1: 2022/02/28(月) 20:17:08.19 ID:YcKgdCnid
オデッセイが2017年だから、そろそろ発表あるかもね。
2: 2022/02/28(月) 20:17:36.03 ID:ZvMsjtoS0
あっても9月のダイレクト
3: 2022/02/28(月) 20:17:58.56 ID:S/4QIjMHM
マリオ64の追加ステージでいいよ
ポンプとか帽子とかいらん
ポンプとか帽子とかいらん
4: 2022/02/28(月) 20:18:17.10 ID:7rKdKSst0
流石に来年以降
今年は空きがない
今年は空きがない
5: 2022/02/28(月) 20:18:58.55 ID:gt3ScaW50
それよりマリオ35の続編をやりたい
今度はマリオ3をモチーフに、マリオ3ー35でどうだろう
今度はマリオ3をモチーフに、マリオ3ー35でどうだろう
6: 2022/02/28(月) 20:22:20.96 ID:qQImmOKB0
マリオデでいろんなアイデアを採用してるけど、基本的な根っこの部分でマンネリしてるんだろう
7: 2022/02/28(月) 20:22:34.28 ID:QQoMIWQl0
確かに
何でもかんでもオープンワールドだな
何でもかんでもオープンワールドだな
9: 2022/02/28(月) 20:25:21.56 ID:qQImmOKB0
>>8
3Dマリオは箱庭としては最高に作り込みがハマるコンテンツではあるんだがオープンワールドするには、イベントドリブンなコンテンツじゃないっていうのがネック
3Dマリオは箱庭としては最高に作り込みがハマるコンテンツではあるんだがオープンワールドするには、イベントドリブンなコンテンツじゃないっていうのがネック
11: 2022/02/28(月) 20:26:49.37 ID:gt3ScaW50
>>8
フューリーワールドは明らかに実験として作ってる感じだったから
マリオオープンワールド化の構想はあると思う。実現するかは知らんがな
フューリーワールドは明らかに実験として作ってる感じだったから
マリオオープンワールド化の構想はあると思う。実現するかは知らんがな
10: 2022/02/28(月) 20:26:23.97 ID:aA17mVwr0
オープンワールドのマリオRPG頼む
14: 2022/02/28(月) 20:30:15.90 ID:gt3ScaW50
マリオ64はマップは狭いなれどもゲームの作りは今でいう
オープンワールドゲーの作り方そのものだったと思うマリオデは基本システムは近いけど、マップの作り方は大きく違うから
そういう感じでは無くなったね
オープンワールドゲーの作り方そのものだったと思うマリオデは基本システムは近いけど、マップの作り方は大きく違うから
そういう感じでは無くなったね
18: 2022/02/28(月) 20:58:09.56 ID:ZgmjD8hc0
>>14
よくわからん
64マリオはよく箱庭って言われてただだろ
どこがオープンワールドなんだ
よくわからん
64マリオはよく箱庭って言われてただだろ
どこがオープンワールドなんだ
19: 2022/02/28(月) 21:02:48.29 ID:qQImmOKB0
>>18
オープンワールドの要素がいくつか(シームレス、ノンリニア、物理エンジン)あると思うが
限定的に見れば(厳密に評価しすぎると外れるが)、それぞれ3D世界で要素として使われてるので
オープンワールドの要素がいくつか(シームレス、ノンリニア、物理エンジン)あると思うが
限定的に見れば(厳密に評価しすぎると外れるが)、それぞれ3D世界で要素として使われてるので
21: 2022/02/28(月) 21:10:42.32 ID:ZgmjD8hc0
>>19
オープンワールドの定義自信ないからあんま語らんけど
前提としてでかいフィールドをシームレスに移動て感じでしょ
ピーチ城だけに移動限られてるしダンジョン入るのに絵に飛び込んでそこで画面切り替わるじゃん
オープンワールドの定義自信ないからあんま語らんけど
前提としてでかいフィールドをシームレスに移動て感じでしょ
ピーチ城だけに移動限られてるしダンジョン入るのに絵に飛び込んでそこで画面切り替わるじゃん
33: 2022/03/01(火) 08:41:35.99 ID:e8rT2N+F0
>>18
1つのマップ単位で見れば最初からマップのどこにでも自由に行けて
自由に遊んでくれって感じだからな。しかしそれだけだとちょっとアレなんで
