コーエーテクモ決算‥1Q営業利益は116億円で過去最高、経常利益は-50%

1: 2022/07/25(月) 16:19:01.45 ID:6+qk5f9Up

ゲーム部門は過去最高益

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220722503341.pdf

エンタテインメント事業 売上高 178億5百万円 セグメント利益 114億91百万円

「シブサワ・コウ」ブランドでは、4月に『Winning Post 9 2022』(PS4、Nintendo Switch、 Windows(Steam)用)を発売し、9万本の販売となりました。
5月には『太閤立志伝V DX』 (Nintendo Switch、Windows(Steam)用)を国内・アジアで発売し、販売本数は16万本でした。6月 には、新作スマートフォンゲーム『信長の野望 覇道』を発表し、クローズドβテストを実施しま した。

「ω-Force」ブランドでは、任天堂株式会社の『ファイアーエムブレム 風花雪月』の世界を継 承した『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』(※)(Nintendo Switch用)を6月に発売しました。

 

2: 2022/07/25(月) 16:19:15.02 ID:6+qk5f9Up

「Team NINJA」ブランドでは、新作タイトル『Wo Long: Fallen Dynasty』(PS5、PS4、Xbox Series X|S、Xbox One、Xbox Game Pass、Windows(Steam、Microsoftストア)用)を2023年初頭に発 売予定であることを6月に発表しました。

「ガスト」ブランドでは、「ライザのアトリエ」シリーズのリピート販売が好調でした。

 

4: 2022/07/25(月) 16:20:20.47 ID:DQhPSf7x0
うーん手堅い

 

5: 2022/07/25(月) 16:20:45.82 ID:LsmCcpFHM
やはりライザ3が求められているのか

 

6: 2022/07/25(月) 16:22:53.96 ID:bvJrDLDid
コエテクは調子いいな

 

10: 2022/07/25(月) 16:29:00.04 ID:6IuQ08VPp
コーエー調子良すぎだろ。

 

14: 2022/07/25(月) 16:35:25.81 ID:DAscObeM0
この並びだと
16万本売った太閤よりも
9万本のウイニングポストの方が利益が上だったって事やな

 

16: 2022/07/25(月) 16:40:31.16 ID:eW1RlikVd
>>14
単純に発売日順だと思うが

 

15: 2022/07/25(月) 16:37:57.40 ID:YJO6Mcmra
景気ええな ゲーム事業がきっちり伸びて利益増してる
新作がSwitch関連だけでも全く落ちてない、素晴らしい

 

17: 2022/07/25(月) 16:46:50.13 ID:YJO6Mcmra

Switchゲーム出して1Q最高利益はよいけど

財テク微妙に失敗してるな ご時世考えたらしゃーなしな部分あるけど

 

18: 2022/07/25(月) 16:50:31.10 ID:LE0joCuL0
経常利益が5割減とか何があったん?

 

19: 2022/07/25(月) 16:57:57.44 ID:YJO6Mcmra
>>18
去年に財テクで莫大に儲けただけ
今年の財テクは微妙に失敗して例年レベルの稼ぎしか出てない(実際は一昨年より少し悪い)

 

20: 2022/07/25(月) 16:59:48.46 ID:4pY2u4RJp
>>18
確か一回株一気に売ってまた投資したからその影響かな?
まあそこら辺の事詳しく分からないけど

 

22: 2022/07/25(月) 17:01:43.86 ID:/XZlQKQX0
営業利益が増えてるのに経常利益が減ってるってことは本業外での資産運用ミスったってことか

 

25: 2022/07/25(月) 17:05:34.56 ID:YJO6Mcmra
>>22
ミスじゃなくて去年この時期に大きく株売ったから 「去年と比べたら半減」というだけ

 

26: 2022/07/25(月) 17:05:48.77 ID:i4elnGqN0
昨年度は株上がりまくったからな
今年の4月以降海外は下落、日本も横ばいで儲からん

 

28: 2022/07/25(月) 17:11:05.67 ID:YJO6Mcmra

売上は下がったけどゲームの利益は上がってるし健全だね

ウイポ マルチ9万本 立志伝マルチ16万本 「しか」売れてないのに過去最高益(1Q)なのはSwitchのFE無双とSteamリピートがどれほど売れたかの証明になってるね

 

29: 2022/07/25(月) 17:11:08.47 ID:tFLeCKT30
ここの決算毎回凄いな
安定もしてるしゲーム企業としては文句なしの決算に見える

 

30: 2022/07/25(月) 17:11:57.84 ID:ZhA7wTM20
何が売れてるのかわからんのに儲かってる企業ナンバーワン

 

34: 2022/07/25(月) 17:18:49.88 ID:nh2R8LOza
今は大手なんてどこも儲かってる
開発エンジンの問題なのかここのゲームは大作でも微妙にB級感あるんだよな
巨額投資して開発エンジンの一新かUE5移行するかして欲しいところ

 

37: 2022/07/25(月) 17:26:22.51 ID:YJO6Mcmra

言うて、ウハウハの理由は任天堂コラボゲームだからな

これがずっと続く事は無いぞ、ネタ切れするし 任天堂コラボ無しだとウイポ9万理立志伝16万本のメーカーになってしまう

流石に傾くで

 

46: 2022/07/25(月) 17:43:11.48 ID:iWeUN43d0
>>37
任天堂はリソースが余っている訳ではないから任天堂の仕事が切れる事は無いだろ
FE本編やコラボ無双を造れるコエテクは貴重コエテクはPS4世代の開発経験があるからスイッチ次世代機でも重宝するだろう
特にロンチ付近はソフト不足になりがち
そこでコエテクが何らかのソフトをリリース出来るなら価値ある戦力になる

