1: 2024/04/19(金) 19:34:39.10 ID:pV9XfBXK0
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202404180329
●「大作ゲームが売れない時代」の投資戦略とは
一方、ゲーム・セクターに注目する投資家にとっては、当初、2024年の発売が想定されていた任天堂の次世代機が遅れることで、今年前半の投資は、難しい状況にあると言っていいだろう。17年3月発売の「Switch」の出荷台数は初年度で274万台だった。次世代機の初回出荷台数は、これよりも大幅に増えると見ているが、仮に25年3月発売だとしても、AAA(500万本以上販売される大型タイトル)クラスの開発費、数百億円を回収するのは難しい。このため、今期のゲーム業界を投資家の目線で見れば、任天堂なら「Switch」、ソニーなら「PS5」という現行機種でいかに収益を上げられるか、が大事になるだろう。
また、コーエーテクモホールディングス <3635>の500万本級タイトル「ライズオブローニン」が3月に発売されたが、4月に入っても販売本数に対する発表がなく、大きく伸びている状況にはないようだ。4月15日に同社は通期の売上高と営業利益を大幅下方修正したが、「ライズオブローニン」や、昨年9月発売の「Fate」が計画を大きく下回ったことが大きかったと思われる。
この下方修正は、大作ゲームがヒットしにくくなっている現在のゲーム業界の状況を表していると言えよう。
もちろん、全てのゲームが成功しないわけではない。同じく3月に発売されたカプコン <9697>の「ドラゴンズドグマ2」は250万本の販売を達成しており、より低廉な開発費だと推測されるセガサミーホールディングス<6460>の「ペルソナ3」や「龍が如く8」がかなり速いペースでミリオン・セラーとなったことを考えると、「大作が容易に売れなくなっている」ことは今年のゲーム業界への投資戦略を考えるうえで重要であろう。
2: 2024/04/19(金) 19:40:40.10 ID:wqjlv8f+M
まさかfateもミリオン売るつもりだったのか?
5: 2024/04/19(金) 19:44:30.40 ID:OD3pftg2r
fateは海外では無理じゃね
じゃあ国内でどれだけかっていうと、、、
6: 2024/04/19(金) 19:45:37.58 ID:cPqG7sB1d
FE無双やゼルダ無双がSwitchだけでミリオンいったもんだから、何か勘違いしてたんやろなぁ
9: 2024/04/19(金) 19:47:38.44 ID:WTeTDAEI0
Fate SAMURAIは中古の高値維持してるから最初から出荷自体絞ってるんだと思ってた
10: 2024/04/19(金) 19:48:49.72 ID:lPME49PE0
ビックデータとかきちんとマーケティングしてソフト開発すべきなんじゃないの
開発者のオナニーで大作作ったって需要が無ければ意味無いんだし
12: 2024/04/19(金) 19:50:45.38 ID:IsM4qGhx0
コエテクのゲームってなんか大ヒットはしないよな
何が問題なんだろ
20: 2024/04/19(金) 19:54:03.30 ID:6tm7tkYX0
>>12
野望とかネオロマの頃は良かったけどだんだんなんとかライクみたいなパクリゲーしか出さなくなったから
24: 2024/04/19(金) 19:56:13.08 ID:M3wqTldLa
>>12 地味だからでしょコーエーはそもそもだし
テクモも地道
無双はコーエーにしてはライト層に受けた
なのに腐女子に媚びて沈んでった
皆でワチャワチャ遊ぶのが受けてる昨今
オッサンが一人で黙々とやるゲーム作ったって広まらないだろ
43: 2024/04/19(金) 20:08:28.90 ID:DebOg9bW0
>>24
マルチプレイゲーが弱いのは相変わらずだな
30: 2024/04/19(金) 19:58:30.26 ID:AsQ86RJC0
>>12
かつての強みを時代に合わせてアップデートする事をしなかったので
凡庸なゲームしか作れなくなった
34: 2024/04/19(金) 19:59:52.14 ID:lhtuf45c0
>>12
ゲーム性と世界観のどっちかは焼き回ししてるイメージがあるから、とか?そんなこと言うとフロムやカプコンどうなんだってなるけど、そっちの二つは味変は毎回やってるしね
13: 2024/04/19(金) 19:51:06.30 ID:npDH54Jnd
FE無双は2作とも出荷100万超えなのに
15: 2024/04/19(金) 19:53:03.73 ID:eURYpIMG0
Fateそんなに売る計画立てるかねえ
ローニンだけだとあれだから名前出てきただけじゃ?
