ニンテンドースイッチ『モンスターハンター ダブルクロス』の海外レビューが始まったようです。
外人は採取とか作業っぽいのは嫌いで、それをとっぱらったのがワールドだと思っていましたが、案外ダブルクロスの”やりこみ要素”もいけるようですね。
今後はワールドとクロス路線とでやっていくのもありなのかもしれませんね。
私はWiiUの3GHDがチャットが楽しくていちばん好きでしたが。
モンスターハンターワールドの成功を踏まえればカプコンがダブルクロスHDの西洋発売に踏み切ったのは至って理にかなった決断であろう。
今作はちょうどモンスターハンターファンへのラブレターのようなものでシリーズの古典的な長所を活用しつつ、同時に新要素も上手く盛り込んだ一種のベストアルバム的作品だ。
多くの場所に移動可能で、敵を倒しアイテムを入手するというのを繰り返す体験は良いものである。またスイッチにおいては3DSからの操作性の改善も見られる。
アナログステッィクの操作はゲームをより快適なものとし、明らかに3DS版のそれより良い。
さらにワールドと比較した場合、ダブルクロスHDには多くの要素が盛り込まれているというのも素晴らしい。
実際、本作が提供している内容はワールドのそれより多いのだ。だがワールドと比べると、いくらか不足している部分も目に付いた。
例えばダブルクロスではスリンガーがない。爆弾や罠もワールドのそれと対比させると少々堅苦しいようにも感じる。
もっとも、これが3DS用のゲームとして開発されていた点を考慮すれば今作が極めて優れた携帯機用ソフトであることに疑いの余地はない。
アニメーションは滑らかであるし、テクスチャーも完璧。
モンスターとの対戦時も画質は安定しているし、コントロールも自由自在である。
もし君が何時間も今作に夢中になれば、大きな興奮や恐怖が待っている事だろう。そしてモンスターハンターダブルクロスの本当の魅力はワールドを大きく超える豊富なモンスターだ。
多くの技術と鍛錬が要求されるG級モンスターの数が多く、各々のモンスターがユーザーに驚異的な戦いを提供していた。武器の種類も十二分に用意されていれば、異なる性質をもった狩猟スタイルも存在するため君は異なる技術を自在に活用し、独自のカスタマイズも行える。
もし君がワールドから、このシリーズに入った者だとすればダブルクロスには本当に心からのめり込んでしまうような豊富なゲーム内容が存在すると気付くことだろう。異なる能力を持つ4人の狩人を引き連れ、大剣を使い、巨大なモンスターを狩る。
その過程はただただ華やかである。
3DSで開発された、このゲームはユーザーの心に強い印象を残す体験を提供していた。
ワールドに及ばないのはスリンガーがないことと罠の種類
モンスターの種類やゲーム内容の豊富さではダブルクロスが上
まあ妥当な評価だな
どうせ買わんし みたいな無責任なレビューだよな
2秒もないし、シームレスのエリア移動より時間かからんという…
Triの時も散々言われて4で直したかと思ったらこれかよ
それも安定性を、30fpsなら固定してあればそれなりの評価になる感じ
防具合成のお陰でみんな見た目で個性出してたからオンに潜るのが楽しかったし集会所も使いやすかった
ワールドが次回作出すならこの辺はしっかり気合いいれて作ってほしい
ワールドは体感的にトライよりモンスターが少ない
なぜそうなるのかというと、モンスターの中でも古龍にしか
ほとんど用がない作りになっているからだ
ボルボロスだのラドバルキンだのジュラトドスだの
数回戦ったら、その後は永久に会わないようなモンスターが多すぎる
実質このゲームで狩られてるのは10種もいない
細かい部分ではXXよりブラッシュアップされてるが
とにかくこのモンスターの少なさが致命的
すぐに値崩れしたのも、戦うモンスターがいないからだ
ガンナー弓のブシドーは完成系かなとは思う
狩技はあんまり好きではない
XXの駄目な所は大剣が短小包茎になり過ぎて切ってる感じが無い
誰とは言わないがガンナーなんていなくなればなんていうあいつが関わらなければいいモノはこれからも出来そうな気がする
Wは新モーションが練気消費しなければ使いやすかったのに惜しい
それやったら今後X路線の価値無くなるし、やるならトライ式ボウガン復活させて欲しい
バキ防具の汎用性高くて好きだったわ
胴をバキにするだけで一気にムキムキハンターになるの草
3dsでクロスハマってたから、
Switchでxx買って村と集会所最後までやったけどxxは全然ハマらなかったな
モンスのG級行動が4Gのように面倒でイラつくのと
体力多くて時間かかるのが主な原因。
だから未だに3DSのクロスと3Gやってる
2Gと3GのG級は全くイライラせず楽しめるんだけどなあ
3G俺も一番ハマったモンハンだな
なんだかんだ2ndGの次くらいに遊んでる
ワールドは便利になった要素は良かったしグラはたしかに綺麗だったな
ワールドとXXのいいとこ取りしたのが欲しいなシームレスじゃなくエリア制で痕跡は削除で頼む
ストーリーまではワールドのほうが圧倒的に面白かったんやけどなぁ・・・
オンとかだと完全にXXのほうがやり込めて面白いんだよな
オンの仕様のせいだな
へたにワールドワイドにしたせいで部屋名で募集してあそぶができんくなった
自分はワールドの方が遥かに楽しかったし長く遊んだけど
なんで?