製作側でミッションを用意してあるって言う作り方がまさに今あるようなゲームの原型だなそもそも当時で言う箱庭ゲーって今でいうOWゲーのご先祖みたいなもんだと思う
1つのマップ単位で見れば最初からマップのどこにでも自由に行けて
自由に遊んでくれって感じだからな。しかしそれだけだとちょっとアレなんで
製作側でミッションを用意してあるって言う作り方がまさに今あるようなゲームの原型だなそもそも当時で言う箱庭ゲーって今でいうOWゲーのご先祖みたいなもんだと思う
36: 2022/03/01(火) 10:04:37.69 ID:/8h8xMWe0
>>33
専用状態になる一部のクエスト(笑)スター除いて
基本的にどのスターを狙いに行ってもよいのがノンリニアといえるスター取れればどんなルートでもOKというのも
専用状態になる一部のクエスト(笑)スター除いて
基本的にどのスターを狙いに行ってもよいのがノンリニアといえるスター取れればどんなルートでもOKというのも
20: 2022/02/28(月) 21:02:50.25 ID:unzFS2zz0
来年にゼルダを延期して、2017年以来のマリオとの2本立ての1年にすると思う
発売日も全く同じにできるだろうし
発売日も全く同じにできるだろうし
23: 2022/02/28(月) 21:39:25.22 ID:L9NwMQwp0
今年はもういいだろ
来年に回せ
来年に回せ
24: 2022/02/28(月) 21:41:39.10 ID:qQImmOKB0
>>23
来年にマリオ、ゼルダ 揃ったりするんか? ヤベーな
来年にマリオ、ゼルダ 揃ったりするんか? ヤベーな
27: 2022/02/28(月) 22:08:36.27 ID:a4Rvq8yt0
次世代機の1年目の弾にもしたいしなあ
28: 2022/03/01(火) 01:32:00.48 ID:VC7bAkyj0
ポケモンが実験作アルセウスを経てオープンワールド化するなら
マリオもフューリーワールド出したし次はオープンワールドの可能性高いな
オープンワールド多すぎとはいってもゲーム性世界観で充分差別化可能だし、ゼルダポケモンマリオとライト層でも取っ付きやすいオープンワールドゲーが揃うのは大きい
マリオもフューリーワールド出したし次はオープンワールドの可能性高いな
オープンワールド多すぎとはいってもゲーム性世界観で充分差別化可能だし、ゼルダポケモンマリオとライト層でも取っ付きやすいオープンワールドゲーが揃うのは大きい
30: 2022/03/01(火) 02:07:21.11 ID:/9dnR1eaa
虫取りごっこのポケモンは元からオープンワールドとの親和性が高い
テーマパーク的な遊びのマリオはマップを広げれば広げるほど虚無な移動時間が増える
その問題はマリオデ程度の規模で既に露呈してる
テーマパーク的な遊びのマリオはマップを広げれば広げるほど虚無な移動時間が増える
その問題はマリオデ程度の規模で既に露呈してる
22: 2022/02/28(月) 21:10:55.98 ID:+r91ZbZt0
ステージ型でいいと思うが
マリオをOWにすることで面白味があるならいいんだけどね
マリオをOWにすることで面白味があるならいいんだけどね
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1646047028/
未だにマリオのRPG望んでる奴いるけど当時だから面白かったのであって今発売しても売れないのが現実なんだよ
※1
それに味付けして面白くしてくれるのが任天堂です
期待して待ってましょう!
オデッセイの都市の国のリアル人間やホロビアドラゴンやクッパの国みたいな和テイストのステージは様々なステージがある箱庭ならではだったからオープンワールドだとどんな感じになるだろ?
マリオは無難に次のローンチやろ
だいたいゼルダかマリオやし ブレワイ2(仮)がスイッチなら次はたぶんマリオ
真面目にマリオも出したらほんとに次のハードのソフトなくてWIIUの二の舞になるぞ
今はソフト一本作るだけでも数年かかる時代だし
オデッセイが最悪だったし
カービィにはその反省が見られないし
何度も書くけど返金OKにしないと
その上でNFT出せばみんな買うでしょう
楽天NFTとか見てると、まだまだかなー、とも思うけど。
※2
スーパーマリオRPGはRPGに強かったスクウェアとの共同開発だったからな。
本来RPGをそれほど得意としてない任天堂だけでは厳しそう。
ペパマリみたいにISと組めばいけるかも?
