『モンハンライズ』マルチプレイの参加人数に応じて難易度が変動するもよう

『モンスターハンターライズ』では参加人数が増えるとクエスト難易度が上がるようです。
クエスト中に参加・離脱があっても変動するとのこと。
どうやらワールドからそういう仕様となっているようですね。
1: 2021/03/09(火) 07:16:13.62 ID:OCMVf+eBF

こんな仕様が有ったらマルチプレイの旨みが無くなるだろ

8: 2021/03/09(火) 07:20:42.44 ID:UrTmDxaL0
>>1
ワールドもこの仕様じゃ?というかモンハンって作品ごとに多少の違いはあれど
昔からマルチだとモンスターの体力増える仕様じゃなかったっけ
ソロとマルチのモンスター体力が一緒の方がオカシイと思うが

 

13: 2021/03/09(火) 07:24:00.87 ID:bfF+hfdA0
>>8
別におかしくないだろ
なんでマルチにしたら強くするのかわからん
ソロじゃきついからマルチで助けてもらおうって人を馬鹿にしてる

 

52: 2021/03/09(火) 08:41:58.56 ID:6zPOn5D/a
>>13
マルチで戦うに相応しい体力のあるより大物との討伐だと思えば
よい

 

19: 2021/03/09(火) 07:31:44.68 ID:3MorO9LzM
>>8
モンスターの体力変動すんのはワールドからだったと思う

 

9: 2021/03/09(火) 07:21:00.83 ID:lfTpmhoB0
つっても4人でも体力3倍すらいかないんだろ
人数分×体力増えてもマルチのが早いしこれでいいやん
XX集会所はソロでやるには苦行だったしこっちのがいいわ

 

12: 2021/03/09(火) 07:23:48.62 ID:KERqGyQfa
2人が1番苦しい仕様?

 

14: 2021/03/09(火) 07:24:53.68 ID:gAwFAv7v0
>>12
オトモによるかな

 

16: 2021/03/09(火) 07:27:38.72 ID:3tAe1PIP0
昔はオンライン集会所の敵はソロだと40分ギリギリで倒せるかどうかだったな

 

21: 2021/03/09(火) 07:35:03.00 ID:Yb1wO9go0
>>16
そうか。オンラインだとソロでも強かったって事か

 

20: 2021/03/09(火) 07:33:41.92 ID:n7TZz9f5a
ワールドで評判悪かったのにやめてないのか

 

22: 2021/03/09(火) 07:35:34.36 ID:CRuCayDJ0
まあワールドと違って村クエと集会所クエあるのにわざわざ変動させる意味あるのかはわからん
ソロの人はやりやすくなるだろうけど

 

23: 2021/03/09(火) 07:36:01.14 ID:LPqazO110
ワールドは離脱しても下がらなかったはずだが

 

25: 2021/03/09(火) 07:38:49.47 ID:CRuCayDJ0
>>23
アイスボーンでは下がるようになったはず

 

24: 2021/03/09(火) 07:37:31.64 ID:DvKAleNZa
G級だろうとソロ余裕だしな
そのままならマルチ楽過ぎるからかな

 

26: 2021/03/09(火) 07:39:04.25 ID:McY7gHG5d
モンハンしばらくやってないから忘れたがソロでイージーモードとかないんだっけ

 

27: 2021/03/09(火) 07:41:11.57 ID:fUHrEVQzr
これってワールドでも不評な部分だったんじゃねぇのか、なんの役にも立たない仲間がいるとむしろマイナスにしかならないって

 

33: 2021/03/09(火) 08:00:30.94 ID:La7SAnsg0
>>27
無印ワールドが人数に関係なく体力爆増するクソゲーだったんでアイスボーンで多少調整が入った
それでもヘタなやつが多いとソロのほうが楽ってのは変わらんかったけどね
人数による補正がどのくらいになるかだな結局
アイスボーンの2.5~2.6倍でもちょいと多い感じだったから4人で2倍くらいなら程よい感じかと

 

28: 2021/03/09(火) 07:47:20.88 ID:cZNDVHYq0
変わらなかったら4人で瞬殺するだけになるがな

 

37: 2021/03/09(火) 08:06:40.41 ID:itjCcl5/0
昔からじゃなかったか?
難易度というか単純にHP上がってただけだが

 

36: 2021/03/09(火) 08:05:28.42 ID:lNuHYEsgH
3人用が追加されただけでも有りがたく思え

 

38: 2021/03/09(火) 08:06:52.60 ID:hfLcwgQZM
集会所クエがソロでも村クエ並みに調整されるなら救済では

 

