レトロスタジオが『Call of Duty:Black Ops』のベテランエンジニアを採用

『メトロイド4 プライム』を開発中のレトロスタジオに人材ぞくぞく

『メトロイド4 プライム』を開発中のレトロスタジオに、約10年にわたり『Call of Duty』シリーズに携わった Bharathwaj Nandakumar 氏が加わったとのこと。。

Nandakumar 氏は『Black Ops』でシアターモードを新たに作成しているようです。

続々と人材が集結しつつありますね。
・・でも完成位はまだまだ先になりそうかな。

 

1: 2020/06/30(火) 14:52:59.74 ID:keSTaeV4p
https://www.videogameschronicle.com/news/metroid-prime-4-studio-retro-has-hired-a-call-of-duty-black-ops-veteran/

(機械翻訳)
Retro Studiosは、Call of Duty:Black OpsのベテランであるBharathwaj ‘Bat’ Nandakumarをメトロイドプライム4の開発を強化しているため、最新のメジャーリクルートにしています。

Nandakumarは任天堂が所有するスタジオに4月に主任エンジニアとして参加し、最近ではPCバージョンのCall of Duty:Black Ops 4でも同じ役割を果たしました。

インドのプログラマーはこれまで10年間ActivisionですべてのBlack Opsの分割払いを担当しており、オンライン、ツール、ゲームプレイプログラミングを専門としています。

最も注目すべきは、NandakumarがオリジナルのBlack OpsでTheater Modeを作成することに貢献しました-リプレイ機能がCall of Dutyで初めてフィーチャーされたとき、そしてTreyarchの最近のタイトルのデータ計測および分析をリードしました。

任天堂は2019年の初めに、メトロイドプライム4の「開発を最初からやり直す」ことを決定したと発表しました。プロデューサーの田辺健介がシリーズクリエイターRetroを呼び出し、元の未発表の開発者からプロジェクトを引き継ぎました。

 

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3: 2020/06/30(火) 14:55:15.84 ID:dhBLEEjIa
んー、これ見る限り開発はまだまだ続いてるってことか
今年はもう出そうにないな

 

4: 2020/06/30(火) 14:55:46.69 ID:QrPqYWqU0
えっ、まだリードプログラマー採用してる段階なのかよ
完成まであと何年かかるんだこのゲーム

 

5: 2020/06/30(火) 14:57:56.12 ID:ln1me3tg0
次失敗したらメトロイドブランド終了ぐらいの崖っぷちだから時間かかるのは仕方ない

 

7: 2020/06/30(火) 14:58:30.71 ID:yRMm3OPR0
AAAタイトルの技術者めっちゃ参加してんな

 

8: 2020/06/30(火) 14:58:33.68 ID:fJEMY2Et0
プライムのためにエリート人材チャージか
メトロイド5や3のフルリメイクなんて当分出ないな

 

11: 2020/06/30(火) 15:00:50.32 ID:VSX8VOYU0
マジでいいものを作ろうとしてるな
めっちゃ楽しみだわ

 

14: 2020/06/30(火) 15:02:06.09 ID:8GVaGSnC0
まだ仕切り直して一年ちょっとか

 

15: 2020/06/30(火) 15:05:06.11 ID:ZL5mOeGX0
メトロイドって任天堂のソフトの中ではあまり売れないタイトルだろ?
開発費回収できんのかねえ

 

27: 2020/06/30(火) 15:21:02.98 ID:kqbk8+6ZK
>>15
コア層満足させるためにわりと採算度外視じゃないかな
ゼノクロ的な感じ
それでなくてもメトロイドIPの進退かかってるし

 

22: 2020/06/30(火) 15:13:32.84 ID:R2BWgY/90
こういう金かけたタイトルがあってもいいよね
たいして売れないだろうが

 

46: 2020/06/30(火) 15:50:36.78 ID:Jc8Q2L730
>>22
マーケットの呼び水になるから必要よ

 

23: 2020/06/30(火) 15:14:43.33 ID:VSX8VOYU0
今回はレトロも本気なんだろ

 

28: 2020/06/30(火) 15:24:53.13 ID:R2BWgY/90
まあでもグラフィックが求められるだろう
新型switchもしくは次世代機と同時発売もありえる

 

31: 2020/06/30(火) 15:27:56.13 ID:bDhV1pPe0
前よりシューター寄りになりそうな気もする

 

32: 2020/06/30(火) 15:28:39.79 ID:+kj5lhKL0
レトロスタジオってメトプラのスタッフほとんど抜けてからちまちましたゲームしか作ってないんだろ
本当に完成するのか

 

34: 2020/06/30(火) 15:30:55.92 ID:yRMm3OPR0
>>32
マリカ7
ドンキーコング2作
ゼルダブレワイ開発協力

携わったゲームはどれも高評価で外れ無し
メトプラみたいなゲームを上手く作れるかは未知数

 

55: 2020/06/30(火) 16:25:36.90 ID:G7hVzEJC0
>>34
だからメトロイド4の開発から外されて、他の会社のクオリティがヤバすぎたからスタッフを補充して作り直してるんじゃん

 

91: 2020/06/30(火) 21:10:16.77 ID:OXhuCQ2m0
>>55
ボツになったメトプラ4はバンナムじゃなかったっけ

 

92: 2020/06/30(火) 21:16:46.28 ID:UUhUXMqVa
バンナムは噂で確定ではない
他にも複数のデベロッパーって別々にやってたけど上手くいかなかったって話もあった

 

33: 2020/06/30(火) 15:28:55.32 ID:9NZj2VVV0
メトプラは海外から求められてるし
グラは頑張った方が良さそうだから
次世代スイッチでもいいよなあ
時期的に次のHALOと被りそうだし。
早めに出せないなら、後の方がいいんじゃないの

