モンハンっぽいゲームが出てこなくなったのは何故なのか?

1: 2024/08/18(日) 12:10:50.21 ID:YE9Schird
一時期は乱造されてたのに

 

2: 2024/08/18(日) 12:12:07.51 ID:YE9Schird
モンハンワールドやライズがグローバルで成功してる!後に続け!とは考えないのかな

 

3: 2024/08/18(日) 12:16:37.56 ID:30cDVc6s0
直近だとワイルドハーツが失敗したからもう出てこないと思う

 

5: 2024/08/18(日) 12:19:14.37 ID:EBu1g3S40
FF-EXはマジで好きだったのに続編をSwitchじゃなくスマホで出してシリーズを沈めた糞エニを許していない

 

38: 2024/08/18(日) 14:09:22.86 ID:mtm80+JX0
>>5
あのゲーム好きだった人ゲハで初めて見たわ
俺だけだと思ってた

 

6: 2024/08/18(日) 12:21:18.67 ID:6sEFWHjU0
まだ擦ってるやつらはモンハンって書いてあるからやってるだけであって似たようなもんがやりたいわけじゃないだろ

 

8: 2024/08/18(日) 12:28:47.44 ID:yPbNkLMl0
モンハン並みにモンスター用意するのむずいんよ

 

10: 2024/08/18(日) 12:31:32.33 ID:AVVEf5u30
ゴッドイーター3はマベに作らせて完全に死んじゃった
今までの開発が作った同じ世界観のコードベインも泣かず飛ばずだったし

 

12: 2024/08/18(日) 12:35:48.55 ID:h+Nk+hT+0
コードヴェインて外の世界ヤベーヤベーって騒いでてチラッと出てきたのがアラガミ
世界観一気にブチ壊し
GE派遣してもらえで終わる話だった

 

15: 2024/08/18(日) 12:54:43.69 ID:hojDGcqh0
ゴッドイーターはなんで死んだんだあれ?
エアプだったけど見た感じは厨2チックでだいぶ面白そうだなーってなってた

 

14: 2024/08/18(日) 12:45:40.49 ID:zvZpVDGv0
代わりにソウルライクが作られるようになった

 

19: 2024/08/18(日) 13:07:52.28 ID:fwCitfUU0
ソウルライクって言うほど何も真似なんてできてなくて、
死んだらソウルがその場に残って回収する部分をパクっただけだよな世界観、レベルデザイン、テキストで魅せる手法、デザイン
世のソウルライクと呼ばれるものはどれも遠く及んでない

 

16: 2024/08/18(日) 12:59:03.82 ID:L4716DYp0
ゴッドイーターは最近スロットが出てかなり人気ある

 

22: 2024/08/18(日) 13:10:23.66 ID:Sw/iVtgh0
>>16
スロットの人気はIPの人気じゃねーしな
そんな出るの?

 

17: 2024/08/18(日) 13:01:18.38 ID:4rFVjtmoM
GEは百歩譲って2RBまでは許すよ
3があまりにもゴミ過ぎるし2から十数年後の話っていう設定にしたせいで続編も作れなくなった
まさに自爆

 

18: 2024/08/18(日) 13:01:39.19 ID:pCndO5aGd
モンハンっぽいゲーム好きはモンハンしかやらないから
モンハン自体が作品によって方向性変えてるからマンネリもしてないし「っぽいゲーム」が入る余地が無い

 

20: 2024/08/18(日) 13:09:13.06 ID:xgXkBO/w0
まあモンハンライクよりはARKライクなゲーム作るわな

 

25: 2024/08/18(日) 13:41:08.00 ID:2qhyeBNP0
昔良くあったドラクエっぽいゲームFFっぽいゲームポケモンっぽいゲーム
全部廃れたけど本家は残ってんだろ
ただの流行だ

 

27: 2024/08/18(日) 13:43:42.20 ID:zfodqa7Q0
元々モンハンは国内限定みたいな市場だったのを
カプコンが地道に種蒔きをしてそこそこの市場にまで持ってきたとは言えまだまだ
海外ではDMCが圧倒的人気でバイオが続く感じ
スト6も海外では格闘ゲームは根付かなかったのをカプコンがモンハンと共に地道に育ててるがまだ海外で磐石とは到底言えない状況だね

 

32: 2024/08/18(日) 13:53:16.55 ID:WXqA/IP50
開発費の高騰が原因じゃね
フォロワーとしても成功するとは限らない

 

