1: 2020/10/08(木) 13:14:39.34 ID:Y4ubVySdd
――開発はいつごろから始まっているのですか?辻本:今回ですが、僕らのチームとして初めて弊社独自の開発エンジン“RE ENGINE”を使っています。そのため、タイトルの構想やエンジンの検証については『クロス』が終わったころぐらいから始めています。
一瀬:『ダブルクロス』を手伝いつつ、裏で企画を進めていました。『ダブルクロス』や『ワールド』も同時進行のような感じでしたので、それらとは別のタイトルを目指していくことをイメージしていました。
――開発中には『ダブルクロス』や『ワールド』が組み上がっていったと思うのですが、そちらから取り入れたことや意識したことはありますか?
一瀬:ほぼ並走しつつの開発でした。こちらを作っている時、『ダブルクロス』や『ワールド』も要素を固めている段階だったため、全貌が見えない時期が長かったです。
そのため、当初は自分たちがしたいことを目指して作っていました。途中で『ダブルクロス』や『ワールド』の遊びが完成したものから、携帯機で作るにあたって適した要素はこちらでも取り入れています。
5: 2020/10/08(木) 13:17:56.67 ID:mTCikvFe0
まあ普通あとで流用できるようなアセットくらいは常に開発してるよな
7: 2020/10/08(木) 13:18:53.33 ID:a21TffTt0
MH4 3年
MHW 4年弱
MHR 4年
開発コストやべーな
MHW 4年弱
MHR 4年
開発コストやべーな
8: 2020/10/08(木) 13:20:26.50 ID:EC83+ztgF
>>7
年数だけじゃ、どのくらいリソースくったか分からないんじゃない?
年数だけじゃ、どのくらいリソースくったか分からないんじゃない?
9: 2020/10/08(木) 13:21:39.56 ID:a21TffTt0
>>8
3DSの時点で300人以上だからそれ以上だろうな
3DSの時点で300人以上だからそれ以上だろうな
33: 2020/10/08(木) 13:44:18.71 ID:O7i2wyJtd
>>9
普通に考えれば人海戦術を要するワールドにリソースを持っていかれたと考えるべきだろうね
DQ10がPS4版ポポポポに人員奪われてスカスカ地獄になったのと同じように
普通に考えれば人海戦術を要するワールドにリソースを持っていかれたと考えるべきだろうね
DQ10がPS4版ポポポポに人員奪われてスカスカ地獄になったのと同じように
12: 2020/10/08(木) 13:25:40.79 ID:SoiijDw00
いや3チームとは言わんだろこれ
13: 2020/10/08(木) 13:26:08.23 ID:CvnSgHYz0
ダブルクロスの頃からっていうけど、それこそ初期はコアメンバーだけの小規模研究期間もあったんじゃね
14: 2020/10/08(木) 13:26:31.17 ID:7RfAcCKL0
3DSで頭角をあらわしてたレベルファイブはその水面下で何もしてなかったのに
カプコンは黙って2本も作ってたのはすごいな
カプコンは黙って2本も作ってたのはすごいな
16: 2020/10/08(木) 13:28:56.78 ID:zhrCgIYg0
インタビューよく読めば分かるけどプランナーとディレクターだけ動いてる企画段階の話だよこれ
本格的に動き出したの多分ダブルクロスが終わってから
本格的に動き出したの多分ダブルクロスが終わってから
17: 2020/10/08(木) 13:32:06.29 ID:ZXIajwoua
ちょっと待て
Fはどうした
当時はまだ生きてたはず
Fはどうした
当時はまだ生きてたはず
21: 2020/10/08(木) 13:35:21.07 ID:OEj0aQ600
>>17
Fはカプコンつっても東京の方での別ラインだよ
Fはカプコンつっても東京の方での別ラインだよ
19: 2020/10/08(木) 13:33:28.13 ID:do8ynVgF0
本格的な開発チームとなると2チームじゃないか?
