1: 2021/11/11(木) 20:49:48.05 ID:2i1KHsWlp1111
序盤かれ巨大マップ、入り組んだマップの隅々にサブクエや隠しアイテム配置で探索超楽しい
戦闘もミスしたら一気に殺される気の抜けない難易度
グラフィックも問題ないレベル
むしろモデルは近距離で見ても綺麗
ストーリーもめちゃくちゃ楽しいしこれ神ゲーじゃね?
戦闘もミスしたら一気に殺される気の抜けない難易度
グラフィックも問題ないレベル
むしろモデルは近距離で見ても綺麗
ストーリーもめちゃくちゃ楽しいしこれ神ゲーじゃね?
2: 2021/11/11(木) 20:52:14.87 ID:Xkku6fTc01111
当たり前だよな
長時間プレイした後のクリアが楽しみだぜ
長時間プレイした後のクリアが楽しみだぜ
3: 2021/11/11(木) 20:57:23.69 ID:HjAKoFWJ01111
神ゲーですわ
5: 2021/11/11(木) 21:01:03.32 ID:uFM1Megs01111
こういうのでいいんだよってコマンド式RPGっすな
おっさんむけだけど
おっさんむけだけど
6: 2021/11/11(木) 21:01:46.59 ID:2i1KHsWlp1111
序盤で会えるマーメイドがえちえちかわいいのが点数高いわ
276: 2021/11/13(土) 11:15:05.76 ID:9k3rzyzZ0
>>6
かと言って可愛いだけじゃなくて奇声発して攻撃するとか水木妖怪みたいで良いよなw
かと言って可愛いだけじゃなくて奇声発して攻撃するとか水木妖怪みたいで良いよなw
11: 2021/11/11(木) 21:09:34.60 ID:2i1KHsWlp1111
マップ上の探索要素
・宝箱
・自動販売機
・御厳(ミマン)集め→コログ的要素
・アマノザコによるここ掘れワンワン(隠れアイテム、時々戦闘)
・サブクエ密度高めにたくさん散りばめられてるから飽きが来ない
考えられてるマップだわ
・宝箱
・自動販売機
・御厳(ミマン)集め→コログ的要素
・アマノザコによるここ掘れワンワン(隠れアイテム、時々戦闘)
・サブクエ密度高めにたくさん散りばめられてるから飽きが来ない
考えられてるマップだわ
15: 2021/11/11(木) 21:38:08.79 ID:wZhCnwt6p1111
>>11
わかるわ。モノリスとは違うセンスで良いマップ
マルチシナリオの真シリーズと今回の方向性はすごく相性がいい
わかるわ。モノリスとは違うセンスで良いマップ
マルチシナリオの真シリーズと今回の方向性はすごく相性がいい
14: 2021/11/11(木) 21:35:04.81 ID:wZhCnwt6p1111
今回は良いな
ゼノブレっぽい方向の進化は素晴らしい
ペルソナがストーリードリブンでマップを省く方向だから、真シリーズは差別化でこの路線でいってほしい
あと戦闘はこれまでのプレスターンの欠点だった属性攻撃一辺倒から少し改善してるのが良い
防御とか無効化アイテムを駆使すれば格上相手にも良い勝負ができるわ
序盤だと思うけどバランスはすごく良い。ちょっとレベル差補正がきついけどね
ていうかコマンド戦闘もこれくらいバランスが良いとめっさ楽しいな
ゼノブレっぽい方向の進化は素晴らしい
ペルソナがストーリードリブンでマップを省く方向だから、真シリーズは差別化でこの路線でいってほしい
あと戦闘はこれまでのプレスターンの欠点だった属性攻撃一辺倒から少し改善してるのが良い
防御とか無効化アイテムを駆使すれば格上相手にも良い勝負ができるわ
序盤だと思うけどバランスはすごく良い。ちょっとレベル差補正がきついけどね
ていうかコマンド戦闘もこれくらいバランスが良いとめっさ楽しいな
16: 2021/11/11(木) 21:51:57.82 ID:DUAtQ+CX01111
アトラスもこういうフィールド作れるんだな
