15: 2024/06/04(火) 06:21:11.57 ID:H2tIZIHB0
勢いでマインクラフトとドラクエビルダーズ2を買ってしもた
マイクラはよゐこの宣伝動画に釣られてビルダーズ2は体験版に釣られた
マイクラはよゐこの宣伝動画に釣られてビルダーズ2は体験版に釣られた
16: 2024/06/04(火) 06:34:36.00 ID:0dPPhj0/d
マイクラは自由すぎて馴染めず、ビルダーズは過保護すぎて馴染めなかった俺が辿り着いたのはスタクセルだった
19: 2024/06/04(火) 06:51:37.08 ID:5XjMGTZ20
マイクラはソフトとして今後もアップデートは続くけど
Switchがハードが末期だから考えてしまう…
Switchがハードが末期だから考えてしまう…
22: 2024/06/04(火) 08:06:45.08 ID:nYSk6ieqd
(マイクラは)自由すぎて嫌だ、というのがよくわからん
目的が無いから何やったらいいかわからん、という人もいるけど
最終目的はあるだろ、エンダードラゴンを倒すという
25: 2024/06/04(火) 08:29:38.67 ID:0dPPhj0/d
>>22
それってゲーム内に導線が用意されてるものなのか?
気付く前にやめちゃったわ
それってゲーム内に導線が用意されてるものなのか?
気付く前にやめちゃったわ
30: 2024/06/04(火) 09:55:10.80 ID:/fnXFj3C0
>>25
導線は一切無いね
今でこそ当たり前の様に目標とされてるけど
目標がゲーム内に何の提示もないって現代においても他に無いかも
導線は一切無いね
今でこそ当たり前の様に目標とされてるけど
目標がゲーム内に何の提示もないって現代においても他に無いかも
26: 2024/06/04(火) 09:00:31.60 ID:DmbQBP5d0
俺はマイクラより先にテラリアやってたからなのか建築がかったるくてやめちゃったな
31: 2024/06/04(火) 10:34:07.04 ID:ccNxmHks0
マイクラは実績ツリーが次にやるべきことの導線になってるだろ
いや、switch版やってないんだけど、実績ツリーなかったりする?
いや、switch版やってないんだけど、実績ツリーなかったりする?
32: 2024/06/04(火) 11:10:21.14 ID:UA3toAfy0
実績なんて見ない人もいるし、特にSwitchユーザーはトロコンとか興味ないでしょ
34: 2024/06/04(火) 11:13:45.91 ID:/fnXFj3C0
自分はマイクラはPSでやってるけど実績(トロフィー)に興味ないので
どのゲームやってても基本見てないのでマイクラも知らない
どのゲームやってても基本見てないのでマイクラも知らない
36: 2024/06/04(火) 11:29:43.95 ID:ccNxmHks0
名称間違えたわ、実績じゃなくて進捗だった
トロコンとか関係なくて、やることがわからなくなったら
確認してツリーの先を満たしていけば大体一通りは
ゲーム内容を理解できるようになる導線システムだよ
トロコンとか関係なくて、やることがわからなくなったら
確認してツリーの先を満たしていけば大体一通りは
ゲーム内容を理解できるようになる導線システムだよ
当然無視してプレイもできるけどやることわからないのに
導線もないって言われるとオカシイって話
37: 2024/06/04(火) 11:45:14.24 ID:/fnXFj3C0
そもそも進捗の確認ってものを知らない
そんなのあったっけ
そんなのあったっけ
38: 2024/06/04(火) 11:49:50.53 ID:/fnXFj3C0
今調べたら進捗はJavaエディション限定の要素らしいけど
統合版には無いっぽいよ
統合版には無いっぽいよ
39: 2024/06/04(火) 11:50:57.42 ID:ccNxmHks0
スマン、軽く調べたけど統合版はもう進捗のツリーはないっぽいね…
名称も実績になってて全項目並列表記なのかなこれ
そうだとすると導線ないってのは納得
昔JAVA版やった当時それを頼りにやること学んだから軽くショック
名称も実績になってて全項目並列表記なのかなこれ
そうだとすると導線ないってのは納得
昔JAVA版やった当時それを頼りにやること学んだから軽くショック
45: 2024/06/04(火) 13:40:31.85 ID:bmiobbI/d
何が出来るか分からないが何すればいいか分からないに拍車をかけてるよね