それもスタッフに関しては一つ終わったら次にシフトのローテーションって感じで
それもスタッフに関しては一つ終わったら次にシフトのローテーションって感じで
25: 2020/10/08(木) 13:36:09.26 ID:kgPstz+Ca
>>19
無印が終わったら半分G、もう半分が新作、Gを出したらまた合流して1チームになる
無印が終わったら半分G、もう半分が新作、Gを出したらまた合流して1チームになる
がワールドとライズで2セットあるんだろうな
28: 2020/10/08(木) 13:38:35.06 ID:do8ynVgF0
>>25
開発が本格化したら主導する立場になるディレクターやプランナーも含めれば、同時に動いてるのは3~4班って感じではあるだろうけどね
開発が本格化したら主導する立場になるディレクターやプランナーも含めれば、同時に動いてるのは3~4班って感じではあるだろうけどね
23: 2020/10/08(木) 13:35:35.06 ID:2Gq4EA9L0
割と真面目な話するけど、3DSにモンハンナンバリングを出して無ければ
現行機のモンハン(ワールド)3作目位、Switchのモンハンは去年かSwitchロンチに間に合ってたのでは?
現行機のモンハン(ワールド)3作目位、Switchのモンハンは去年かSwitchロンチに間に合ってたのでは?
31: 2020/10/08(木) 13:40:32.59 ID:sQqTBExaM
>>23
そりゃあ後出しジャンケンだよ
switchがこんなメガヒットするなんて誰も予想付かなかった
そりゃあ後出しジャンケンだよ
switchがこんなメガヒットするなんて誰も予想付かなかった
48: 2020/10/08(木) 14:12:24.87 ID:2Gq4EA9L0
>>31
逆でしょ。ワールドの方がよっぽどイレギュラーだわ
海外シェア3~5倍とかそんなレベルやぞ
逆でしょ。ワールドの方がよっぽどイレギュラーだわ
海外シェア3~5倍とかそんなレベルやぞ
32: 2020/10/08(木) 13:40:54.22 ID:ubcMeSmL0
それなりの会社規模なんだから3チーム以上あるに決まってるだろ
36: 2020/10/08(木) 13:45:57.45 ID:AqVsVa1DM
MHWはドラゴンズドグマが取り込まれてるし
Fチームも合流してるしXRも終わったから
MHW後継の方に合流してるんじゃねぇか?
Fチームも合流してるしXRも終わったから
MHW後継の方に合流してるんじゃねぇか?
38: 2020/10/08(木) 13:50:45.44 ID:PyDW8TDA0
まあFで有名なギウラスも
最近ポケモンマスターズに栄転してたの判明してたし
もうF作ってたメンツはいなそう
最近ポケモンマスターズに栄転してたの判明してたし
もうF作ってたメンツはいなそう
41: 2020/10/08(木) 13:54:00.38 ID:0MsdrsTed
企画を進めていましただろ
開発ラインとは違う
分かりやすく例えるなら野村がFF15とKH3とFF7Rの
開発ラインとは違う
分かりやすく例えるなら野村がFF15とKH3とFF7Rの
44: 2020/10/08(木) 13:58:10.87 ID:6Iw+6bfE0
企画段階から4年てことだろ
そこから試作を始めて、ある程度の所まで行ったら物量を投入する段階
ここから2年くらいかな?
そこから試作を始めて、ある程度の所まで行ったら物量を投入する段階
ここから2年くらいかな?
