コーエーテクモの決算説明会資料(2020年3月期)。
本数では国内より海外のほうが売れているが、海外は単価が低いため国内のほうが売上があるということに?
金額(百万円) | 構成比 | 本数(千本) | 構成比 | |
国内 | 26,855 | 63.0% | 2,970 | 28,1% |
海外 | 15,790 | 37.0% | 7,590 | 71.9% |
北米 | 4,099 | 9.6% | 3,410 | 32,3% |
欧州 | 1,920 | 4.5% | 2,150 | 20,4% |
アジア | 9,771 | 22.9% | 2,030 | 19,2% |
合計 | 42,645 | 100.0% | 10,560 | 100,0% |
1: 2020/05/23(土) 13:34:35.77 ID:Aj4LYIrY0
110: 2020/05/23(土) 14:15:18.48 ID:O0T1gLxfa
>>1
海外でもあまり値引きしないで売れるのが常態化してる任天堂が強いってことだよなこれ
海外でもあまり値引きしないで売れるのが常態化してる任天堂が強いってことだよなこれ
112: 2020/05/23(土) 14:16:41.28 ID:BCdx8N1a0
>>1
海外はSteamのセールで頻繁に安売りしてるからだろ
なお日本はおま国で関係ない模様
海外はSteamのセールで頻繁に安売りしてるからだろ
なお日本はおま国で関係ない模様
127: 2020/05/23(土) 14:25:15.25 ID:S1XtX3Lxa
>>1
やっぱり、海外って儲からないんじゃんw
しかも、ローカライズコストが追加で発生する訳だろ?
やっぱり、海外って儲からないんじゃんw
しかも、ローカライズコストが追加で発生する訳だろ?
営業利益への貢献率だと、日本8割:海外2割くらいになってそうだww
何だかんだ言って、日本市場をがっちり押さえてる任天堂は強いってなるな
144: 2020/05/23(土) 14:35:49.01 ID:9+ZvMqCf0
>>1
本数以上に金額ベースで日本市場はあまりに大きいんだろな
本数以上に金額ベースで日本市場はあまりに大きいんだろな
263: 2020/05/23(土) 16:45:14.72 ID:EUzEBfBO0
>>1
日本の値付けが高すぎるのでは?
日本の値付けが高すぎるのでは?
404: 2020/05/24(日) 09:35:51.89 ID:mH7H6AMaa
>>1
日本人がぼったくられてるだけやん
日本人がぼったくられてるだけやん
欧米は良心的な商売
アジアはその中間
6: 2020/05/23(土) 13:37:43.90 ID:vhOiXO2sp
なんで逆転すんねん
価格考えてもおかしいだろ
価格考えてもおかしいだろ
8: 2020/05/23(土) 13:38:51.00 ID:Aj4LYIrY0
スクエニとかカプコンも同じなのかね
194: 2020/05/23(土) 15:20:10.74 ID:tWa+aF1ep
>>8
カプコンは売上も海外が多い
カプコンは売上も海外が多い
196: 2020/05/23(土) 15:20:59.46 ID:oMHAcAia0
>>194
本数と売上の比が問題なんでしょ
本数と売上の比が問題なんでしょ
12: 2020/05/23(土) 13:39:35.62 ID:Aj+dTSI30
おま国アピールしてなんの意味あんだこれ?w
14: 2020/05/23(土) 13:40:28.76 ID:Y7SCjwS/M
ソフトの値段を平均すると日本は海外の倍以上の値段で売ってるってことかな。
20: 2020/05/23(土) 13:41:50.59 ID:wAeNjxO60
日本の流通だと卸しに押し込めば売上になるけど、向こうは店舗側が強いので、そういうのが出来ない(売れなきゃ値下げしてその減収分飲むか返品される)
海外は委託販売、と考えると良い
25: 2020/05/23(土) 13:43:25.20 ID:5/no0zsXd
海外売り上げあんま意味ないやんけ!