50: 2024/06/04(火) 13:55:54.57 ID:/fnXFj3C0
マイクラに関してはYoutubeの色んな動画があるおかげで
子供の方がよっぽど詳しかったりする
親子でやってて知らんオブジェクトや装置を何これ?って聞くと
え?知らないの??と逆にビックリされてしまう
完全に実況動画がマニュアルと化してる感じ
子供の方がよっぽど詳しかったりする
親子でやってて知らんオブジェクトや装置を何これ?って聞くと
え?知らないの??と逆にビックリされてしまう
完全に実況動画がマニュアルと化してる感じ
51: 2024/06/04(火) 14:24:06.03 ID:TuMwucf40
マイクラは攻略情報片手じゃないと何したら良いか分からなくなるくらいには不親切
54: 2024/06/04(火) 16:25:01.84 ID:OAmunFvgM
ワイはマイクラやっても敵出てこないモードにして延々と地下探検してるだけやなぁ
まあマイクラ自体たまにしかやらんけど
まあマイクラ自体たまにしかやらんけど
60: 2024/06/04(火) 17:30:48.11 ID:2Qz9yvq/0
マイクラは移動がめんどくさくて探索する気を削いでくるんだよな
遠出しないと手に入らない素材があっても移動がだるいからもういらないってなってその延長で何もやらなくなる
マイクラにこそファストトラベルが必要だった
遠出しないと手に入らない素材があっても移動がだるいからもういらないってなってその延長で何もやらなくなる
マイクラにこそファストトラベルが必要だった
65: 2024/06/04(火) 18:27:37.47 ID:DmbQBP5d0
>>60
すげーわかる
1段しかジャンプできないから落下したらもうやる気なくなる
クリエイティブモードは置いといてノーマルモードって評価されてんのかな
すげーわかる
1段しかジャンプできないから落下したらもうやる気なくなる
クリエイティブモードは置いといてノーマルモードって評価されてんのかな
70: 2024/06/04(火) 18:39:20.46 ID:nn2GbE9y0
>>65
言ってることは分からんでも無いが評価されまくってるだろ
言ってることは分からんでも無いが評価されまくってるだろ
72: 2024/06/04(火) 18:45:49.14 ID:DmbQBP5d0
>>70
そうなんだね
mod入りとかクリエイティブモードの動画はよく見るけどノーマルモードはあんまり見たことなかったわ
そうなんだね
mod入りとかクリエイティブモードの動画はよく見るけどノーマルモードはあんまり見たことなかったわ
61: 2024/06/04(火) 17:37:18.18 ID:G4VxfylW0
めんどくさいならチートモードでさくさく好きな物集めて好きな物作ってくださいってゲームだからそういうのいらなくね
チートなしなら途中で拠点作ったりしながらのんびりサバイバルを楽しむもんじゃね
チートなしなら途中で拠点作ったりしながらのんびりサバイバルを楽しむもんじゃね
64: 2024/06/04(火) 18:23:43.17 ID:zXRyI6lud
悪く言うつもりはないが
結局のところクリエイティブ性が薄い人はマイクラ向いてないよ
もしくは一回ドラゴン倒して終わりとか
結局のところクリエイティブ性が薄い人はマイクラ向いてないよ
もしくは一回ドラゴン倒して終わりとか
繰り返すが悪いことじゃないぞ
今あるルールの中で極限まで腕を磨くことを良しとする
格ゲーマーやFPSゲーマーみたいな人種もいるんだから
68: 2024/06/04(火) 18:36:23.96 ID:5Ilg/6CE0
>>64
まず地面掘っただけの防空壕作って次に四角く囲作って屋根どうすんだよで飽きた。
まず地面掘っただけの防空壕作って次に四角く囲作って屋根どうすんだよで飽きた。
105: 2024/06/04(火) 22:24:25.09 ID:IWXTkA2L0
>>64
クリエイティブ性(笑)
マイクラごときで(笑)
クリエイティブ性(笑)
マイクラごときで(笑)
107: 2024/06/04(火) 23:00:08.68 ID:yDH4u8kf0
>>105
何か刺さったん?
何か刺さったん?
113: 2024/06/04(火) 23:48:25.19 ID:j/ZmUSwWM
>>105
そんな変わった(笑)つけるほどでもない
マイクラは砂遊びやレゴ→クリエイティブ性
FPSや格ゲーはスポーツ→競技性
みたいな話でしょ?