45: 2024/04/19(金) 20:08:35.17 ID:lD/eFHV20
>>15
だよね
100億の予想引き下げ要因としては規模が足らない
100億の大半はローニンだろうね
16: 2024/04/19(金) 19:53:15.83 ID:ULWQEXy20
ハードスペック、ハード価格が上がり
ゲーム開発費も上がったそれに見合う利益は、、、相当ヤバい
19: 2024/04/19(金) 19:53:50.66 ID:aB4k27uO0
Fateだめだったのか
18: 2024/04/19(金) 19:53:39.44 ID:g622/+xa0
fate定価が高過ぎるせいなんじゃないか?
自分は体験版面白かったし遊びたいぞ
22: 2024/04/19(金) 19:54:57.96 ID:wCOmqUas0
Fateサムライレムナントはそもそも目標がおかしい
月姫やFate原作は20万売れて満足して発表する程度のコンテンツ
その派生作品を初動30万で満足できないとかおかしいと思わないのか
26: 2024/04/19(金) 19:57:20.23 ID:npDH54Jnd
>>22
FGOは年商1000億
47: 2024/04/19(金) 20:11:09.36 ID:1Li0Orjg0
>>26
それでFGO派生じゃなくてFate派生作ったからこうなったんだな
25: 2024/04/19(金) 19:56:17.16 ID:jiFkmIEy0
サムライレムナントにそんなに期待してたのか…
コエテクってオプーナの頃からなんも変わってねーな
28: 2024/04/19(金) 19:57:37.09 ID:SkG6LjYwM
fateサムライはそこそこ売れてなかったか?
ローニンは開発費に見合ってなさそう
27: 2024/04/19(金) 19:57:35.52 ID:UNUJjIOX0
元記事みなよ
安田だぞ
安田がFateこけただろうなと推測してるだけの記事であって
何が売れて何が売れなかったかは決算資料みるまで判らんよ
でもまあローニンは間違いなく売れてない
23: 2024/04/19(金) 19:55:28.47 ID:ViUnqMv50
Fateはスイッチのみならよかったのに
PS5にもだすもんだから余計に利益出せなかったんだろうな
31: 2024/04/19(金) 19:59:03.74 ID:pV9XfBXK0
よくよく考えれば、マルチとはいえPS5で出すソフトが30万本そこそこで回収できるわけないわな
このゲームはPS4とSwitchとPCで出すべきだったね
36: 2024/04/19(金) 20:00:57.03 ID:pDJqJNIW0
>>31
いやfateはまさにそのマルチなんだけど
ネガキャンする前に発売されてる機種ぐらい確認しろよ
40: 2024/04/19(金) 20:04:09.33 ID:pV9XfBXK0
>>36
無理してPS5に出す必要はなかったよねってこと
確かファミ通で一番売れてたハードもSwitchだったし
42: 2024/04/19(金) 20:07:43.50 ID:pDJqJNIW0
>>40
グラがショボすぎるしPS5云々関係なさすぎる
switchマルチなの頭からスッポ抜けてんのか
PS5独占のローニンとは訳が違う
221: 2024/04/20(土) 02:42:27.77 ID:TpNegsL90
>>42
だからswitch独占で開発費抑えてれば良かったっていってんじゃねえの?
