国内興収“60億円”を突破!映画「ザ・スーパーマリオギャラクシー・ムービー」全世界では1,484億円超えのヒットに

1: 2026/05/15(金) 21:40:24.64 ID:FVINKiRX9
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a4e344358fe531412c2b09ad70b73d7a1851e89

東宝東和は、4月24日より全国公開された映画「ザ・スーパーマリオギャラクシー・ムービー」の国内における興行収入が、5月12日の時点で60億1,710万8,670円を突破したことを発表しました。

本作は、2023年公開の前作「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の続編にあたる作品で、マリオとルイージが相棒のヨッシーとともにクッパJr.の野望を阻止するため、銀河を巡る冒険の旅へと出ます。

制作にあたっては、ユニバーサル・ピクチャーズと任天堂が共同出資を行い、「ミニオンズ」などで知られる制作会社イルミネーションのクリス・メレダンドリ氏と、任天堂の宮本茂氏が共同でプロデュースしています。

そんな本作の興行収入が、日本国内においては60億円を突破。また、海外では公開から7週目(4月1日公開)を迎えたなかで、インターナショナル累計興行収入が5億ドル(約833億5,870万円)を突破したほか、全世界累計では9億4,136万2,225ドル(約1,484億575万円)に到達したとのことです(Box Office Mojo調べ)。

映画「ザ・スーパーマリオギャラクシー・ムービー」は、全国の映画館で公開中。なお、Game*Sparkでは本作のレビューも掲載しておりますので、ぜひこちらもご確認ください。

4: 2026/05/15(金) 21:44:27.30 ID:vhefGWjQ0
1より面白かった

 

13: 2026/05/15(金) 22:16:06.79 ID:X3JMl5ms0
1に比べたら全然だったわ
ラスボスがそのままクッパジュニアってw

というか1がよく出来すぎか

 

9: 2026/05/15(金) 21:50:40.82 ID:iH+Y1YSs0
1より自分は面白かったな
ちょっとアナ雪っぽいけどキノピオ好きにはたまらんし、ファミコン演出も良かった
開始前のミニオンの予告もスマブラじみてて笑ってしまったし、メカミニオンみたいなキャラが作中にいたな
スターフォックスが結構出番あったけど次回は何の任天堂ゲームとコラボするんだろうか

 

20: 2026/05/15(金) 22:33:34.30 ID:2/oDa+ea0
金曜ロードショーでやってたやつテレビで見ててもワクワクしたわ

 

21: 2026/05/15(金) 22:34:28.80 ID:IkvK9+Be0
ヒットしすぎじゃね?
そんな面白いの?

 

24: 2026/05/15(金) 22:36:20.86 ID:jZSm2Ykl0
今作はなんかまとまりないストーリーだった

 

25: 2026/05/15(金) 22:36:31.49 ID:PsMutZWD0
子供向け映画がちゃんと子供向けってだけで大ヒットするんだよな

 

30: 2026/05/15(金) 22:40:55.03 ID:kA0UkzMg0
3年間隔でこんだけヒットできればドル箱ではある

 

36: 2026/05/15(金) 22:53:06.82 ID:rj3e+9nQ0
無駄にピーチが戦うシーン長かったりアメ公が作った感じあるんだよな
無駄に女を活躍させるシーンが長いやつ

 

37: 2026/05/15(金) 22:55:41.65 ID:EDz1UDri0
こんだけヒットすれば国内なんて誤差レベルだからどうでもよくね
結局は全世界興行収入が大事な数字だからな

 

42: 2026/05/15(金) 23:09:54.38 ID:mGb01YrC0
ニンテンドーさん、ゲームは金にならないと映画に参入しないか心配だ
マリオポケモンだけじゃなく、ゼルダとかFE、カービィ、Dコング、マザー、F-ZEROとか色々素材を持ってるから

 

49: 2026/05/15(金) 23:15:40.30 ID:zQnuQJ400
>>42
謎の村雨城の、
鷹丸君のこともたまには思い出してあげて下さい(´;ω;`)

 