 

54: 2022/07/25(月) 17:57:10.22 ID:akCuVkzFd
>>37
任天堂がIP展開する度にコラボ無双需要が出るからな
特にFEはもうコエテク必須だろう

 

39: 2022/07/25(月) 17:32:04.32 ID:4pY2u4RJp
月間任天堂状態を維持する為には今後もバンバンお願いすると思うけどな
プラチナとかと違って仕事早いし任天堂IPへの理解度が深い
無双のクオリティが安定しないのが問題だが

 

40: 2022/07/25(月) 17:33:35.49 ID:YJO6Mcmra
ウイポや立志伝が欧米で売れるとは思えんし この欧米販売数150万本ほぼ全てFE無双だろうな

 

51: 2022/07/25(月) 17:53:08.13 ID:w0+mcdsEa
ジャパンスタジオ潰して人件費やら維持費諸々削減できて衰退したけど数字上は儲けたように見えます
の逆みたいな事になってるのね健全に過去最高を出したかやはりスイッチだと売れるな

 

52: 2022/07/25(月) 17:54:16.48 ID:Ux8qkYYd0

利益はいいけど、売上減が気になるね

これから将来がちょっと不安要素ではあるね

 

57: 2022/07/25(月) 18:02:05.15 ID:AwhhZS0Td
この会社が一番やばいのは一応ゲーム会社(製造業)のはずなのに
売上総利益率が82%くらいあること
ちなみにカプコンはここが60%くらい
因みに美容業が売上総利益率92%、ラーメン屋が70%、
外人がやってる胡散臭いカレー屋で75%くらい

 

70: 2022/07/25(月) 19:10:08.82 ID:YJO6Mcmra

コエテクの利益率高いのは宣伝広告費が低いのが要因だと思うで

任天堂にもって貰ってる と表現も出きる

 

75: 2022/07/25(月) 20:03:32.87 ID:ogNx7fJiM
まだゼノブレ無双も出せるし任天堂ハードだとまだ無双出せるんだよな

 

94: 2022/07/26(火) 00:35:33.27 ID:V2mt3wsA0FOX
はよ500万出せよ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1658733541/

1.匿名 2022年07月26日23:27 ID:k3OTcxNjQ

儲かってるならDOAの新作出して、どうぞ
DOA6は素材は良かったのにシステムやら課金周りがヤバすぎて勿体なかった

返信
2.匿名 2022年07月26日23:32 ID:gzMDIzMzY

とりあえずライザ3を出してくれ

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3.匿名 2022年07月26日23:34 ID:kzMjAyNTg

ソフィ2がマジでおもろかったから次のアトリエも期待

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4.匿名 2022年07月27日00:59 ID:A2OTM4ODA

所詮ソフィー厨は口だけの連中ばかりなのが証明されたな

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5.匿名 2022年07月27日01:14 ID:cwNTY4Mg=

もう無双はお腹いっぱいだけど
ゼノブレ無双はでたら絶対買ってしまうわ
実際1のパーティ全員と2のレアブレイドまで含めたパーティで
もう十分無双出せる人数なんだよなあ

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6.匿名 2022年07月27日03:24 ID:gxNjc5ODI

FEはコエテクが作ったほうがいい

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7.匿名 2022年07月27日08:48 ID:gzMjAyNDM

※4
アトリエの人気ランキングNo.1に嫉妬してもしょうがないだろ
アトリエファンが選んだ人気シリーズのキャラなんだからなソフィー

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8.匿名 2022年07月27日09:24 ID:YxMDc3Mjg

大した事無いな〜

んでこのままずっと、大した事無いんだろうな〜

ウォーロンにはちょっと期待してる

ちょっとだけ

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9.匿名 2022年07月27日09:25 ID:g1MzA1NzU

経常利益半減って何事?って思ったらそういう話か。
この会社はゲーム関連より社長夫人の手腕によるところが大きいな

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10.匿名 2022年07月27日10:59 ID:A1MDgwNDA

※7
業績ではライザのが勝ってるのですが
人気あるならライザより売れるはずだよね?

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11.匿名 2022年07月27日12:11 ID:M4MDc2Nzk

売上落ちてんのは今までのPSハードでのセール叩き売りをやめたからじゃねえの

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12.匿名 2022年07月27日12:18 ID:gzMjAyNDM

※10
そりゃあ体目当てでハニトラに引っ掛かったやつが
多いいからだぞフィギュアの話題とか見て見なライザはゲーム
だしてないでフィギュアだしてろって多いいぞ

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13.匿名 2022年07月27日16:44 ID:k1NTA0NTk

ここ社長が引退したらどうなるんやろって感じが強いよな

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14.匿名 2022年07月27日23:03 ID:YxNDUxMDQ

マリオの無双を作ってみたいとか言っていたっけ。
マリオシリーズは国内外問わず外部のゲーム会社が開発に関わっていることが多いから、あり得そうな話ではあるが

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15.匿名 2022年07月28日07:46 ID:A4MzM3MDQ

FEはコエテクが作った方がいいとか言ってる人は風花雪月無双の評判の悪さをしらないのか…?
あれが今のコエテク最新クオリティだぞ。シナリオがやばい
遙か5ぐらいからやばい

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16.匿名 2022年07月30日16:59 ID:g2NDk2MA=

※15
評判悪いの?
シナリオディスってるまとめにPSファンキッズが群がってるとこならみたことあるが。

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17.匿名 2022年07月30日17:05 ID:Q1MDI2MjA

※16
個人的に好きな路線だったけどキャラ人気重視のゲームでわざわざやるかなって思う所はあった
悪い意味で開発の好みが出た感じのストーリー 

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