1: 2021/05/03(月) 09:37:44.43 ID:QVjNeQqn0
要る?
2: 2021/05/03(月) 09:37:56.35 ID:wCdDp0hX0
要らない
3: 2021/05/03(月) 09:38:06.38 ID:tMlUI0y40
乗りでいいよな
4: 2021/05/03(月) 09:38:16.53 ID:EZH0VBA60
無駄に長い
7: 2021/05/03(月) 09:38:47.83 ID:PNV/x+okd
>>4
乗りより短いだろw
乗りより短いだろw
5: 2021/05/03(月) 09:38:25.97 ID:8IOnOaGd0
モンスター操作出来るのは楽しい
6: 2021/05/03(月) 09:38:28.89 ID:s5zOXmya0
大技一発で終わりでいい
9: 2021/05/03(月) 09:38:52.10 ID:8Xd/8z/E0
>>6
転倒とこれだけでええな
転倒とこれだけでええな
8: 2021/05/03(月) 09:38:48.80 ID:vf3LKBTZd
マルチで壁ドン3回は地雷やで
40: 2021/05/03(月) 09:52:38.00 ID:RWW/Yavu0
何が正解なの?
>>8
>>8
44: 2021/05/03(月) 09:53:37.84 ID:+P7Q1ZAS0
>>40
一回で離脱
一回で離脱
12: 2021/05/03(月) 09:40:07.89 ID:S0cNx1yy0
これもっとブラッシュアップすればもう一本ゲーム作れるよ
14: 2021/05/03(月) 09:40:37.65 ID:uY+yltJV0
まじでいらん
多段の鉄蟲糸技の途中で乗り以降した時とかクソムカつく
カタルシスなくなるんじゃ
多段の鉄蟲糸技の途中で乗り以降した時とかクソムカつく
カタルシスなくなるんじゃ
20: 2021/05/03(月) 09:43:22.86 ID:Oi+3lSBX0
>>14
兜割りの初動で乗り以降したときの悲しさヤバいわ
兜割りの初動で乗り以降したときの悲しさヤバいわ
15: 2021/05/03(月) 09:40:38.96 ID:OkJtYpPJ0
自動ロックオンがクソ
18: 2021/05/03(月) 09:43:04.05 ID:V/5TAsLvd
>>15
Rスティック長押しで変えられるよ
Rスティック長押しで変えられるよ
21: 2021/05/03(月) 09:43:43.38 ID:OkJtYpPJ0
>>18
マジかサンガツ
マジかサンガツ
24: 2021/05/03(月) 09:44:46.11 ID:jwb/KIdUd
>>21
長押しじゃなくて押し込みやったごめん
長押しじゃなくて押し込みやったごめん
17: 2021/05/03(月) 09:42:48.17 ID:7gFgD6a00
下らん乱入をダメージソースに変えてくれる神システムやん
もう肥やし玉とか投げたくないわ
もう肥やし玉とか投げたくないわ
19: 2021/05/03(月) 09:43:19.17 ID:ciJMRUfId
3匹いる時の操竜はいらん
23: 2021/05/03(月) 09:44:23.31 ID:QCn9xHqR0
ダブル燥竜はどうしたらいかわからんからやめろ
25: 2021/05/03(月) 09:45:45.02 ID:RpZaw2du0
溶岩右上でやると段差降りたクソ狭い所しかぶつける所ないよな細い一本道しかないエリア
28: 2021/05/03(月) 09:47:29.20 ID:Uz3H9vKda
マガマガとナルガはストレスない
22: 2021/05/03(月) 09:43:47.98 ID:bv9vouWn0
マガドの操竜すこ
30: 2021/05/03(月) 09:48:24.95 ID:eZW7TgwE0
おもろくね?
