1: 2023/11/02(木) 12:58:06.60 ID:ZNngTdB/M
もっとも押しやすい、Bボタンの”位置”が攻撃であるべきだよな
2: 2023/11/02(木) 12:58:17.58 ID:ZNngTdB/M
だよな?
3: 2023/11/02(木) 12:58:48.34 ID:dg8CQz2/0
うむ。
5: 2023/11/02(木) 13:00:29.06 ID:TGgbAtOO0
いや?どう考えてもAが正解だが?
6: 2023/11/02(木) 13:04:41.40 ID:65trmBGUM
これもボタンに色付きか…
9: 2023/11/02(木) 13:06:38.35 ID:Jk/qP9ey0
>>6
前から付いてるだろ
エアプか?
前から付いてるだろ
エアプか?
22: 2023/11/02(木) 13:17:12.25 ID:65trmBGUM
>>9
スイッチのソフトにはついてなかったよ
SFCのそのまま持ち込む意味もないよ
スイッチのソフトにはついてなかったよ
SFCのそのまま持ち込む意味もないよ
40: 2023/11/02(木) 13:41:53.26 ID:PKf7p9rq0
>>22
ついてるじゃん
ついてるじゃん
52: 2023/11/02(木) 13:54:07.41 ID:uWdhEN9/0
>>40
めっちゃ懐かしいUIや
めっちゃ懐かしいUIや
8: 2023/11/02(木) 13:06:34.48 ID:q11AHdDod
Aはアンサー
Bはバッド
のイメージだから否定を決定は意味がわからん。どっかのマルがどっちでもなくてバツもどっちでもないゲームによって変わるハードとは違う。
Bはバッド
のイメージだから否定を決定は意味がわからん。どっかのマルがどっちでもなくてバツもどっちでもないゲームによって変わるハードとは違う。
10: 2023/11/02(木) 13:07:01.75 ID:ffJHDtXJ0
今時キーを替えられないゲームなんかないでしょ
11: 2023/11/02(木) 13:07:07.36 ID:QkSSgk5yM
Bの位置がグローバルでは決定ボタンだからBが攻撃であるべきって言いたいんだろうけど
Bが攻撃のゲームのが少なくない?
ファミコン時代なら多かったけどさあ
Bが攻撃のゲームのが少なくない?
ファミコン時代なら多かったけどさあ
17: 2023/11/02(木) 13:12:18.72 ID:s7gXDt3Ga
>>11
星のカービィくらい?
今時AジャンプB攻撃採用してんの珍しいよな
星のカービィくらい?
今時AジャンプB攻撃採用してんの珍しいよな
14: 2023/11/02(木) 13:08:52.70 ID:7MZfIYBN0
むしろY(□)が攻撃のイメージなんだが
13: 2023/11/02(木) 13:08:00.85 ID:hgI/pCvX0
Yを攻撃にして欲しいなら分かるがBはないかな
20: 2023/11/02(木) 13:13:50.69 ID:HsXWa7kd0
個人的にはY攻撃のがしっくりくるけどまあ人によるだろ
18: 2023/11/02(木) 13:12:50.02 ID:DkBbRRt5d
しかしほんとうにスーファミカラーなんだな
こういうこだわりは嬉しいね🤭
こういうこだわりは嬉しいね🤭
25: 2023/11/02(木) 13:18:36.30 ID:xgbsNnru0
任天堂的にはAがよく使うボタン(決定、マリオのジャンプ)でBが2番目に使うボタン(キャンセル、マリオのダッシュやファイヤー)
だからA攻撃ってのは間違ってはない
Bがその他ってのが気になる
30: 2023/11/02(木) 13:23:00.00 ID:p75fzwf0a
Bって「にげる」じゃなかった?
あれ?俺の記憶違いか?
あれ?俺の記憶違いか?
37: 2023/11/02(木) 13:33:17.73 ID:vKyEvoCj0
>>30
SFCだとBは防御と逃げるだからまとめてその他なんでしょ
SFCだとBは防御と逃げるだからまとめてその他なんでしょ
44: 2023/11/02(木) 13:46:14.07 ID:X1AorGRa0
今日出たSO2RもAボタン攻撃だし
パッと思い浮かぶのでBボタンを攻撃(必殺)に使うのスマブラぐらいじゃね
パッと思い浮かぶのでBボタンを攻撃(必殺)に使うのスマブラぐらいじゃね
46: 2023/11/02(木) 13:46:38.83 ID:POraJrFy0
Aは決定、Bはキャンセル
理にかなっている
理にかなっている
58: 2023/11/02(木) 13:59:56.18 ID:Js+vyZnS0
Bボタンが決定キーだった聖剣伝説2
すげーストレスだった気がする
すげーストレスだった気がする
78: 2023/11/02(木) 15:32:18.54 ID:DgJKW/Ded
設定にボタン設定あるから安心しろ
54: 2023/11/02(木) 13:54:48.81 ID:uWdhEN9/0
Switchの本体側で弄れるし、それでいいんじゃね?
