カプコンがSwitchの搭載メモリ量について要望をだしたあたりには構想があったのかな?
https://s.famitsu.com/news/202010/07207157.html
――多くの“新しさ”とともに鮮烈デビューを果たした『MHRise』ですが、どんなコンセプトで制作されているのでしょうか?辻本 キャッチコピーは、“いつでも、 どこでも、誰とでも”。
「携帯ゲーム機でも『モンハン』をプレイしたい」というお声を以前からいっぱいいただいていたので、そこはかなり意識していますし、おもな制作コンセプトにもなっています。一瀬 今回は『モンハン』としての遊びは残しつつ、ゲーム全体のサイクルなどに何か手を入れられたら……というところを考えながら制作を進めています。
――ゲームタイトルの“ライズ”というのはどこから?
辻本 今回は軽快なアクションが大きなウリですし、タイトルもそこをイメージできるようにしたいと考えました。
本作は壁や崖などを自由に“駆け上がれる”のが大きな特徴なので、そこから取って“ライズ”(上がる、 昇る)と付けてみました。
世界中のハンターに熱く盛り上がってもらいたいという思いも込めています。――アクションに直結したタイトルなのですね。ちなみに、開発はいつごろ始まったのでしょうか?
辻本 ちょうど『モンスターハンタークロス』の開発が終了したくらいの段階から、使用するゲームエンジンの検証や、企画構想などが始まった感じですね。
一瀬 『モンスターハンターダブルクロス』の開発サポートをしつつ『MHRise』の構想を練っていた形ですね。
ちなみに『モンスターハンター:ワールド』も並行して開発が進んでいたのですが、意見なども交わしつつ、『MHRise』に入れ込むべき要素は参考にさせてもらいました。
それは別に全然おかしくない
ワールドチーム今も2作ってるだろう
それは言わずもがなでしょう
逆を言えばライズチームもこの先また別の新作を作っていくわけで
そうだろうな
ライズβ版完成まで関与して退社、っていう考え方も
アクティブ人数が段違いだし
まさかのスイッチから発売日から作ってたからな
流れがどうなってもいいように両方で作ってたんだろうな
そうなんだけど何故かswitchには絶対新作のモンハンは出ないと思い込んでた人がいたわけで
新作全然出さないのにニンダイで移植のバイオに時間使ったり
スマブラのストーリーモードにモンハンのマップをガッツリ絡めたり
シンプルのボスやアシストフィギュアの目玉としてリオレウス用意したり
XXでswitchのモンハンが終わりなら
そんな超優遇しないですってくらいバレバレだったね
DLCにも間違いなくハンターいるだろうし計画通りよ
ドラガリともコラボしてたしな
しかもアイスボーンが既に出てる時期にXXのキャラとモンスターしか出てこない内容で
明らかにSwitchモンハンの伏線としか思えない采配だった
クエスト受注制じゃないのかね
能動的に狩の目的生み出せると面白いよなあ
ひたすらクエスト受けてやるシステムから変化あるんだろ
百竜夜行がそれなんじゃないかな
タワーディフェンス的な遊びとか
なるほどそういうモンハンの当たり前を見直す的な事なのかな
見当もつかないけど
辻本Pが「ブレワイのずっとこの世界にいたくなる感じが素晴らしい」って絶賛しまくってたから
モンハンライズも何かしら、ずっと触れ続けていたくなるような仕掛けを考えてるんじゃないかと思ってる
ヒント出しまくりだったな
ワールドチーム
携帯モンハンと据え置きモンハンについて語るインタビュー
開発中だけあって前向きなSwitchモンハンへの回答
アニバーサリーにコメントを出すのに何作ってるのかわからない一瀬さん
ざっと振り返ってもフラグ立ちまくってた
──開発はいつ頃にスタートしましたか。一瀬泰範氏(以下,一瀬氏):
「モンスターハンタークロス」の開発を終えたあと,「モンスターハンターダブルクロス」のディレクターをにスイッチしたタイミングで,辻本から今のような話がありました。その後,Switchの話が具体的になってきたところで本格的に何かやりましょうとなったんです。当時はまだSwitchの実機がなかったので,ニンテンドー3DSを使ってどんな新しい遊びができるか検証していました。辻本氏:
「モンスターハンターライズ」は,シリーズで初めてREエンジンを使って開発しています。そのための検証も必要ということで,開発は通常より早めにスタートして十分な時間をかけました。
https://www.4gamer.net/games/529/G052989/20201005030/
そしてREエンジンも初めから対応する前提で話してる
そこはメモリの話題の時から分かってはいたと思う
これで色々検証した結果、Switchのメモリ増量を任天堂に打診したんやろなぁ
据え置きと携帯で今までやってきたし
まあ、やっぱりか みたいなもんだね
そりゃ任天堂もSwitchのメモリ増やすわな
日野より優秀だな
まあ、Switchがコケてたらライズも出さなかったろうけど
気合の入り方も違ってきてるだろうな
国内の条件はこれまでで一番いいんだから
いやまあローカルマルチある時点でみんな察してただろうけどさ
これは朗報すぎる
ファンが求めてたスピーディでストレスフリーな新しいモンハンを作り
しかもアクションやシステムすら次の次元に進化させる
有能すぎないかい?