57: 2026/05/15(金) 23:52:06.13 ID:2ajRDa/n0
>>42
宮本茂のインタビューとか読むと、そもそもテレビゲームという媒体に全く拘っていないみたいなんだよな。
たまたま自分等の表現したいものに一番適したものがテレビゲームだったってだけで。
その表れか知らんけど、amiiboとかNintendomusicとか、ゲーム以外のものも積極的に出してるし、将来は今の花札みたいにテレビゲームなんて全く扱わなくなるかもな。

 

44: 2026/05/15(金) 23:12:00.58 ID:okCq5V9b0
つか任天堂って本気出せばディズニー並みの遊園地世界各地に作れるだろ

 

47: 2026/05/15(金) 23:14:30.01 ID:db9QDBa00
>>44
キャラクターがちと弱い
やっぱりミッキーマウスほどは知名度ない

 

50: 2026/05/15(金) 23:20:28.43 ID:ZxKCThaB0
>>47
それ今のミッキーマウスと比べてね
ディズニー出来るまでのミッキーマウス人気なんてたかがしれてただろだから一回潰れたんだぞ知らねえのか

 

62: 2026/05/16(土) 08:07:06.91 ID:PvWUrO4m0
いいかげんまともな3D設備でやってくれ
アイマックス、ドルビーシネマ、特別回とかで一回でもいいから

 

元スレ: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778848824/

1.匿名 2026年05月17日09:25 ID:E3NjM0MDU

ゲームと映画ってどっちの方が利益高いのかな?

返信
2.匿名 2026年05月17日09:28 ID:kwNDY1OTQ

面白かったわ
3作目も確実に制作されるだろうな

返信
3.匿名 2026年05月17日09:55 ID:U1MDM3OTk

※1
大作なら長くても1~2年で作れる映画の方がコスパ良くて、
インディーズならほぼ1人でもヒット作出せるゲームなんじゃないかな。
最近の大作ゲームは平気で5年とか開発期間必要だからなあ。

返信
4.匿名 2026年05月17日09:58 ID:QxMzQyMDI

まだ観に行ってないけど今月行くわ

返信
5.匿名 2026年05月17日10:13 ID:A5MzU4NjE

3DとかIMAXとかでみた方が面白い。
すごく立体的な表現が多くて印象変わる。

返信
6.匿名 2026年05月17日10:13 ID:E3MjM5Nzg

任天堂がIPを多角的に展開し、他業種の大企業と組むことは
利害関係者の盾を作る企業防衛戦略でもある訳だよな

返信
7.匿名 2026年05月17日10:21 ID:AwMDQ4NjQ

興行収入1500億として
半分は映画館で、残りを制作、配給、版権の会社3つで分けるとしたら、
任天堂の取り分は最近発売したゲームでいえばトモコレの売上くらいな感じだろうか

返信
8.匿名 2026年05月17日10:25 ID:c3MTY5NDQ

観に行くって言ってる奴らはお子ちゃま?

返信
9.匿名 2026年05月17日10:28 ID:Q4MDk2Nzk

(子供と見に行って子供が楽しそうで)面白かった

面白かったって言ってるのみんなこれだからね

返信
10.匿名 2026年05月17日10:58 ID:QxMzQyMDI

※9
全世界の子どもを笑顔にしてる任天堂すごいって事か

返信
11.無職独身童貞うつ病こどおじひきこもり手帳持ち49歳 2026年05月17日11:06 ID:AzOTI1NjI

お母さんと一緒に観たよ
面白かった

返信
12.匿名 2026年05月17日11:42 ID:M1NDAwMzU

※8
お子さんいないの?

