1: 2024/08/18(日) 07:01:27.761 ID:gn+u8RaId
・ニンテンドースイッチで遊べる
・ボリュームがシリーズトップクラス
・超特殊許可の狩りごたえ満点
・ブレイヴスタイルが爽快
・真溜め斬りが存在しない
・抜刀攻撃がスキルで100%会心になる
・ブラックXという完全無欠の防具
・ボリュームがシリーズトップクラス
・超特殊許可の狩りごたえ満点
・ブレイヴスタイルが爽快
・真溜め斬りが存在しない
・抜刀攻撃がスキルで100%会心になる
・ブラックXという完全無欠の防具
3: 2024/08/18(日) 07:02:54.482 ID:iwp43NZ60
>>1が大剣好きなのはわかった
7: 2024/08/18(日) 07:06:04.700 ID:gn+u8RaId
>>3
よく分かったな
ワールド以降のアレは大剣を名乗る別の武器種だ
よく分かったな
ワールド以降のアレは大剣を名乗る別の武器種だ
2: 2024/08/18(日) 07:02:22.859 ID:omgASx1o0
カマキリオンラインじゃないか
6: 2024/08/18(日) 07:05:30.162 ID:gn+u8RaId
>>2
ネセトシリーズが優秀なのは認める
防具を変えなくてもそこそこのスキルを組めるのは84種類の武器種を持ち替える時の心理的負担を軽減してくれるメリットでもある
ネセトシリーズが優秀なのは認める
防具を変えなくてもそこそこのスキルを組めるのは84種類の武器種を持ち替える時の心理的負担を軽減してくれるメリットでもある
4: 2024/08/18(日) 07:03:17.067 ID:B1gaDIwH0
アプトノスはいるの?
9: 2024/08/18(日) 07:06:24.985 ID:gn+u8RaId
>>4
アプトノスは居ます!
アプトノスは居ます!
5: 2024/08/18(日) 07:04:09.882 ID:hKneAd4O0
ネコ嬢がかわいい
10: 2024/08/18(日) 07:07:23.524 ID:gn+u8RaId
>>5
CV.上田麗奈とか俺得すぎる
CV.上田麗奈とか俺得すぎる
8: 2024/08/18(日) 07:06:11.344 ID:N2Fr07cB0
xxの抜刀会心って+100%じゃないっけ
13: 2024/08/18(日) 07:08:23.009 ID:gn+u8RaId
>>8
そうだね
書き方が悪かったね
そうだね
書き方が悪かったね
12: 2024/08/18(日) 07:07:40.748 ID:YYifJGeO0
超特殊は正直あんまり好きじゃないわ
至るまでが苦痛過ぎる
至るまでが苦痛過ぎる
20: 2024/08/18(日) 07:12:42.194 ID:gn+u8RaId
>>12
まあ似たような特殊許可クエストが多すぎるのは分かる
まあ似たような特殊許可クエストが多すぎるのは分かる
14: 2024/08/18(日) 07:09:17.614 ID:xyUkzeH30
スキル発動までがめんどくさい
22: 2024/08/18(日) 07:14:46.960 ID:gn+u8RaId
>>14
その分パズルのような奥深さが有る
その分パズルのような奥深さが有る
15: 2024/08/18(日) 07:09:47.514 ID:suqr+JlX0
でも超特殊自体は特にやらなくてもいいのが良い
装備やスキルに関わってくる極限よりは遥かにいい
装備やスキルに関わってくる極限よりは遥かにいい
26: 2024/08/18(日) 07:15:25.090 ID:gn+u8RaId
>>15
気楽に遊べるのが良いよな
気楽に遊べるのが良いよな
19: 2024/08/18(日) 07:11:36.903 ID:YYifJGeO0
あとやっぱりXX以前のスキルシステムってすげークソだと思うわ
25: 2024/08/18(日) 07:15:14.552 ID:Pw0Dtuj10
>>19システム理解してないやつみてにちゃれるのがいいんだよなー
31: 2024/08/18(日) 07:22:53.025 ID:gn+u8RaId
>>25
これも少し分かる
最近のモンハンは他人の装備をじっくり見る機会が減っていて寂しい
これも少し分かる
最近のモンハンは他人の装備をじっくり見る機会が減っていて寂しい
21: 2024/08/18(日) 07:14:12.858 ID:tp+qPJp10
アスリスタかわいい
28: 2024/08/18(日) 07:17:34.976 ID:gn+u8RaId
>>21