35: 2024/08/18(日) 13:59:21.81 ID:PXbh/nIw0
武器が軽すぎて斬ってる感じがしない作品が多い
敵モンスターがパッとしない

 

36: 2024/08/18(日) 14:00:57.58 ID:Ku8AGlw50
モンスターをどう倒すかが重要なのにキャラを厨二にすれば売れると信じた典型的な失敗

 

41: 2024/08/18(日) 16:53:49.02 ID:tY1K2LZI0
無双マルチ、ゴッドイーター、ソウルサクリファイス、討鬼伝、ラグナロクオデッセイ
色々出たけど生き残ってるのはPSO2と地球防衛軍ぐらいかな

 

39: 2024/08/18(日) 14:10:26.65 ID:9U1ZH2gA0
本家が一定のクオリティ保ってたらパクリが入る余地はないよ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1723950650/

1.真理です 2024年08月18日19:05 ID:k3Njk0NTY

返信
2.匿名 2024年08月18日19:05 ID:k3MTMzMDg

モンハンが生きてる限りモンハンから人が移って来ないだろうしな

返信
3.匿名 2024年08月18日19:07 ID:I4Njg1NDQ

ソウルライクみたいにモンハンライクみたいなワードができていない時点でね...
コアなファンがついていないのが原因

返信
4.匿名 2024年08月18日19:09 ID:MyNTk1ODg

もう統一されてる世界。モンハンを圧倒できる自信作でもないなら人が来なくて終わり

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5.匿名 2024年08月18日19:11 ID:g5MTAwNTY

結構最近ワイルドハーツとやらが出てなかったっけ

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6.匿名 2024年08月18日19:22 ID:M2MDUzMzQ

ソウルライクみたいに欧米系が食いついてないからちゃう?

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7.匿名 2024年08月18日19:27 ID:gyMTE2MDg

もっと安く作れて受けも良いゲームをコピーした方が良いから
モンハンの価値がどうとかじゃなくて、やっぱりモンハン級のゲームを組むのは費用的にきつい

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8.匿名 2024年08月18日19:29 ID:Q4NzIxNTI

※5
そういえばそんなのあったな
どうなったんだアレ

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9.匿名 2024年08月18日19:36 ID:QzMTQ5MjI

マリカと似たような現象だろうな。結局〇〇があるからと敬遠されがちなのだろう。昔はそこそこ作られてはいたがことごとく撃沈したり、続かなかったりして結局モンハンしか残らなくなったみたいな

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10.匿名 2024年08月18日19:37 ID:Q3ODQ3MDA

ワイルドハーツとグラブルのアレが出てるから日本のメーカーだけで最近2つも出てるでしょ

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11.匿名 2024年08月18日19:49 ID:kzOTM4MzQ

MHWからは本家が洗練されクオリティ上がりすぎてモンハンライクやってもただモンハンの出来の良さを思い知るだけになってしまった

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12.匿名 2024年08月18日19:50 ID:c4NDExMDQ

そもそもモンハンライクなゲームが多かったのってvitaが3dsにモンハン奪われたからじゃないん?
なんかvitaってギャルゲーとアンチャ以外だとモンハンライクなゲームばっかなイメージだが…

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13.匿名 2024年08月18日19:57 ID:Q0NTUxNTY

モンハンが大分ぬるくなってきたからな
何回も周回してレア素材出たときに叫んでしまう位のシビレるような探索がしたい
フロンティアは要求数がイカれてて悲鳴しか上がらんかったが

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14.匿名 2024年08月18日20:01 ID:UxNjU3NDA

モンハンに勝てないから

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15.匿名 2024年08月18日20:02 ID:kzMTUzODI

そもそもモンハンと言うゲームが古すぎるから
今更後追いする所など居ないだろ

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16.匿名 2024年08月18日20:07 ID:IwMzA5ODI

固定客がついてるだけで、ゲームとしては面白くないから

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17.匿名 2024年08月18日20:08 ID:kzMTUzODI

モンハンの場合は過去作からの使い回しモンスターが大量に居るからな
それを完全新規でその物量に対して張り合うのは普通に無謀過ぎる

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18.匿名 2024年08月18日20:13 ID:czNjUxMDA

自機のアクションとモンスター側のアクション両方が必要なところを、予算を抑えるためにキャラクターの媚売りだけ頑張るとかいう的外れな施策を打ったから勝手に自滅した
それだけの話

