1: 2023/12/17(日) 17:44:44.59 ID:V1/mumCv0
なんでや
5: 2023/12/17(日) 17:45:32.46 ID:eekjc8dC0
そんなもん、オマエ・・・
3: 2023/12/17(日) 17:45:12.56 ID:fq8dFjex0
難しすぎるんや
4: 2023/12/17(日) 17:45:30.78 ID:tyBMl4Jr0
1と差がないしディスクだから
7: 2023/12/17(日) 17:45:56.38 ID:V5TPBcn80
難しすぎる
11: 2023/12/17(日) 17:47:10.88 ID:Wc5D7xyZ0
ディスクシステムやからやってない人が多いとか
12: 2023/12/17(日) 17:47:21.36 ID:VwX1DDa00
あの方向性で先鋭化してたら格ゲーみたいになってたかもな
17: 2023/12/17(日) 17:47:52.99 ID:m28lB0NW0
>>12
ロックマン「せやね」
ロックマン「せやね」
65: 2023/12/17(日) 17:59:37.35 ID:tO7NnB0c0
>>17
ロックマンの失敗は難易度上げたことってより下手くそなりに弱点武器やらサブタンクやら使ってクリアすることを否定したことやと思うわ
戦犯ロクゼロなんだわ
ロックマンの失敗は難易度上げたことってより下手くそなりに弱点武器やらサブタンクやら使ってクリアすることを否定したことやと思うわ
戦犯ロクゼロなんだわ
264: 2023/12/17(日) 19:17:20.17 ID:vaji/wfi0
>>12
クリアする方法の正解がほぼ1つしかないマリオメーカーみたいになってたかも
クリアする方法の正解がほぼ1つしかないマリオメーカーみたいになってたかも
13: 2023/12/17(日) 17:47:21.78 ID:FwChRo480
巻き戻しとか無しで2クリアしたことある人めっちゃ少ないやろな
18: 2023/12/17(日) 17:47:57.32 ID:lt00HWJE0
ジャンプ台が連続するコースきつすぎ
20: 2023/12/17(日) 17:49:03.63 ID:k7CjZe9b0
そもそも1~3の区別つくやつが少ねえよ
29: 2023/12/17(日) 17:51:45.43 ID:+G1yiLEO0
>>20
1と2はともかく3は別物やろ
1と2はともかく3は別物やろ
21: 2023/12/17(日) 17:49:04.66 ID:NNB2Nn3K0
マリオコレクションでやったから難しくてもなんとかなったわ
セーブ無しなら多分無理や
セーブ無しなら多分無理や
22: 2023/12/17(日) 17:49:41.09 ID:VwX1DDa00
>>21
一応無限増殖はあるから
一応無限増殖はあるから
23: 2023/12/17(日) 17:50:24.16 ID:ZivHcxIU0
1のDLCみたいなもんだし
36: 2023/12/17(日) 17:53:49.72 ID:m28lB0NW0
>>23が的を射てるやね
おっちゃん世代にとっては金出して書き換えるものやし
コレクションが完全版や
おっちゃん世代にとっては金出して書き換えるものやし
コレクションが完全版や
25: 2023/12/17(日) 17:50:58.99 ID:v+Mr0+Xp0
有名なのは1、出来が良いのは3だっけ?
26: 2023/12/17(日) 17:51:05.29 ID:lt00HWJE0
ラストのコインメッセージの豪華さはすごい
27: 2023/12/17(日) 17:51:16.57 ID:+G1yiLEO0
2って言われて2を思い出すやつ少ないやろ
30: 2023/12/17(日) 17:51:46.28 ID:sZ0oNmeS0
2はむしろ難易度で語られる方じゃね?
32: 2023/12/17(日) 17:52:50.14 ID:quQuDQ9I0
難しいわ2は
ニューマリ(DSやWii)やSMW辺り全クリしてイキってるやつが無印でヒィヒィ言って、2で息しなくなる
45: 2023/12/17(日) 17:55:41.88 ID:nxf/OhS/0
>>32
1はクリアならワープで楽勝じゃね?
1はクリアならワープで楽勝じゃね?
48: 2023/12/17(日) 17:56:35.59 ID:quQuDQ9I0
>>45
それ言うほどクリアか?
それ言うほどクリアか?
58: 2023/12/17(日) 17:58:16.58 ID:m28lB0NW0
>>45
1-2から4←楽勝やん空からなんか降ってくるだけや
4-2から8←8-3あたりで詰まる
1-2から4←楽勝やん空からなんか降ってくるだけや
4-2から8←8-3あたりで詰まる
34: 2023/12/17(日) 17:53:08.25 ID:TZPuRHI1d
リンクの冒険よりはメジャー
35: 2023/12/17(日) 17:53:41.47 ID:hbokl4pH0
海外ではUSAが2になった
40: 2023/12/17(日) 17:54:50.33 ID:Du2iySBJ0
マリオの難しさはマッマに許された1時間以内にクリアすることにある
46: 2023/12/17(日) 17:56:14.45 ID:quQuDQ9I0
マリオ無印と2って今と比べると操作性に難あるから、大きな穴に1マスだけ足場あるみたいなの繰り返すだけで難しい
55: 2023/12/17(日) 17:58:09.61 ID:f0xnSeBf0
>>46
滑るからな
マリオ1-1クリアすれば一億円のスイッチはやった事ないやつは押したらあかん
滑るからな
マリオ1-1クリアすれば一億円のスイッチはやった事ないやつは押したらあかん
49: 2023/12/17(日) 17:56:40.57 ID:NNB2Nn3K0
てかマリオコレクションで遊んでた奴がほとんどやろ?
