1: 2022/02/20(日) 20:21:04.64 ID:ujEU/IBz0
全世界800万本突破!
「モンスターハンターライズ」好評発売中!2022年夏には超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』発売予定!
狩猟生活を今、始めよう!ダウンロード版のご購入はこちら!⇒https://t.co/6xpBZRM5ys #モンハンライズ pic.twitter.com/H3ndvf6sUw
— モンスターハンターライズ公式 (@MH_Rise_JP) February 19, 2022
6: 2022/02/20(日) 20:25:27.73 ID:GQPGk9Sya
switch独占投げ売りなしで750万だっけ?
やっぱPCゲーマーって声だけでかい割にゲーム買わないんだな
やっぱPCゲーマーって声だけでかい割にゲーム買わないんだな
7: 2022/02/20(日) 20:26:18.58 ID:5E8YQxId0
1本あたりの利益3倍いわれる日本で
投げ売りなしのフルプライスだからなぁ
投げ売りなしのフルプライスだからなぁ
9: 2022/02/20(日) 20:27:00.47 ID:8azhwS5+p
もうちょっと予算かけて大ボリュームにしとけば良かったのに
なんで手を抜いたのか
なんで手を抜いたのか
58: 2022/02/20(日) 20:49:24.11 ID:TjtBYXLv0
>>9
最初から低予算だった可能性大
初動の目標は世界100万本であった
3DS時代の日本売り上げから考えると少なすぎる
Switch発売前からの企画だし、Switchは発売前のサードの評価が極めて低かったのでそれ相応の予算になったんだろう
最初から低予算だった可能性大
初動の目標は世界100万本であった
3DS時代の日本売り上げから考えると少なすぎる
Switch発売前からの企画だし、Switchは発売前のサードの評価が極めて低かったのでそれ相応の予算になったんだろう
14: 2022/02/20(日) 20:28:54.48 ID:2R/Rjwfp0
そういえばライズってダウンロード版のセールってやった事有る?
39: 2022/02/20(日) 20:39:21.95 ID:+K96B5Yg0
>>14
10%とかの小さいやつなら多分あった
10%とかの小さいやつなら多分あった
18: 2022/02/20(日) 20:30:30.37 ID:QbaMKCzR0
衣装のDLコンテンツも結構売れてるだろ
他とはDLCの品揃えが違う
他とはDLCの品揃えが違う
29: 2022/02/20(日) 20:36:57.99 ID:S5YqqLCUd
PCはバンドルとかセールとかされないと伸びないよな
33: 2022/02/20(日) 20:38:28.85 ID:IOF+gMyJa
ワールドの頃と違って中国のゲーム規制もあるからな
ソフト売上本数をPC頼りにしてた和サードの連中はあれで終わりだよ
ソフト売上本数をPC頼りにしてた和サードの連中はあれで終わりだよ
54: 2022/02/20(日) 20:46:40.59 ID:R2K61z9Ld
ここからまだ伸びるわけだからなあ
133: 2022/02/20(日) 21:22:29.98 ID:MkFDDQZ/0
まとめるとSwitch版770万本以上に対して後発のPC版が30万本以上80万本以下ってところか
PC版がかなりしょっぱい売上だなぁ、1月のNPDで3位だったし現時点で850万本くらいクリアしててもいいのに
PC版がかなりしょっぱい売上だなぁ、1月のNPDで3位だったし現時点で850万本くらいクリアしててもいいのに
129: 2022/02/20(日) 21:21:15.05 ID:Na/8Qgjrd