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19.匿名 2024年08月18日20:18 ID:U4MjcwMjg

仮にスイッチ2にワイルズが出なかったら、数年その席がガラ空きだからチャンスあると思うけど
スイッチの時ですらなかったしそんな気概のあるサードはもういないんだろうね
ライズ出るまでの数年間でIP1つ育つレベルだったと思うけどどこもやらなかったのは笑ったわ

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20.匿名 2024年08月18日20:23 ID:A4NjU5NzQ

※13
もうそういうネトゲライクの時間かかるのは流行らんのよ

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21.匿名 2024年08月18日20:26 ID:k3Njk0NTY

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22.匿名 2024年08月18日20:27 ID:YzMjk1OTQ

だってどんなにクオリティ高い狩りゲー出しても「モンハンっぽい」とかで比べられるの目に見えてるし、そんなぽっと出のタイトルが勝負できないってわかりきってで作るバカは居ないだろ

その点ソルサクは上手かったと思う。ストーリーも綺麗に終わらせて完結だから引き際が素晴らしい
対してGEはズルズルと適当に作ったせいでブチ壊しにしてしまったのは残念

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23.匿名 2024年08月18日20:36 ID:M5MDI5NzQ

一作目で100万達成グラブルをスルーとかわざとらしいお題

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24.匿名 2024年08月18日20:47 ID:g3MjExNA=

モンハンの重量感はちょっと他にないと思う
他が真似しようとすると重量感ではなくただ遅いだけでもっさりしてるって言われてしまう

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25.匿名 2024年08月18日21:13 ID:U3OTAwODA

亜種っていうかさ増しを最初からパクれちゃったのが後発の罠だよ
積み上げてもいないのに

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26.匿名 2024年08月18日21:16 ID:I4Njg1NDQ

※21
これは正直きもい

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27.匿名 2024年08月18日21:18 ID:g3OTU0OTI

こういうゲームはだんだん敵が強くなっていくこととプレイヤーの腕前が上がっていくこととのバランスがとれてると面白いんだが、何万人もプレイヤーがいて全員を満足させることはとても難しい。
そんな中、モンハンは初期装備やスキルの不便さがまず平等にあって、熟練度やセンスだけで突破していくことも出来れば、装備強化やスキル解放で不便を克服していくことも出来るし、そういうバランスが良いと思う。

返信
28.匿名 2024年08月18日21:24 ID:Q0ODMxMjA

モンハンも好きだけどワイルドハーツの独自性が好きでかなりハマった。もっと売れて良かったと思う。

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29.匿名 2024年08月18日21:26 ID:E0MzUxOTY

グラブルはモンハンっていうよりFF14に近いだろアレ

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30.匿名 2024年08月18日21:56 ID:MyNjMyMjY

そういえばお披露目されて一時期話題になってたサイゲの奴ってどうなったんだろう?
あれモンハンライクだったよね
リリンクの長引きと一緒にポシャったんだっけか

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31.匿名 2024年08月18日22:07 ID:Y2NTY4MTI

もう新作はいいからゴッドイーターリザレクションを移植してくれ

返信
32.匿名 2024年08月18日22:16 ID:MwMTA2MzY

モンハンを越えられないからな
ワイルズも楽しみ

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33.匿名 2024年08月18日22:21 ID:M1NDQ3NDQ

モンハンでいいやってなるゲームばかりだったからだろう

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34.匿名 2024年08月18日23:12 ID:Y5NjI1MDQ

ワイルドハーツはめんどくさそうな仕様が多そうだったから自分はスルーしたけど
プレイした人のレビュー見ると欠点を挙げつつもなんだかんだ好きって人が多いんだよな。
いきなりモンハン超えなんて出来るわけないしユーザーの声聞いてちょっとずつでも改善していけばいいのに
なんで発売から半年でサポート終了とか言う早すぎる見切りをしてしまったのか。
この見切りの速さだと次回作なんてありえんだろうし。

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35.匿名 2024年08月18日23:53 ID:EzMDIxOTI

今はソウルライクが似たようなポジションでゲーム出されまくってるよな
そのうちモンハンと同じで本家のソウル以外は買われなくなりそうだが

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36.匿名 2024年08月19日01:02 ID:U3NTgyMDk

ネトゲとしてPSO2が12年続いていて年商100億、パクリのモンハンもコンシューマで1億本と頑張ってる
DQやFFもそうだけどやっぱ生き残るのはパイオニアでそうそう敵わないって話よな