17: 2021/11/11(木) 21:52:28.00 ID:DftpNeMha1111
アトラス版ゼノブレイドだよなこれ
18: 2021/11/11(木) 21:56:51.36 ID:8KjNBeTp01111
まぁ、ちゃんとメガテンになってるのは高評価だわな
どっかのゲームみたいに色々意識してメガテンに似た他の何かにはなってない
どっかのゲームみたいに色々意識してメガテンに似た他の何かにはなってない
19: 2021/11/11(木) 21:58:09.95 ID:L3b22Uola1111
5年もかけるだけあるね
20: 2021/11/11(木) 22:00:28.85 ID:nW02fN1d0
ゼノブレと違って景観に魅力感じないから様子見してたけど探索好きとしては半値なら買うぐらいには欲しくなって来たな
21: 2021/11/11(木) 22:05:11.20 ID:wZhCnwt6p
>>20
アートワーク的にゼノブレのような美しさはないよ
そりゃ魔界化した東京だし
でもこれはこれで良いものだ
主人公の青ロン毛は、ホムラの赤いヒラヒラみたいなやつなんだろうね
フィールドだと見栄えが良い
アートワーク的にゼノブレのような美しさはないよ
そりゃ魔界化した東京だし
でもこれはこれで良いものだ
主人公の青ロン毛は、ホムラの赤いヒラヒラみたいなやつなんだろうね
フィールドだと見栄えが良い
22: 2021/11/11(木) 22:06:18.60 ID:s17mXaZO0
ああ、やっぱゼノブレっぽいって声出るよね
もちろんゲーム性は全く違うし単純に比較するもんじゃないけど
面白さのベクトルというか進化の正しさは似てて、
そうこれが遊びたかった!って言えるRPGに仕上がってるな
もちろんゲーム性は全く違うし単純に比較するもんじゃないけど
面白さのベクトルというか進化の正しさは似てて、
そうこれが遊びたかった!って言えるRPGに仕上がってるな
26: 2021/11/11(木) 22:09:25.95 ID:kpN99Bwb0
>>22
真シリーズは元々マルチシナリオで主人公空気だからな
ゼルダやゼノブレ系の探索ゲーに向いてる
アトラスの開発力でやるとは思わなかったし出来るとも思わなかったが
真シリーズは元々マルチシナリオで主人公空気だからな
ゼルダやゼノブレ系の探索ゲーに向いてる
アトラスの開発力でやるとは思わなかったし出来るとも思わなかったが
28: 2021/11/11(木) 22:10:25.06 ID:hk9TwFsz0
悪魔がフィールド上を走ったり飛んだりしてるのは視覚的にも楽しい
30: 2021/11/11(木) 22:13:49.70 ID:oYXKRU9T0
待った甲斐があったというものだ
33: 2021/11/11(木) 22:22:07.23 ID:tBXZJ/mPa
戦闘フィールドの中でも光が天井から差してるやつ好きだわ
35: 2021/11/11(木) 22:34:43.57 ID:pndlXSdU0
サブクエと探索ばっかやってるからメインが進まない
36: 2021/11/11(木) 22:35:39.79 ID:kpN99Bwb0
>>35
わかるわ。ゼノブレ状態
わかるわ。ゼノブレ状態
37: 2021/11/11(木) 22:36:01.36 ID:kpN99Bwb0
ここまできたらランドマークも欲しかったぜ
45: 2021/11/11(木) 22:59:59.27 ID:Y5X2A3LG0
あっさり全滅するなw
この辺がペルソナさんと違っておっさんにはたまらんw
コマンドRPGはこうでなくちゃね
この辺がペルソナさんと違っておっさんにはたまらんw
コマンドRPGはこうでなくちゃね
47: 2021/11/11(木) 23:40:05.43 ID:5dN8W5Wh0
いつものメガテンの雰囲気&難易度に加えてマップ探索の楽しさまで加わったら
