ただしデカくなったゴキブリとか人食いミュータントとかモヒカンとかはテーマに合うからいてもいい
もしくは綺麗なんだけど何故か全く音がしないし風も吹かない(全生物が滅んで岩しかなくなっても風はふくんだが)鬱空間か
明るい廃墟が好きというのはある意味健康なので良いとは思うが、ニーズには合ってないな
※16
スーパーデラックスから顔面割れてブラックホール出すやべぇ面のラスボスと戦ってたじゃん
※28
カービィはべつにポストアポカリプスニーズに対応したわけじゃないんだよなぁ
違うわ ※26だわ
※28
勝手に廃墟=ポストアポカリプスものかと思う人が明るさを奇妙に思うってだけだね
というかポストアポカリプスものにしても26のイメージはワンパータンすぎるからそこから逸脱する作品もでるだろな