 

44: 2020/06/30(火) 15:44:21.11 ID:jofpibbcp
メトロイド
ゼルダ
ファイアーエムブレム
ゼノブレイド

あと3つくらいこういうの欲しいな

 

47: 2020/06/30(火) 15:50:48.83 ID:kxXSUNESd
>>44
スターフォックス
MOTHER
F-ZERO

 

45: 2020/06/30(火) 15:45:41.53 ID:+kj5lhKL0
リターンズはもっさりしてて全体的にヴァニア寄りで合わんかったわ
敵も硬めで攻撃力高いし探索楽しくなかった

 

51: 2020/06/30(火) 16:01:29.73 ID:zKi8ZJLm0
>>45
クソゲーってほどでもないが近年花開いたインディー系メトロイドヴァニアよりは下、ってメタスコアは妥当だと思った

 

101: 2020/07/01(水) 04:57:03.57 ID:37mXtJJpd
>>51
メタスコア85、ユーザースコア8.8は上々だと思うよ
岩田ライン超えてるし

 

64: 2020/06/30(火) 17:00:11.47 ID:Ii0DZGpM0
メトプラ4待ち人はJourney to the Savage Planetやろうぜ
めっちゃ面白いわ

 

67: 2020/06/30(火) 17:44:03.76 ID:SCjbikLe0
今回のE3でレトロの隠された新作がやっと発表されるんだ!
と騒がれてはや一年な事実

 

70: 2020/06/30(火) 17:52:48.40 ID:Pljrmn1dM
なんかFFみたいになってきたな

 

77: 2020/06/30(火) 18:24:49.37 ID:4IOngnba0
これブレワイみたいに次世代機ロンチと同時にSwitch版の発売するんじゃないかな

 

86: 2020/06/30(火) 19:08:58.32 ID:sl3VOoBjd
>>77
だろうね。
ゼルダBotW続編、メドプラ4、スプラ3、マリカー9発表次のSwitchのロンチだよな。

 

84: 2020/06/30(火) 18:54:23.55 ID:Mk09EJxiF
メトプラは楽しかったぜ。
1の時点でかなり完成度が高かった。
主観版ゼルダって感じだね。

 

87: 2020/06/30(火) 19:48:08.01 ID:XzklD/Io0
>>84
2Dの探索をそのまま3Dで再現してるのが凄かった思い出

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593496379/

1.匿名 2020年07月01日20:15 ID:U4NTk1MzM

各方面から色んな人かき集めて本気で作ってると思うと楽しみね

まぁSwitchの性能的にすごいグラフィックとかは期待できないんだろうけど…

返信
2.匿名 2020年07月01日20:48 ID:c4OTc2MjE

そりゃ次世代超えるようなグラフィックは無茶だが、誰もそんなの望んでないからな

返信
3.匿名 2020年07月01日21:40 ID:EwNjAxOTc

このペースだと次世代スイッチ向けになるんじゃないかね
互換性を保って現行機でもギリ動くくらいの感じで
採算とれそうにないけど時間かけてでも着実にスタッフ集めてるのは、この際だから海外にモノリス的なしっかりしたスタジオを作ろうとしてるのかね

返信
4.匿名 2020年07月01日21:49 ID:c4OTc2MjE

5年も6年も掛かるとは思わんけどな
まあ5年後だったらSwitch健在かも知れないけど

返信
5.匿名 2020年07月01日22:02 ID:EzNzMwMzA

面白くなるならどれだけ時間かけてもいい、何年でも待ってるからな

返信
6.匿名 2020年07月01日23:20 ID:gwMDY0NjU

プライム4には度外視で金かけるでしょうね
もう次が無いし

返信
7.匿名 2020年07月01日23:32 ID:c1MzAzMjM

※1
必用なのはメトロイドであると納得させるグラであって次世代機みたいなグラじゃないからね。

返信
8.匿名 2020年07月01日23:38 ID:UwOTM5NzQ

必要なのはセンスよね

返信
9.匿名 2020年07月01日23:40 ID:c4OTc2MjE

※6
仮に売れなくてもチャンスは多いんじゃないかな
幸いSwitchは寿命も長そうだし
あと、もちろんじっくり作るだろうけど、金で面白くなる訳でもない

返信
10.匿名 2020年07月01日23:57 ID:kwODY1Mjg

レトロもここ6年まともに実績が無いし正念場だろうな
これでコケるようならレア社と同じ末路を辿るだろう

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11.匿名 2020年07月02日04:02 ID:AyMzMzODg

これつまりオンライン要素が存在するってことだな

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12.匿名 2020年07月02日06:02 ID:E4MjMwMDQ

キャプテンF「なぁに1、2年なんてすぐですよ!」

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13.匿名 2020年07月02日09:13 ID:A4OTgwNTg

こういう人集めて良くなるとはあんまり思えんのだがね
switchのハードの規模を考えてAAAみたいな予算の掛け方とか無駄な気がするわ
ベヨ3とこれは馬鹿みたいに外部デベロッパーに金を食われてそう

返信
14.匿名 2020年07月02日09:56 ID:Q4NjYxNDg

メトロイドは国内よりも北米ファンの層が厚い
彼らのセンス、作り方で、彼らにとって理想的なFPSを作ってもらうという姿勢自体は良いと思うんだ。ただスケールの大きなプロジェクトになるので、そうした大規模開発に慣れた経験者を要所要所に置くことも必要なんだろう。実際、一度頓挫してるしね。危機感をもって取り組んでると思う

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15.匿名 2020年07月02日13:02 ID:MyMjUxMjQ

とりあえず期待して待て、だな
敢えてわざわざネガティブな事言うのも意味がないし

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アンカールール
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