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37.匿名 2024年08月19日02:08 ID:U3MjMwNTk

ゴッドイーターはストーリー性というモンハンより特化した部分があったのにも関わらずそこのクオリティ落としたから終わったよね
例えば死にゲーなら世界観や俳優の演技で盛り立てた仁王2のように、派生していった先のゲームでも独自性でヒットさせることはできるわけで結局は作り手のセンスと試行錯誤次第だと思う

返信
38.匿名 2024年08月19日02:33 ID:g1Mjc3Mzk

そもそもモンスターハンター自体、格闘ゲームの駆け引きの速度をゆったりとした物にして
彼我の戦力を非対称にしてその差を装備や道具で埋められるRPG的要素を入れた物。
任天堂の携帯機で持ち寄って遊ぶユーザー向けに企画された以上、拡張の指針は常にその層を意識した物になる。
時代はWiiの登場でゲームセンターの勢いが戻りつつあるとは言ってもメーカーにしてみれば十分とは言えず
SCEも独占する為に予算や人材を融通する奨励プログラムのような事をしていて、
モンハンで降って湧いた「任天堂機を好む客層」の足止めの為にモンハンライクを奨励し
格闘ゲームを抱えるメーカーはその新しい道を模索する為に、補助金漬けのEV車の如く参入していく事になる。
参入理由が機会主義的なだけに続編を作るにあたっては
構想が途切れれば継続の後押しになるのは「当たったかどうか」だけしか無いが
大元の本来の客層を見誤った所に似た物が乱発される環境で要求ラインを満たせる訳も無い。
それでもモンハンとそれ以外で隔てるものが有ったとすれば、
任天堂の携帯機で集まって遊ぶユーザーというものを想定した拡張方向を見据えていたかの一点に尽きる。

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39.匿名 2024年08月19日04:01 ID:AyNjIxNjM

ワイルドハーツが大失敗したからもう無いだろ

返信
40.匿名 2024年08月19日06:24 ID:Q1MzIwNTA

モンハンが今の間隔で出てる限り似たゲームが出たところで売れないでしょ。

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41.匿名 2024年08月19日07:15 ID:A4MDMwNzI

そもそも本家のモンハン自体が乱造されてるから。いくらでも新作出てくる。

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42.匿名 2024年08月19日10:35 ID:k3MzI1ODc

※41
数年スパンで定期的に出してるだけなのを乱造とはいわんやろ

返信
43.匿名 2024年08月19日16:23 ID:Y3MDA4NzQ

やっぱこういうパターンは本家が強いよなって感じだわ

返信
44.匿名 2024年08月19日18:52 ID:EwNzgyNzU

ワイルドハーツが失敗?
めちゃくちゃ神ゲーだが
売上なんかは知らんが
ゲーム本編は下手したら本家を超える程の出来だぞ

返信
45.匿名 2024年08月19日22:07 ID:czMzYyNTk

※29
グラブル本家は種族とかまんまFF11(サイゲ社長が11プレイヤーだから?)
リリンクはFF14だったな もうあの予兆範囲みたら笑っちゃうわ

返信
46.匿名 2024年08月19日23:23 ID:EwNzgyNzU

※45
リリンクはマジで神ゲー
だったのにアプデ遅すぎだし
もう終わったの?早く次だせや
マジで運営やる気なさすぎでふざけるなって感じ

返信
47.匿名 2024年08月20日13:53 ID:QyMDQwMjA

※46
ヴァーサス同様結局本家のレア素材のおまけって感じの扱いなんじゃないの
今どき古い商売やってんなと思う

返信
48.匿名 2024年08月20日16:14 ID:I2MTE1ODA

狩りゲーってなんかCSゲーの中でも最高レベルで作り手運営が簡悔拗らせてカスみたいな仕様や調整して勝手に客の期待を裏切って無様に自殺する傾向が異常に強いと思う

返信
49.匿名 2024年08月20日16:14 ID:I2MTE1ODA

狩りゲーってなんかCSゲーの中でも最高レベルで作り手運営が簡悔拗らせてカスみたいな仕様や調整して勝手に客の期待を裏切って無様にジサツする傾向が異常に強いと思う

返信
50.匿名 2024年08月22日00:20 ID:YyMDM2ODg

ゴッドイーターとか、色々やり尽くしても売れなかったのだから、フォロワーを出す理由が無くなったんだろ

返信

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