1: 2024/03/27(水) 20:13:33.98 ID:dTDm61LA0
ソースhttps://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ir6_20240327.pdf1.株式会社コーエーテクモゲームス
(1)組織変更(令和6年4月1日付)
<目的>
事業環境の変化に対応し組織体制の適正化を図るため①エンタテインメント事業部
新規大型タイトル開発のために既存のブランドとは独立したプロジェクトとして、 AAAスタジオを新設いたします。②IP事業部
IPビジネス部とIPライセンス部を統合し、IPライセンス部といたします。人事異動(令和6年4月1日付)
取締役副社長
エンタテインメント事業部
AAAスタジオ担当早矢仕 洋介
現役職名
取締役副社長
エンタテインメント事業部長
4: 2024/03/27(水) 20:15:44.18 ID:pl/jBA2+0
コーエーのAAAって何があるんだ?
7: 2024/03/27(水) 20:17:08.91 ID:xHK+2XLe0
>>4
ローニン2 や ローニン外伝 乱発するんじゃね
ローニン2 や ローニン外伝 乱発するんじゃね
5: 2024/03/27(水) 20:16:30.28 ID:wMK27bb/0
新規って書いてるやん
6: 2024/03/27(水) 20:16:59.43 ID:yvAi2yr20
AAAはいいからアトリエ作れや
11: 2024/03/27(水) 20:20:11.63 ID:5bLCsaX20
追い出し部署だな
そんなにAAAやりてえなら
独立採算でどーぞご勝手につー
そんなにAAAやりてえなら
独立採算でどーぞご勝手につー
15: 2024/03/27(水) 20:22:57.82 ID:ffAgKm+VM
アトリエの服破壊するゲーム出せ
もうそれしかない
もうそれしかない
18: 2024/03/27(水) 20:23:26.09 ID:E21epXZZ0
ついに500万本タイトルを作るのか
21: 2024/03/27(水) 20:24:20.77 ID:wEL4d50G0
実際コーエーテクモってどういう路線でいけばいいんだろうね
ウイニングポストみたいに国内展開ありきにするのかAAA作って世界展開を目指すのか
ウイニングポストみたいに国内展開ありきにするのかAAA作って世界展開を目指すのか
23: 2024/03/27(水) 20:26:01.71 ID:5bLCsaX20
>>21
得意な分野で面白いものを作るしかない
技術は人
背伸びしてもスクエニコースだよ
得意な分野で面白いものを作るしかない
技術は人
背伸びしてもスクエニコースだよ
22: 2024/03/27(水) 20:24:22.13 ID:Jsjgo/a70
作る能力ないとこほどなんか迷走してるな
27: 2024/03/27(水) 20:26:49.58 ID:iqEao1x90
何百億かけるAAAタイトルを本気で作るなら世界市場で1000万くらいの販売目標を見込まないと絶対採算成り立たないけど今のコエテクに作れるかね
34: 2024/03/27(水) 20:29:48.89 ID:6g2ZMqff0
既存ブランドとは独立ねぇ
35: 2024/03/27(水) 20:30:27.57 ID:kVms5k920
懲りずに新規IP作ってくれるなら応援するわ
成功でも爆死でも楽しいしな
成功でも爆死でも楽しいしな
36: 2024/03/27(水) 20:30:37.60 ID:UfSY0wY40
これバンナムもそうだけど責任の所在を明確にするためだけに作るんだよ
AAAに傾倒して制作する事が会社の収支にどう貢献するのか?
そしてその決算の収支で名越や小島みたいな奴とその取り巻き社員にきっちりご退場いただくための下準備
AAAに傾倒して制作する事が会社の収支にどう貢献するのか?
そしてその決算の収支で名越や小島みたいな奴とその取り巻き社員にきっちりご退場いただくための下準備
41: 2024/03/27(水) 20:33:01.07 ID:5bLCsaX20
>>36
ほんとな
ほんとな
39: 2024/03/27(水) 20:32:39.34 ID:5bLCsaX20
度重なるAAA失敗のせいで
ラストチャンスに追い込まれただけだな
ラストチャンスに追い込まれただけだな
45: 2024/03/27(水) 20:34:06.44 ID:OC8k/4l4a
海外で売れるのがゼルダ無双とエムブレム無双くらい
53: 2024/03/27(水) 20:38:18.80 ID:/o1JB/BW0
これはローニンが売れると思われた頃に立てた計画だろ?
大丈夫なのか?
大丈夫なのか?
55: 2024/03/27(水) 20:39:20.91 ID:/U7KnC610
和サードはアクションかRPGしか作れないのか
57: 2024/03/27(水) 20:40:51.33 ID:sh539n2K0
忍者を新ブランドにするって感じか
49: 2024/03/27(水) 20:36:12.63 ID:QqtG3xUK0
風花雪月みたいなの
オリジナルで作れば良いのに
オリジナルで作れば良いのに
そういや昔言ってた500万本級タイトルって何だったんだ?もう出したのか?
スクエニ、セガ路線か
大丈夫かいな…
チーニン出世してるなー
AAAって相応の体力ある企業でも長い開発時間と大量の開発資金で転けたらやばい
コエテクがどのレベルを目指してるのかわからんが
客側から見て名作で思ったより売れてる印象でも下手すれば大赤字とかあり得る
大手は皆AAA作りたがる辺り国内市場は本当に物足りない微妙な市場なんだろうな
コエテクは志は高いんだけど、できあがってくるものはどうもバタ臭いんだよな。
ウォーロン、ワイハー、ローニンと3打席空振りでAAA作りますって言ってもねぇ…。
どのサードも任天堂機にはAAA出さないから安心しなよ。Switchには一本もないだろ?
