1: 2024/04/15(月) 17:31:30.54 ID:s1ZQNqni0
- 売上高 950億円→840億円 (11.6%減)
- 営業利益 375億円→270億円 (28.0%減)
- 経常利益 405億円→440億円 (8.6%増)
- 最終利益 310億円→320億円 (3.2%増)
当期に発売及び配信開始したタイトルのうち、計画を下回るものがあったことから、売上高、営業利益の連結業績予想を修正しました。
一方、金融市場を注視しながら運用を行い、営業外収支が計画を大幅に上回って推移したことから、経常利益、親会社株主に帰属する当期純利益の連結業績予想を修正しました。
7: 2024/04/15(月) 17:34:28.46 ID:GKhYIiX00
ローニン計画下回ったか
4: 2024/04/15(月) 17:33:38.11 ID:sqt6J5+g0
最終利益良いやんか
8: 2024/04/15(月) 17:35:29.26 ID:b4bY81Ik0
一方、金融市場を注視しながら運用を行い、営業外収支が計画を大幅に上回って推移したことから
もう女帝が運用会社作った方がよくね?
12: 2024/04/15(月) 17:36:58.50 ID:r/Yahl6yd
>>8
ゲーム部門切り離した瞬間終わるぞ女帝の資産運用でなんとか持ちこたえてる
ゲーム部門切り離した瞬間終わるぞ女帝の資産運用でなんとか持ちこたえてる
29: 2024/04/15(月) 17:42:55.30 ID:rIJDu1DH0
ところで500万タイトルが何か公言された?
>>12
売り飛ばしちまえって暗に言ってるような気がするが
10: 2024/04/15(月) 17:36:19.38 ID:+hcb7dcF0
資産運用でローニンのダメージをペイ
11: 2024/04/15(月) 17:36:29.62 ID:ynI3C1E40
1〜3月はローニンとウイポしかないか
ウイポが大きく外れるとは思えんしやはりローニンの責任は重い
ウイポが大きく外れるとは思えんしやはりローニンの責任は重い
14: 2024/04/15(月) 17:37:08.09 ID:bhexijA50
最終利益上がってるのに売上高が減ったから叩く!ってバカなの?
26: 2024/04/15(月) 17:42:15.35 ID:kagIti8C0
>>14
利益上げた要因ゲーム関係ねえじゃん
利益上げた要因ゲーム関係ねえじゃん
17: 2024/04/15(月) 17:39:24.66 ID:ynI3C1E40
>>14
ゲハでゲーム以外の成果と明言されたものをどうを評価しろと?
ゲハでゲーム以外の成果と明言されたものをどうを評価しろと?
38: 2024/04/15(月) 17:47:06.06 ID:F1n6+mBu0
>>14
むしろ営業利益のが28.0%減と壊滅してるんですけど……
むしろ営業利益のが28.0%減と壊滅してるんですけど……
16: 2024/04/15(月) 17:38:16.41 ID:jpXC25Jy0
ゲーム事業はボランティアか?