39: 2021/03/09(火) 08:09:44.10 ID:yBwLIRlvd
昔からじゃねーだろ
モンハンエアプしかいないのかこのスレ

 

42: 2021/03/09(火) 08:16:17.70 ID:itjCcl5/0
>>39
P2Gの時点でHPあがるだけやろ
人数で

 

43: 2021/03/09(火) 08:16:31.58 ID:tWPFoYv6d
>>39
モンハントライ
モンハンXX
もう、この昔からオンラインは人数でモンスター体力変わってた記憶があるんだが
そして最近はワールド

 

53: 2021/03/09(火) 08:42:44.20 ID:6zPOn5D/a
>>43
ちなみにフロンティアもそうだったと記憶する

 

45: 2021/03/09(火) 08:19:16.53 ID:nOsCm4qRd
前は集会所クエは体力が1.5倍になるだけやろ

 

46: 2021/03/09(火) 08:21:19.89 ID:CbJG3A2md
集会所か、それ以外かで体力が違っただけで
「人数で」変わったゲームはワールドからなんだよなぁ・・・

 

44: 2021/03/09(火) 08:17:22.24 ID:iqdFZYk/0
一人でも寄生が入ってきたら地獄パターン

 

49: 2021/03/09(火) 08:27:15.19 ID:B60tH93dp
自分「マルチってどんな患者やろ?救援信号だしたろ!」
寄生2乙君「来たでうわああああああ1乙」
寄生虫2乙君「うわああああああ2乙」
寄生虫2乙君「迷惑やから採取してるわー」寄生虫2乙君「やっと倒したんか 時間かかったなぁ 剥ぎ取りはもらうで」任天堂ゲーはキッズ祭りなんだからオンは地獄だろうな

 

54: 2021/03/09(火) 08:43:23.86 ID:Y6Z4K8O/d
呼ぶ方も入って来る方も寄生だから楽にならない全く意味ないシステム

 

56: 2021/03/09(火) 08:44:22.87 ID:DvKAleNZa
オンラインは難易度変動で報酬据え置き
ローカルは難易度そのままで報酬ボーナス有り
にしたらバッチリ

 

57: 2021/03/09(火) 08:52:27.60 ID:7ak3LnP5a
ワールドは2人になっただけで最終段階まで強化されてなかったっけ?

 

60: 2021/03/09(火) 08:57:11.69 ID:wNAKhg2IM
ワールド以前は集会所の体力か高くなってただけで人数では変わらんぞ
人数増やせばヌルくなって寄生いても余裕だからマルチ流行ったんやぞ

 

62: 2021/03/09(火) 09:00:05.97 ID:sKi1nps70
ワールドやってないから詳しくは知らんが、集会場の体力が
ソロなら村と一緒、2人なら村よりちょっと多いくらい、
3人で従来の集会所くらい、4人だと集会場より多いくらいってんなら歓迎する

 

63: 2021/03/09(火) 09:04:24.25 ID:CbqLTjIK0
人数によってはワールドからだけど
シリーズ最初から集会所はマルチ用ってことで体力増えてたから寄生云々は関係なくね?

 

64: 2021/03/09(火) 09:05:08.62 ID:IsF/xxtwM
ワールドはソロかマルチ(2人「以上」)かで体力変動じゃなかった?
そしてマルチ中他プレーヤーが離脱しても体力上がったままだったような
記憶違いだったらすまんけど

 

71: 2021/03/09(火) 09:25:06.69 ID:QgqciHyEx
程度によっては悪くない

 

72: 2021/03/09(火) 09:34:54.39 ID:fooVlsbj0
もともと4人用に調整してあったもんを
人数減るほど難易度下がるヌルゲー仕様だろ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615241773/

1.匿名 2021年03月09日11:25 ID:g2NzM5Mg=

一緒に遊ぶ友人の都合によって3人以下になることもよくあるし、
割とありがたい仕様だと思ってたんだが・・・結構みんな野良を想定してることが多いのね。

研究が進むとハメは3人がベストとかありそうね

返信
2.匿名 2021年03月09日11:37 ID:I5NDg0NzY

調整次第(当たり前だけど

返信
3.匿名 2021年03月09日11:38 ID:YzMDAzMzI

4人で体力4倍になるとか思ってそうだな

返信
4.匿名 2021年03月09日11:40 ID:Q5NzczNTA

体力増えてんじゃなくて人数が減るほどマルチ向け体力減らす仕様の何にキレてんのかわからん
IBはペアだとオトモが使える関係上マルチは3人以外が効率良かったな

返信
5.匿名 2021年03月09日11:43 ID:AwODg1ODA

考え方の違いで言い争ってるから答えなんて出ないよ
俺は昔はソロでも4人でも4人用の体力に調整されてたのが2人用3人用が追加されたと思ってる
現に、村クエと集会場下位で同じクエスト難易度でも集会場の方が体力多かったからな

