12: 2021/11/13(土) 08:41:28.99 ID:QkThFITY0
質問です
雰囲気に惹かれて真Vで初めてシリーズに触るのですが難易度はノーマルとカジュアルどちらがオススメでしょうか? ちなみにゲーム自体は結構遊ぶのですがRPGは他のシリーズ含めほぼ触ったことないです
雰囲気に惹かれて真Vで初めてシリーズに触るのですが難易度はノーマルとカジュアルどちらがオススメでしょうか? ちなみにゲーム自体は結構遊ぶのですがRPGは他のシリーズ含めほぼ触ったことないです
14: 2021/11/13(土) 08:43:50.52 ID:65Osskj20
>>12
間違いなくカジュアルにすべきです
このゲームのノーマルは一般的な基準で言うとハードになります
間違いなくカジュアルにすべきです
このゲームのノーマルは一般的な基準で言うとハードになります
16: 2021/11/13(土) 08:44:23.14 ID:vRXpqJ1Pa
>>12
無料ダウンロードできるSafety
Casualですら結構歯ごたえあるから初心者は心折れる可能性ある
無料ダウンロードできるSafety
Casualですら結構歯ごたえあるから初心者は心折れる可能性ある
17: 2021/11/13(土) 08:44:26.35 ID:53hiNhN20
>>12
いつでも下げられるからまずはノーマル、無理そうならカジュアルでいいんじゃね
DLCで更に下の難易度にも出来るよ
いつでも下げられるからまずはノーマル、無理そうならカジュアルでいいんじゃね
DLCで更に下の難易度にも出来るよ
23: 2021/11/13(土) 08:46:21.83 ID:D50dMgfz0
>>12
ノーマル〜セーフティはオプションからいつでも変更可能
難しいと思ったら難易度下げればいいよ
ノーマル〜セーフティはオプションからいつでも変更可能
難しいと思ったら難易度下げればいいよ
24: 2021/11/13(土) 08:46:32.10 ID:yU2hD+PT0
>>12
メガテンは非常に人を選ぶゲームなので、初めてのRPGがメガテンなのは冒険が過ぎると思われます
まずは他のRPGで自分のRPG適正を確認するか、どうしてもやるなら一先ずカジュアルで試してみるべきです
メガテンは非常に人を選ぶゲームなので、初めてのRPGがメガテンなのは冒険が過ぎると思われます
まずは他のRPGで自分のRPG適正を確認するか、どうしてもやるなら一先ずカジュアルで試してみるべきです
18: 2021/11/13(土) 08:44:40.17 ID:8Z1sYKX40
個人的にはノーマルで丁度いい感じだけど女神転生シリーズはそれなりに遊んでる方だから新規の参考になるのかは分からん
27: 2021/11/13(土) 08:47:29.09 ID:szV4pMdX0
DLC稼ぎ無しノーマルでちょうど良いくらいの塩梅
28: 2021/11/13(土) 08:47:34.42 ID:zteCRoq10
ハードは敵かたいだけだからな
ノーマルでいいとおもう
俺はハード金DLCいれて悪魔合体でパラメーターガンガンあげてるからたのしいです
ノーマルでいいとおもう
俺はハード金DLCいれて悪魔合体でパラメーターガンガンあげてるからたのしいです
30: 2021/11/13(土) 08:49:39.89 ID:QkThFITY0
みなさん本当にありがとうございます!
とりあえず基本的にカジュアルで遊んでみようと思います
とりあえず基本的にカジュアルで遊んでみようと思います
34: 2021/11/13(土) 08:53:14.22 ID:65Osskj20
>>30
RPG自体あまりしたことなければストーリーも楽しめると思います
でも1つ心配なのはマップで迷う事で、これは難易度は関係ないので慣れるしかないけど…
RPG自体あまりしたことなければストーリーも楽しめると思います
でも1つ心配なのはマップで迷う事で、これは難易度は関係ないので慣れるしかないけど…
32: 2021/11/13(土) 08:51:24.40 ID:yU2hD+PT0
ノーマルとカジュアルを自由に行き来できるのは、新規さんに優しくて良いシステムだな
ハードを選ぶのは自己責任だから、過保護にする必要ないし
ハードを選ぶのは自己責任だから、過保護にする必要ないし
46: 2021/11/13(土) 08:57:11.85 ID:1uJV1xPGM
カジュアルからセーフティに変えたらダメージ5倍位なって草
50: 2021/11/13(土) 08:58:14.58 ID:7nQJPcOn0
やっぱりノーマルがまあまあ難しめの難易度だよね
イージー選ぶの抵抗ある人が多いからノーマルが実質イージーってのも多いけど
あえてストレス与えて難易度下げさせるパターンかな
イージー選ぶの抵抗ある人が多いからノーマルが実質イージーってのも多いけど
あえてストレス与えて難易度下げさせるパターンかな
248: 2021/11/13(土) 10:11:21.77 ID:66vJC2RC0
Switchというカジュアルハードにストーリー薄くシビアな戦闘のコアゲーをブレずに出すアトラス好き
364: 2021/11/13(土) 10:46:59.63 ID:axIm7cWZ0
ノーマルでレベル15まで上げたらヒュドラ楽勝だった
今のところめっちゃ面白い
今のところめっちゃ面白い
509: 2021/11/13(土) 11:34:43.29 ID:5sf3spfva
ハードがきついことの一番は回復料金高すぎなことだね
556: 2021/11/13(土) 11:45:19.74 ID:/MpiKbYTa
最初ハードでやってるやつどれくらいおる?