GとかDLCになると、コアな部分の開発の手間は減るから、
ある程度小規模でやれるかと
45: 2020/10/08(木) 14:07:36.65 ID:E3mj9B9y0
やはり一瀬的にはSwitchは携帯機の扱いなのか
49: 2020/10/08(木) 14:16:54.03 ID:qqQMQMYNr
>>45
そりゃ携帯出来るというメリットがあるゲーム機なんだから
据え置きでしか出来ないのは、特徴ではなくデメリットだよ
そりゃ携帯出来るというメリットがあるゲーム機なんだから
据え置きでしか出来ないのは、特徴ではなくデメリットだよ
56: 2020/10/08(木) 14:44:15.53 ID:Vy+cnC0Z0
>>45
ライズのコンセプトがいつでもどこでもだしな
そして内容も思いっきりポータブルシリーズの延長線上だし、携帯機って言うのは当然の流れだろうね
ライズのコンセプトがいつでもどこでもだしな
そして内容も思いっきりポータブルシリーズの延長線上だし、携帯機って言うのは当然の流れだろうね
47: 2020/10/08(木) 14:10:34.23 ID:BEGgVqY90
開発人員増やしてバイオMHに集中させてるから納得
できれば毎年バイオかMHを出していく方針でしょうね
できれば毎年バイオかMHを出していく方針でしょうね
50: 2020/10/08(木) 14:20:58.50 ID:Wvsjra0DM
新規IP作れよ
77: 2020/10/08(木) 18:52:49.95 ID:62/wtD7lM
>>50
日本で売れる新規は無理
良くて妖怪ルート
日本で売れる新規は無理
良くて妖怪ルート
54: 2020/10/08(木) 14:35:27.37 ID:mPvRK7zd0
一瀬率いるクロスチームから一瀬が抜けてダブルクロスチーム
藤岡徳田率いるワールドチームから徳田が抜けて市原がXXチームから来てアイボーチーム
一瀬と残ったダブルクロスチームが合流してライズチームって感じじゃないのか?
藤岡徳田率いるワールドチームから徳田が抜けて市原がXXチームから来てアイボーチーム
一瀬と残ったダブルクロスチームが合流してライズチームって感じじゃないのか?
70: 2020/10/08(木) 17:51:06.66 ID:bgJ/pOy3r
>>54
再編途中で流動的Xチーム(つまり携帯チーム)はXX完成後ワールドチームの手伝いもしてる
再編途中で流動的Xチーム(つまり携帯チーム)はXX完成後ワールドチームの手伝いもしてる
ワールドチームはドグマチームにモンハンチームからも編入した新チーム
むしろ浮いていたのは藤岡直の本編チームでここに藤岡に変わって一瀬が座ってライズ
なので今回は本編チームが一瀬の下で携帯版作る形に
つっても再編成で班単位個人単位であっちこっちやってるみたいなので簡単に線引きできるものでも無いみたい
だがまあザックリとはこんな感じらしい
59: 2020/10/08(木) 15:01:54.68 ID:0tpURrRMa
X→XX、W→WI、WI→Rの遅さ、XX→Wの早さあたりを見ると単純な2ラインではないゴタゴタがあったように思えるな
携帯機中心よモンハンとしてはMHWの存在は浮いてるし良三の考えとは別のねじ込みがあったのかな
携帯機中心よモンハンとしてはMHWの存在は浮いてるし良三の考えとは別のねじ込みがあったのかな
63: 2020/10/08(木) 15:24:12.07 ID:ZiHUBHWcp
コレの他にストーリーズのトコがあるんでしょ
67: 2020/10/08(木) 15:53:55.63 ID:M30w/Biz0
じゃあ今ワールド2ともう一つは何開発してんだろう
69: 2020/10/08(木) 16:44:32.56 ID:YjcH2FlLd
ダブルクロスって3DSの方なのかスイッチの方なのか言ってないのズルい
まあスイッチの方だろうけどな
まあスイッチの方だろうけどな
82: 2020/10/08(木) 20:00:27.11 ID:Id3UfEIN0
>>69
クロスが終わった頃ぐらいからって言ってるんだから3DSの方でしょ
クロスが終わった頃ぐらいからって言ってるんだから3DSの方でしょ
81: 2020/10/08(木) 19:57:45.09 ID:uahIITug0