中国の規制のあとでも人口は増えてるから関係ないっていってもモンハンってアジア人気が大部分を占めてる作品だし影響はあるでしょうよ
185: 2022/02/20(日) 21:38:11.68 ID:MHNzowXc0
ワールドの時とは状況が違うし比較は難しいけど、正直思ったほどPC版は売れていない印象だな
スイッチで700万いってたし1000万くらいは割とすぐ行くかと思ってたけど上乗せが少なすぎる
スイッチで700万いってたし1000万くらいは割とすぐ行くかと思ってたけど上乗せが少なすぎる
156: 2022/02/20(日) 21:28:53.75 ID:Se2lHIKV0
まぁ中国規制とかぶったのとアイボンみてりゃわかるが海外で激減したのが痛い
160: 2022/02/20(日) 21:30:05.88 ID:c7lCQo1Ma
まあスイッチ単独で800万はすごいでしょ
159: 2022/02/20(日) 21:29:58.18 ID:753Fm9Spa
ライズがSwitchだけで投げ売りほとんどせずにこれってのが凄いね
そりゃ利益に貢献しまくるわけだよ
そりゃ利益に貢献しまくるわけだよ
210: 2022/02/20(日) 21:49:13.80 ID:d4rUql6n0
中華市場が消滅したのは痛かったな
相対的には日本市場の価値が上がって無視できなくなった
相対的には日本市場の価値が上がって無視できなくなった
230: 2022/02/20(日) 21:59:17.39 ID:g3EjcddM0
サンブレでまた伸びるんだろうな
265: 2022/02/20(日) 22:19:27.27 ID:0GwW66QK0
やること無くなって一ヶ月で触らなくなったけどモンハンライズがモンハンシリーズで一番面白かったと自信持って言える
271: 2022/02/20(日) 22:22:13.17 ID:c7lCQo1Ma
そもそもつまらなかったらサンブレイクに期待するやつなんかいないからな
ボリュームが無かっただけ
ボリュームが無かっただけ
57: 2022/02/20(日) 20:48:33.14 ID:5njzlgger
土台は最高のモンハンだからな
これにサンブレでボリュームが加われば言うことは無い
これにサンブレでボリュームが加われば言うことは無い
94: 2022/02/20(日) 21:04:53.39 ID:FaX7iKnR0
まぁswitchだけでやっていけそうだからいいんじゃないの?
サンブレイクも
サンブレイクも
何でも売れるんやね〜
コロナのインフレと引きこもりの激増のせいで
そろそろバチが当たると思うけどな〜
ていうかカプコンがそんなに儲かってるようにはとっても見えないのですが?
※1
そろそろこの馬鹿アク禁にしたほうがいいんじゃないか?文章も内容も気色悪すぎだろ。
モンハンワールド2000万って何であんなに売れたんだろうね
投げ売りしたから?
中国規制ない時でPCユーザーにも売れたから?
オープンワールドでグラ綺麗だから?
逆にモンハンライズのボリューム少ない方が問題なのだろうか
それでも800万ならカプコンはモンハンを今後も柱となるタイトルで続けていくだろうけど
当初の見込みより売れたみたいだからサンブレイクに予算大幅に投入して欲しいな
シリーズ追ってるファンとしてはXX85点、W80点、アプデ後W90点、IB75点、アプデ後IB95点、ライズ60点、アプデ後ライズ70点って感じだったな。直近のシリーズが名作続きだから見劣りするけどライズも普通に良作。
でも発売日に間に合わなかった部分を継ぎ足しただけだけの大型アプデやステ弄りしただけの手抜きイベクエは正直残念だった。
これだけ売れたんだしサンブレイクではもう少し頑張ってほしいな。
周回要素が無いだけでボリュームはあると思うけどな
ワールドみたいに延々とドドドとかヴォルガノス周回して珠拾いしたいか?