そりゃまぁ面白くないわけがないわなって感じだな
そりゃまぁ面白くないわけがないわなって感じだな
48: 2021/11/11(木) 23:57:02.74 ID:Un77eFUOM
序盤のさわりしかやってないけど面白いのがもうわかるというか
今年のベストRPGこれで決まりで良いと思ったw
今年のベストRPGこれで決まりで良いと思ったw
50: 2021/11/11(木) 23:59:54.37 ID:/YYnc1/D0
大マップロード無し、ファストトラベル瞬時って、
DQ11の小マップ制+マップ跨ぎロードからすると考えられない謎技術
DQ11側も技術的に問題があるように思えるとはいえ
ライズといい、本気でやればここまでできるんだなっていう良い例
DQ11の小マップ制+マップ跨ぎロードからすると考えられない謎技術
DQ11側も技術的に問題があるように思えるとはいえ
ライズといい、本気でやればここまでできるんだなっていう良い例
61: 2021/11/12(金) 00:48:21.27 ID:UPn+GHUp0
>>50
これ遊んじゃうと、DQもっと頑張れよ、っていう気持ちにはなるな
向こうは予算が桁違いなわけじゃん
アトラスがすごいのかスクエニがアレなのか
これ遊んじゃうと、DQもっと頑張れよ、っていう気持ちにはなるな
向こうは予算が桁違いなわけじゃん
アトラスがすごいのかスクエニがアレなのか
62: 2021/11/12(金) 00:55:00.35 ID:azgW66RZ0
>>61
こっちはロードが発生しないようRAMに相当数のデータをオンメモリにいれてるんだろう
そのせいでフィールドの画面がかなりあっさり&シャドウマッピングの解像度もめっちゃ低くなってるが…どっちがいいか、って間違いなくメガテン5のがいいがなw
他のJRPGも見習え、と
こういうのでいいんだよ
少々グラを犠牲にしても快適性の確保を優先してくれ
こっちはロードが発生しないようRAMに相当数のデータをオンメモリにいれてるんだろう
そのせいでフィールドの画面がかなりあっさり&シャドウマッピングの解像度もめっちゃ低くなってるが…どっちがいいか、って間違いなくメガテン5のがいいがなw
他のJRPGも見習え、と
こういうのでいいんだよ
少々グラを犠牲にしても快適性の確保を優先してくれ
54: 2021/11/12(金) 00:13:37.26 ID:8AUN+kNJM
ダッシュ早いしマップの移動が全然苦にならないのがいい
56: 2021/11/12(金) 00:26:53.84 ID:UPn+GHUp0
マップはさすがにゼノブレほどじゃないけど頑張ってる。ていうか4の延長線なのかなあ
モデリングはよく見ると微妙なんだけどカメラワークが良いから全然イケてる
面白いわ
モデリングはよく見ると微妙なんだけどカメラワークが良いから全然イケてる
面白いわ
63: 2021/11/12(金) 01:08:47.82 ID:gqoUWzWQ0
開始3分程でいきなり詰んだ
デフォルトネームなしの名前入力とか難し過ぎる
本名プレイやると相当愛着わくのわかるけど主人公若すぎてアラサーだとかなり抵抗ある
デフォルトネームなしの名前入力とか難し過ぎる
本名プレイやると相当愛着わくのわかるけど主人公若すぎてアラサーだとかなり抵抗ある
66: 2021/11/12(金) 01:30:45.06 ID:eLnrEAUi0
初メガテンだけど、楽しいなコレ
バトルにメリハリあるのもいいけど、元々評判の良いアトラスだからそこは不安視してなかった
単純に新しい悪魔と出会うのが楽しい
そして探索が思いの外楽しいのは嬉しい誤算
おおよその要素はドラクエ11と同じ感じなのに、すごいしっかり練って作ってあるわ>>63
そういうときは自分の名前じゃなくて、キャラの雰囲気に合った名前を付けてやるんだよ
そしてそのキャラクターのロールプレイをすると考えるんだ