23: 2024/04/15(月) 17:41:48.87 ID:528zAhjR0
利益増えてるし余裕じゃないか、金融凄い
24: 2024/04/15(月) 17:41:54.17 ID:jpXC25Jy0
女帝がミスったらどうなるんやこの会社
49: 2024/04/15(月) 17:51:05.83 ID:5BhQfWzN0
>>24
死ぬ
死ぬ
32: 2024/04/15(月) 17:45:16.89 ID:MDCw8JLE0
趣味の投資事業が爆益すぎる
35: 2024/04/15(月) 17:45:25.18 ID:k5ZcuoA40
SIEがローニンの宣伝にやる気なかったせいだ
あの体たらくならコエテクの自社パブで良かったレベルだ
パブリッシャーとしてロイヤリティ取ってるんだからちゃんと仕事せいや
あの体たらくならコエテクの自社パブで良かったレベルだ
パブリッシャーとしてロイヤリティ取ってるんだからちゃんと仕事せいや
44: 2024/04/15(月) 17:49:34.72 ID:W5G/3Rze0
>>35
失敗プロジェクトを買い取ってあげただけでも温情だろw
SIEに売った金がなかったらもっと損してた
失敗プロジェクトを買い取ってあげただけでも温情だろw
SIEに売った金がなかったらもっと損してた
37: 2024/04/15(月) 17:46:30.88 ID:tOB4RfHr0
まあローニンはコーエーからは出してないから悲惨なことだけは回避できた
ソニーから開発費もらってるだろう
ソニーから開発費もらってるだろう
45: 2024/04/15(月) 17:49:35.27 ID:B1EbEMzk0
500万とかのビッグマウスでIPの価値上げてソニーに時限独占マネーを多く出させた可能性もあるな
61: 2024/04/15(月) 17:55:04.04 ID:jpNkXCIz0
独占代ってどんな形で支払われてんのかな
46: 2024/04/15(月) 17:50:17.87 ID:3DZkL3O+0
変なゲーム作るより投資した方が良い
47: 2024/04/15(月) 17:50:53.05 ID:+CR4l89s0
女帝助けて!
50: 2024/04/15(月) 17:51:15.44 ID:r/Yahl6yd
助けた結果なんだよなぁ
51: 2024/04/15(月) 17:51:54.93 ID:O2Lleo5N0
利益は増えたんだね
55: 2024/04/15(月) 17:53:37.74 ID:5BhQfWzN0
ゲーム作るの趣味だからな
58: 2024/04/15(月) 17:54:23.66 ID:MjEbHuz90
女帝が資産運用会社立ち上げたらめっちゃ人気出るだろw
71: 2024/04/15(月) 18:01:07.17 ID:fluW56ZO0
こんなのよりFEを救ってくれ
泥で書いてるのかってくらい世界観が酷すぎる
泥で書いてるのかってくらい世界観が酷すぎる
82: 2024/04/15(月) 18:07:10.89 ID:ynI3C1E40
AAAスタジオを作ったばかりでこれは幸先悪いな
今回は単にPS5独占にしたせいかも知らんが
今回は単にPS5独占にしたせいかも知らんが
84: 2024/04/15(月) 18:09:25.64 ID:8wYZKL1s0
コエテクは営業利益は減っても投資の成功で最終利益は増えたから、下方修正しても「仕方ねーな」で済む。
一方、スクエニさんは売上発表も下方修正も出来ずにどん詰まり
一方、スクエニさんは売上発表も下方修正も出来ずにどん詰まり
94: 2024/04/15(月) 18:12:50.30 ID:p5GPvKUg0
ヨーロッパの歴史もの出せばいいのに、とか思うけど
そっちはエ□批判以上にヤバそうなやつらがいっぱいいそう
そっちはエ□批判以上にヤバそうなやつらがいっぱいいそう
99: 2024/04/15(月) 18:15:02.46 ID:RdO3FA0o0
>>94
ヨーロッパの歴史モノって腐る程あるだろ
ヨーロッパの歴史モノって腐る程あるだろ
108: 2024/04/15(月) 18:17:44.96 ID:p5GPvKUg0
>>99
そんなにあるか?アサクリとかだってファンタジーだろ
そんなにあるか?アサクリとかだってファンタジーだろ
123: 2024/04/15(月) 18:23:28.00 ID:b4bY81Ik0
>>94
パラドが腐るほど出してるだろ
そもそもコーエーもランペルールとか出してたし
パラドが腐るほど出してるだろ
そもそもコーエーもランペルールとか出してたし
130: 2024/04/15(月) 18:26:22.19 ID:k5ZcuoA40
>>94
昔ブレイドストームってゲーム出してたけどな
無双とシミュレーションを掛け合わせたような感じで
マウントアンドブレードに似てる
昔ブレイドストームってゲーム出してたけどな
無双とシミュレーションを掛け合わせたような感じで
マウントアンドブレードに似てる
97: 2024/04/15(月) 18:13:50.08 ID:bMIB9I6Qd
500万タイトルだの主張したから大爆死感が強まるな
107: 2024/04/15(月) 18:17:43.45 ID:wK++dugNd
目標は自由だから500万目標でもいいよ?