3DSXX発売半年経たずのうちに出しただけでなく
Wの発表までかぶせられて十分売れすぎだろ
ハードが200万の時に国内20万強(DL含め30万)だぞ
4gもSwitchに出して欲しいわ
>>142
それ
もっと言うとPCに4Gのリマスター出して欲しい
あの1000体2000体討伐デフォなゲームはPC勢に向いてると思うんだが
ハンター側の手間が増えたのはなんとかすべきだな
XXの方が5倍弱多かったけどワールドは追加コンテンツでどれくらい増えていくか・・・
遊んでないから知らんけど、生態系の概念がそこで足引っ張ってると思う
システム根本に関わる追加ってバランス崩壊に繋がるから、そりゃ慎重になるよ
各種数値がランダムなだけ
そういう場所なら大概のモンスが狩ってて楽しいんだけどなあ
段差傾斜が無くなることはもう無いんだろうなあ
地形が敵な場所どんだけあったか
3Gみたいにクエ中チャットがキーボードやボイチャできればいいのにと思ったが
まさか4GHD出さないどころかXXのHDまで3DSに合わすとは思わんかったしな
今の子供はバトロワ系ばっかりだし
共闘な分格闘よりは長生きしそうだけど
ワンプレイがサクッと終わるのが今は受けてるし
ワールドの後発で好評って、「カプコンの最高売上!」ってお題目のためだけに既存路線は捨て石にされたよな…
G級や二つ名もあるしその分武器防具も増えるし、良し悪しは別として剣士/ガンナーで防具別だから数多いからなぁ
それに素材集めのために色んなフィールドで色んなモンスターと戦うことになるし
装飾品も生産だから装備一式作るだけでも体感のボリューム半端無いと思う
考えてみるとモンハンは最高傑作が歴代出た中で一番のクソハードに出てるんだな…
何とも嬉しいニュースやな
実際ワールド遊んだPSファンの友達も「すぐ飽きる、XX Switch欲しい」って言ってたもんな
XX叩いてる奴は大体エアプ、実際はめちゃ快適に遊べるしボリューム多くて本当に楽しいんだよな
MH4以降はオンライン前提でモンスター作って来るからソロ討伐がきつくなるのよね。
次回作はどうなるんやろな
Xシリーズの外伝なのか、Pシリーズになるのか正当後継の5なのか
あ、4GHDもええで
むしろ売れると思うわ
悲報ハンマー使いのわい、Worldの坂道滑り降りアタックが邪魔すぎてハンマーを使う気になれない。何故かスタン値も過去より減らされてたし、どーゆーことだカプンコぉ!
