電撃オンラインが『スーパーマリオオデッセイ』初週の販売実績は推定45.7万本だったとだしている。
店頭消化率は90%前後としており、ほぼ品切れ状態だったようだ。
マリオオデッセイ発売直前に「あらかじめダウンロード」に対応させるなどしているものの、3Dマリオが初動ここまでいくとは任天堂も思っていなかったのではないかとネットで話題になっています。
4: 2017/11/03(金) 17:16:22.10 ID:mZ1oV7z60
90%はヤバい
累計ダブルミリオンいけるな
累計ダブルミリオンいけるな
5: 2017/11/03(金) 17:16:29.63 ID:QslozVBZ0
80%超えると売り切れが目立ち
90%は探しても見つからないレベル
ストアのDL比率相当高くなってそう
90%は探しても見つからないレベル
ストアのDL比率相当高くなってそう
7: 2017/11/03(金) 17:16:46.88 ID:bhnWo/A3M
90て、、、
8: 2017/11/03(金) 17:17:15.01 ID:lg8fYExzp
任天堂はいつも通りの売上を予想してたのかな
結果はこれだが
結果はこれだが
10: 2017/11/03(金) 17:18:00.47 ID:mUk3H0KJ0
スプラ2、マリカ8DX、マリオデ
ダブルミリオン候補が3つもある
スプラ2はトリプルも見えるが
ダブルミリオン候補が3つもある
スプラ2はトリプルも見えるが
12: 2017/11/03(金) 17:18:10.10 ID:2M9HwNdwa
マジかよ
売り切れも出てるレベルじゃねえか
13: 2017/11/03(金) 17:18:27.92 ID:59lUqfh20
マリオってずっと売れ続けるから潤沢に出荷するイメージだったけどそんなにか
37: 2017/11/03(金) 17:23:14.82 ID:z1mPHNFf0
>>13
多分3Dマリオの過去作から多くても初週30万本辺りを想定してたんだろうな
それが蓋を開けたらこれ
多分3Dマリオの過去作から多くても初週30万本辺りを想定してたんだろうな
それが蓋を開けたらこれ
15: 2017/11/03(金) 17:18:49.56 ID:bhnWo/A3M
ヨドバシ第2回の発送が友人宛なんだけど明日着なんだわ
遅すぎる何でかと思ったらこれが関わってたのか
遅すぎる何でかと思ったらこれが関わってたのか
18: 2017/11/03(金) 17:19:17.73 ID:6QdYN5aW0
「いつでも店に行けば置いてある」ってイメージのマリオが売り切れ続出ってどうなってんだよ
19: 2017/11/03(金) 17:19:19.81 ID:inUo0aGr0
珍しく任天堂が予測を誤ったかな
24: 2017/11/03(金) 17:19:58.48 ID:6tDh9oWWd
3Dマリオは本来初週30万前後でそこからジワジワといつの間にか100万超えるシリーズなんだが今回は初週から売れ過ぎだからな
26: 2017/11/03(金) 17:20:26.97 ID:LbttyTNr0
90%なのは出荷が少ないだけだろ
100: 2017/11/03(金) 17:39:58.17 ID:Vguuh6Rp0
>>26
そうだな、50万じゃ少なかった
そうだな、50万じゃ少なかった
27: 2017/11/03(金) 17:20:33.05 ID:IF7xbEqe0
これ任天堂的には初動でこんないくとは思わなくて出荷足りないパターンでは?