行けそう?
行けそう?
566: 2021/11/13(土) 11:47:06.70 ID:OEwIbJA3d
>>556
タヒにまくりながら進んでる
タヒにまくりながら進んでる
567: 2021/11/13(土) 11:47:08.60 ID:jrUPOd6H0
>>556
今妖精王のところ
プレイ時間20ぐらい
ルーガルーがくっそキツかった
今妖精王のところ
プレイ時間20ぐらい
ルーガルーがくっそキツかった
576: 2021/11/13(土) 11:49:01.55 ID:/MpiKbYTa
>>566
やっぱりやばいよな>>567
そうなんか
覚悟しとくわ
やっぱりやばいよな>>567
そうなんか
覚悟しとくわ
893: 2021/11/13(土) 13:04:51.73 ID:IflSH3TV0
ノーマルDLCは非常にいい塩梅だとは思う
919: 2021/11/13(土) 13:11:03.71 ID:qUKY58o/0
1週目ハードって序盤だけでなく中盤以降もきつい?
よほどのドMでもない限りノーマルが無難かな?ちなみに真3のハードはクリアした
よほどのドMでもない限りノーマルが無難かな?ちなみに真3のハードはクリアした
939: 2021/11/13(土) 13:18:55.98 ID:jrUPOd6H0
>>919
序盤さえ乗り越えればアイテムとかでまぁ楽にはなると思う
敵が硬いのと不意の事故で3-40分の成果が消えるのが一番きつい
序盤さえ乗り越えればアイテムとかでまぁ楽にはなると思う
敵が硬いのと不意の事故で3-40分の成果が消えるのが一番きつい
945: 2021/11/13(土) 13:20:51.45 ID:XjDO5pr2a
ノーマルとハードどっちでやるか悩む
947: 2021/11/13(土) 13:22:20.02 ID:hPRRR/DHd
>>945
ハードで始めて合わなかったら下げればいい
ノーマルで始めたらもうハードにはできんぞ
ハードで始めて合わなかったら下げればいい
ノーマルで始めたらもうハードにはできんぞ
952: 2021/11/13(土) 13:23:21.37 ID:IflSH3TV0
>>945
とりあえずハードでやってみよ?怖くないよ?
とりあえずハードでやってみよ?怖くないよ?
960: 2021/11/13(土) 13:25:20.77 ID:szV4pMdX0
>>945
探索ガッツリ派でシリーズ経験者ならハードでいいと思う
探索しながらサブクエこなしてくとノーマルはそこまで厳しいバランスじゃない
自分はノーマルで始めたけどちょっと後悔してる
探索ガッツリ派でシリーズ経験者ならハードでいいと思う
探索しながらサブクエこなしてくとノーマルはそこまで厳しいバランスじゃない
自分はノーマルで始めたけどちょっと後悔してる
965: 2021/11/13(土) 13:28:13.93 ID:y9lt7JmR0
カジュアル→ノーマル
ノーマル→ちょいハード
ハード→超ハード
みたいな感じ?
ノーマル→ちょいハード
ハード→超ハード
みたいな感じ?
970: 2021/11/13(土) 13:29:40.82 ID:DeqI8/ZE0
>>965
カジュアルでも空から襲ってくる凶鳥に殺されることは多い
カジュアルでも空から襲ってくる凶鳥に殺されることは多い
967: 2021/11/13(土) 13:29:12.00 ID:oEL0M2yB0
ハードが超ハードなのは序盤だけ
あとはいつもどおりのハード
あとはいつもどおりのハード
988: 2021/11/13(土) 13:43:01.11 ID:L339Dnmyd
ハード5時間やってまだマーメイド倒せんわ
DLで貰える1番簡単な奴。
コレは煽りじゃない。メガテンは初めてだと、死にまくるから、1番簡単なのにしておかんと。おまけにバフデバフ、相手の弱点と色々把握する事多いからな。 難しめにしたら、速攻で死にまくり進めなくなり糞ゲー!!とかいう羽目になるからな?