国内用タイトルなんだから
32: 2024/04/19(金) 19:59:11.09 ID:0sK6QSx90
今でも買い取り価格5000円って凄いなサムレムのSwitch版
39: 2024/04/19(金) 20:03:11.78 ID:fYczWyHD0
Fateサムライは海外じゃ売れなかったんだろうなあ…
37: 2024/04/19(金) 20:01:12.13 ID:pV9XfBXK0
コエテクは海外で受けるゲームが基本ないからな
ブレワイ版のゼルダ無双が300万本超えた時は大騒ぎだったレベルだぞ
44: 2024/04/19(金) 20:08:32.07 ID:AsQ86RJC0
>>37
三國は一時期は中国で大人気だったが
数年で落ち着いたと聞いたな欧米で通用するシムゲー持てれば良かったのにねw
本当にチョッと先も見えてないようだった
41: 2024/04/19(金) 20:06:56.22 ID:ED4HreK50
サムライレムナントは30万も売れれば大成功ってタイトルでしょ
そもそも型月自身が「Fateは超ニッチタイトルでありコアファンは10万人位だろう」って言ってるし
元祖のFate/stay nightだって一番売れたPS2版でも売上本数20万ぐらいだぞ
48: 2024/04/19(金) 20:11:39.56 ID:qqt+JoE/0
そもそも無双も結構バカみたいなゲームだしニンジャガもトンデモゲームだし基本的にはバカみたいなif歴史ゲームで売ってきてるんだしRoninはなんか真面目なPVなのが悪い、実際はトンデモ歴史ゲームなのに
52: 2024/04/19(金) 20:15:02.63 ID:qiHLDrMl0
ワンチャンFateで200万とか考えてた可能性がある
53: 2024/04/19(金) 20:15:26.47 ID:20/J5w3s0
Fateは開発費かかってないけどローニンはあれほど開発費かけたのに爆死はヤバいな
56: 2024/04/19(金) 20:18:08.68 ID:3x9UTQwvr
FateもRoninも日本向けだしなあ
むしろよく200億以上の利益出したよ
57: 2024/04/19(金) 20:18:59.52 ID:U5DlPFiy0
Fateなんか10万本くらいの予算規模だろうし、売れようが売れまいが経営の大勢にはそんなに影響ないだろ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713522879/
エース安田か
言ってる事は毎回逆=つまり売れてると
モバイルとCSは全く別の市場だと感じさせるわ
FGOがあれだけ人気でもCSだとそこまで
逆にCSで人気でもモバイルはそこまでのあるしな
ローニンはゴーストオブツシマにはなれなかったね。まあ日本人にしかウケないもの作ってたらそうなるよ。
一握りの重課金者が支えるゲームをCSに持ってきてもね
何も考えないで、後出しで数字だけ言う仕事人
名指しで爆死扱いは辛いなぁ…
CSじゃせいぜい一人一万円だからなぁ
コエテク公式で零限定版を予約して買ったんだけどな
見る影もなく在庫処分バンバンセールですわよ…
fateサムライってSwitch版だけは長いこと週販残り続けてたからSwitchでは思うより売れてるはず、それでもダメだったならどちらもSwitchではないハードでの話になる
新作が買わなくなった要因なら実際の声としてカプコンあたりすぐに990円1990円にするから他のメーカーは半額セールでも高いように言われてしまう
任天堂は高い言われても行き過ぎたセールしないけど自分とこだけ注目集めればバランス壊して業界潰れようが構わないやり方はハード間での風見鶏ならならまだしも今度はCS潰れたら次はPC行けばいいというのが露骨にみてとれる
外人は日本や和風好きが多いみたいな話があるが実際はそんなの物好きの一部だけだし
それなのに日本の歴史ゲー(ローニン)で500万は売りたいは無茶が過ぎる
fateは概ね予想通りなんじゃないの
問題はローニンで500万売る言ってたから相当金かかっているだろうし、あの売上じゃやばいってのは分かる
AAAやめて開発費を下げて面白さやIPで利益を出すしかないよ
ソニーがSwitchでFate出してAAAやめてるのが答え
ローニンが売れてないのは宣伝の仕方もあるんじゃない?
公式サイトすらないとか売る気ないやん
その癖PS5だけとかそら売れんよ
無双があまりにもゴミすぎて二度とやりたくなくなってるからローニンには頑張ってほしかった
安田の記事だぞ?