初のREエンジンによるモンハン。時間をかけて熟成されてたのね。軽快アクション、楽しみだ!
スイッチとPSに最適化してあのグラとかREエンジン優秀すぎるだろ
カプコン内製化に舵切って正解だったね
製作期間はバッチリ、期待できるな
ワールドよりかはジャンプアップの段差低かったろうとは言え
3dsの次に作るって相当苦労しただろうな
てっきりSwitch発売後の好調を見てから開発スタートしたものだと
WiiUの次世代機で期待してなかった人も少なからずいたはず
WiiU買った俺でさえSwitchがこんなに売れるとは思わなかったからね
カプコンだけではなく水面下で開発が進んでる未発表のゲームあるんじゃないかな
誰だカプコンはスイッチに対してやる気ないとか叩いてたのは
やる気満々やんけ
ワールドはやりたいこといっぱいあるから挑戦しよう!
ライズはプレイする層を考えたらプレイヤー優先でいこう!
って感じだな。
こう見たらワールドは捨て駒みたいに聞こえるけど、新シリーズのスタートでしょうがないし、当然こっから改善していってもっと良くなるはず。どちらの機種でもモンハンはしっかりと続きが作れて行けそうで安心するわ。
導きの地並みのロードがなければいいな
※5
早速バンナムがリングフィットの「レッグバンド」を使った「ファミリートレーナー」を出して来たぞw
インタビュー見て改めて思ったけど
一瀬Dの作るモンハンはやっぱり凄くワクワクする
従来のファンも大事にしつつ、新たな遊びや自由度で新規層やモンハンから離れていた層に対しても入口を広げる
かなりユーザー目線で制作してくれるところが、任天堂に近いものを感じるかも
※5
カプコンって3DSの時も軌道に乗る前から3Gと4仕込んでたし先見の明あるよな
そりゃそうだよなって話だけど
来ない可能性も考えるとSwitchにはモンハンは出ないって自分にも周りにも言い聞かせておいた方が精神衛生上良かったからな
カプコン先輩「(`・ω・´)ドラゴンズドグマ2も開発中です(迫真)今回は釣りゲー追加&拠点の町も複数追加
ボリュームが凄いですよ」
(´・ω・`)だったら良いな…(届かぬ思い)
後から匂わせ要素探せばそりゃいっぱい出てくるだろうけどさ
割と本気で出ないと思ってた人いるよね
※11
経営者からしたら当たり前でしょ
据え置きハードはどんどん開発費が高騰しているんだから出来る限り据え置きハードでは大作に絞り、新規IPとかこけたらやべー物は比較的安価に作れる携帯ハードで出したいってのは
そしてその為にはSwitchへのエンジンの最適化が必要だし、エンジンの宣伝の目的でモンハンをチョイスするのは最もだと思うね
任天堂ハードはWiiU以外、普通に任天堂IPのソフトが有るから一定のハードは売れるからね
※13
リメイクがそこそこ売れたし、ワンちゃんあると思うよ
DDONって結構賑わってたけど利益あまりなかったのかね?
DDONの仕様上、プレミアムみたいなの入れて無いと、すげーマゾい仕様だったから俺は入れてたけど…
※14
当時は匂わせの可能性も否定は出来ないって感じだったけど、今からすれば事情があって言えなかったんだなあって分かるな
>>8
本編の作品は現行3つじゃない?