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698897486/
他のハード触らないので決定はAがしっくりくるかな。スプラやったあとにゼルダのジャンプXボタンは違和感あったが
後継機ではデファクトスタンダードに合わせてABXYに変更して欲しいが、互換性を考えると無理かなあ
なんで他のハード触らないんですか?
マップ追加とかボス追加あるのかな
Yで攻撃はアクションゲームやろ
※1
UMPCで遊ぶようになってからそれすごく思うわ
30年以上この配置でやってきたから変わらんだろうけど
単に原作踏襲以上の意味は無いんだろうけど、マリオのゲームなのだから、リメイクでは現行マリオ本編にあわせてY攻撃、Aアイテムにして欲しかったな。
ゲーム内にボタン設定多分あるだろ
無くてSwitch本体で弄れっていうのは表記とズレるからやだな
※1 ※5
セガハード時代から続いている様な仕様なのに
国内プレステが陥落した途端やたら騒がれるようになったからホント判り易いわw
そんなことよりクリスタラーとそのBGMが確定したのが嬉しいぜ
そもそも「✕が決定」のアホが居なければ発生しない疑問だったな
原作に忠実なリメイクってだけの話じゃん
オリジナルもAじゃねーか
他所の価値観を押し付けるなよな
右側に敵が表示されてるから、右側にあるAボタンで攻撃ってのは感覚的に違和感ないんだけどな。
身体を丸めてガードするから下にあるBボタンで防御なのも、プレイしてみると身体が素直に覚えると思う。
40バカっぽい
マリオワールドから何年も2Dマリオやらずに
マリオメーカー2やったときにスピンジャンプがAからLRに変わったのマジで悲しかったわ
今でも2Dマリオだけは十字キー一択
アクションじゃないからあまり気にならん
※16
ゼルダもYが攻撃だから他所ってことはないけどな
まぁただこれは3Dアクションでの最近の風潮みたいなもんでRPGのこれには当てはまらないとは思うけど
こんなクソどうでもいい事ですら叩くなら
ゲームやんなよww
Switch2で変に日和ってABXYの位置反転とかしないでくれよ…
ユミンパがボタン禁止したりするから印象に残るよな。
Switchはハードウェアの設定でボタンを変えられるから何の問題もないだろ
新着トレーラーにあったバトルのボタンせっていでイジれるんじゃないの
マリオRPGってスクエニだっけ?
じゃあsteamで出るかもね
おかしいのはお前の頭ですよという話
お前だけだよ。一生そう思ってろ。
※28
100%ない
※28
著作の問題もあるし普通に考えたら無理だろ…
アクションやるときはY攻撃XチャージA必殺の無双シフトがしっくりくる
箱コンもA決定だよ
位置は違うけど
無理やり位置合わせでB決定にする方が変
※13
やつらはいつもグローバルとか言い出すけど
初代PS以前から任天堂がA決定の方向で決まってたのに
後出しで何言ってんだって思うけどな
車のアクセルは右ペタル、ブレーキが左ペダルだから
右のボタンが決定のほうがしっくりくるわ
外車のアクセルは左がアクセルなんかな
※25
ゲーム変える度に設定変えるの?
※28
零や101と違って
これは泣きついてお願いしてもさすがに無理だぞ
そいつのアタマが適応できてないだけなのに屁理屈こねておかしいとかべきとか言ってんの面白いな
※39
俺は洋ゲーや日本のゲームを混ぜて遊ぶから間違えることはあるぞ
スイッチだけしか遊んでないから分からないんだろ
右がダッシュ下がジャンプこれでいい
一番押しやすい場所が決定、次に押しやすい場所がキャンセル、Xは横軸Yは縦軸だから←がXで↑がY
箱コンの配置が合理的なのは事実
任天堂の方が歴史が長いとはいえ間違ってる方が合わせるのが道理だと思うけど
※40
そうだとしてもだから任天堂が譲歩しろとはならんだろw
俺も洋ゲーっつうかSteamのゲームよくやるし✖︎決定にもなれたから◯決定に違和感ある側だけどSwitchじゃ別に混乱しねえよw
やりもしねぇ買いもしねぇ文句しか言わねぇ
いいご身分だねぇニートさまは
ちなみにゼルダのジャンプボタンだけはスプラユーザー配慮で設定で変えられるようになってる
これはブレワイの時からだよ当時も話題になったけど
※37
そもそもスイッチのホーム操作がAが決定でBがキャンセルなんだから
文句言う奴はずっと変えたままでいい筈なんだが
エアプ並みの意見は辞めてくれ
未だにAB問題擦ってるような奴なんてゲハしかいないんだからまともな会話は成立しないぞ
確かにおちょっとおかしいな。もうちょいキャラに近づけてくれ離れすぎだろ
こう見るとSFCのUI完成されてるな
全部に説明あると野暮ったくなるんやな
※2
やりたいゲームがないんじゃない?