でもそれならなんでPS5独占にしてるんだよ
FFですら無理なんだから無理だろ
でもそれならなんでPS5独占にしてるんだよ
FFですら無理なんだから無理だろ
109: 2024/04/15(月) 18:17:53.77 ID:x+djHy8i0
そもそも最高記録が厄災の黙示録の400万なのに・・・
121: 2024/04/15(月) 18:22:24.77 ID:2Tga5iG/0
>>109
まぁ、仁王シリーズが250万とか300万とかだし
次は500万目指しましょうってのはおかしくはないんじゃね
それで作ったのが幕末UBIなのがおかしいだけで
まぁ、仁王シリーズが250万とか300万とかだし
次は500万目指しましょうってのはおかしくはないんじゃね
それで作ったのが幕末UBIなのがおかしいだけで
119: 2024/04/15(月) 18:21:52.85 ID:W0ZMMHws0
ゼルダ無双新作は金かけてガチで作り込めよ
124: 2024/04/15(月) 18:23:31.79 ID:tOB4RfHr0
>>119
次はFEエンゲージ無双だね
まあswitch2じゃないの?
次はFEエンゲージ無双だね
まあswitch2じゃないの?
132: 2024/04/15(月) 18:27:12.60 ID:vApNrXjb0
女帝いなかったら地獄だな
経常利益だけ儲かってても営業利益がクソっていう状態が続いてたら株主キレるだろ
経常利益だけ儲かってても営業利益がクソっていう状態が続いてたら株主キレるだろ
やっぱりプレステはキングボンビーだね
信長の野望より前のMZ-80板ゲームをカセットテープで出してた頃は、近代大戦モノのシミュレーションを出してたことを知ってる人は・・・ほとんど居ないんだろうな。
なぜ時限独占するのか
3月末なんて日経平均4万超えて日本株が高値付けたときだろ。誰が資産運用やっても儲かってるときだ。
今は下落に転じてるし、売買代金とか見ても海外勢が抜けてきてるから次の決算ではマイ転するんじゃないか?
ウイポがある限り余裕よ
※3
前に資料が流出した時のあれがガチなら
契約する際にかなりの期間でまとめてやってしまっているので
その後で契約した奴がどんな有様になっても契約自体は生き続けてるんじゃない?
相変わらず風花雪月のストーリーやキャラ諸々等をコエテクが作ったと勘違いしてるのがいるのな
124: 2024/04/15(月) 18:23:31.79 ID:tOB4RfHr0
>>119
次はFEエンゲージ無双だね
まあswitch2じゃないの?