ディスクシステムなんて持ってる友達おらんかったわ
ディスクシステムなんて持ってる友達おらんかったわ
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1702802684/
子供心に毒キノコのせいで印象が悪かった
本筋とは関係ないがロクゼロが戦犯は聞き捨てならんぞ
属性チップは使っても減点ないしなんなら弱点武器よりわかりやすいしサブタンクも2からは改善されたやろがい!
2だけディスクシステム版だからやってない人が多い
ちなみに難易度はさほど高くないと思う
ロックマン凋落の原因はどうかんがえてもX7だろ
アレの前ではゼロ1も霞むわ
ディスクシステムなのと初代からほぼ進化してないからでしょ
変わったのって毒キノコぐらいじゃない?
よくあれが続編として出すことにOKしたなってレベル
今の時代だったらあり得ない
それだけに2から3の飛躍的な進化に驚くけど
ディスクだからで買ってもらえなかった記憶あるわ
1→3の順をたどるのが一般ファミコンプレイヤーだろ
※4
X7前から緩やかに降下してた気がする
2だけ別ハードって前代未聞だよな
どういう経緯でそうなったんや
※8
ゼノブレイド
※8
そもそも家庭用ゲームの黎明期にその後の常識なんてほぼ適用されないだろ
※9
どういうことや?
※11
前代未聞の予想誤変換からそのまま送信したぜ
兄貴の友達という俺にとってのほぼ他人がディスクシステムとこれを持ってたから
傍でプレイそのものは見た事ある
後にマリオコレクションでいいならクリアした
なんせ大ジャンプの時に吹いて来る風が理不尽過ぎる
厨房ん時3DSのVC版でタイトルの星集めに何周もやってたわ
2ってUSAと違うのかい?
8-4がどうしてもクリア出来んかったわ
ルイージじゃキツイのかな?
唯一ルイージがマリオより使われたタイトル。
2は無限増殖やって9ワールドをやるためのソフトだろ
※16
ルイージのほうが難所でゴリ押せるケースが多くてラクだった気がする
自分はスーファミのマリオコレクションでやったわ。
結局マリオ2ってのは日本でのローカルナンバリングだし、中身は初代のハードモードにすぎないから、ちゃんとした2作目と見做されるほどの仕上がりではなかったんじゃないかな。
海外版マリオ2であるマリオUSA(『夢工場ドキドキパニック』のキャラをマリオに差し替えて展開したもの)の方がまだ作品として個性があったし、ヘイホーやキャサリンあたりのオリキャラ、物を掴むギミックが後の作品にも生きてるわけで、そっちが正当なマリオ2だと見做されるべきだと思うわ。
2は単純に面白くないんだよ
アーケードを中心にゲームが上手いヤツが段々出てきて、ゲーセン側がワンコインで長時間ゲーム機を専有されるのに困ってた事情があってね
メーカーはそれに応えて、やたらめったら高難易度化していくのがブームだった時代、マリオでさえ上級者コースが出たよ!ってのが2だからね
ゲーム的には1と特に変わらないしな
あのブームが数年で終わってホッとしたのを覚えてる
ワロス
まぁ難しくてやらないから記憶にない
※15
全く別。
2は1クリア者を対象とした純粋な難易度向上版で今でいうエンドコンテンツ。
USAは夢工場ドキドキパニックってゲームのキャラクター変更版。日本じゃ元のキャラじゃウケないだろうってことで操作キャラをマリオキャラに変更したもの。
スペランカーが大衆に受けなかった理由と似てる
※20
海外で2が変えられたのは難易度の高さが海外でウケない+ディスクシステムが発売されてないという便宜的なもので仕上がりが悪いからではない。そもそも当時はハード版を2とするなんてことは普通。
今では海外でも配信であれが本来の2だって広まってるから変える必要は全くない。
2というか、スーパーマリオブラザーズアドバンスドって名付けるべきやったな
あくまで1の激ムズ版を遊びたい人用
3が実質2や
ディスクシステムなのは仕方ない、半導体ROMがこんなに早く進歩するとは予想外で、当初は初代スーマリがカセットでのマリオの集大成で全面的にディスクに以降出来るつもりだったらしいからね。結局ディスクシステムは400万台程度の売れ行きだったから売上はそれ相応だった。
難易度については、当時はファミコン雑誌、攻略本やホビー雑誌でのファミコン漫画なんかの全盛期だから攻略情報の入手には事欠かなかった。買った人は攻略法を読み読みクリアしてた。
皆も言う通り、ACゲームがゲーマーに合わせて高難易度化していた時期で、『パラレルワールドの高難易度版』と説明書にも書いてあるから不満とかは出なかったよ。難しいなあ畜生!と言いながらクリアまでがんばってた感じ(笑)。
残機無限前提の難易度だからw
ディスクだったのと