分かる
分かる
23: 2024/08/18(日) 07:14:56.227 ID:0mQLPe2F0
普通にP2G
44: 2024/08/18(日) 09:55:26.041 ID:hxw8Nwfr0
P2G今やるとクッソキツいぞ
ハンターもモンスターも当たり判定おかしいし小型が殺意モリモリで鬱陶しいしカメラワークはゴミ
ハンターもモンスターも当たり判定おかしいし小型が殺意モリモリで鬱陶しいしカメラワークはゴミ
30: 2024/08/18(日) 07:21:21.346 ID:suqr+JlX0
重ね着というか防具合成もCS機だと初めての実装だったよな
重ね着のが楽ではあるけどそのおかけでカマキリを何回も狩る理由はできた
重ね着のが楽ではあるけどそのおかけでカマキリを何回も狩る理由はできた
32: 2024/08/18(日) 07:25:56.792 ID:Pw0Dtuj10
>>30 重ね着嫌いじゃないけど 集会所入ってきた奴のスキル構成が瞬時にわからなくなったから 無い方が好き
装飾品で好きなスキルいっぱいつくのも好きじゃない肩からツノ生えてたら大剣 みたいなやつなくなった
装飾品で好きなスキルいっぱいつくのも好きじゃない肩からツノ生えてたら大剣 みたいなやつなくなった
34: 2024/08/18(日) 07:27:19.548 ID:YYifJGeO0
奥深いパズルとか言ってるけどどうせ9割以上の人間が他人の作ったテンプレパクるかスキルシミュ頼りでしょ
面倒くさいだけの欠陥システムを褒めるな
面倒くさいだけの欠陥システムを褒めるな
36: 2024/08/18(日) 07:38:06.481 ID:Pw0Dtuj10
>>34 欠陥システムなのは認めるけど褒めるよ それが良いと思う少数派だからね
37: 2024/08/18(日) 07:40:28.856 ID:tgX2CQgI0
>>34
仮に自力で見つけても同じ装備になる
つーかタイトル自体が出てからずっとそう
他のゲームと違ってハクスラもマルチもつまらんしオワコンだろ
仮に自力で見つけても同じ装備になる
つーかタイトル自体が出てからずっとそう
他のゲームと違ってハクスラもマルチもつまらんしオワコンだろ
35: 2024/08/18(日) 07:27:52.679 ID:0mQLPe2F0
3以降のモンハンはこの要素さえなければなぁって余計な要素が毎回あってな
それモンハンに求めてねえよってもんばっか追加される
それモンハンに求めてねえよってもんばっか追加される
38: 2024/08/18(日) 07:57:52.047 ID:tp+qPJp10
スキルシミュは助かるから全然いいんだけど持ってるお守り登録しないといけないのはだるいね
41: 2024/08/18(日) 08:55:49.678 ID:ROOLWaG80
フロンティアが至高
サービス終了してしまったけど
16年前当時のあの初期の雰囲気を感じられた人は最高だと思う
オンラインの良さを最大限楽しめた時代
サービス終了してしまったけど
16年前当時のあの初期の雰囲気を感じられた人は最高だと思う
オンラインの良さを最大限楽しめた時代
42: 2024/08/18(日) 09:33:33.332 ID:tgX2CQgI0
オンラインで繋がれることに喜びを感じられていたあの頃
超特殊の特別感は一体なんだったんだろうな
煙玉でバレないように禁足地で3体のモンス倒すクエより
超特殊のほうが苦戦するのが凄い
(マルチでやってた人には理解できないかもだがソロでも
超特殊が1番難しい)
4やで
ボリュームや作り込みという点では随一だったな。シリーズの集大成というか。
雰囲気が終始明るいのも好きだった
確かにボリュームはすごかったけど、ライズ/サンブレ未登場のモンスターに戦ってて楽しい奴が少なくて結局続かなかった。
プレイヤー側のシステムの古さは全然気にならないんだけどモンスター側の設計の古さがしんどかったな。
フロンティア全盛期の頃はマジで良かったなぁ
全員でハメ転がしたり、いかに強い組み合わせで工口装備作れるか考えたり
ワールドやライズやったら旧世代のモンハンには戻れん・・
ダルすぎるよ、あらゆる面で
ライズ、サンブレイクはつまらなかった。
ずっと一緒にモンハンやってた友達もほとんど飽きて途中でやめてしまった。
サンブレがダメと言うよりモンハンがもう限界だと思った
XXで終わってたんだよ
次もダメだろう
セールで買ったけど今やったらエリア制とか面倒すぎるな
モンハン新作へのネガキャン記事多すぎない?
任天堂機に出ないからって、流石にやってることキモすぎないか?