エンゲージは風花と比較してそこまで売れなかったので無理っす、SRPGとしては売れた方なんだけどね
くわえてエンゲージ自体が過去キャラありきのお祭りゲーでコンセプトが無双と被る
なによりエンゲージのキャラそのものは風花ほど人気ないし、コラボ無双はキャラゲーだからキャラ人気ないと企画が通らん
もはやゲーム会社として成り立ててないの草
いつか倒産しそうなんだが
売り方はあれだが新規IPの開拓してるのは好印象
シリーズ物ばかり出してるとこもあるなか挑戦していってほしいね
ローニンなんか集計期間1週間しかないのに影響出る訳ないだろ
ローニンがクソゲー大爆死だったからな
PSメインに展開してるサードはどんどん業績悪くなってるね
※9
どんな会社も失敗はするからPS5は地雷って教訓を得て今後に生かせば大丈夫だよ
ローニンみたいなことやってたら株でカバーするの厳しくなりそう
ローニンに関しては開発費ほぼソニー持ちだし独占金もらってるから売れなくてもコエテク自身のダメージは少ないかと
問題はローニン以外のゲームでも利益が出てないことだろう
無双とアトリエの二本柱じゃ限界きてるわ
東アジア圏に特化させたHoiやCivみたいなシミュレーション作ったらどうや
※2
オランダ妻団地妻、ナイトライフとか当時、遊べる環境整えて購入することすら困難だったな
タイトルだけは雑誌紹介もあって超有名だったのに
500万本も売れないような無双に、任天堂が力入れる必要ない
ローニンのせい
なんてうっかりps贔屓サイトで書いた日には袋叩きされれだろうなあ…
気をつけよ
PS5とかいう狭い市場だけじゃなく、PCにも出せればよかったね
PS5独占という激重ペナルティに加えてドグマ2と無駄に食い合うアホスケジュール
こんなんならIR的にもローニンは5月あたりに発売してた方が印象良かったろ
コジカンのアレとは違って、ローニンはコエテクがまるっと権利を持っていたりする
オープンワールドなんて時代遅れだしすぐに飽きるからベゼスダやロックスターみたいにRPGや雰囲気ゲーメーカーとしてブランド確立できたとこだけがやればいいんだよ
テクモはアクション作るの上手いんだからステージ制でも箱庭でもいいからニンジャガイデンつくりなよ
あと格ゲーもまた作り始めてもいい
日本の格ゲーの要素からDMCとかニンジャガとかモンハンとかソウルとか生まれたけど海外もGOWとかシフとかフレームの妙の2Dアクションとか日本のゲーム参考にしてアクションで後ろから追いつかれてきてるからまた格ゲー作ってルーツ取り戻せや
※7
これな、というかFE 無双や風花無双なアレなのお出ししてるしなコーエー
ローニン見てると、自キャラも敵も攻撃モーションのコマ数が少なすぎて、最初と最後しか無い感じなんだよな
大げさに言うと振りかぶるモーションと振り切ってるモーションしかない感じで途中がないから違和感が半端ない
これ仁王の時からずっとそのままなんだけど、いつまでモーションの使い回しするんだろうね
このモーションがもっときちんと作られてたらやる気するんだけどなぁ
風花雪月2とゼノブレイド2無双待ってるんやが
ウォーロン、ワイハー、ローニンと新規IP空振り続きなのがなぁ。
どれもゲームとしてはそこそこレベルなんだが、システムのパクリが多いうえに
魅力的な世界観を作れない、立っているキャラを作れないから地味すぎるんよね。
※29
悪くはないんだけど上位互換が普通にあるから、替えが効いてしまうのよね
コエテクは史実モノが得意なだけに、0からアートワークして世界観を構築するの苦手なんだと思う
ローニン自体は楽しんでいるが、これで500万売れるとか言ってるのなら客観的に現実ちゃんと見えてるのかとは思う。
※30
逆にそこさえクリア出来たら面白そうなんだよな
1度世界を丸ごと作るくらいの感じでやって欲しい
昨今のなろう系も漫画も人気上位のやつは世界観の見せ方構築がうまい
女帝が引退するまでになんとかしないと
※21
普通独占にするんならマルチにした時の売り上げの見込み分を保証してもらわないと割に合わないよな。
※21
日本のSteam人口なんてたかが知れてるけど、未だに気が付けない人って一定数いるよね
※20
そのAAAのローニンがPSデバフで爆死して草
PSのせいでしばらく停滞だな
何で日本限定なんだよw
戦国無双がどんどん暴走してコレジャナイになったの悲しい
アトリエは活発に動いているのに無双は静かになった
※20
マルチは尽くSwitchの方が売れてるんだが?