店頭プレイでも難しくて当時のキッズも買おうと思わない
それほど難しくないって言ってる人は「普通の」子供目線で見れない哀れなこどおじ
やはり難易度高くてつまらなかったからだと思うな
ディスクシステムだったからといえど265万本売れてる
ゲームが面白ければ話題にはなる本数でしょ
1とシステム的にはほぼ変わらないので、新鮮味は薄かった。(逆に3は同じハードと思えないほど進化してて当時感動した)
散々言い尽くされてるけど、やっぱ難易度が異常。やり応えというより、悪意を持って設計された印象を持ってしまう。(※19は、自分にはちょっと信じられない。滑りまくるルイージでは、後半の極小足場の綱渡りなど、地獄でしかなかった)
ただ、1ではバグ技でしかなかった9ワールドやA~Dワールドなどのおまけ要素は、ファミコン少年の夢を掬い上げてくれた感じがしてワクワクした。(そこに至るまでの苦労は尋常ではないけど)
※28 ディスク両面で約0.9メガビットだったっけ。 ディスク発売の86年に既に2メガビットのカセットが出現してた。 もう少し容量多めだったら‥‥
「500円で書き換え」というのは、子どもには夢の世界だったが。
ADVが割と多くてファミ探・デッドゾーン・神宮寺三郎など、一般の子どもにははるか遠い世界であるPCゲーム的なアダルトな雰囲気があって、憧れだったなあ。
※5
マリオとルイージで明確にキャラ差ができたのが2
あと難易度は1とは比べ物にならない
元々2とはあるが、実質マリオ1のマイナーチェンジでプロフェッショナル版という高難度のものって位置付けだね
マリオ1をやり込んだ人向けって感じのソフトよ
それをディスクシステムのロンチタイトルにした任天堂なかなか尖ってるが
本スレ65の言わんこともわからんではないけどロクゼロの時点ですでに凋落してたのでむしろロクゼロは高難易度に振ることでマニア人気を出して復活した側
ただそれでも同時期に展開したエグゼとは明確に売上で差がついたからマニア人気で終わったのも事実なんだけどね
2はレトロ系YouTuberのゆっくりプレイ動画見るのが楽しい。
マリコレのおかげでやった人は多いだろうけど、やっぱ1.5って感じが否めないんだよな
1,3,USAに比べると大分印象薄いわ
NewマリもDS、Wiiと話題になってUもswitch版出たけど2空気だよな
難易度上げた1.5をフルプライスで売るモンハンのG級商法みたいなもんか。
子供の頃はひとつのゲームをとことんやり込んだから、1はすぐヌルゲー化したけど2は初クリアまでが大変&クリアできるようになった後でも充分手応えがあって好きだった
まあ2は続編って言うかチャンピオンシップロードランナーみたいな玄人向けと当時は認識してたな
スーパーマリオ2楽しかったよ
初代ゼルダとメトロイドも名作だった
※35
ロックマンがダメになった理由ってぶっちゃけ難易度じゃないよね
一番大きいのは単純に悪い意味でいつまで経っても同じことの繰り返しでしかなくて飽きられたからだと思う
特にX系列は世界観や物語も少し押し出して、無印からのミッシングリンクとかゼロはワイリー作とかワイリーの頭脳を埋め込んだボスとかおいしそうな素材はいくらでも揃ってるのにそれらをいつまで経っても調理しないで出し惜しんでたら素材の方の旬が切れるどころかシリーズそのものの賞味期限が切れてそのまま使い物にならなくなった感が否めないし
2のグラフィックって1と変わらないイメージだけど意外と結構違うんだよね
ただプレイ中一番よく見るマリオが1と同じだったりコレクションではマリオ以外も1とほぼ変わらないグラになってたりするのも、1の影に隠れて印象が薄くなってる原因の1つかもしれないね
難しすぎたからね
取っつきにくくて話題上がりにくい
「自分は語りたいから語ろうぜ」ならまだいいんだけど、「自分もその作品について語りたい事があるわけじゃないけど、何で語られないのか理由を考えようぜ」みたいなノリのスレって何の意味があるんだろうと思ってしまう
ディスクシステムなんて持ってる人は少なかった
これにつきる
ロックマン凋落はX5辺りからだろ
短期間の粗製濫造が原因で第3開発室の堕遺産とか言われてた時期の
X5は低予算感が凄いんだよな・・・
他の新しい試みはいいんだけどXにしゃがみは合わんやろってずっと思ってた
※47
ローンチのゼルダはミリオン出したけどね
誰も持ってなかったとか当時知らないキッズの捏造
それなら悪魔城もメトロイドもマイナータイトルで終わって続編なんて出なかったよ
普通にディスクシステム実機で何度もクリアしたわ。
3と違って、1の操作性で遊べる唯一の高難易度マリオだから、1に慣れてると面白い。
難易度の上げ方が操作性クソにしましたってやり方だったからね
しょうがないね