ワールド→アイスボーン
クロス→ライズ
ダブルクロス→ストーリーズ2
ってとこかな
クロス→ライズ
ダブルクロス→ストーリーズ2
ってとこかな
ライズはREエンジン移植のためにR&D先行やろ
んでテストがてら他ので使ったモデルをインポートして実際の動作を確認と
堂々とモンハンスタッフの名前を呼び捨てするとか本スレの奴等もモラルがねぇよな
モンハンスタッフの方が本スレの奴等より年上であっても呼び捨てすんの失礼な行為だという認識が無さ過ぎだろ、コイツら
※2
そら活躍よりやらかしのが多いからやろ
ワールドだけなら尊敬されてたろうがアイスボーンで露骨な簡悔されたんだぞ
※2
面と向かってなら失礼だけどネット上で長文書くのにいちいち敬称入れてたら面倒過ぎるんですが
株式会社モンハンだのバイオだの揶揄されてたけど
逆に言えばこの二作品特化で開発してるってことね
開発で数十億掛かったなら、G級にしろDLCにしろ色々出さないと回収出来ないだろうしな
まあバイオハザードはリメイクでも売れてるしモンハンは長く売れるタイトルだし結構上手く行ってる感じ
ライズを構想し始めたのがX開発終了後からで、それから3DSのXベースに色々ライズに取り入れられそうな部分を実験してたとも言ってたし、REエンジンのSwitchへの調整もその期間内に含まれるんだろうしな。
実際Switch向けとして開発機を使い多くのスタッフを集め本格的に作り始めたのはXX終了後(Switch発売半年前)とかそんなとこだろうね
※2
ここだって友達感覚でいわっちだの何だの読んでる件
※7
というか順当にswitchで新作が間に合うよう準備してたけどワールド優先させるために止められたんだろ
やっと本格的に開発着手できるようになったのが今
ライズの開発初期はスイッチ発売前で3DS版で色々やっていたって言っているし、REエンジンのスイッチ対応とか諸々考えても開発期間長くなるわな
ワールドにスタッフとられたとかそんな事ではないでしょう
開発スタッフもっと欲しいよな。
Microsoftとか歌舞伎のタニマチ的な支援しないのかな?
lightの存在が地味にでかい
あれのおかげでモンハンポータブル特有の気軽さを求めていた人にも手が出しやすくなった
企画段階としてはそれぞれ3DSプレステSwitch
3DSには総集編を出して、その先は一度方針を見直すー的な感じだったんだろうか
ライズもワールド並の開発期間なんだからコケられないな
スイッチ発売時のモンハンリークも結局丸々当たってるし、片方の売上が大きく劣ったら存続が危ぶまれそう
※9
今ってまさか半年とかで開発出来るとか言わんよね
まあ実質3年くらいかなあって気はする
※11
MSはサード支援はこりごりだろうな。
だから買収に方向転換してる。
※13
フロンティアの新機軸がワールドで、CSモンハンの新機軸がライズかなって感じがする
当たり前を見直すにはいいタイミングだったんだろうな
※16
昔と違って今は中国系資本も怖いからね
いっそメーカーごと買ってしまえは豪快すぎるけど理屈は通ってる
それをする金を出せるのもMSくらいしか無いが
その昔、近しい関係だったセガとか買われたら丁度良いのかなって思う
ソニックは世界的な人気だし
※19
ソニックが世界的な人気?どこの世界のこと?
※20
ちょっとニワカがすぎるぞお前
※20
セガのMDは日本より北米の方が売れた
あと、EUなんかはビデオゲームといえば
ジェネシス(海外用MD)だった
日本ではMDは失敗扱いされ
PCエンジン以下と思っている人は多いが
世界的にみれば、セガで一番成功したゲーム機だと思う
ただ、今の若い人は知らないだろうな…
当時を経験した者でさえ、海外でMDが売れた事を
知らない人が多いからね
と言うか、このサイトでもソニックの映画の記事あったと思うんだが
※9
モンハンはどのハードでもローンチや1年目とかでは出さないよ
ハードがそれなりに普及してから出す
普通に予定通りでしょう
※2
ダウンタウンも松本さん浜田さんって呼んでる人?
まあ、しかしXX発売に合わせて完全新作製作中って発表してればもっと盛り上がったし実際3Gと4の時はそんな感じだった
ワールド売りたいから言わないで、みたいな話は当然あったんだろうな、とかは思う