XXは従来のモンハンの集大成だもんな
これからスイッチでモンハンはどのように展開していくか、据え置きでのワールド路線もどうなっていくかどっちも楽しみだわ
シームレスを売りにしてたけどXXでもほとんどロード時間なかったし……それよりもクエスト始めのロード時間の方がよっぽど長かった
MHWでやった無駄な要素の削除は是非とも継承して欲しい。
それをモンハンらしさとか言って阻害しようとするプレイヤーは害悪でしかない。
Switchでダブルクロスいまだにやってる。こないだ二人目が999なっちゃったから今3人目で遊んでる。
今までのモンハンで一番やってる。
ただオン部屋とかに行ったりマルチしないとソロでXX攻略するのは流石にキツイんだよな
その辺次回作でしっかり対策してほしいな
害悪言ってる奴も害悪でしかない
4G系統はもう二度とやりたくない極限化と発掘が糞すぎ
見かけ倒しのワールドさんの良いところはたった2つしかなかったのか
外国人は容赦しないなあw
海外で売れたら凄いな
MHWでHR100の装衣取るまでプレイして、久々に3DSでXXの未消化クエでもやるかと立ち上げたら採取系しか残ってなくてそっ閉じした
ギルドクエストは神システムだったから報酬見直して復活して
特殊許可クエストとかいうゴミは二度と見たくない
MHWをHR100までやって、久しぶりにXXで未消化クエやろうと立ち上げたら採取系しか残ってなくてそっ閉じした
獰猛化さえなければもっと楽しいゲームだった。ひたすら明滅繰り返す戦闘も目が疲れて嫌だけど、倒さないと武器も防具も強化禁止の仕様はどうかしてる。導入された理由も嫌がらせとしか思えない話だし。
獰猛化は無駄にタフなのが面倒だったわまぁ極限化の様な悪意しかない仕様よりはマシだけどどっちにしろ面倒
正直ワールドの方が好きだが、XXも今までのモンハンの集大成って感じで楽しめた。やってない人は良いんじゃないかな。
正直ワールドの方が好きだが、XXも集大成感あって楽しかったよ。やってない人は良いんじゃないかな。
XXは携帯モンハンの集大成だったからな
Switchのモンハンは仕切り直すと思う
より良くなってくれれば買うワールドみたいな出来にしたらもう買わん
ここなんかコメが反映されるの遅くて何度か再読み込みしても反映されないから投稿し直しちゃって二重投稿になってしまう
なおカプコンの今後の方針からしてswitchに新作は絶望的な模様
switchは小遣い稼ぎする場所じゃないんだぞカプコン
ワールドもよかったが、MHXXも好きな作品だったわ
仮にスイッチでるとしたらワールドとは違う路線で出してほしいな
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
結局XXの勝ちか
ワールドやってたけど結局XXに戻って来たわ
ワールドはオンの残念仕様とクリア後のロクなやり込み要素がなかったのが致命的で、1万円近くするDX版買ったけど20時間も遊ばなかったな
オレは従来のMHの方が合ってるみたいだ
やったらわかるけど狩りに集中したい人にとってはワールドのシームレス移動は煩わしいだけなんだよな
もちろんいい部分もあるけど携帯版モンハンには必要ない要素ではある
サクッとロード挟んでエリア移動するのは多様な空間をストレスなく移動するのに最適で
それは移動の多いモンハンにピッタリなシステムなんだよね
ワールドは徒歩時間が多くてすぐ飽きた
今のカプコンには期待できんわ。ロックマンとかの性能必要としないゲームは全機種マルチでワールドとかバイオ2リメとかの高性能が必要なゲームはエンジン対応してないから絶対スイッチでは出さない。あってもクラウド。下手したら逆裁も次は全機種マルチになる可能性が高いからカプコンのゲームやるならps4か箱買うしかない。
※14
極限化と発掘生み出した元凶がワールド行ったから、戻って来なければ大丈夫だろ。
XXのいいとこワールドのいいとこと楽しめることはいいことなのに
どこいってもゴキの布教活動のせいでただただ任天堂ハードのゲームは
クソなくていい消えろばっかで気分が悪くなる。
ワールドの評価は売れたグラがいいXXはグラがクソ任天堂だからゴミ
ばっかお前らのゲームの評価そんなんでいいのかよと悲しくなる
ワールドの期間限定配信のイベントすき FFコラボとかお祭り感ある
XXは装備のデザインが大好き モンハンは原色ギラギラの厨二っぽい装備を継続してほしい
あとストーリーの有無よりもモンスター数多いほうがお得感ある
※32
ニンテンドースイッチ速報で言い負かされたからって引っ越して来るな
株主総会とか過去の発言からもスイッチ向けモンハンは否定できないって散々言われただろうが
GK解釈引っ提げてスイッチ関連まとめに出張ること自体アレなのに、旗色悪いと場所変えてまで性能ガースイッチガー喚いて醜いんだよ
「狩りに集中できる」「何度も狩りを楽しめる」のはXXだな。
Wは語弊あるかもだが、『トゥームレイダー』とかに近い。1回クリアしたら繰り返す気になれない。
※36 まんま同じやついてワロタ
高性能路線ならps4もハブされるやんwww
今週の週販とかどう言い訳するつもりなんだろうね……
高性能なのにリマスターやドットクソグラ()のゲームしか売れない……orz
海外でもなかなか好評なのはよかった
やったぜ