バトルにメリハリあるのもいいけど、元々評判の良いアトラスだからそこは不安視してなかった
単純に新しい悪魔と出会うのが楽しい
そして探索が思いの外楽しいのは嬉しい誤算
おおよその要素はドラクエ11と同じ感じなのに、すごいしっかり練って作ってあるわ>>63
そういうときは自分の名前じゃなくて、キャラの雰囲気に合った名前を付けてやるんだよ
そしてそのキャラクターのロールプレイをすると考えるんだ
69: 2021/11/12(金) 05:49:08.11 ID:mnYdgh050
ハード難しすぎる
時間制限ないからじっくりやれるのが救い
時間制限ないからじっくりやれるのが救い
75: 2021/11/12(金) 06:47:53.20 ID:nABmJO1j0
アトラスがいきなりシームレスフィールドここまでやれるとはな
第一開発と一緒に#FE作ってたし任天堂の技術サポートが入ってても不思議じゃないが
少なくともゼノブレは参考して作った感あるわ
第一開発と一緒に#FE作ってたし任天堂の技術サポートが入ってても不思議じゃないが
少なくともゼノブレは参考して作った感あるわ
80: 2021/11/12(金) 07:10:11.97 ID:UPn+GHUp0
>>75
探索動機付けのコレクション拾いもうまくメガテンアレンジしてるしな
さすがに凝った立体的なやつまでは作れてないみたいだが、かなり良くできてる
序盤はモルス+大剣の渓谷っぽい
探索動機付けのコレクション拾いもうまくメガテンアレンジしてるしな
さすがに凝った立体的なやつまでは作れてないみたいだが、かなり良くできてる
序盤はモルス+大剣の渓谷っぽい
79: 2021/11/12(金) 07:04:08.96 ID:peIiyr0ga
アトラスもこういうフィールド作れると思うと夢が広がるな
81: 2021/11/12(金) 07:12:28.66 ID:oybkuE4U0
メガテンは初めてプレイするが
典型的なJRPGだけど雰囲気が独特やね
プレイしててキャラやストーリーにテンションが上がるとかではなく
静かに淡々と進めていく感じ、特にストレスもなく快適なので
何とも言えない不思議な感覚と魅力のゲームだわ
典型的なJRPGだけど雰囲気が独特やね
プレイしててキャラやストーリーにテンションが上がるとかではなく
静かに淡々と進めていく感じ、特にストレスもなく快適なので
何とも言えない不思議な感覚と魅力のゲームだわ
83: 2021/11/12(金) 07:36:33.74 ID:Tn76mCfB0
ハードの戦闘が難しいというか
ダメージが大きすぎる
レベルあげればなんとかなりますか?
ダメージが大きすぎる
レベルあげればなんとかなりますか?
85: 2021/11/12(金) 07:38:29.53 ID:UPn+GHUp0
>>83
防御と無効系アイテムを上手く使えばどうにかなる
防御と無効系アイテムを上手く使えばどうにかなる
87: 2021/11/12(金) 07:45:12.76 ID:T5kzJpdf0
タワー目指してるけど色々クエスト受けるから
夢にまで出て来た
それと仲魔合体したけどLvが足らねーて悩んでる
夢にまで出て来た
それと仲魔合体したけどLvが足らねーて悩んでる
88: 2021/11/12(金) 07:53:47.26 ID:iMLpYrbB0
このサクッと仲魔がやらされてしまうのがメガテン だよな
ペルソナに慣れてたから今やっと思い出したわw
ペルソナに慣れてたから今やっと思い出したわw
96: 2021/11/12(金) 08:50:28.01 ID:nABmJO1j0
>>88
仲間がバタバタタヒんでもやりようによって
何とか立て直しができちゃうのが面白い所だね
仲間がバタバタタヒんでもやりようによって
何とか立て直しができちゃうのが面白い所だね
