あなたは様々なゲームや映画から影響を受けたと言いますが、逆に「ラチェット&クランク」が影響を与えたゲームを見ることはできますか?
Ryan Schneider: はい、ちょっと自分で言うのもアレですが…。プレイステーション2には名前は出しませんが『ラチェット&クランク』をパクったようなゲームもありました。もちろん証拠も沢山あります。一つとても光栄に思うのは、球状の世界を冒険する『スーパーマリオギャラクシー』に恐らく影響を与えたのではないかということです。私達は「ガガガ! 銀河のコマンドーっす」や「突撃!ガラクチックレンジャーズ」で既にそれを実現しています。宮本さんが私達のゲームをクールだと思ってマリオでもやろうとしたなら、これ以上の喜びはありません。
https://www.google.co.jp/amp/s/s.inside-games.jp/article/2007/10/09/24126.amp.html
だいぶ勘違いが激しいがマリオへのリスペクトは凄いねえ
4: 2021/06/12(土) 12:42:41.65 ID:3b4fiEI70
これ聞いたあとで
いや、そんなことないですよ
なんて言えないだろw
6: 2021/06/12(土) 12:43:39.21 ID:HakJRYWW0
自ら発信する勇気
8: 2021/06/12(土) 12:44:44.05 ID:ZuiZZ4EY0
任天堂は影響受けたものあれば言うよ
スカイリムとか
自らこの勘違い言っちゃうの恥ずかしい
まぁマリオへのリスペクトが強いからこそだけど
19: 2021/06/12(土) 12:47:35.52 ID:Q0bKiBfNd
>>8
別に全部が全部言ってるわけじゃないと思うけど
10: 2021/06/12(土) 12:45:17.81 ID:ov5XhqPA0
実際マリオ側が影響受けたって言ったわけではないのに
影響与えたはず!って勝手に言うの恥ずかしいな
15: 2021/06/12(土) 12:47:29.32 ID:NoxFGyEIp
任天堂の小泉氏や清水氏は公式サイトのインタビューで、『マリオ128』の頃から球状のステージでの3Dアクションはずっと実現したかったものだと述べています。
↑じゃあ記事にしてなんなよ…晒しあげかよ
16: 2021/06/12(土) 12:47:29.34 ID:rogoIDjv0
色々とリスペクトに溢れてるな
22: 2021/06/12(土) 12:48:14.74 ID:1ApulhJOM
そもそもマリギャラはアプローチが違うだろう
3Dのゲームで迷わない為にああいう球状にしたっての話してたような
25: 2021/06/12(土) 12:48:32.93 ID:W18I8HHC0
マリギャラ1の時点でラチェクラのパクリだとゲハで騒いでたやつはいた
36: 2021/06/12(土) 12:52:21.88 ID:i8BY1jPpM
>>25
ゲハで騒がれたってことは北米のファンボーイも当然騒いでたな…
んでそれは当然耳に入るだろう…
35: 2021/06/12(土) 12:51:40.32 ID:61YM+XfuM
いわゆるリスペクトの関係だからええやろ
37: 2021/06/12(土) 12:53:10.73 ID:NoxFGyEIp
ミヤモト、そもそも『ラチェット』自体を存じ上げていなかったhttps://www.google.co.jp/amp/s/nextgame.exblog.jp/amp/6745747/『ラチェット&クランク』を開発したインソムニアックゲームズのライアン・シュナイダーは、同ゲームで過去に採用した球状マップが、『スーパーマリオギャラクシー』でも採用されていることについて、”『ラチェット』が『マリオ』に影響を与えたことを光栄に思う”と発言していました。
しかし、マリオの父であるミヤモトは、イギリスのオフィシャルニンテンドーマガジンとのインタビューにおいて、インソムニアックのコメントについて訊かれると「すみませんが・・・ちょっとそのゲームは存じ上げないので・・・それってPCのゲームですか?」と答え、そもそも『ラチェット』シリーズ自体を把握していなかったようです。
ミヤモトは”『ラチェット』が『マリオ』に影響を与えた”とするインソムニアックのコメントについては寝耳に水の様子で、「元のアイデアはニンテンドー64の時代で、それ以来、球状マップや反重力を研究していましたので」と説明、「このアイデアは他のどこから得たものでもありません」と『ラチェット』シリーズからの影響では無いことを否定しました。
39: 2021/06/12(土) 12:53:52.41 ID:y8QWiIpu0
結局最初に形にした人が勝ち
40: 2021/06/12(土) 12:55:00.94 ID:hPhKWWd40
ヨッシーアイランドのキューちゃんステージだろ
50: 2021/06/12(土) 13:02:32.38 ID:F2Gb24iwd
>>40
そんなんあったな
51: 2021/06/12(土) 13:04:00.72 ID:zTTK3+Gp0
>>50
小さい円になってる月の上で戦うボス戦だな
44: 2021/06/12(土) 12:58:27.62 ID:yhGdfeoz0
小さい球体世界
それってDBZの界王星じゃね?