返信
6.匿名 2021年03月09日11:50 ID:Q4MzIwNTM

なんで誰もフレンドとやることを想定してないんだ…モンハンは基本的に友達とやるためのゲームだろ。都合ついた人数に応じて難易度調整してくれるの神やろ

返信
7.匿名 2021年03月09日11:56 ID:QxNzQzNzE

※3
仮に四倍でもソロよりらくだと思うぞ
ソロだと避けてるだけのところその間に他の面子が殴れるのが大きすぎる

返信
8.匿名 2021年03月09日12:02 ID:gyODI3NTg

ん?昔からソロとマルチの体力違っただろ?

返信
9.匿名 2021年03月09日12:12 ID:A4ODg2MTc

こういうのはストレス発散したいだけで特に何も考えてないぞ

返信
10.匿名 2021年03月09日12:16 ID:k2MjM5MDg

ワールドのこの仕様ウケてたのか?
みんなで手軽にワイワイやるのと逆行する仕様だと思ったが。

返信
11.匿名 2021年03月09日12:19 ID:E0MTc4OTE

※7
残念ながら慣れた人じゃないと、ソロが一番効率いいって
ワールド基準(2.5倍)で結論出てるのよ。
4倍なんかしたらフレンド同士でもソロの方が楽にしかならん。

返信
12.匿名 2021年03月09日12:20 ID:U0MzM0MDE

第一ワールドでこの仕様が不評だったのは不特定多数が入ってくる救難のシステムのせいであって集会所もあるんやし別に良いわ固定のメンバーならどうせ4人が1番早いんやし

返信
13.匿名 2021年03月09日12:22 ID:I1MDUyNTM

エアプばっかかよ
XX以前は村クエと集会所クエで体力が異なってたってだけで人数による変動はなかった
今作も村クエと集会所クエがある事が分かってるから村と集会所で体力の変動は今作もある
その中で集会所クエだけは人数による変動がされるってだけ
ちな、人数による変動はワールドにはあったから、ワールド(というかアイスボーン)の仕様だね
人数によるどの程度の変動なのかが分からんから何人が最適解なのかは知らん
ワンちゃん、次回の体験版の解析でわかるかもしれないけど...

返信
14.匿名 2021年03月09日12:25 ID:g5Nzc5NjI

オンラインクエの敵のHPがオフラインの●●倍の固定から人数が減ればマイナス補正が掛かるようになってるだけや

返信
15.匿名 2021年03月09日12:29 ID:A2NjgyNTI

ワールドみたいに抜けられても体力そのままとかじゃなければええべ
というか寄生がいたらどうにもならんのは体力どんな調整にしても同じじゃねえか?とっとと抜けろ

返信
16.匿名 2021年03月09日12:30 ID:I5Njk5MjQ

イージャン

返信
17.匿名 2021年03月09日13:06 ID:YwMzExMTQ

俺はこの仕様好きソロが楽ってのはまぁデメリットかもしれないが
野良は魔境を楽しむ物と割り切れば良い

返信
18.匿名 2021年03月09日13:17 ID:QzNTAxNzg

完全に難癖やん
モンハンはネガキャンすさまじくなるからこんなのまだ序の口だと思うぞ

返信
19.匿名 2021年03月09日14:41 ID:A3NTkyNTY

一人当たりが減らすべき体力は人数が増える程減る
ある程度慣れてる人なら同じくらいの腕前の人が集まればマルチの方が早いと思うよ

返信
20.匿名 2021年03月09日14:56 ID:Q1MTYyODg

この仕様でなんか問題ある?文句言ってるやつは寄生するうえに早く終わりたいって事?

返信
21.匿名 2021年03月09日15:22 ID:I5NzA3NjM

まだ野良で魔境がー寄生がー言う奴居たんだな
いつになったら「野良ってそういうもん」って考え方がスタンダードになるのやら

返信
22.匿名 2021年03月09日15:48 ID:M0NzkxNzc

モンスが強くなるっていっても別に人数に合わせて倍々に体力増えていくわけじゃないんだし
1人でやるよりも3人4人でやった方が楽なことに変わりないと思うぞ

返信
23.匿名 2021年03月09日15:53 ID:g1MzA2MjY

キッズvs子どもおじさんの地獄絵図!