95: 2021/11/12(金) 08:49:14.55 ID:4e75pIbF0
面白いけどさすがにゼノブレのが上だろ
98: 2021/11/12(金) 08:58:52.76 ID:OE21N4gsp
>>95
作り込みとか技術力の差は感じるが、メガテンがこういう方向性で仕上げてきたことは凄いぞ
アトラスの規模考えればすごい
作り込みとか技術力の差は感じるが、メガテンがこういう方向性で仕上げてきたことは凄いぞ
アトラスの規模考えればすごい
97: 2021/11/12(金) 08:55:35.33 ID:j37EtTTo0
ここ見てると欲しくなるな…
メガテンは初期のFCナムコットのしか遊んだことない。
音楽がカッコよかった。
100: 2021/11/12(金) 09:01:43.93 ID:u7rPBDY1d
ハードがちゃんとハード
油断すると雑魚相手でも即タヒこの黙々と育成していく感じがたまらん
油断すると雑魚相手でも即タヒこの黙々と育成していく感じがたまらん
ハードが本気でハード、最序盤マッカが足らなすぎてフィールドの緑玉黄玉で回復代ケチってたのは俺だけじゃ無いはず。育成も自身強化か仲魔強化で特徴出せるのが良い。エリア移動じゃなきゃほぼロードないのも素晴らしい、待ってたかいがありました。
ヌルゲーマーなワイはカジュアルがちょうどいい感じやわ
イージー過ぎるってわけでもないのがいいね
ノーマルでのんびり探索してるで
メガテンで探索楽しいって初めてかもしれんのよ
3D化したんでサブクエで意外な描写に悪魔好きもにっこり
とは言え、これまでのシリーズも好きやで。スタッフさんほんとありがとう!
レベル99になったらステータス上げる方法は香しか無いの?
ノーマルで進めてたら、東京タワーのボスで全滅
弱点属性の悪魔やらアイテムの練り直ししてようやく倒せたわ
メガテンと言えばバフデバフが大事ってイメージやけど
今作だとカジャ系が単体効果かつ3ターンで切れちゃうせいで序盤のバフはだいぶ弱く感じるね
ボス戦に限って言えば単体でも影響薄いンダ系(デバフ)の方がかなり優先度高い感じ
マハ~カジャ系が来れば話は別なんだけど
ゼノブレと比較してる奴多くね?
したことないけどそんなに似てるのか
メガテンは真の初代しかやってないけど今回UIが♯FEっぽいから気になってたんだが、ゼノブレっぽいのか
※7
同じジャンルってだけで全然似てない。どうせ対立煽りのPSと健常者ごっこが大好きな老害達だろ。
※7
比べると言うよりか、プレイしてるとフィールドに関してはゼノブレの影響をけっこう感じるんだよね
フィールドもモデリングもモーションも凄く良く出来てる
明らかに格差がある巨大な悪魔に追いかけられて廃ビルに逃げ込んだり、高速道路の下に隠れてやり過ごしたり
寄り道しまくってお宝やサブクエや強めの悪魔を仲魔にしたりするのも楽しい
フィールドのアクティビティの密度が高く、探索してても飽きにくいのも素晴らしい
育成はいつものメガテンに加えて更に自分流にカスタムできるのでより仲魔に愛着が湧くし、戦闘はマガツヒスキルや神意のおかげで様々な行動により意味を持たせられ、奥が深い戦いが出来る
ホント遊んでてめちゃくちゃ楽しい。まさかここまでクオリティの高いRPGに進化しているなんて思わなかった…やるなアトラス
ノーマルでも戦闘の緊張感すごいな。東京タワーのボスにギリギリ勝てた時の達成感といったらもう。サブクエも依頼主が襲ってきたり、どちらの悪魔に味方するかなんて二択をせまられたり、展開がけっこうハード
まぁとんでもなく楽しい。これは買ってよかった
今回の選択肢も良いよなぁ〜。
真メガテン3以来の神ゲーの予感。
神さまゲーだけに。
アトラスゲーに慣れてると全部お見通しって感じでサクサク進むけど変な所でマハムドで全滅喰らってセーブしてなくて大幅なやり直しとかあるもんな、パズスお前のことだぞ
敵先制からの「見逃して欲しけりゃマッカ寄越せよw」って言われるカツアゲパターンによく遭遇するわ