割とコンスタントにswitchにもソフト供給してくれてるメーカーの恐ろしく信憑性の薄い記事をよくもまぁ、まとめるもんだね
※12
※12
スマホの方で発売してから半年程度でコラボしたサムレムは最初からスマホと連動させて売る戦略だったと思うんだよな、今までコラボでこんなに期間短い作品なかった正月のガチャも今までコラボ枠のキャラが来ることなかったのに
上で重課金者のゲームとか言ってるけどサムレムはfgoのゲームじゃなくてfateのゲームだし、月姫がかなり売れたからこっちもエクストラ並のヒット作品にはなると思ってたんじゃないかな
アクションじゃなくコマンド形式にしたりノベルゲーチックにしてたらもっと売れてたかも
アクションするならSwitchマルチじゃないグラ特化のがよかったかもしれん
ちゃんと買って文句言ってる人いるんか?ってこういうの見るといつも思うわ
俺は買ってないので何も言いません
コエテクのゲームが大ヒット処か中ヒットすら飛ばせないのは
多分拘るポイントが間違ってると思うんだよな
※18
switchマルチじゃないグラ特化とかもっと爆死する未来しか見えんが…
fateとローニンの開発規模並べてる時点でな
ゲーム知らんなら一々絡んでくるなよと
「Fate」が計画を大きく下回ったことが大きかったと思われる。
すげーなこいつ憶測で下回ったとか
実質ネガキャンみたいなもんだし訴えれば勝てるんじゃねーの?
FGO前と後で存在変わってるんよ
FATEは面白そうに見えたからやった事ないFATEシリーズじゃなくてオリジナルだったら買ってたな。
Roninは見た目が地味でそそられなかった。
幕末志士伝2ならやりたかったけど。
サムライは別に売れなくてもお偉いさんが武蔵ってキャラにんほってたから出したようなもんだし売れなくてもいいんでね
三国志8リメイクもシレっと延期しとるし終わりやね
roninは宣伝してなさすぎなのもあるでしょ。実際の評価はともかく、話題性は同時期のドグマに完全に食われてたじゃん
fate買ってないけど爆死していたのか。あんなにネットで褒めていたけど。
※18
そのグラ特化PS独占のローニンが売れてねえだろバカき
>500万本級タイトル「ライズオブローニン」が
おいやめろ それは禁句だぞ
Fateじゃなくて良くね?ってなったし
侍にしないで普通に出せば良かったのにw
っぱ無双は二人プレイよ
fateはリリース2日目ぐらいに出荷本数30万本達成と公式で発表するぐらい好評だぞ
FGO界隈の大きさを考えれば無敵の金の卵になっているに違いない
知らん間に転職してたのか
これからは元エース現東洋証券安田とでもいうべきか
※18
グラ特化は売り上げに貢献しない上に開発費高騰で赤字膨らむからあかんやろ
Fateはスマホで大人気でユーザー数も相応にいるんだろうけど
幅広い層が支えていて彼らがサムライも買ってくれたなら売上爆増の可能性あるのか
支えてるのが一部の廃課金者だと彼ら全員がサムライ買っても大して売上変わらなそう
※34
PCマルチのゲームなら分からないけどPS5独占だしある程度の参考にはなるぞ
※35
出荷だしなあ
メーカーからしたら小売に出荷した時点で売れたと言えば売れた事になるけど
サムライレムナント高すぎるもん
6000円くらいなら買うけど…って人もそこそこいたと思うよ
Fateつか型月コンテンツ自体がそういうこと言う貧乏人はいらねえって排他的なファン抱えて新規がFGO以外入れない状態だし
Fate大爆死はねーよ、
コアなオタク向けタイトルだぞ、
>>「Fateは超ニッチタイトルでありコアファンは10万人位だろう」
って書いてある通り10万+DLCで黒が出る設定だろう
それが30万売れてるんだから的外れもいいところ
※27
ノリノリで情報公開してた次の日に延期発表からの情報途絶だから不安になるよね
熱が冷めちゃうよ
寄生虫の戯言など一々取り上げんなや
※35 ※42
去年10月の報告書で第2四半期発売のパケゲーの初動が不振で計画下方修正。該当するのはサムライレムナントとマリーリメイク。評価自体は高いからプロモーション頑張りますとも書いてあるから、サムレムのことでほぼ確定。
※23
思われるって言ってるだけじゃん
※34
都合の悪い事は聞こえないふりすんなら、黙ってれば?