そんな変わった(笑)つけるほどでもない
マイクラは砂遊びやレゴ→クリエイティブ性
FPSや格ゲーはスポーツ→競技性
みたいな話でしょ?
66: 2024/06/04(火) 18:34:04.81 ID:fxdzI2FB0
マイクラよりテラリア派 ボス倒すのにアイテム収集と装備品作り楽しいんじゃ
67: 2024/06/04(火) 18:35:28.27 ID:gm59JTMR0
マイクラってトロッコとかネザーゲート使って自分でファストトラベル的なことできるようにするゲームじゃ無いの?
73: 2024/06/04(火) 18:50:19.64 ID:bmiobbI/d
マイクラは色んな遊び方できるけど
色んなゲーム買ってる以上関係ないんだわ
色んなゲーム買ってる以上関係ないんだわ
76: 2024/06/04(火) 19:15:59.29 ID:AHHcUvMA0
マイクラたまに遊ぶけど冒険や地獄みたいなところ行くのは孫
こっちは村を柵で囲ったり農耕植樹したり道舗装したりで役割分担してたが楽しいぞ
こっちは村を柵で囲ったり農耕植樹したり道舗装したりで役割分担してたが楽しいぞ
77: 2024/06/04(火) 19:17:42.21 ID:ubNgKDwLM
やろうと思えば複数作った倉庫の入口全部同じ倉庫に繋ぐこともできるしそれをやらないってことはわざとだろう
リアル求めてアイテムにコスト付けてコスト以上は持てない入らないとか面倒なことやり始めるゲームもあるしそれ比べたらまあ
リアル求めてアイテムにコスト付けてコスト以上は持てない入らないとか面倒なことやり始めるゲームもあるしそれ比べたらまあ
110: 2024/06/04(火) 23:37:19.54 ID:cc3hT+Ze0
建物を作るとかクリエイト的な部分だけで言えばマイクラはドラゴンクエストビルダーズ2の足元にも及ばないよ
127: 2024/06/05(水) 07:18:37.31 ID:0khrCyEfd
>>110
ビルダーズ2で回路みたいなの作れたっけか
ビルダーズ2で回路みたいなの作れたっけか
128: 2024/06/05(水) 08:05:00.27 ID:x6EvfaAp0
>>127
回路ってどんなの?
ビルダーズ2にはスイッチとかで物動かしたり兵器を発動したりはある
回路ってどんなの?
ビルダーズ2にはスイッチとかで物動かしたり兵器を発動したりはある
132: 2024/06/05(水) 08:29:24.20 ID:/zsauzmX0
マイクラはレッドストーン回路を使いこなせるかで面白さがまた違うからなぁ
133: 2024/06/05(水) 08:31:03.19 ID:lrqsVie4d
回路あってもいいけど
回路できたからなんなの感があるから
孤独なおっさん達には辛いだけなんだわ
回路できたからなんなの感があるから
孤独なおっさん達には辛いだけなんだわ
134: 2024/06/05(水) 08:53:29.74 ID:0nWOfrE70
回路なんていらねぇ
男は黙って人力
男は黙って人力
142: 2024/06/05(水) 11:15:15.88 ID:+EeSokhw0
おっさんなら子供のころ電子ブロックやってたからむしろ回路は好きだろ
141: 2024/06/05(水) 11:02:25.87 ID:Qnb6zp0i0
マイクラでパチンコ屋のネオン看板作ってた人いたっけな
普段はでかいパチンコの文字がいろいろ光るんだけど
あるスイッチを入れるとパの字のとこだけ壊れて光らなくなるやつ
普段はでかいパチンコの文字がいろいろ光るんだけど
あるスイッチを入れるとパの字のとこだけ壊れて光らなくなるやつ
ああいう発想ができて作れる人じゃないと
マイクラの回路は楽しめないんじゃないかな
145: 2024/06/05(水) 11:46:17.42 ID:IvVlJ4Zh0
マイクラを極める→インテリ
ビルダーズ2を極める→ヲタク
のイメージはあるよな
ビルダーズ2を極める→ヲタク
のイメージはあるよな
152: 2024/06/05(水) 12:30:15.40 ID:Zj+nPWQo0
>>145
ないよw
ないよw
154: 2024/06/05(水) 12:43:46.64 ID:zb7hcJdpr
マイクラ、ビルダーズ、レゴマスタービルダー
クラフト系はこの辺が鉄板かしら
毛色が違うがブロッククエストメーカーも一応
クラフト系はこの辺が鉄板かしら
毛色が違うがブロッククエストメーカーも一応
一時期席巻したジャンルとは言えあまり選択肢が無いにゃ
161: 2024/06/05(水) 13:37:32.01 ID:JEGnJ/1t0
>>154
3Dサンドボックス型のクラフトゲーはマイクラに駆逐されて選択肢が少ないけど2Dならテラリアがあるし
大きな括りでみれば牧場物語、スタデューバレー、ぶつ森もクラフトゲーではあるから
許容範囲を拡げればそれなりにタイトルは存在するぞ
3Dサンドボックス型のクラフトゲーはマイクラに駆逐されて選択肢が少ないけど2Dならテラリアがあるし
大きな括りでみれば牧場物語、スタデューバレー、ぶつ森もクラフトゲーではあるから
許容範囲を拡げればそれなりにタイトルは存在するぞ
キッツいわこいつらのやり取り
いろいろ配信見てるけどただ物資集めてエンドラ倒すだけのゲームでしょ?