4、Worldのナンバリング系 藤岡&徳田チーム
MHPシリーズ、MHX、Rise 一瀬チーム
MHXX、MHWI等のG級部分 市原チーム
スピンオフ込みならストーリーズ (と恐らく2も?) 担当の大黒チームも多分存在する
Fのスタッフは一部スマホのライダーズに参加してた気がする
正直カプコン叩かれすぎてたわ
Switch専用モンハン作ってるの確実だと思ってたから、擁護だの言われるのが辛かった
ようやく安心出来るよ
※14
出ないと思ってた人いるどころではなく、ここのコメ欄なんて定期的に話題に上がっても今のカプコンはもうスイッチに本気でないから出す気は無いって意見が大勢だったぞ
ハイエンド機にベッタリだしワールドの成功でもう可能性は無いと
実際スイッチのカプコンのラインナップがやる気あるように見えなかったし
いやカプコンが悪い
バイオもデビルメイクライもスイッチで出さないなんてカプコンはうんkだ
モンハンが2ラインあるなんて10年前からの常識なんだが…
まぁ新規が入ってきてるってことなのかな
分かっててわざわざデタラメ言ってる悪意ある奴がいるんでしょ
世の中色々だ
※21
それに加えてあの会長のAAA全振り発言だからな、
こらアカンわってなもんでしょ。
俺自身も実際にRise発表あるまでは
3Gか4Gのリマスター出してくれたら御の字だと思ってたし。
ワールドのスイッチへの移植は難しいけどライズはどうなんだろ
後発マルチとかありえそうじゃない?
3、4、Xは後発マルチありましたか?
コンセプトをswitch本体と同じにしてるくらい手軽さとかを推してるのに、携帯できない機種に出すのはないんじゃない?
※6
まあSwitchのダブルクロス発表から発売までにワールド発表したり今まで音沙汰がなかったりしたからな、散々言われてもしゃーない
ワールドで世界で認知されたしありえないっていうほどのことでもないかな
携帯機じゃなきゃダメってこともないワケだし売り上げ考えれば案外ありそうと思ったんだけどな
まあブーイングの方が大きいか
※27
P、P3…(震え声
クレクレ
※26
分かりやすい奴だな
ワールド発表→Switchにモンハン来るでしょと言うと必死に否定する人orわざとらしくカプコン叩く人が必ず沸く→そのうち多くの人はSwitchでモンハンの話をあまりしなくなる→ライズ発表→各Switch関係サイトの※欄「ここではSwitchモンハン否定派やカプコン叩く人が多かった」
マッチポンプかな?
2画面じゃなくなったならマルチは別に可能性としてあり得るんじゃないの?ドラクエだって出たんだし
くらいの感覚ですらクレクレ扱いなのはちょっと困惑
まあこういうクレーマーがいるからやらないんだろうね
オマエのような奴が毎回毎回毎回わくからな
なら黙ってまってろよと言いたいわ、空気の読めないクレクレ君
WIIUのローンチの時にもモンハン3GHD持ってきたくらいにはWIIUにも参入しようとしていたと思われ。
でも、国内海外共に中々普及せず、一方でPS4が世界で最も勢いがあった時期。
モンハンワールドは実は元々WIIU向けで考えていて、そこから世界でも売れているPS4へとシフトしたんじゃあないかな。
※36
なんだただのヒステリーかよ(^^;そんなん知らんわ
ただの感想にムキになりすぎじゃない?
ほかのコメント見て「まあブーイングの方が大きいか」って言ってんじゃん
※37
確かにそれはあるかも
マップいちいち開かずコントローラー見ながらの移動は地味ながらいいんよね〜
キャンプ移動もサクサクだろうし
たらればだけどそっちのモンハンも見たかった
だから黙ってモンハンライズが他のハードで発売するのを待ってろと言ってるだろ
これだから空気を読めずにクレクレする奴は・・・
最近常駐してるよね
モンハンとSIEの話になるとシュバってくる
※29
社内なのか社外なのか、言いたいけど言えない事情あるの見え見えだったし、ある程度モンハン知ってる人なら分かってたけどな
「擁護だー」とか言われるのウザいから書き込み控えてたと思うけど
そら発売から3年経ってカプコンのタイトル殆どリマスター、移植、コレクションじゃやる気ないと取られても仕方ないでしょw
実態はワールド含めてモンハン以外作る体力無かったっていう感じなんだろうけど
PS含めてワールドとスト5のアプデくらいしかマトモにできてないしなここ数年のカプコン
switch限定じゃなくても、バイオリマスターばっかり作ってたイメージは強いな