※1
ご新規さん、しかもRPG初心者だとカジュアルでもキツそだもんなぁ
普通のアトラスユーザー、過去メガテンやP1、世界樹とか経験者は笑いながら死んでくんだけど・・・
やってみて無理そなら下げてきゃええやん
こればっかはやってみんと分らんと思うけど
ゲームの勘ええひとならハードでもいけるってあるかもしれんし
ぶっちゃけハードで初めて駄目そうなら下げてけばいいと思う
ハードでも下の難易度に下げることは出来るハードに戻すことが出来ないだけで
こういっちゃなんだが初見ハードはもう二度と味わえないんでもったいないからな
ハード以外いつでも変更できるんだから、1番簡単なやつにして簡単だったら変えたらいいじゃん。プレスターンのルールさえわかればノーマルでも全然できるけど、仕組みが分からんとすぐ全滅する。それだけだし、難しいわけではないよ。
いきなりハードでやる奴なんか変態しかいないからノーマルでいいな
女媧はマジで相性気を付けないとまともに勝負もできんかったわ
4の時はチュートリアルで2時間かけてクリア出来なかったからカジュアルにしたわ
メガテンシリーズは初代からやっているけど初めてカジュアルが必要になってからは1周目をカジュアルにするようにしている
※2
ドラクエぐらいしかやってなかった人が世界樹やると毒のダメージに度肝抜かれるのはもう風物詩レベル
初代世界樹の花びらはトラウマレベル
過去作に比べてレベル補正がめちゃくちゃ強いからDLCで稼ぎまくるならハードで丁度良いかも
状態異常クソ強くてびびるのもあるあるだよな。
なあ、ザントマン改めダークライ!
マーメイドとならんで塔の悪魔戦のMVPだったわ。
ノーマルだけど新しいエリアに踏み入れて会敵した相手と相性悪くかつ先制を取られたら死ねるw
>>248にストーリーが薄いって書いてますが、ストーリー重視のゲームというわけではないんでしょうか?
設定がおもしろそうで気になってますが、ストーリーに力が入ったゲームが個人的に好きなので、このコメント見て悩んでいます。。
まだ中序盤までだけど、ストーリーもそれなりにあるよ?選択肢次第でキャラの反応も変わるし。
ただ、他のRPGみたいに事細かく説明されることは無いから固有名詞とかも自分なりに飲み込んで進む感じ
探索とキャラ育成をメインに楽しむゲームではあると思う
HARDは本当に難しいからシリーズ初めてとかRPGになれてないとかなら絶対にやめとけ
※14
ストーリー薄いって人はペルソナの学生生活求めとるんかね?
今回はサブクエで悪魔の描写が多くてゲームへの没入感が最高なんよね
序盤でうだうだしてるけどこれストーリー進めたら濃いシナリオやなぁてなる予感しかないんやけど
あ、難易度はノーマルでやってDLC解禁からハードするつもり
初心者なのでカジュアルがちょうどいい
試しに難易度Safetyにしてみたけどこれは全滅する方が難しいな
メガテンが(メガテンに限らずかもだけど)シリーズ通して最序盤が一番キツいから始めて触るなら慣れるまでは低めでいいと思う
難易度を自分に合わせて適宜変更したらいいよ
難易度変更をしないのは縛りプレイの一種と考えるといい
FEやウィザードリィでリセットを縛るようなもの
自分が楽しめるプレイスタイルを自分で選ぶのが一番だ
初心者は真面目にカジュアル辺りでやった方がいい
メガテンに慣れてる人でもノーマルでちょくちょく死ぬ
ハードとか難しいを通り越して理不尽になってくるしw
自分でやって決めればいいのに
ハード以外はかえれるんだから
RPGやったことない奴が唐突に興味持つようなゲームかよ
業者くせえ
世界樹の迷宮とかやってるからハードできてるけど、「RPGはレベルを上げて物理で殴るゲーム」とか「防御の存在意義ってなぁに?」とか「DQでマヌーサメダパニ使ったことない」って人はノーマルすらたぶん無理。
初心者ならなおさらセーフティ開始でカジュアルに上げるくらいがおすすめ。
真3以来久しぶりだけど、カジュアルでも気を抜くと全滅する
RPG初心者がメガテンに興味を持ってくれたのは嬉しいけど、RPG嫌いにならない用にsafetyがいいと思う
初心者救済用の難易度は用意してるけどそれ選んで遊ぶようじゃ本当にクリアしたって認めねえからww
みたいな意地の悪いゲーム未だに割とあるけど(ノーマル以上でクリアしないと特定のアイテムが貰えない、隠しルートのフラグが立たない、ゲーム内実績解除できないとか
これはそうじゃないんだし素直に難易度下げて楽しめばええんやで
課金したミタマは、青と金は使うけど、赤と黒?は取らないようにしてる
金も悪魔全書使わなかったら余裕はある
ただ青は不足するからDLCおすすめ
とりあえず主人公技と仲間技、ストック数とか増やさんと合体しても捨てる技多すぎて萎えるから
それを最速で手に入れる分位は青使ってもいいと思う
課金DLCの育成のやつってONOFFできる?
フィールドにいるやつを避けるしかない?
※13
メガテン勢はシナリオより、どんだけ優秀な仲魔をつくるかに命かけてる人が多い印象
ペルソナが好きでシナリオを重視する人はちょっと肩透かしくらうんじゃないかな