何が面白いのか全く分からん
クリエイトモードでダイヤとか量産できて辞めたわ
スタクセルおすすめ
そもそもマイクラが自由度高いってのが大間違いだと思うわ
クラフト「しか」やる事無い自由度が全く無いゲーム
楽しさを感じられないなら他にいけとしか
マイクラがもっと簡単な操作だったらなー
細かすぎて買う気になれない
3億本も売れれば合わない人が数千万単位でいるだろうからな
大いに盛り上がるといいぞ
どんなに売れてようがあの操作方法変えてくれって思うわ
アプデでどうにかならないのかな
switch1じゃ無理か2に期待するわ
マイクラみたいに建築があって冒険するとかならARKもおすすめやで
まあ、これも特に説明無く放り出されるゲームだけどな
マイクラは最近三角屋根のお家作って楽しかったんだけどさ
つくって…だからなんなん? って内なる声に何も言えなかったよ…
マイクラは事前情報や攻略が無いと、何をすればいいか分からないではなく、何が出来るのか分からないといった状態に行き当たる
作業台を作業台と認識する所に既にハードルがある
それ以外もチェストが64個までとかさすがにきつい、グラフィックのアップデートもビルダーズ程度にはいい加減ほしい
テラリアは好きだったけど、これは無理だったわ
まぁそのテラリアも変な方向に進みつつあるし、とっくにやめてしまったんだけども
IQに依存するゲーム
スレ主はよゐこの動画見てマイクラ買ったのに、何をすれば良いのかわからないって妙だな?
よゐこの動画こそチュートリアルとして最高な物なのに。
マイクラはやれば黙々とやるんだけど、やっぱ具体的な目標指示されないと何か飽きちゃうんだよな
ビルダーズの方が不自由な面はあってもビルダーズの方を何度も遊んでる
※14
友人に・・・だろ?