23: 2020/05/23(土) 13:43:13.45 ID:p+ApPjMn0
やっぱ和サードはカイガイカイガイの前に
まずは国内で足固めするべきなんやな
まずは国内で足固めするべきなんやな
27: 2020/05/23(土) 13:44:17.96 ID:vQs60+HP0
まあこれは
海外では安く売らないと
日本の売上額が9割とかになるだけだろ
そして日本で安く売っても
日本の売上額は上がらないと計算してるんだろうな
海外では安く売らないと
日本の売上額が9割とかになるだけだろ
そして日本で安く売っても
日本の売上額は上がらないと計算してるんだろうな
32: 2020/05/23(土) 13:47:16.38 ID:n0kPNHDX0
どこもコエテクと同じではないだろうけど本数だけ見て日本市場を軽視するのはよくないな
36: 2020/05/23(土) 13:48:58.25 ID:3tN74wS50
………………………売上高……………….販売本数………1本あたり売上
国内…….268億55百万円……..297万本……………9042円
北米……….40億99百万円……..341万本……………1202円
欧州……….19億20百万円……..215万本………………893円
アジア……97億71百万円……..203万本……………4813円
国内…….268億55百万円……..297万本……………9042円
北米……….40億99百万円……..341万本……………1202円
欧州……….19億20百万円……..215万本………………893円
アジア……97億71百万円……..203万本……………4813円
うーんこれは
40: 2020/05/23(土) 13:50:22.51 ID:IaAZeAbcp
>>36
欧米で投げ売りしすぎだろコーエー
欧米で投げ売りしすぎだろコーエー
128: 2020/05/23(土) 14:25:50.32 ID:L022LcIa0
>>36
いくら海外で販売しようとも日本人にそっぽ向かれたら駄目なやつやんけ
これ他の海外販売本数自慢してるメーカーも同じようなもんなんかね?
いくら海外で販売しようとも日本人にそっぽ向かれたら駄目なやつやんけ
これ他の海外販売本数自慢してるメーカーも同じようなもんなんかね?
234: 2020/05/23(土) 15:55:31.53 ID:VNhxZBTU0
>>128
洋ゲーモドキを量産してもあかんってことやね。
そら足下の日本で、ちゃんと売れるタイトルを作れないとあかんわ。
洋ゲーモドキを量産してもあかんってことやね。
そら足下の日本で、ちゃんと売れるタイトルを作れないとあかんわ。
286: 2020/05/23(土) 18:04:13.23 ID:sspzQlFYa
>>36
日本以外が投げ売りどころか廃棄処分料みたいで泣ける
日本以外が投げ売りどころか廃棄処分料みたいで泣ける
38: 2020/05/23(土) 13:49:27.04 ID:sa7mXZ21d
海外はゲームに100ドルなんて払わない体質だからな
10ドルが基本だからな
下手すりゃApexみたいな無料ゲーにすら圧され始めているし
10ドルが基本だからな
下手すりゃApexみたいな無料ゲーにすら圧され始めているし
39: 2020/05/23(土) 13:49:40.51 ID:VIWhE/Jpd
まず定価が違うよな
比較的高いソフトは海外6000円日本9000円
比較的高いソフトは海外6000円日本9000円
41: 2020/05/23(土) 13:51:35.35 ID:EAkbe/w70
海外ってゲームの平均価格が低いのか
47: 2020/05/23(土) 13:52:31.93 ID:sa7mXZ21d
>>41
というか定価は5000円6000円だけどそれでは買わないセール乞食が海外ゲーマーのほとんどだから
というか定価は5000円6000円だけどそれでは買わないセール乞食が海外ゲーマーのほとんどだから
63: 2020/05/23(土) 13:58:42.11 ID:2a+jNOsk0
>>41
だいたい据え置き60ドルが上限
だいたい据え置き60ドルが上限
48: 2020/05/23(土) 13:52:42.28 ID:/YCAG/xSp
投げ売りで伸ばした数字なんて意味ないことが証明されたな
50: 2020/05/23(土) 13:53:53.56 ID:SCjUK0Yn0
>>48
日本で400万本のあつ森は凄いんやね
日本で400万本のあつ森は凄いんやね
57: 2020/05/23(土) 13:55:53.27 ID:iZMXuf8K0
欧米で投げ売りって言う前にぼったくられてるの怒れよ