PSユーザーは口ばかりだなあ…
※8
でもロードキャラを合法的に出せるのもエンゲージしかないんやで残念ながら...リメイクは古参が騒ぐ割には買わないしな
※39
無双は本来売り込みたかった海外で
「こんなアホみたいなゲーム喜んでやってんの?」って評価になった時点で終わってたんで
日本でも扱いは徐々に冷たくなってたけど海外のそれは痛烈だった
※47
コラボ無双の方が売れるようになってるしなあ
無双は動いてないとしたらオメガフォースって今何してんだろう
3Dの超多人数戦闘を上手く発展できればなあ
※41
いうて人気があっても無双に出なかったアルムシグルドロイエリウッドアイクとかいるしな、FE無双の紋章のストーリーも雑だったし
500万、ブレワイ無双より上と考えると高いハードルだな
エンゲージ無双は無理や、企画が通らない
エンゲージは100万超えてはいるが、3DSの覚醒やifより少ない
風花は420万近く売れたから単体でも企画が通ったのよ
なにより、
①風花の時よりSwitchの普及台数かなり上(あつ森とリングフィットが牽引した)
②風花でFEの認知度かなり上がってた(TVゲーム総選挙23位、SRPGで最上位)
この好条件下で風花発売時よりアドバンテージずっと高かったのに、四分の一くらいまで落ちてる
任天堂より企画が緩いコエテクでも確実に通らない
※36
その人が少ないPC市場にボロ負けしてる
ソフトが全部大爆死するペイステw
※52
元々FEは100万近く売れないソフトだった+歴代ロードを雑に出せる+エンゲージのモーション流用できるんだから余裕で通ると思うぞ
※52
単なるユーザーが企画が通るだの通らないだの片腹痛いな
※52
企画通るとか通らないとかお前が決める事じゃねーよ
お前社員かよ ただのユーザーが気取ってて滅茶苦茶痛いんだけど そうやって主語大きくしないと自分の意見出せないんですか?
※49
オメガフォースはサムレム作ってるよ
VRはどっかいっちゃったけど、自力があるから女帝強いよ
だてに東横に神殿立ててないから
めちゃくちゃ儲かってるんだな
まあエンゲージ無双はほぼムリだろなあ
風花は本編からしてコエテクがCGとモデリング担当したので無双に流用できたけど
エンゲージは開発違うからムリ、流用できないし一から全部作らなあかん
ゼルダ厄災だって任天堂からのデータ提供はなく、地面の草に至るまで全部新規で作ったと明言してたし
個人的には来たら嬉しいが、エンゲージじゃ訴求力は弱いと判断されると思う
あとやっぱ風花は知名度も人気も別格よ、だから実現できたってのもある
ごちゃまぜだった前作FE無双と違って、風花のみ単品で無双が成立できたのは、ひとえに風花の世界観と設定が(FEの中では)断トツよく出来てたからだし
とくに風花はキャラ少ないぶん個々人を深く掘り下げてるから濃いキャラほんと多い、そら人気出るって風花は(笑)
対してエンゲージはキャラ多いぶん個々人の描写が希薄でシナリオもまあ…だから、どうしてもね
ゲーム性にリソース割いたから仕方ないんだけど
※36
Switchには遠く及ばないという話なら確かだが
PSよりも少ない筈!という意味で言ってるなら周回遅れにも程があるぞ
ローニンは集計1週間な上に、そもそも発売元はSIEだからコーエーの売上には関係ない。
去年10月の報告書で第2四半期発売のパケゲー(該当するのはサムライレムナントだけ)の初動が不振で15億だけ計画修正、ゲーム自体の評価は高いから今後マーケティング頑張ります宣言。
それでも最終的ににサムライレムナントの伸びが悪くて100億下方修正ってとこかな。1万近いソフト価格で100億というと100万本分。10月時点の売上が30万本だから、計画150万本に対して売上50万本ってところだろうな。200万くらいのソフトと500万くらいのソフト計画してるって言ってたし。まあソシャゲも影響するだろうから多少前後してると思うけど
※25