真溜め認めてないとかニワカ大剣もいいところ
大剣が雑に強いシリーズでドヤってただけの雑魚
※4
モンスターの設計が古いというか、製作者の意向で古くしてあるんだよ
4の時にエリア変更ゾーンに入らない様にバックステップ多用を廃止
溶岩などハンター側が侵入できないエリアでの時間稼ぎを封じる為にそこから出るルーチン構築と
モンスター側の問題になる挙動を排除したのに、なぜかクロスシリーズでそれらが全て復活した
「開発同時進行だからだろ」と擁護されてたが、仕様変更もあったダブルクロスでも変更無しだったので
製作者側が意図して入れたものだと判ったっていうね
モンスター側の詐欺判定、ハンター側の判定攻撃判定縮小と並ぶクロスの問題点だったよ
超特殊許可よりG5の方が大半は難しいんだよね
※13
否定するなら理由書かないといけないらしいぞ
3かな
※8
ワールド出た後にそれはみっともないとかいうレベル超えてるぞ…
モンハンはビルドが皆同じになりがちだけど、
そこをほかのハクスラと同程度にできたら世界とれる
ブレイブが楽しすぎたんよな
虫棒はエリアルが一番楽しかったけど
XXが最高傑作だってのに文句ないわ
XXは操作が複雑でモンハンじゃない!とか言われてたのに今のモンハンはもっと操作が複雑になったなぁ…
※10
この記事のどこにモンハン新作とやらのネガキャンがあるの?
※14
根拠は?
あなたの口から説明してください。
まさか根拠もなくそんなこと言ってるわけじゃないよな?
※2
段差だらけのマップが無理、過去マップすら改悪してるし
※24
必死過ぎて引く
しかも配信て
夏休み時期にキッズ御用達コンテンツであるモンハンの記事を出しまくるのは素直に上手いなって思った
xxのボリュームと狩スタイル、wibの広大なフィールド、rsbのガルクとスキルの組みやすさを足して
過去モン全部出してコラボクエも豊富なんてモンハンが出るなら一生に悔い無し
ワイは1番楽しんだのもやり込んだのも4Gやな
ただ、1番ストレスを溜めたのも4Gや
面倒な要素MODで適当に改竄するからPCでやりたいんだよなー
PCの利点なんてそんなことくらいしか無いんだし
可哀想だなワイモンハン厨やが一番やり込まなかったのがX XX R SBなんよで理由は飽きるのが早いその原因はぬるいのとハンターが強すぎ
※8
むしろワールドから伸びてるが終わったとは?
3DSのモンハンのせいでとは言わないが
あの時が終わってたろ
あと最高傑作はXXはない
なにが?と言われれば全部と言っていいほど
サンブレやワールドが上位互換すぎる
※26
Switchで遊べる→どうでもいい
そんなことをわざわざSwitchスレに書き込みにくる奴だ
荒らしの面構えが違う、触ると削除に巻き込まれるぞ
ダブルクロス大好きだったからSwitchのセールで買ったけど
ライズワールド経験したあとあのグラフィック無理だったわ
沼と言う意味ではワールドかな個人的に
XXは集大成感あって面白かったな
ワイルズ信者って大変だな
まだ発売してもないのに
フロンティアはGとかなんとか着くまではやってたな…
ドンドルマ廃止が寂しかった思い出w
ニャンター大好きだった 後継作品でいつか復活してくれ
旧モンハンの操作の固さがいいのよ
今のモンハンはアクションとしては遥かに良質だけど、旧モンハンは制約がありながらも積み重ねてきた、気持ちよさ、面白さみたいなものはある
それの極致がXXやFなんだよ
ニャンターは普通につまらないし、二つ名や獰猛は超難易度だし、集会所のクエストは面倒くさいの多すぎ
村クエだけやってるぶんには楽しいけどその他の要素が足ひっぱりすぎだろ
※41
実質的に武器が1種類リストラされてるようなものだからね…。(なお誰もそこまで深刻に捉えてはいない模様)
フロンティアが終わってからはダブルクロスが一番かな
つーか最近のモンハンは牙獣とかハプルボッカみたいな変な骨格のモンスター減りすぎて飛竜ゲーで物足りん
サンブレでカニ復活したのはいいけど
集会所に関しては歴代でもトップレベルの水増し感あって酷かったわ
モンスターのキモ納品とかホワイトレバー納品とか運要素がめちゃくちゃ絡んでくるクエストとかもあってほんと酷い
虫50匹討伐とか誰が楽しいと思ってるんだよ