ワイめっちゃ好きやわ
ワイめっちゃ好きやわ
32: 2021/05/03(月) 09:48:35.72 ID:h2IGfJJc0
ヘタクソな俺にとっては大事なダメージソース
33: 2021/05/03(月) 09:49:10.27 ID:OdCjTYwh0
最初は面白かったけど連戦してると戦いのテンポ途切れて邪魔くさい
今は砥石タイムだと思い込んでさっさと終わらせる
今は砥石タイムだと思い込んでさっさと終わらせる
35: 2021/05/03(月) 09:49:38.34 ID:e2DTnmuBd
猿とマガマガの操竜は強いからええやろ
38: 2021/05/03(月) 09:50:56.28 ID:uY+yltJV0
>>35
マガマガも鬼火状態じゃなかったら萎えるし…
マガマガも鬼火状態じゃなかったら萎えるし…
39: 2021/05/03(月) 09:51:52.70 ID:5p5jQ0Qh0
古龍とかラージャンに乗れるのは流石にどうなのって感じもする
41: 2021/05/03(月) 09:52:49.99 ID:V0MOD60ea
前からモンスター操縦したいって声もあったしある程度需要あるんやろ
50: 2021/05/03(月) 09:56:02.01 ID:RpZaw2du0
>>41
今作はそういうの全部取り入れてるよな
今作はそういうの全部取り入れてるよな
42: 2021/05/03(月) 09:53:02.76 ID:4MLVOzgnp
ヌシタマミツネがアホみたいに強かったんやけど…
ヌシは操竜出来ないし
ダメージ稼げないンゴ
ヌシは操竜出来ないし
ダメージ稼げないンゴ
43: 2021/05/03(月) 09:53:12.50 ID:rwZBVlTn0
ナイフでチクチクよりええわこれ
45: 2021/05/03(月) 09:55:06.03 ID:M8oKAsQQM
乗ってから3匹になってると笑う
47: 2021/05/03(月) 09:55:23.53 ID:wOrRHpp6a
乱入されても心穏やかでいられるから神
51: 2021/05/03(月) 09:56:07.46 ID:mCgZ15dZ0
縄張り争いなら落し物吐き出させてから突撃離脱
53: 2021/05/03(月) 09:56:21.31 ID:Y1bQqr9Xd
自分で殴った方が早いからモヤッとする
55: 2021/05/03(月) 09:57:24.67 ID:1kGLHPHpa
ほかのモンスターの素材も欲しいからいるやで
60: 2021/05/03(月) 09:59:05.48 ID:1oUeq6eB0
有能ランキング
マガイマガド
ラージャン
バゼルギウス
タマミツネ
トビカガチ
62: 2021/05/03(月) 09:59:33.62 ID:sI4irPh7d
ラージャンだけ強すぎやろ
無駄に動いてついでに意味もなく溜めてる間に反撃されるか避けられるカスモンスターも見習えよ
無駄に動いてついでに意味もなく溜めてる間に反撃されるか避けられるカスモンスターも見習えよ
66: 2021/05/03(月) 10:01:11.43 ID:7VZYbocX0
>>62
マガイマガドも糞強いで
マガイマガドも糞強いで
72: 2021/05/03(月) 10:05:51.34 ID:SjmdDvaIa
捕獲したモンスターでターン制バトルしたいわ
73: 2021/05/03(月) 10:05:57.73 ID:NLPrxDsx0
ワイマルチで操竜した時は思いっきり逃げてるわ
みんな必タヒについてきて面白い
みんな必タヒについてきて面白い
元スレ: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1620002264/
まあ、自称プロハン様からすればいらないんだろうけど、普通のプレイヤーには大きなダメージソースだからな。
ただ、古龍ができるというのはなんか世界観的にう~んとも思うけど。
今後、アルバトリオンとかミラとかもできるとなるとなんかね。
※1
ヌシとかナルハタは操竜できんしその2匹も大丈夫やろ
正直乗りはジャンプの必要性を作るためになんとか捻り出した感じだったし
こういう技術があるんですよって感じられる操竜の方が好きだな
モンスター合流時なら落とし物大量にバラ撒くのも良い
少なくともこれの元となった乗りとクラッチに比べりゃ全然マシ
乱入が苦じゃなくなったからいる
操竜してくれてる時に研ぎ入れるから3回ちゃんとぶつけてくれたほうが助かるわ。
下手くそだからソロの時に操竜できるとボーナス状態で嬉しいから要る
乗りよりはだいぶいい