すぐ飽きるのは単にお前がオッサンになって感性衰えただけだろ
若者は普通に楽しんでるし実際売れてるよ
いい加減ゲーム卒業しろよオッサン
※28
ゼノブレ無双はともかく
風花雪月2とか無理だぞ
だってストーリーを深く掘り下げると必ず○○○スの失態って繋がり
信者が超発狂するからな
本編が好評なのは大好き○ア様の失態をかなりボカしたからで
ローニン普通に面白そうなんだけど、
わざわざこのソフトを遊ぶためだけにPS5買うかと言われるとちょっとねえ。
いつか他機種版出たらその時に買うわ。
※61
風花の方がキャラが少ないのかは知らんけど3学級それぞれのルートを用意して3周させるようにしたのは上手いと思った
満遍なく登場キャラに触れるから作品に対する愛着が増す
言われてるけどエンゲージ無双は出ないだろ
風花と比べて売れてないし、人気も高くない
過去キャラお祭りゲーなのも相まって、無双は二番煎じになる
まあそれ言ったらエンゲージのスターシステムが覚醒の二番煎じ、シナリオもifの二番煎じなんだけど
無双はゲーム性が大味ゆえ、キャラゲーとしての比重が大きい
キャラ人気が絶大の風花だからできた
キャラ人気ないエンゲージでコラボ無双はできないだろう
ゼノブレ無双は可能性あると思う
※67
イエリッツァとか風花随一のキャラの濃さなのにどうして唯一使えるルートが他より章数少ないねんと思ったが
過去作だともっと使える章が少なく出撃枠的に入れ辛いキャラになったんだろうなと感じたり
コエテクの話題になると任天堂コラボ無双に対する長文が増えるのがうざいな
でもなんの反省も是正も無いと
消えた100億以上のオンギがあるんやろ?知らんけど
※68
エンゲージにスターシステムなんてないがさてはエアプだな
覚醒にも類似するシステムないし
金もらってる以上は独占が絶対条件なのは社会人なら分かるやろ
金を受け取るからには投資側の要請は遵守せにゃならん
契約締結するし、反故にしたら債務不履行で違約金が発生するからな
問題は独占したプラットフォームが限界集落で開発の労力に見合わないことだわ
ソニーから金はもらえるが客はいないから製品開発しても売れなくて業績不振になってる
スクエニしかりバンナムしかりセガしかりコエテクしかり、今のサードはみんなこの状況だわ
※73
スターシステム=過去キャラ出してるって同義でいいんじゃね
エンゲージって過去キャラありきのお祭りゲーだし
覚醒も本編で過去キャラ擦ってたしDLCも過去キャラ三昧だった
エンゲージも覚醒も過去キャラありきの作品だから同じ分類でいいと思う
エンゲージのシナリオがifの模倣で既視感あったのも事実だし
※19
某PSサイトによるとゲームが売れないのはSwitchがクオリティを下げてるせいだそうなので…
流石に無理があるだろうに
※76
PS独占物も全く売れてないくせに現実逃避すげえな。さすがキチガイはPS独占
Switchで出せば3倍は売れてたのに。あと数年でマジで潰れるんじゃね?
つーか上でも買いてあるけど集計期間がローニン出て1週間後までなんだから影響あるわけねぇだろ。
なんでそこスルーしてひたすらディスってんの?
※79
病気持ちだから
もうFE無双は要らないです
それよりポケモン+ノブナガ2を出した方がいいんじゃないかな?
※9
計画ほど行かなかっただけで普通に儲かってるんすが
※79
3日で100万本売れたらちゃんと業績に反映されるがな
発売元がペイステだろうが開発元にも分配はあるのが当然
大爆死したから次の四半期決算にも悪影響が出る
7リバースは200人規模で3年程度の開発らしいからそこまでコケてないかもしれん
売上的には16以下くさいけど
> 襟川恵子会長による資産運用が自社の業績に大きく影響していることで知られており、一時は有価証券の運用益が全社利益の40%近くを占める
投資の天才すぎる。
ゲーム作るよりもノウハウ教えて投資会社にしたほうが絶対将来性あるだろ。