59: 2020/05/23(土) 13:57:25.41 ID:FEEv3G/fM
まあ海外に展開してるところは多かれ少なかれ同じ傾向だろうさ
定価も安いしセール分の補填や返品もある
日本市場はメーカー目線だと超優良
定価も安いしセール分の補填や返品もある
日本市場はメーカー目線だと超優良
72: 2020/05/23(土) 14:00:54.83 ID:6pNidSLP0
Switchは海外だとソフトの価格が据置の価格帯だから
携帯機でもソフト出してた時代より売上上がるんだよな
携帯機でもソフト出してた時代より売上上がるんだよな
74: 2020/05/23(土) 14:00:58.32 ID:iYiOygCna
日本みたいに出荷さえすればメーカーは儲かると勘違いして痛い目みたんだな
90: 2020/05/23(土) 14:09:29.00 ID:oIRJBS92M
海外販売を伸ばしても利益が出にくいと
和サードは国内回帰がトレンドになるのかねえ
和サードは国内回帰がトレンドになるのかねえ
97: 2020/05/23(土) 14:11:24.30 ID:QRf9vdcR0
そら海外だと日本の1/4以下ぐらいで売ってるからね
日本で100万売れても海外だと400万売らないと逆転しない
日本で100万売れても海外だと400万売らないと逆転しない
98: 2020/05/23(土) 14:11:34.73 ID:s5T4Losv0
それ日本だけ値段が高いってことじゃないのか…
一波くるぜ
世界2000万突破とか言っていたラスアスも100円セールとかやってるしな
どうりでライザが史上最高の出荷数になってるわけだ。
ゲームの適正価格が分からなくなるな
投げ売りもそうだけど返品の影響も有る気がする
日本も値段を下げればもっと本数売れるんじゃない?下げすぎず上げすぎずの旨い価格帯あるでしょ。
これはちょっとお勉強になる話ですね
まあ中身と値段はつりあってないわ
決算資料使ってあーだこーだ言うんなら
この決算資料から得れる情報ちゃんと精査して、
268億をそのまま販売本数で割ってることにまず何か思えるようになりなよ
コーエーは知らんけどスパチュンのゲームはsteamで100円以下の投げ売りを頻繁にやってるね
コエテクだとDLC商法きっついからそこで日本の客のがよく貢いでるってのはあるんでねーの
日本だと9000円のものが海外だと800円とか1200円か
まぁそりゃ売上は全然違うよな…
※2
あれは本当はフリープレイなんだけど日本の仕様上で年齢確認のために100円払わないと行けなっただけだよ
もしフリプが販売本数に入ったらEPICの無料配布とPS+とxbox liveの無料配布で販売本数がやばいことになるね
ってなんでコエテクの話でノーティーの話してんだろう
ちゃんと価値のあるゲーム作れば定価でも怒らんよ。定価も払えない人間は、そもそもゲームやらずに働け
というか、海外の値引き率異常すぎる。こんなの海外で〇万本!とか言っても何の意味もない
※14
400万も売って赤字出したゲームもあるし
国内だとFF15のDLCが潰れたけど
儲けが少なかったんだろうね
海外との価格意識の差は結構気になってた
ダイレクトの海外反応動画とかでイカとかのDLCに高い!って意見結構出てたし
普段は画面に向かって札投げてるのにな
海外の値引きはもう市場破壊してるレベルでしょ
乞食に媚びすぎてると本当に業界終わるよ
信長の野望や三国志の登場人物が、全員知らない国の知らない人々だったら買わないもんな
メリケンが日本のオリジナル買ったけど値段が糞高いので星1とか書いててキレちまったよ
所謂「生産性」というのは「生産物の付加価値」の事でして
つまり物価は高ければ「労働生産性」は上がるのです
何が言いたいかと言うと日本の価格設定が正しい
安く売れば業界全体の衰退を招くだけでメリットはない
販売本数による売上高だと
日本は1本9042円
北米は1本1202円
欧州は1本893円
アジアは1本4813円
で売れてることに、為替変動あったとしても異常だろ、海外フルプラスで売れ数が少なからず有るわけだからセールは更に安く売られてるってことだろ
海外でもほとんど同一価格、なんなら日本のほうが安い場合すらある任天堂は別格か
おそらくは、売ってる層が違うのかなあって気はする
最近のコエテクは値段が高い
通常版8500円、特典付きボックスで数万だから、そりゃ本数の割に売上でるよな
本気出したらFE風花雪月みたいなゲーム作れるだろうに毎回本気を出してくれてるんだろうか……
本気出してくれこの値段なら
コエテクには優れた技術者が多いみたいだけど、ゲームはプロデュース出来る人材が何より重要なんだろうね
ボッタクリ価格なのに「応援」とかいってみんな買いすぎなんだよ