10月8日発売の『メトロイド ドレッド』公式サイトにて、「メトロイド ドレッド レポート Vol.2 E.M.M.I.がもたらすゲームの変化」が掲載。
1: 2021/06/30(水) 16:14:53.40 ID:B8/sph3b0
[任天堂HP]『メトロイド ドレッド』公式サイトを公開しました。
「メトロイド ドレッド レポート Vol.2 E.M.M.I.がもたらすゲームの変化」を掲載しています。#MetroidDread— 任天堂株式会社 (@Nintendo) June 30, 2021
24: 2021/06/30(水) 16:58:01.38 ID:ZpubUfu00
めっちゃ面白そう
エミーはスマブラ参戦待ったなし
エミーはスマブラ参戦待ったなし
29: 2021/06/30(水) 17:06:33.69 ID:DxtkooUla
スペシャルエディションとアミーボ2種セット予約したがまだまだ発売は遠いな
30: 2021/06/30(水) 17:07:23.06 ID:IMQ8zwdF0
メトロイド、EnderLilies、Bloodstained、サクナヒメ
あれ?いつの間にか2Dアクションのジャンルで和ゲーが復活してる?
64: 2021/06/30(水) 19:53:58.13 ID:HAl2677ja
>>30
エンダーリリィズって和ゲーだったのか
日本はじまったな
エンダーリリィズって和ゲーだったのか
日本はじまったな
31: 2021/06/30(水) 17:13:16.92 ID:8TtpeVsmd
ぶっちゃけ海外大手でこういう2Dげーつくるところマジ皆無なんだよな
海外ではこういうのが訴求しないんだろうか
海外ではこういうのが訴求しないんだろうか
35: 2021/06/30(水) 17:29:11.01 ID:lB9g6LUp0
>>31
企画が通らないとかそもそも作りたい奴が居ないとかじゃないかね
インディー界隈に多いのも予算の都合でそうなってる面ありそうだし
企画が通らないとかそもそも作りたい奴が居ないとかじゃないかね
インディー界隈に多いのも予算の都合でそうなってる面ありそうだし
41: 2021/06/30(水) 17:43:22.57 ID:tV/0vzKGa
そういえばドレッド発表以降メトロイドヴァニアに関するスレが多くなったよな
何か刺さるものでもあったのだろうか
何か刺さるものでもあったのだろうか
48: 2021/06/30(水) 18:39:54.79 ID:Mwzjseyid
>>41
メトロイドヴァニアにステルス要素って新しい物盛り込んで普通に面白そうだからだろ?
ドレッドの存在無ければプライム4向けにファッキンサッカーで煽れたからなw
メトロイドヴァニアにステルス要素って新しい物盛り込んで普通に面白そうだからだろ?
ドレッドの存在無ければプライム4向けにファッキンサッカーで煽れたからなw
44: 2021/06/30(水) 17:50:19.76 ID:Rc1O0pWz0
インディーで2Dアクションがじわじわ来てたところへ元祖はメトロイド(ヴァニア)ってのが知られるようになって、ドラキュラはタヒんでるしメトロイドも爆タヒシリーズだから逆に何だそれってなってる
こういう流れ、音楽とかでもよくあるね
53: 2021/06/30(水) 18:59:45.23 ID:IMQ8zwdF0
メトロイド、EnderLilies、Bloodstained、サクナヒメト
vs
ori、ホロウナイト、カップヘッド、DeadCells
vs
ori、ホロウナイト、カップヘッド、DeadCells
67: 2021/06/30(水) 19:59:50.19 ID:oExhRnfe0
>>53
他にショベルナイト、セレステ、スペランキー、ソルトとかな
インディーは2Dアクションの良作多い
他にショベルナイト、セレステ、スペランキー、ソルトとかな
インディーは2Dアクションの良作多い
73: 2021/06/30(水) 20:18:28.85 ID:/jvjEvRBM
追跡者要素は面倒くさいってまだ気付かないんだな
ゲーム調査浅すぎ
ゲーム調査浅すぎ
77: 2021/06/30(水) 20:33:42.98 ID:gOCsC3sf0
>>73
そこは気になってる
じっくり探索したいのに、頻繁に追跡者に邪魔されたらイライラするんじゃないか
青鬼やアウトラストみたいな、逃げながら探索するゲーム要素を
メトロイドヴァニアに混ぜて、ちゃんと面白くなるのか心配
そこは気になってる
じっくり探索したいのに、頻繁に追跡者に邪魔されたらイライラするんじゃないか
青鬼やアウトラストみたいな、逃げながら探索するゲーム要素を
メトロイドヴァニアに混ぜて、ちゃんと面白くなるのか心配
83: 2021/06/30(水) 20:40:11.45 ID:SYBczDcI0
>>77
お前ブレワイの武器壊れるのや雨で崖滑るのを面倒くさいって思ってるだろ?w
お前ブレワイの武器壊れるのや雨で崖滑るのを面倒くさいって思ってるだろ?w
85: 2021/06/30(水) 20:43:39.37 ID:2mXjnxv60
>>83
めんどくさいだろ
何が楽しいのその要素
めんどくさいだろ
何が楽しいのその要素
101: 2021/06/30(水) 21:08:57.89 ID:gOCsC3sf0
>>83
ブレワイの雨の要素は、プレイしてみれば納得できる要素だと思う
あの世界の空気を感じるのが楽しくなる、変わったゲームだから
雨が降っていたら滑って掴めない面倒くさい要素も
その世界の一部だと感じて受け入れることができた
また武器が壊れる要素も、現地調達で武器を用意しないといけないから