※17
友人0人の俺でもSwitchで200時間は楽しめてるから関係ないと思う
IQでもないと思うが
最近はアドオンで色々モチベ上がってる
いくらでも面白く遊べるけど、いくらでもつまんなく遊ぶことも出来てしまうゲーム。
だからこそ特に子供に評判いいんだよね。
子供はロートル特有の先入観なんて持ってないから、ただ純粋な面白さでゲームを買う。
3億以上売れてるのも頷ける。
この前のセールでSwitch版買ってやってるけど序盤クソつまんねぇな
あとUIとか翻訳が3億本売れてるタイトルとは思えない酷さ
何年もアプデ続いてるのはすごいと思うけどマジでエミュ並みの適当な移植やなこれ
クリエイティブモードっていうチートが有るせいで、サバイバルモードでわざわざ作業する必要無くね?ってなってアホらしくて続かないし
だからってクリエイティブモードで他人の真似事しても、作ってる時がピークだから完成した所で虚無感に襲われて
オープンワールドは大好きだけど俺には全く合わないゲームって事だけは分かったな
自由度高すぎると敬遠しちゃうのは分かる
スカイリムとかそうだった
マイクラ一番面白いのは1日目の夜だと思うけどなあ
あれ攻略本とかサイト見てれば面白さ分からないと思うわ
とりあえず探検してると日が沈んでいきなり敵が湧き出して
ろくに武器も道具も無しで当然ベットも無しの状態で暫定で掘った
洞窟でびくつきながら過ごす深夜これがたまらない
マイクラは目的がわからなくてなぁ…
ビルダーズのプレイ400時間は越えてるからある程度目標がほしい
あと住民?が気持ち悪いのしかいないのが無理
※24
建造物のアイデアが思い付くかぎり
クリエイティブでそれを作るのが魅力
※13
マイクラはマイクラでテラリア化してる部分もあるんだよなぁ
昔は地下の空洞はそんなに多くなかったけど、今はどこにでも空洞が存在してる感じだしな
※26
テラリアはマイクラと違って思いついた建造物とか
自分が考えた物が本当に作れないから残念
なんて言うか2Dサバイバルゲームだね
マイクラはブロックで
家や戦車や車やドラゴンや
城やコンビニやファミレスなどの建造物とか作れるから
そこが一番の魅力
自由すぎて楽しめないというか、説明なさすぎて楽しめないよな。
公式wikiを見る前提。ユーザがプレイ動画配信してるから成り立ってる。
※27
テラリアは建築よりも戦闘やアイテムの収集に重きを置いてるシリーズだからな
ただ最近はボス戦が段幕ゲーになりつつあるから、苦手な人にはとことん辛いかもしれない
※29
一応チュートリアルあるぞ
※20
まだこれベータ版だってばよ。
※33
いやさすがにマイクラが公園の砂場と同等とは思えん
※23
逆に自分はその一日目夜の不条理で投げたが。
スタート地点が木の頂上でちょっと動いたら落下死した。
プレイ動画も見たことなくて前評判だけで買ったから何が起こったかサッパリ。
そもそも何が起きたか判らん上さっきと違う場所だから
(後にそのデータで再開して調べて判明したけど、リスポーン地点はスタート地点の木の真下だった)
?マーク状態でボヤきながら彷徨ってるうちに夜になってゾンビに集られて死亡。
ここで投げた。
数ヶ月後に友達(マイクラ好き)に愚痴って宥めすかされて再開してみてようやく当時何が起きたか理解したけど、
その時の苦手意識が尾を引いて未だにほとんどやってない。
幼少期に出会いたかったゲーム
まあクラフト系全般に言えるが
おじいちゃんおるやん
指示待ち人間はビルダーズで良いだろ
※33
いい歳して発達障害のレッテル貼りが悪口にならないと思ってるのヤバすぎるだろ
※29
それな
いきなり放り出されてはい好きにしてね!みたいなやつ多いよな
※31
長らく触ってないから知らんのだけど、今ってチュートリアルあんの?
まず夜までの安全確保をしようとするとそこからやるべきこととやりたいことが溢れてくるけどな
マイクラはある程度やると飽きる
多分終わりがない作品と合わないんだろうなとは思ってるわ
逆にビルダーズ2はかなり楽しめたな
※42
設定でON・OFF切り替えれる。数年前には試験的にしっかりとしたチュートリアルが導入されてたけど、評価が悪かったのか簡易版のを切り替えで導入される形になった。
※35
サバイバルゲームってジャンルを知れて良かったね。これからはちゃんと調べようね。
サバイバルゲームとして楽しむか
建築ゲームとして何か作ったりして楽しむか
サバイバルだと何が必要で不足しているかから次のアクション決めるな
欠点は何かと検索検索になること、一つを仕上げるのに膨大な時間を費やすこと
※35
お前ブレワイティアキンでそれを感じなかったの?
※23
それは既プレイ者の感想やろ
資材は不足してても既に知識と経験値があるから楽しめるってだけで、初見だとただただ理不尽で不親切なだけ
特に変なバイオームに当たるとベッド作るだけで何度も死ぬし
※50
マイクラの知識じゃなくてサバイバルゲームの知識の問題。サバイバルで知識無しはさすがに野蛮人。ゲーム側の責任じゃない。
※50
そういうのが面白い層っているからね
あからさまにヤバい状況を知恵とか悪知恵とかを使って乗り切って
プレイングを安定させるのを楽しむタイプ
昔のMMO好きとかにそういう人多い印象あるわ
商品内で完結してないと楽しめないって人には無理だろうね
コミュニティありきだわ