※6
モノリスかバンナムのテイルズスタッフに作らせよーぜ
次は3Dコース型のマリオギャラクシー3が来ると思ってる
ネットに張り付いてるバカがが思いつく案はそれが限界か、、
マリオ開発が作るというならオープニンワールドも有りだろう
外野が無理だ合わないいってるのをよそに絶対とんでもないもの作ってくると思う
※8
さすがに次を見ろよって思うが、なんかギャラクシーの方が窮屈じゃなかった気はする
3Dマリオは箱庭でさえ苦労してたからな
ギャラクシーでステージクリア型に切り替えたくらい
マリオでオープンワールド上手くいくかな
次のSwitch用だと思う
64の正統進化がやりたい
帽子はいらなかった
3Dマリオになると「どこへ行けばいいか分からない」と言うプレイヤーが続出して散々苦労したんでしょ。
んで一本道のギャラクシーや3Dランド、ワールドを出したり。
3Dマリオよりも圧倒的に2Dのnewマリオの方が売れるしね。
オデッセイも目的地ある程度示していたし、マリオは目的地すえてアクションをクリアしていく大前提があると思うな。
その上でオープンワールドを実現できるなら。
※5
そこまで世間と感覚が合わないとゲームするのも一苦労だろう
※15
だからこそたとえ企画あったとしてもOKのハードルは物凄く高いとは思う
ゼルダやポケモンがオープン化したのとは別の難しさがあるよな
エルデンもダクソが持ってた独自のゲーム性にオープンワールドの面白さを加えてる感じだったから、箱庭マリオにオープンワールドの面白さを足せるならそれでもいいと思う
個人的にフューリーワールドが全く合わなかったからあまり可能性は感じないけど
エルデンもダクソが持ってた独自のゲーム性にオープンワールドの面白さを加えてる感じだったから、箱庭マリオにオープンワールドの面白さを足せるならそれでいいんじゃね
個人的にフューリーワールドが全く合わなかったからあまり可能性は感じないけど
フューリーワールドが全く合わなかったからあまり可能性は感じない
※5
クリアまでやって返金しようとするバカが湧くからないわ
※5
マリオのNFT出したところで一体どうゲームが面白くなるんだよ
ギャラクシーにあったホーミング踏み付け標準化しないかなーと思ってる
マリオオデッセイすごく楽しかったから期待している。
※5
覚えたての言葉を使いたいのか何なのか知らんが、もう少し考えてコメント書こうよ。
マリオは用意されたアスレチック的なギミックを楽しむゲームでステージ制にする事で密度を濃く遊びが出来てた
フューリーはステージを島にしてシームレスに繋いだけど別にそうする意味をそれほど感じなかった
そこを解決するアイデアが有ればやってみたいけど
※17
ゼルダやポケモンは世界観があるからね
マリオはある意味メチャクチャな世界観が魅力なのでオープンにつながった世界だと面白みが減る
現にフューリーは景色が同じであの少ないボリュームですら飽きがきたからね
ゼルダBotWでも一応、森林、草原、湖、砂漠、火山、雪山、城、町や村とマップが分かれている所もあるけど、元々アドベンチャーの要素が強いシリーズだったから「探索」という側面をさらに強調して「自由度」を高めて成功したのがBotWだったんだよね。
一応3Dマリオでも、各ステージで「探索」している感じ(青コイン探すとか、ステージギミックを用いるところとか)はあったけど、オープンワールドにする事で、マリオの異なる世界が一つに繋がってしまうと、途端にマリオの世界が狭く感じてしまうような気がするんだよな。
異なる世界を別々に分けていたから、広く感じていたのもあるような気がする。ステージ毎に毎回違う雰囲気が楽しめるのは結構大きなポイントだったからね。
アクション面の変化とかは欲しいけど、探索要素を強めるためにOW化するのはどうなのかなぁとは思うな。