難易度的にマジで金払ってでも見逃して欲しい場面があるのもな
ゼノブレ云々っつうより、単純に任天堂サイドでは広大で立体的でアトラクションを散りばめられたフィールド造形が好まれるってのをリサーチした結果だと思う。
PSW系JRPGでは軽視され真っ先に切り捨てられた要素だしね。
真3のリメイクが微妙だったからパッケージにしたけどこれならDL版でもよかったな。
本当に既成ネームを作って欲しいね
3HDの時はネットで調べた小説版の主人公にしたけど
アニメキャラだとなんか違和感があるし
あとはキーコンフィグが欲しいね
よく使うマップが+ボタンだから押しにくい
いつもダッシュは左アナログをクリックだし
ZRに割り当てたい
アトラスにここまでの開発力あったことに驚き
任天堂が手助けしたかもだが
同じコマンドRPGのDQ11と比較されてる通りこっちの方が面白い、というか煩わしさが皆無
読み込み無しでシームレスに移行できるのは非常に大きい
文字通りドラクエとメガテンじゃ予算も規模も期間も桁違いに多いんだから、スクエニはほんと頑張ってくれ
ロードが遅いのだけ対応してくれたらOK
初メガテンでノーマルでしてるけど全滅しまくってる
死んだらセーブデータからやりなおしってこの緊張感めっちゃいいわ
格上悪魔うろついてたり、マップが実際は狭いんだけどそれよりも広がってる感があって楽しい
3の無機質なダンジョン感が無くなってる
予想以上に良作
デメリットはやや音割れ感と、赤いマップのときの視認しづらさかな
※7
ゼノDEしかやってないけど、マップの類似点については???
配置やサブクエとかええ感じなんで良く考えてくれてるなとは思うんやけど
ゼノDEには特にそれは感じなかったけどな。どっちも遊んでて楽しいのは分かるで
同じ感じ期待して買うと騙された!!ってなりそうやけどな
※18
走り固定はZLZR同時押しでも出来るよ
本当にテンポ悪い戦闘楽しいと思ってる?本当?無理してない?
※25
悔しいの?本当は遊びたいのに無理してない?
ミマン発見でミイツも取得できるようにしたのは大正解だと思う
ペルソナ敵視しているメガテンおじさんめっちゃ湧いてて笑う
なんでもゼノブレゼノブレってほんとゼノブレ信者きもいなー(棒
管理,人さんこんな感じで煽っときゃいいっすか?
※28
1コメから確認したけどペルソナって単語出したのは君が最初だね
メガテンファンとペルソナファン争わせようとしてるアトラスアンチ君ばればれだよw
バランス調整いい感じかも
今んとこ物理魔法状態異常バフデバフが全部機能してる
敵の単体攻撃には挑発&防御がめっちゃ有効だな
こんな小さいソフトによくこんなに入るよな笑
他のゲームも見習って欲しいわ
ボリュームあるし、 Switch神ゲーに入ったわ
※25
戦闘のテンポは悪くないぞ。てか悪魔会話含めて戦闘が一番楽しい
おそらく、初メガテンだとゼノブレと違うわ!ってなるし、粗が気になるのかも
メガテン3リメやった後だと、マップや悪魔の配置がゼノブレやドラクエモンスターズ系に寄せてる感じがかなりするかな
ブレワイのコログ感も、良い感じにマップ探索の意欲湧くからいい
勿論戦闘のテンポやらマップやメニューの反応速度は上を目指そうと思えばキリがないが、今までの質を考えるとブレワイに匹敵するくらいシリーズの中で相当革新的
自分でこっそり楽しむゲームから人に勧め易くなって嬉しい
※24
そのボタン操作を使わないからマップキーにコンフィグしたいって事だよ
※28
あんなに演出がクドいゲームは興味がない
※35
バーローどっちもやれや、半端に硬派気取る奴はメガテンファンじゃねえ
出ているハードで特定のソフトを敵視する必要は無いんじゃないかと思う…。
『メガテン』も『ペルソナ』も面白いで良いんじゃなかろうか…?
それはそれとして「敦田ミヤズ」が気になっているんだけど、主人公とフラグは立ちそう…?