46: 2021/06/12(土) 12:59:56.60 ID:l8XfeMVRa
界王星とか言われたらそうだな
102: 2021/06/12(土) 13:46:47.83 ID:xnmt7VRDa
>>46
ミヤホンはアラレちゃん好きらしいから同じ鳥山作品として影響受けている可能性はある
ただミヤホンはよくアラレちゃんは引き合いに出すがドラゴンボールについて語った事は見た事ないな
48: 2021/06/12(土) 13:01:42.41 ID:L9/oJTO9d
球体のステージならヨッシーアイランドとかでやってたしなぁ
52: 2021/06/12(土) 13:04:14.90 ID:jlpNB3Pf0
球状地形なんてメガドラのソニックの頃からやってんだろ
53: 2021/06/12(土) 13:05:08.95 ID:slT/HIIZd
球体のステージならセガサターンのゲームウェアで既にあった
パズルゲームだけど
58: 2021/06/12(土) 13:09:44.88 ID:FSy5auta0
自分から言うのか・・・
56: 2021/06/12(土) 13:08:41.87 ID:a1sAnU7mM
こういうのって影響を受けた相手側が言うことでは
60: 2021/06/12(土) 13:10:32.09 ID:ZuiZZ4EY0
>>56
誰も言ってくれないから😭
65: 2021/06/12(土) 13:11:26.99 ID:3b4fiEI70
>>56
質問が悪いとしか。まあ素直に答える方もどうかしてるけど
63: 2021/06/12(土) 13:11:23.52 ID:x2OxAdWxa
起源主張の仕方も進化しているのか…
相手より先に影響を与えたと言ってしまえばよいとは思いつかなかった…
83: 2021/06/12(土) 13:31:59.07 ID:LHmiwkZS0
球状地形なんてものはどうでもよくて
マリギャラの評価は目に見えないオブジェクト間の重力を
プレイヤーが感覚的に把握出来るようになってく病的なまでの調整だと思うがな
85: 2021/06/12(土) 13:33:15.43 ID:jAB0ZEVja
低い重力の小さな惑星を駆け回るってドラえもんでありそう
125: 2021/06/12(土) 14:05:27.75 ID:Dhw/NgWVd
>>85
宇宙開拓史で敵から逃げてたら惑星一周して追いついたみたいなのがあった気がする
185: 2021/06/12(土) 16:29:01.00 ID:f1sHFUxR0
こういうのは受けた側がリスペクトの意味で言うものであって
与えた(と勝手に思ってる)側が言うもんじゃないのよね
海外の感覚なのか知らんが承認欲求強すぎやろ
196: 2021/06/12(土) 17:19:46.51 ID:Tz0Bl1UV0
相手に言ってもらってこそ意味がある
これじゃ
恥ずかしいナルシストの妄想やんけ
晒し上げやめて差し上げろ
198: 2021/06/12(土) 17:24:08.72 ID:s0I2NaFa0
しかしこれ14年前くらいの記事か……よくこんなもん見つけてきたな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623469244/
事実はどうであれ浪漫があっていいじゃん
記事が古い何がやりたい?