※7
任天堂ゲーマーからすればここのゲームなんか遊んだことないので大丈夫です
ルミナスと同じ道を辿るだけ
今はなきアトラスのスタジオゼロみたいな感じか
まあオープンワールドのアトリエなんかは絶対出ないなあれはマップ広くした所で移動が超退屈なだけ
ぶっちゃけアトリエにはもう触らないでほしい
ここライザ2以降余計なことしかしてないわ
作るなら文字通りの完全新作を作れ
※1
それがローニンや
AAAタイトルとかどうでもいいからDOA7出してよ
もちろんクソ仕様は一切無しで
別に昔ブチ上げた目標はともかくローニンは失敗してなくね?
チャレンジをやめたら緩やかに衰退していくだけだよ
金があるうちに挑戦しとかないとな
やっぱどこも500万本級タイトルが欲しいのか
100万本級タイトル5本より一本デカイのがあった方がいいのかな
肥じゃ無理無理身の丈をわきまえろ
女帝の財テクが失敗したら終わりだぞ
※13
えぇ、マジ?
PS5だけで500万本とか無理ゲーやろ···
※19
独占終わったらPCも出すやろ 500万どころか1000万とか言ってるし
※5
自分たちの力不足を、日本のせいにしてるだけだな
どう考えても
終わりの始まりAAA
※7
じゃあどこも空振るなぁ…
時代に逆行か?
とりあえずローニン今のところめちゃおもろい
日本人なら街歩けば琴線に触れるのではないかと思う
DOA7だな。よしやれ
仁王、ウォーロン、ローニンの成功で調子に乗ったか
※8
釣りですか?
名刺に書きたくない部署名
昔から続いた三國・戦国無双すらも死んだのに何作るんだよ・・・
今ってAAA笑、じゃないのか?
例のアレ16とかリメイク三部作を筆頭に
コエテクがAAAだと
いよいよDOAVVに本腰入れてくれるのか
風花雪月みたいのって言うけどストーリーやキャラ、その他諸々の重要な部分はIS製だからなぁ
おとなしくアトリエ作っとけとしか
SIEに金出してもらってPS独占でゲーム作る部署になりそう
仁王、仁王2ときてRoninでは遂にSIEパブリッシングになってるし
※35
そう考えるとコーエーって立ち回り上手いよな。
任天堂やSIEからも仕事貰ってるし、他社IPの作品は好評だし。
※26
そんなくだらん事で琴線に触れねぇわ
現実の日本歩くんで
それこそ初代アトリエみたいにアイディアでとりあえず作ってみて
反響みてブラッシュアップとシリーズ化を重ねていけばいいじゃない
会社が傾く要素が少ない堅実な経営が一番だっての
なんでいきなり出来たこともないAAAを大枚叩いてやろうとするんだよw
素人がFXやろうとするのと同じレベルの危うい行為だぞ
5年以上経ってから完成してもトレンド変わってたら売れない可能性だってあるのに
※37
幕末と今では違いすぎる
歴史に興味ないなら仕方ないけど
※34
風花雪月無双もエンゲージもストーリー部分の評判悪いし、有能なのは任天堂なんじゃないかな
国内はAAAの波が来てるな
少し前に襟川襟川陽一が1000億ぐらいの開発資金を確保出来たから数回失敗しても再チャレンジできる体制を作るって話をしてたりする
言うほど思い付きってわけでもない
収益面を考えたらAAAになるしかない
中小規模で売れてるのは任天堂など一握り
※34
2022年のインタビューだと、
>>コーエーテクモさんには、プログラム全般、シナリオ、修道院とバトルの遊び一つ一つの企画、もちろん難易度調整やネットワークの遊びも含めたプランニング全般、3Dモデル、モーション、エフェクト、UIデザイン、イベントシーン等々のグラフィック制作というように開発の核をご担当いただきました。
と、あるから重要な部分はコーエーが担当してるっぽいよ。
ゲーム業界にとっては、サードが気合の入ったソフトを作る環境を整備したっていう間違いなく明るいニュースなのに、AAAソフトを出してもらえない任天堂界隈にとっては悲報なの草
AAAタイトルは任天堂ハードには出ないので敵扱いなのね
ペルソナ6の脱P・Switch2マルチが決まったソニー信者の精神状態やいかに
※47
P3Rのswitchハブ等、公式発表が全て悲報の任さんの精神安定剤は真偽不明のリーク記事のみです。因みにペルソナはそもそもマルチソフトなんで脱Pもク、ソもありません。
確かに
最新ナンバリングのP5が既にマルチだったなw
※49
今度出るメガテン5完全版もマルチだし
アトラスとしては可能ならマルチで出す方針に変更したのかもしれないね。
ゲーマーにとっては良いことだ。
コエテクの話題のはずなのに何でペルソナがどうたらとか言ってんの?
※45
来年にはDVD再生機として大人気だった
ペイステ2を超えて世界一の販売台数になるswitch
アレやディスクリバース、ローニンと全部大爆死したのに
メーカー自ら金をドブに捨てるのがトレンドだからな
※52
大手サードは過去に1回や2回ぐらいswitchマルチでソフト販売もしてるから、switchに出しても他より売れないの知ってるんだろ
※22
成功した未来を前提にした博打は挑戦といえん
まぁどうでもいいけど完全新規ならアトリエとは関係ないのかな
戦国無双すきだったけど、5で死んだからなぁ
※37
そりゃ鮮人にはわからんわな
※5
日本人は金かけたリアルなゲームにさほど興味ないからな
手抜きゲームばっかり売れてたらクリエイターとしては物足りなくなるだろう
※7
ホグワーツ、ウィッチャー3、バイオ、アサクリ、スカイリム「お、そうだな」
※20
Switch2でも出そう
※59
前世代のタイトルまで入れてるのホンマ…