世界を探索する動機付けになっていたし、ああいうサバイバル感覚も好きだった
それに自然と色んな武器を使うことになるのも良いね
そもそもレベルがないから戦闘を避けてもリスクがないし
マスターソードで救済措置あるし
ああまで文句いわれる要素とは思えない
ブレワイの雨の要素は、プレイしてみれば納得できる要素だと思う
あの世界の空気を感じるのが楽しくなる、変わったゲームだから
雨が降っていたら滑って掴めない面倒くさい要素も
その世界の一部だと感じて受け入れることができた
また武器が壊れる要素も、現地調達で武器を用意しないといけないから
世界を探索する動機付けになっていたし、ああいうサバイバル感覚も好きだった
それに自然と色んな武器を使うことになるのも良いね
そもそもレベルがないから戦闘を避けてもリスクがないし
マスターソードで救済措置あるし
ああまで文句いわれる要素とは思えない
86: 2021/06/30(水) 20:43:55.51 ID:lB9g6LUp0
そもそも追跡者を避けながら探索するゲームなんじゃない今作
コンセプトがそうなってるならどうしようもないんでは
コンセプトがそうなってるならどうしようもないんでは
105: 2021/06/30(水) 21:15:18.21 ID:gOCsC3sf0
ドレッドは、追いかけっこすることを想定して
逃げ道を確保しながら探索する必要あるのかもな
モーフボールで小さな隙間に入れば諦めてくれんだろうか
逃げ道を確保しながら探索する必要あるのかもな
モーフボールで小さな隙間に入れば諦めてくれんだろうか
111: 2021/06/30(水) 21:20:37.21 ID:SYBczDcI0
>>105
モーフボールないんじゃないかな?
モーフボールとボムあったらヌルゲーになるしね
その代わりがスライディングなんじゃない?
モーフボールないんじゃないかな?
モーフボールとボムあったらヌルゲーになるしね
その代わりがスライディングなんじゃない?
115: 2021/06/30(水) 21:30:01.65 ID:gOCsC3sf0
>>111
モーフボールで隙間に入り込み安心していたら
ボキボキに身体を折り畳んで隙間に入り込んでくるエミー
モーフボールで隙間に入り込み安心していたら
ボキボキに身体を折り畳んで隙間に入り込んでくるエミー
116: 2021/06/30(水) 21:30:36.98 ID:SYBczDcI0
>>115
それは居そうだなw
ならモーフボールもアリかw
それは居そうだなw
ならモーフボールもアリかw
121: 2021/06/30(水) 21:37:29.69 ID:dM57QBgxM
セレステも追跡者ステージは面倒だったわ
追跡者系で面白かったのはクロックタワーとAlienIsolationくらい
123: 2021/06/30(水) 21:39:22.09 ID:gOCsC3sf0
>>121
あの動きなんだよ、あれ理論値だろ
ボキボキに心おられたわ
あの動きなんだよ、あれ理論値だろ
ボキボキに心おられたわ
133: 2021/06/30(水) 22:00:14.97 ID:M5l6UoXA0
ダイレクトのPVの最初にあったTPS、FPS視点がシャレ乙だったから3Dのメトロイドもやりたいなあ
134: 2021/06/30(水) 22:02:28.69 ID:A48+IrQmp
>>133
メトプラは今作ってるからもうしばらく待て
どうしても今やりたきゃwii買ってきてメトプラ1~3やれ
メトプラは今作ってるからもうしばらく待て
どうしても今やりたきゃwii買ってきてメトプラ1~3やれ
142: 2021/06/30(水) 22:16:04.43 ID:gOCsC3sf0
>>134
Switchにプライムトリロジー欲しいけど
やっぱり技術的コストが高くて難しいんだろうな
Wii Uでベヨネッタ2にベヨネッタ1がバンドルされていたように
プライム1234がバンドルされていたら、全裸で逆立ちするわ
Switchにプライムトリロジー欲しいけど
やっぱり技術的コストが高くて難しいんだろうな
Wii Uでベヨネッタ2にベヨネッタ1がバンドルされていたように
プライム1234がバンドルされていたら、全裸で逆立ちするわ
エミー怖えー
探索要素ありで教われる要素ありでバイオみたいな怖さあんのかな
ドレッドってタイトルの響きからして怖ええよな
サイト見るとエミーが出るゾーンと出ないゾーンがあるらしい
そうなると後はレベルデザインの問題になりそう
エイオンあるのかと言うことはどんどん強力な能力手に入るっぽいな
あとなんとなく分かってたけどE.M.M.I.やっぱ別々で能力もってるんやな
またいつもみたいにE.M.M.I.の能力を1個づつ奪っていく感じかたぶん
最初追っかけっこ楽しいだろうけど、慣れたら面倒くさくなりそう
まぁどうなるか分からんけど、とりあえず目新しさは感じた
絶対買う
ブレワイの雨滑り受け入れられるとかどこの世界線だよ不満が9割だっただろ
※5
肯定派が9割だったろ、どこの世界線だよ
フュージョンはSAーXから隠れてもずっととどまって結局追っかけられないといけないエリアがあったが、今回は区分分けなのか。
…その分ロボエリア多そうな感じもするけど。
追跡者要素をめんどくさいっていう人は、自分の思い通りにいかないものを何一つ受け入れられない、ストレス耐性0の人間なのかね。
現実世界なんて生きてられないほど辛いんじゃないかな、可哀想。
いや~流石にいくらなんでも不満の声あるの認めずブレワイのアレを全肯定は引くわ
ブレワイの武器壊れるのにもブチギレてそう
※6
肯定派9割といるかなぁ
6、7割じゃない?