ラチェクラ2に球体のステージあったけどぶっちゃけ扱いきれてなかった気が
カメラワーク酷いしそれ以降消えたし
※2
ラチェクラの新作が出たから
揚げ足とってネガりたいだけなんやで
きっしょw
これで今再生数水増し工作してんだから泣けるわ
もっと自信持てよSIE(笑)
星の王子さまじゃないの?
バトルフィールドやCODのひと昔前の奴なら出せるだろ 最新作はSwitchじゃ動かんから仕方ないが
まともに遊べるゲームだせ
鳥山明というかアラレちゃん〜ドラゴンボール無印のアニメスタッフとは昔から親交があるんで全く見てないとは思えない
作画監督を多く担当した前田実氏は初期ゼルダのアートワーク手掛けてる事で有名だしね
※4
そんなこと言う暇あったら買ってやれ
マリオ側が言ったわけじゃないのに恥ずかしいってコメ見てびびったけど、けっこう影響元として知られてね?
原神がゼルダの影響受けましたって本人が公言してない的なやつでしょ。
※4
別に揚げ足は取ってないけどネガ意識はあるやろなあ
インソムはパラレルワールドのマリオとか出して来たら影響を与えたと言っていいかもしれない。恥ずかしいけどサッカーパンチみたいに一方的にリスペクトするのは任天堂の開発も悪い気はしないのでは。
関係ないけどブレワイはワンダと巨像にかなり影響受けてそうな印象だけどどうなんだろ
※13
BotWよりもトワイライトプリンセス(特にオクタイール戦)
※8
小田部さんつながりなのかはたまたその前からなのか、東映動画とつながりあったのか
影響与えたと自分から言うのか…
そして14年前の記事なのか…
発言者もう会社にいないんじゃね?
質問が悪いわ
全部の3D系統
マリオ64から影響うけてんだろ…
全部の横スクロール2D系統
スーパーマリオから影響うけてんだろ…
つまりは宮本さんが神なんだろ
わからんけど
宮本さんがパイオニアなんだろ…
しらんけど
本記事見ると完全否定されてるけどそれ見た当事者の反応が知りたいな
※19
ちげーよ早とちり
ワンダと巨像の影響受けてるのが、って意味だっつーの
※13
モンハンの影響はどっかで言ってたね
ゲーム内容を見てもワンダよりはモンハンだと思う
さすがに質問がおかしいわ
突っ込むとしたらそこだろ
ラチェクラはヒロイン可愛い海外のゲームだと思えん
インソムニアミュージアム
3Dマリオが2Dマリオより全然売れなくて出てきたアイデアだもんな
パクられた!
証拠も有ります!
からのマリギャラに影響与えた!
で草。
とりあえずマリギャラリスペクトしてるなら良かったw
世界の人志松本も絶賛のゲームやぞ
公式がコンプって大概にしたれよ
>「すみませんが・・・ちょっとそのゲームは存じ上げないので・・・それってPCのゲームですか?」
酷いすっとぼけぶりだな
HALOは自分でも作れたとか言ってるのに他社のゲーム意識してないわけないじゃん
所詮コネ入社やね
ペパマリ潰したの一生叩くからな
※32
日本語で
おこがましいな
気分悪い
※6
これだろ
ミヤホンはともかく小泉はかなりのロマンチストだから
星の王子さまを意識してないってのは逆に考えづらい
※10
完全にアウトな原神と一緒にしたらあかん
※22
何イライラしてんの?
ワンダって当時からゼルダをボス戦だけにしたゲームと呼ばれてたね
※10
原神の開発元はゼルダの影響はっきりと公言してます
まあ誰が見ても影響受けてるから仕方ないが