返信
24.匿名 2021年03月09日16:04 ID:UzMDk2MTc

ソロが一番効率良いなら、正にそれが一番効率良いじゃない。効率厨にも安心。
「4人ちゃんとしたハンターが揃ったら最高の効率」は実際のところは効率悪い。

返信
25.匿名 2021年03月09日16:17 ID:cwNDc4MjA

ガンナーの総火力計算が狂いまくるからクソ仕様だな
まぁソロ推奨ゲーって事か

返信
26.匿名 2021年03月09日16:34 ID:M2NTE0NzQ

ボダランみたいにマルチしたら報酬が良くなるってのなら良いけどな

返信
27.匿名 2021年03月09日17:02 ID:AwMDIyMw=

効率厨って生きるの辛そう
本当は4人でやりたいけど効率が悪いからイヤイヤソロでやるわけでしょ?

返信
28.匿名 2021年03月09日17:06 ID:M4Mjg1MTU

ぼっちワイ歓喜

返信
29.匿名 2021年03月09日17:20 ID:Q4NDM3Nzk

わい3人プレイメインだからとてもありがたい。

返信
30.匿名 2021年03月09日18:06 ID:E1MTA0ODg

広域や粉塵もあるし、人数に応じて体力が増えたところで1人で削る分は変わらないでよ
弱点に集まるとFFで惨事になるけど

返信
31.匿名 2021年03月09日19:40 ID:Q1MjMyMzk

少数派なんだろうがソロ専なんで単純に有難い
一部獰猛とか苦行だったからな

返信
32.匿名 2021年03月09日19:53 ID:c5NzMzODA

集会所クエも独りだと楽になるってことかな?
余程のことがない限りソロプレイが効率良さそうだね

返信
33.匿名 2021年03月09日20:32 ID:c3OTU0NDc

ワールド時代にモンハン知識が2ndGや3rd(PSP)で終わってる化石おじさんの頓珍漢な意見で苦笑いさせられたのを思い出す流れだなぁ
ワールド(PS4時代)では3G〜XX(3DS時代)を知らない人がそこから今に至るまでで変更され定着した要素をボロクソ叩き、今度はワールド知らない層がライズに受け継がれた仕様を叩く
そしてまた次の世代(ハード)になったらライズからの仕様を叩く人が現れる
ゲハ的なやつもいるから任天堂とソニーを行き来してる間はずっとこういうやつ出てくるんだろうな

返信
34.匿名 2021年03月09日21:27 ID:Q0MDY2Mzg

単純に考えると4人で2.5倍なら一人あたり削る体力が減って楽やんと思うじゃん?
それは理論上の話で、みんながみんな自分と同じようなDPSを出せるわけじゃないし、
マルチではタゲが飛びまくって行動も読めなくなってくるから効率も落ちる
=討伐時間はソロと大差ない
確かにマルチは他プレイヤーへの攻撃中が殴るチャンスに変わる事もあるけどソロのほうが狙った場所を殴りやすくなる恩恵がある
そもそもピンポイントを狙った攻撃でもない限りは他プレイヤーへの攻撃=攻撃チャンスとは限らないしな

返信
35.匿名 2021年03月09日21:57 ID:c2OTkyNDk

※15
ワールドは抜けた人数に応じて敵の体力減ってたと思うが
回線切断対策

返信
36.匿名 2021年03月09日21:59 ID:Y3NjEzNTQ

オンラインソロの苦行具合が軽減されるんでこれはありって認識なんだけどな
面倒でも4人探して挑まなきゃ辛かったってのが昔よ(まあやり込めばソロでもなんとかなるが)

返信
37.匿名 2021年03月09日22:16 ID:YzMjIyMDY

もっと早く欲しかったな
3人でワールドやってたからこの仕様は嬉しい

返信
38.匿名 2021年03月09日22:49 ID:k4ODA5MDk

ぼっち俺には関係の無い話か

返信
39.匿名 2021年03月09日23:36 ID:Q3ODg2MTg

野良の寄生やヘタクソが本当に嫌ならワールド・IBでならサークル、それかネット上の掲示板でも使ってそれなりのフレを数人作ればいいだけなのにな
数十人集めろって話じゃないのだし今の環境で野良に文句付けるのはただの怠慢。そもそも効率重視ならソロでいい

返信
40.匿名 2021年03月10日07:01 ID:IwMTI0MjA

※35
それはアイスボーンと同発のアップデートから
それまでは抜けても体力は戻らなかった

返信
41.匿名 2021年03月11日20:52 ID:A3MDIwODg

そもそもワールド時代から議論されてきたことなのに今更知ったような連中がやいのやいの言ってくんなよな
クロス以前からある仕様だとか適当ぬかすエアプ様もいらっしゃって困っちゃうよ

返信

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