雨滑り自体はあってもいいけど、その解決策として防具効果とかあったら良いのにって意見結構聞いたよ
ブレワイは全肯定当たり前だぞ。否定意見なんて出そうものなら懐古厨、他者儲扱い。
※12
他者→他社
ブレワイの雨滑りを全否定するのも引くわ。
頑張りメーターと同じで崖登りにゲーム性を与えてる側面もある。
装備で解決できた方がより良いとは思うけど、最初から無い方が良いとかいう人は、自分に有利で単調な作業ゲーしかやりたくないんじゃないの?
公式サイトの情報によると、エミーが出てくるエリアと出てこないエリアで明確に区分けされてるらしいが、それはそれでメリハリがあって良いと思うんだがSA-Xみたいにいつ遭遇するかわからないみたいな恐怖感が無さそうで心配ではある
流石に元スレの追跡者要素いらねぇ言ってる奴はアホ過ぎるな
コンセプト理解してなさ過ぎにも程があるわ
そこまでストレス耐性ないのなら、子供向けのライトゲームでも一生やってろよ
※16
そもそもゲームは細かいストレスかけて、それを解放する際の高揚感を与えることでその次を求める構造が基本なんだから、ストレス耐性0の奇人はゲーム自体出来ないんじゃない?
※15
ほんこれ
正直メトロイドヴァニアにチェイスを入れること自体、折角の2D探索ゲーを一時的にぶん投げて、2Dプラットフォーマーにするようなもんだから好きじゃない
その上で恐怖要素を押し出してチェイスやるなら「ここで出ますよー」じゃなくて、いつどこから来るかわからん方がいいわ
探索ゲーなんだからお化け屋敷設置じゃなくて探索中に絡めて欲しい
オメガキャノンの仕様があるってことはランダム遭遇モードとかも期待できなさそうだし
サムスリターンズもロボから逃げる場面追加されてたし開発そういうの好きなんかね
映画なら探索物にストーカーは付きものだから
※18
まんま言いたい事言ってくれたわ
システム的にエリアが決まってるってだけで初見プレイヤーには分からないようになってれば良いなぁ
※21
完全に同意するわ。
最初だけでも分からないようになってたら良い。
襲われてから「このエリアはエミー出るんだな」って、プレイヤー側が少しずつ学習していける形になってたら最高。
※22
このゲームの作りがフュージョンみたいな命令される作りかスパメトみたいな完全に自由で行ける作りかで分かれるけど
数回はそういう不意でくるイベントとかもあるんじゃねいきなり数対に追いかけられるとか
いないと思ったのに急に壁破壊して現れるとか
モーフボールPVにあったよな?
気の所為?
※23
開発が同じサムリタがかなり硬くシーケンスブレイクを封じてきてたからなあ、まあリメイク元もなんだけど
EMMIエリア入っても特定能力が無いと通り抜けできないとかだと、隠れて戻って後でまた来ないといけなくてテンポも恐怖感も損ねそうだし、今回もルートは固めて来るんじゃないかと予想
複数体とかEMMIエリア複数通過して最後のエリアだけオメガキャノン配置とかはやってきそう
※24
E3の初報でふっつーに使ってたで
先にスライディングアクションを流しておいて
その後別のシーンでモーフボールになって移動してた
そういや出るんだったな 2Dの時点で眼中にないから まあ買わないだろうなあ 前も言ったが3DSのがウンコだったんで ファーストパーソンにしたら買うよ
※27
誰もお前が買うか買わないかなんて聞いてないよ
海外と共同開発らしいけどサムスの中身がホントにキモくなってなければ良いな…
※29
アザーMみたいにスマブラに寄せてくるでしょ
まぁアザーMはさすがコエテクだけあって美人だったな
※23
アダムコンピューターも続投するし、エミーのシステム的にも今作はどちらかというとフュージョン寄りなんじゃないかなと予想してる
チェイスはフュージョンゼロミリターンズと続投されてる要素だから開発側はチェイス好きなんじゃないの?
エミーの対処はゼロミが1番似てる