ワールドでは乗り中でもダメージ通るようにはなったが、動き回ることには変わりなかったからな
まあ次回のシリーズでは絶対になくなる要素だから楽しんだらええねん
操竜で他の殴れば落し物3つまで落ちるし、いらないとか選択肢にすらならんだろ
たまにいるけどな、同じエリアにモンスター居るのに壁ドンしてすぐ終わらせるやつ
落とし物を入手するために必須
気分転換になって良いじゃん
こんなのモンハンじゃ無いとか言う老害の方がいらんわ
モンハン初めてやったけど武器研ぐ要素の方がいらないと思った
操竜は楽しいからいる
乱入ずっと嫌いだったからいる
ヌシが操竜できないなら古龍も操竜できなくて良かったんじゃないかとは少し思う
壁体当たりダウンでも一回と三回でその後の拘束時間違ってサンドバック時間に差が出るのに勿体ない、
システム理解もしてない自称プロハン様程嫌ってるのは面白いね。
スレの14,20なんか操竜移行タイミングすら理解してなくて批判してるし。
※12
そうそれ、
今回が初モンハン何だけど武器の切れ味何て物があるなんて知らなかったから
最初の頃は磨いでる最中に何度も攻撃されたよ、
でも、今はボウガン系は磨ぐ必要ない変わりに弾の管理やらがいろいろあるから
いいバランスだと思っている。
有能ランキング1位はオサイズチやろ
なんやねんあの操作性の良さ
狩猟対象じゃない大型も徘徊してるなら必要だし、昔みたいにいないなら必要ではない
大型の合流はイレギュラー感あって好きだし、合流後の展開はワールドからかなり改善されてて良く出来てると思う
ゲーム的にはそこまで面白いってほどじゃなかったけど
乱入とかいう糞ストレス要素を実質なくしたという意味では非常に有用。
乗りやクラッチよりは楽しいからこれでいいよ 乱入もクソじゃなくなったし
まぁ本音をいえば虫技のダウンを解除できるのが一番いいけどただの乗りよりは操作してて楽しい
ソロなら磨ぐ時間にもなるし
落しものがっぽり、大きなダメージ源、ちゃんと片方は去ってくれる、モンスターによっては睡眠や属性やられ付与、と大活躍するから操竜好き
テオと戦ってる時にラージャンが来て、ラージャン操作してテオを殴って討伐完了した時は笑ったな。
というわけで、操竜はいる。
かなり気を使ったシステムになってるよな
不満点はAボタンで操竜になるから
待機状態だと回りの落とし物とか生物を拾えないことぐらい
乱入モンスターを有効活用できるのがいい
アオアシラ君にマガイマガドをガンガン殴りとばしてもらって落し物沢山落とさせて
追い返すとか出来るし
三体いる時に落し物だらけになるの好き
タイムを気にするなら間違いなく不要、本当に邪魔で仕方ないクソ要素
タイムを気にせず遊ぶならそのカオス具合が楽しい
知り合いとやるなら尚更
一長一短だなぁ、正直儀式に近いし飽きるし操竜入れるなら縄張り争いのバリエーション増やすとかでよかった
一回思い付きで荒らしに使って全否定されたのにまだ言うか
乱入要素がある以上は必要だわ
複数いるのがストレス要素じゃなくなったのはでかい
ゾイドみたいな感じで操龍士を主人公にした外伝ください
ちゃんとアクションできるやつ
落とし物落ちるわダメージ出るわでTAとかしない限りは良いことしかないぞ
操竜はいる というか縄張りと合わせて遂に乱入システムが完成した感じでこれに関してはベタ褒めしたい
乱入が有利に働く仕様はほんと目から鱗だわ
後変に複雑にしないで単なる無敵みたいな扱いなのも素晴らしい 初心者でも取りあえず乗って暴れれば有利ってのが分かりやすい
※25
縄張り争いの方がテンポ悪くなるのでは…?
雑魚ハンからしたら貴重なダメージソースしかも肥やし玉が必要ないのは楽
操竜は、楽しいしやった方が絶対得だがやらなくても問題ない。
クラッチクローは、楽しくないのにやらないと討伐時間が非常に長くなり苦痛。
完全にスレ住民がエアプすぎてどこから引っ張ってきたんだよと笑いたくなるレベルだな
操竜待機に移行するタイミングで兜割り撃ってたりタゲカメラとロックオンカメラの違いもわかってなかったりするのにプロハンぶってるのが草
操竜は非タゲに乗ったなら強攻撃ぶつけまくって落とし物増やすのが安定だしタゲ対象なら3回壁紙ドンしてダメージと拘束時間稼ぐのがベスト
ライズにおいて一番の収穫と言っても良い完成度
今後の新作で翔虫無くなってもこれは残してほしい
※12
ただ殴り続けるだけじゃ単調だから
壁ドンで取りあえず有利取れるのはほんと有能 過去作みたいに複雑じゃないし変な儀式みたいにならない
効率極めるとどうたらってのはどんなシステムでも湧くからほっとけ
乗ってチクチクするより楽しい
乱入あるなら操竜あったほうがいいな
嫌なら今まで通りこやし玉使えばいいんじゃない?