大作は出るまで時間掛かるから、
マーケティングしてもトレンド変わっちゃうから
自分でトレンド作り出せるヤツじゃ無いときつい
営業利益の下方修正の理由は、24/3期に発売、配信したタイトルの不振。とあるから
マリーリメイク、レスリアーナ、fate、ローニン、ウイポ
これらだな
※45
でも爆死というほどではないな
500万本目標とかそういうレベルではないし
サムライじゃなくてただのFGO無双がやりたかったんじゃないのかな型月信者は
※34
無知は黙ってたほうがいいぞ
まあFGOの売上でFateの人気を図ってしまった結果でしょ
※6
公式の人間でもない発言を真に受けてどうするんだよ?
※29
型月のCSゲーはいつも20万前後だからサムレムはむしろ予想よりちょい売れたくらい
必死にローニンは関係ないことにしようとしているやついて草
サムレムはユーザー評価はそこそこ高いけど問題なのは知らんやつはFGOとごっちゃに考えてることやな。無限に収益上げられるモバイルゲームと買い切りゲームが同じ土俵な訳が無いからね。オタクの世界ってのはオタクにならないと見えないもんや
ローニンもドグマも開発費をペイできてるかは怪しいなとは思うけど、マジで面白かった ピーチはやってないけど色々見る限り良ゲーに見える
買ったゲームを愛せないやつはゲームを買う資格がないし、買ってないゲームを批判するのは意味不明
FATEて委託されて作ってたんじゃないんか
サムレムはガッツリ3Dアクションゲーって時点でSwitchの客層と合わないからな
ウマ娘みたいにSwitchに出すなら低予算を徹底すべき
客層の狭すぎる&十分な利益が見込めないPS5のみでのゲームソフト開発なんてサードパーティの立場であれば普通はしない
ソニー側に発注されて出来たゲームって事だよローニンは。
というかPS5オンリーのゲームは全般、ソニー発注だろ。
実質セカンドパーティとして限定的に入って作ってる
発注側がそれ相応な金を出さない限り、サードの立ち位置ならばPS5オンリーなゲームなんて作る訳ない
※40
同じ「売れた」でも「出荷先の小売で止まってるが一応は売れた」と「小売からプレイユーザーにまで繋がって売れた」
じゃ大きく違うし、両方の差が大きい事もよく在るからな。
後者じゃないと、売れたとしても先が無い
この人、プレステはハイスペ路線やめて小さくしろって言ってたな
元気そうだなエース安田
何も成長してなくてもいいかもしれんね、と安西先生もニッコリ
※62
Vitaを大切に育てられなかったソニーの不様を見て
なおそんな考えを持ち続けてるとしたら
安田は相当見る目の無い奴なんだって事がよく判る
ローニン今知ったけど主人公と相棒?キャラメイクできてマルチシナリオってのに興味わいた
公式だけみたけどOPで別れた相棒とはすぐ再会するのか、ストーリーは面白いのか気になるー
※3
あとはPS5オンリーはあかんかと。
せめてsteamもいれんと。
エース安田氏の様に公然とゲハ論争を世の中にばら撒くことはゲーム文化にとってはあまりいい影響はあたえないよね
FGO無双とかならまだしもいつものFateを多少アクション寄りに改修しましたくらいならこんなもんやろ
決算でましたね
新作はすべて目標未達成なので記事通り合っていました
むしろコーエーの頭がお花畑すぎた
ローニンは歴史好きならやめとけ、PV真面目なのに中身はフィクション、一本道ゲーム、あれはパリィ大好き戦闘狂が買うゲーム
フェイトは販売本数じゃなくて出荷本数が30万だったはず
どっちにしても人気ないけど
よく言われるfgoの売上って小数の廃課金者が異常なほど貢いでるだけなのはメディアミックスがショボいことから簡単に分かるだろ
型月は結局fgoが話題になった頃に集まったライト層を悪手ムーブかましすぎて自ら手放してしまったからな
同じエンジン使ったファイアーエムブレムが100万本以上「販売」※出荷ではない
同じソーシャルゲームのグラブルリリンクが(前に出たグラブルVSも)100万本以上「販売」※出荷ではない
サムライは「出荷」本数30万程から音沙汰無し
誰がみてもコーエーの足引っ張ってるゴミIPだよこれ