※36
そうやって強制するのはおかしい
東京議事堂のボスまで倒したけどノーマルでも難易度が絶妙や
初見はあっさり負けて無理じゃね?ってなるけど写し身で耐性変更とか仲魔にボスの弱点技覚えさせたりで工夫してクリアできるようになってる
初見ハードは確実に無理だわw
※28
ペルソナについては3と4は良かったが、5は色々投げっぱなし過ぎて駄目だろと思ったくらいだな。
今作は全滅要素が結構散りばめられてるけど。自己責任って感じで面白い。
敵の耐久は多めだけどスキル構成でmp温存だったりマガツヒスキルでカバーしたりで面白い。
難易度は高いけどじっくり時間かけてじわじわ強くなるのおもろいわ。
やっと東京タワーついたけどサブクエ消化するために戻ってるわ
戦闘も探索もほんと楽しい。マップもいい感じにアイテムあったりイベントあったり
時間溶けてるわ。もうちょいしたら品川駅行って渋谷のタワレコ行ってくる
毎回思うんだけどメガテン3はリメイクじゃなくてリマスターなんだよなぁ
混同するヤツ多すぎない?
※36
勝手に自分の理想を押し付けんな
興味がないから嫌いなゲームになったわ
※41
マガツヒで8回連続クリティカルダメージにしなかったら
ヒュドラは倒せなかったw
※43
要望に応えて作ったマニアクスのことを完全版と言うならまあ分かる
けどあれもリマスターも完全版商法とは無縁やんね
※26
無理してないから無理してないか聞いてるんだけど。一つのソフトの一部分に不満があるってだけでそういう絡み方するのやめなよ。一番のアンチ活動だよ
※33
求めてたものが違うんだろうね。ライドウ版の方を昔やったけど、あの時も大概戦闘長引いてた気がする。
システム的にRPGというよりシュミレーションよりなんだよね戦闘が。ステータス下げます、異常いれます、弱点属性いれていきますって言う風にやれることはいっぱいあるんだけど、お手軽感がね・・・P4Gが快適すぎた
今作そんないいのか
1周目の総プレイ時間かなり長く遊べる感じ?
※44
人からやれって言われただけで嫌いになるとか元々嫌いなんじゃないのそれ
まぁ本編がスイッチで出ないからか妙に敵視してる人はいるけど
※49
遊んだ事がないゲームに好き嫌いがある訳ないだろが
PCで遊べるんだから敵視をする意味もない
異常な奴がいるゲームは触らないのが当たり前
サターンの無印デビルサマナーとペルソナ5しかやってないけど手出してええか?
面白いけど敢えていうなら
レベル補正が強すぎて自由度がない。適正レベルにするのを強制されてるように感じる
レベル99でカンストのせいでシヴァ以降がキツイしレベル上げに適した場所がない
自分はアイテムであげたけど、ない人は大変すぎる
極端じゃない価値観をベースにしたストーリーとかはよかった
3面白いけど価値観は全員極端でどれも全然違うだろってなるから。全部嫌な人だし
景観基本的に殺風景だけど、ギンザに着いた時のワクワク感やべぇわ BGMも重みがありつつ厨二感あってかっこいいし
今千代田区だけどここのマップはひどいわ
マップがゼノブレに似てるって言われてるけどゼノブレの足元にすら届いてない
あとレベル補正が強すぎるのもかなりのマイナス要素
ハードだと弱点突いても相手がレベル高いor同等ならそこらの雑魚悪魔でもダメージ通りにくい
まあドはまりしてるんだけどね
レベル補正と無理やり感のある高低差強め+殺風景すぎるマップに目をつむれば育成RPGとしては神ゲーの域
マップに関してはどっかで基本はDRPGのマップ言ってた人がいて凄く腑に落ちたわ
少しづつ進めて何度か通ると最適なルート覚えてきたり分かり辛い位置に隠し通路みたいなのあったり
プレイ感覚が良くも悪くもDRPGに近い 見た目似ててもゼノみたいなオープンワールド風とは根本的に違う
RPG部分は面白いよ。ストーリーとキャラの掘り下げがクッソ薄いけど。