29: 2017/11/03(金) 17:20:39.67 ID:ueDZXh600
90%って品薄状態じゃん
機会損失してる無能って煽っていいぞ
通販で買えるし切れ目なく追加があったんだろうけど
機会損失してる無能って煽っていいぞ
通販で買えるし切れ目なく追加があったんだろうけど
30: 2017/11/03(金) 17:21:03.00 ID:9OlU9wXo0
マリオはどっちにしても年末売れる予想で
多めに生産とかしてるんじゃないかな
追加生産はしないといけなくなったろうけど
多めに生産とかしてるんじゃないかな
追加生産はしないといけなくなったろうけど
31: 2017/11/03(金) 17:21:17.71 ID:2M9HwNdwa
本作の本体同梱版を含んだ販売実績は推定45.7万本で、『スプラトゥーン2』の64.4万本(累計127万本)にはおよばなかったが、店頭消化率は90%前後に達しており順調なスタートを切ったと言える。
これから年末にかけて、どこまで新規ユーザーと既存ユーザーを取り込めるか注目したいところだ。
↑これはつまり50万本出荷したって事かな
で、それでも足りなくなりかけてるってすげえな
35: 2017/11/03(金) 17:22:37.53 ID:fHp7Ro6A0
そりゃ今まで3Dマリオは初週30万ぐらいだったんだからその倍も出荷すれば足りると思うじゃん
逆になぜ足りないのか
逆になぜ足りないのか
45: 2017/11/03(金) 17:25:54.48 ID:HYOYSifK0
任天堂の購買層は予約無しが当たり前なので読むのが難しいんだろうね
49: 2017/11/03(金) 17:26:50.19 ID:uAxQxjKo0
こら今回も任天堂の想定以上だったかもな
3Dマリオは売り切れのイメージあんまり無いわ
3Dマリオは売り切れのイメージあんまり無いわ
58: 2017/11/03(金) 17:28:28.88 ID:N3Osi1A50
64以来のマリオ買った俺とか結構いるだろうからね
想定以上なんだろう
想定以上なんだろう
75: 2017/11/03(金) 17:32:14.28 ID:I3T5KiQ8p
俺が行った店は売り切れてたな
まだスイッチ品薄解消してないのにすげえわ
まだスイッチ品薄解消してないのにすげえわ
98: 2017/11/03(金) 17:39:50.62 ID:xLudAO6Fa
これミリオンいく?
112: 2017/11/03(金) 17:42:25.45 ID:2i7JjZZU0
>>98
余裕
200万いく
余裕
200万いく
114: 2017/11/03(金) 17:43:49.30 ID:bAv5g3V60
3年後の週販ベスト20にもマリオデ入ってそうw
122: 2017/11/03(金) 17:47:54.38 ID:AgNS72ISa
発売前
任天堂「あらかじめダウンロードとダウンロードカードがあるんだし50万出しとけば大丈夫だろ」
任天堂「あらかじめダウンロードとダウンロードカードがあるんだし50万出しとけば大丈夫だろ」
158: 2017/11/03(金) 18:07:41.15 ID:Vguuh6Rp0
>>122
ぶつ森はそれでDLカードすら店頭から消えたというのに
まるで成長していない…
ぶつ森はそれでDLカードすら店頭から消えたというのに
まるで成長していない…
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509696896/
90は凄いな
任天堂の出荷ミスじゃなくて、店舗側の発注ミスだろうに
発売が10月末でまだよかった
クリスマスまでに100万本生産しとけー
店頭の消化率で90%か、同梱版を万単位で出してるだろうに
なおこれだけ売れるってことは、既存ユーザーもかなり購入したんだなぁ
ドンキで買ったからゲーム店見てなかったが、凄いな
こんな初動ハーフクラスで90%って、なかなかお目にかかれないんだけどな
それだけ売れるってことは、それだけ小売から予約も入るし、
メーカーも余計に出荷するもんだ。、そこらの10万そこそこの初動で起こりやすい
任天堂がというより、予約を入れなかった小売側が消極的だったんだろう
つっても、50万で消極的というのは変だけどな
ハードと違って任天堂的にはいくらでも生産できるはずだから小売りが需要読み間違えたんだろうね
前例だと3Dマリオの初週消化率はだいたい30%で20万本程度だそうだから90%で50万本なら概ね一致す・・・ちょっと弱気すぎません?
これといい本体といい任天堂は機会損失に悩まされるいちねんになったな
まさかそんなことがと思いつつ予約しておいて正解だった
無能過ぎやしませんかね
任天堂が強引に押し付けてるとかない限り、入荷数なんて基本は小売しだいだよな?
返品前提で大量に卸すべきだったろってこと?よくわからん
同梱版を出せば出しただけ売れていく計算だよなあ
周辺グッズも同時に売れていくから小売りとしてはどんだけ仕入れても仕入れたりない気分かな
国内3日50万、消化率90%でもクリスマスシーズンもまだある。
3Dマリオさん強すぎる。2Dマリオにも勝るとも劣らない勢いがありますね。
機会損失って、短期間で売れなくなるからその期間に用意出来なかった場合、にしか通用しないぞ
使い方間違ってる
小売が思っていなかっただな
機会損失?本体持ってるならDL版を買えばいいじゃない
クリスマスも近いんだし、もうちょい大目にとればよかったのになあ