条件満たしたら強制なのと壁ドン3回はいらないかな
別にいらないかなってレベルなら容量の邪魔だから無い方が良いに決まってんじゃん。
操竜したら武器を研ぐ人多いから、壁ドン一回が正解とも限らん
とっとと降りて全員で殴る方がダメージ稼げるから、近くにいても向かわなくないし呼ばなくなったな
狩猟開始時にキャンプ→目的地までの道中にいたらタクシーに使うくらい
めっちゃいいシステムだと思う
まったりやってるときは操縦の楽しさ+落とし物のおまけがあって早くやりたいときはさっさとダウンとって終われる
あだ操作性はどうにかならんかったのか
まぁ壁ドン3回の人が多い現状は研いだりの準備をする人も多いし3回のがいいわな
即降りにして得られる微々たる時間よりロス発生のリスクがでかいわ
擁護派は上手くないユーザーだと思う。
テンポ悪くなるしダメージ弱いしって感じ。
※45
壁ドン三回で550くらいダメ
後成功でできる隙考えれば全然使えると思うけど
あってデメリットはひとつもなし
ソロだと結構テンポ悪いと思う時もあるけどな
乗りになるのは納刀Aと青色攻撃で普通の攻撃はそのまま乗らずに殴れてよかったんじゃないかね
乱入がストレス要素じゃなくなっただけで神アイデアだと思うわ
こやしてもこやしても逃げない乱入モンスターにイライラする日々から卒業できたのはマジで神
※45
それで正解だろう 逆に下手なユーザーからク〇システムって叩かれる方が問題
しっかり下を見て調整してる証拠
乱入されて共闘してくる事が無くなったからありがたいけど縄張り争いくらいでいいかなと思えてる。目当てのモンスが捕獲出来る時に操竜体制になった時はイラッとくる。
最終的に無駄行動を削ぎ落としてひたすら効率的にマラソンをするモンハンのゲームデザインと壊滅的に合ってないんだよな
「そんなことしてる暇があるなら殴った方が早い」
モンハンにおいてはこの一言で全ての要素が無に帰してしまう
正直ソロでアイテムないとき、装備低い時とかはめっちゃ欲しい・・・
※21
操竜でとどめ刺せたっけ?
1で止められなかったか
使い道はあるんだから、擁護ハーとか言い方おかしくないか?
プレイスタイルは色々あって良い訳で
ソロの時は片方突進離脱、片方大技で落とし物祭りになるから大好き
何でもマカ錬金の素材になるシステムに合ってる
マルチの時は落とし物拾わないせっかちハンターが何気に多いのですぐ降りるし、そういう層からしたらテンポが悪くなるというのも分かる
※52
それを最終的にするのって効率厨だけだから……。
※54
必殺技でトドメ刺したのあった
乗ってサクサクパンパンしてるの今見ると笑えるからこのままでいい
※41
今時容量の都合でなんて何か削って何か入れるなんてこと無いんだよなぁ
乱入がボーナスに化けるのはストレスフリーで楽しい
面と向かって殴る機会が減る分安全に攻略出来るしね。
※1
初登場時からずっと好きだったオオナズチに乗れたから大興奮だったわ。
落とし物するから素材収集も狩り0.4回分くらい早まるしな。
大技後のダウン中にどっか行かないやつって何だ?
マガドでレウスに大技してレウス殴ってたらマガドに横槍されて死んだ
バグか仕様かわからん...
逃走が何らかのアクションでキャンセルされたんだろうか?
すげー嫌い。見ただけで萎える。
あんな自在に操れるならハンター要らんやろ。操って猛毒食わせるか谷底に落とせば駆除完了やん。