返信
13.匿名 2026年05月17日11:58 ID:I3NzU2ODQ

※1
半分が映画館、残りのさらに半分が配給会社の取り分
製作費などを除いたら出資者の利益はそんなには残らん

返信
14.匿名 2026年05月17日12:14 ID:I3MTE0Njk

※8
普通は彼女か子供と行くだろ
お前さんみたいな独身おじさんはそもそも映画館に行かないでしょ

返信
15.匿名 2026年05月17日12:33 ID:MzODY0MzE

※8
なんかさ、大人向けのグランツーリスモの映画とか爆死やったやんw
大人向けで爆死させるの上手だよねw

返信
16.匿名 2026年05月17日12:39 ID:U5MDEwNTI

「話が面白くなかった」なんて言ってる奴はPSの重厚()なゲームで遊んでいればいいんだ。そもそも映画にシナリオなんて必要ないから。

返信
17.匿名 2026年05月17日12:43 ID:g3MjY1NzQ

昨今の洋画の日本上映の冷え込みっぷりを考えると超列に売れてる部類なんでなんら問題はないんすけど正直前作と比べるとライダー春映画的な感じで面白くはないっすね
奇譚のない意見ってやつッス

返信
18.匿名 2026年05月17日12:47 ID:g3MjY1NzQ

※15
最終的に予算の2倍の興収稼いで上映だけでも問題なく黒字で終わったGTが爆死ってこれマジ?
知らないなら適当言わない方がいいんじゃないですかね……

返信
19.匿名 2026年05月17日12:48 ID:U5MDEwNTI

映画に面白さを求めてる奴らってなに?
マリオの映画、もうそれだけで最高だよ
どれだけ話がおもしろい映画でも、マリオが出てなかったら何の価値もないよ

返信
20.匿名 2026年05月17日12:51 ID:AzOTI1NjI

※19
それは考え方が極端すぎw

返信
21.匿名 2026年05月17日12:56 ID:A3Mzk2ODQ

1もピーチが出しゃばり散らかしてたけどコレもなの?
見はするけどいいとはおもってない

返信
22.匿名 2026年05月17日13:03 ID:czMDQwMDE

ただしブヒツチ2のマリオはつまらんのであったまるw

返信
23.匿名 2026年05月17日13:10 ID:g0ODQ3ODQ

こいつらディズニーと任天堂では規模が10倍違うの解ってんのか?

返信
24.匿名 2026年05月17日13:23 ID:A0NTIyMzY

※18
現状予算の8倍以上興収稼いでるマリオに比べたら赤字に見えちゃったんでしょ
許したろうや

返信
25.匿名 2026年05月17日13:41 ID:g5NzE2NjA

そもそも1の時点で話なんてあってないようなもんだし今の路線で正解だと思うわ
感動とかカタルシスとか共感とかそういうのを売りにしてないのはイルミと組んだ時点で任天堂の意思だろうし

返信
26.匿名 2026年05月17日14:49 ID:Q4NDY1NDk

日本だと前作より売り上げが悪そうなんだけどなんでだろう

返信
27.匿名 2026年05月17日16:43 ID:I3OTc3MjY

なんかペース的には前作の方が上に思えるわ

返信
28.匿名 2026年05月17日18:24 ID:MyNTcxNjQ

次回作はピーチをナーフしてくれ。

返信
29.匿名 2026年05月17日18:35 ID:I0MjY1NjI

ちいかわに負けそう

返信
30.匿名 2026年05月17日18:56 ID:AzOTAxMDQ

※29
なんとかなれ〜

返信
31.匿名 2026年05月17日20:52 ID:IzOTk0MDg

これ既にハリウッドの歴代興行収入20位以内に入ってるんだよな狂ってんな。日本のコンテンツがこれだけの場所に来てる時点でもう上位独占するのは時間の問題だろうな。まずソニックのほうが人気なんだからソニックも押してけよ。まだセガのものかどうか知らんけど

返信
32.匿名 2026年05月17日21:46 ID:U4MzMyODA

※14
独身のくせに平気で映画館に行ってマリオ見た俺が通ります
ドラえもんだって平気で見てるぞw

周りがどうこうよりも自分が見たいもんを見られれば良いんじゃない?
余程マナー悪かったり不潔じゃ無い限りは誰も気にしないよ

返信
33.匿名 2026年05月18日00:10 ID:E4MjQ3NzQ

※1
業界全体でみるとゲームが娯楽業界ぶっちぎりのトップで映画やアニメでは相手にならない
そのゲーム関連が映画業界にまで影響を及ぼし始めたってことだ
だから映画関係者などは恐れと敵愾心からこのマリオの映画を酷評してたよな

返信

コメントを書く