ワールドすぐ飽きてモンハン潮時かなと思ってたけど、ライズでまたハマったわ
サンブレイクも楽しみだ
毎週クエスト配信はすごいと思う
すまんwホライゾンのほうが2000倍おもろいw
※5
俺はライズが+10だけどそれ以外はほぼ同じかな
2ndG→3rdの時と感覚が似てるんだけど、ライズはやっぱり物足りない
4、X、Wと高難易度&ボリューミーなモンハンが続いてたのもあるのかな
難易度はまぁ新規や復帰勢向けだと思えば納得できるけど、すぐやることがなくなったのとコラボの異常な少なさはマジで何やってんのカプコンって感じ
手抜きでしかないからなこれ
協力ゲーはストレスないから良いわ、勝ち負けじゃなくて成功失敗で
WもそうだけどR前編の中身スカスカが酷かったけどまあ売れた方よな
Xから面白さが下降してWで終了したけど、Rで復帰できたわ。
TRYや3rd好きだからだろうな
ぶっちゃけ期待外れも良いとこだろ
特にPC版の売上がよろしくないのはPCメインで売って行きたいと言ったカプコンにとってマイナスだし
やってないけど、ワールドが糞すぎたUIとか嫌がらせ要素悉く潰したのは素晴らしいと思う
最高と言われても納得
あんまりボリュームというか寄り道要素は無かったのが残念
ニャンター復活も期待してたけど無かったし
ボリュームガー言われるけど、水増し要素が少なくなってくれたのが良かった
Wの痕跡集めとか二度とやりたくないわ
ボリュームもサンブレイクで増えるし完璧やね
switchはモンハンと相性が良いから、もう既に持っている人はPC版を買わない人が多いだろうなぁ
痕跡集めは確かにやりたくないがそれで調査クエそのものごとなくなるんじゃどっちもどっち
ライズで初めてモンハンやった身からするとあんだけ何十時間も遊べるゲームに対して
「ボリュームが少ない」とか言うのはもう感覚が狂ってるとしか思えん
他のゲームとかやらんのか
※19
何がドッチモドッチなのか分からんが、調査クエは別に要らん
※16
その辺に同意かな
ここまで低難易度で進めやすいと寄り道や水増し要素はあってもストレスにはならなかった
快適重視で色々潰しすぎてつまらないモンハンになっちゃったな
後百竜夜行がクソすぎる今までの新要素で一番の酷さ
というかボリュームがーでも何でもいいんだけど、ライズが嫌いなら何でそいつらはワールドなり別のゲームなりやらないんだ?いい年こいた大人がその程度の甲斐性と知能と毛髪がない訳でもあるまいに。
投げ売りなしでこれとかめっちゃ売れてるな
内容も十分面白かったし今後もこの路線でいきそうだ
不満は不満として持てば良いし他ゲー行って解消される事でもないでしょ
挽回すべきはライズ自身でありアプデで期待出来なくなったんだからサンブレイクに本気出してくれって話よ
※23
ないんだなこれが
1か月前にも全く同じ話題でスレ立てされてたのに・・・ゲハって記憶力ないんだろうか
おまけにPC版は最大でも50万本、これ3四半期でSwitch版が0本だった場合ですしね・・・
因みにライズは800万本達成に9か月半でワールドは5か月なのんですよね
更に国内約240万本だから国外では500万本以上売ってるわけだが、世界最大市場の米国における不作の年と言われた昨年21年のランキングだと20位圏外(2018年のワールド発売の時は9位)
よっぽど中国か欧州で売れたんでしょうね
任天堂信者が脳死で評価してる内はライズやダイパリメイクみたいな手抜き路線で行くんだろうな
常人では手を出さないような代物でも任天堂信者は買うんだからメーカーからすれば笑いが止まらんだろ
ライズはシステム面のポテンシャルが凄いからサンブレイクでボリューム完璧にすればほんと凄い事になると思う。
後4Gくらいから叩かれてるんだから人気モンスや亜種モンスとかを後日配信するのはほんとやめろ。
後日配信はマムみたいな新モンスか高難易度クエでいいだろう。
※23
不満があるのは嫌いってことじゃないよ
Wにも不満はあったしXXにも不満はあった
あくまでもそこと比べるとって話であって、面白いゲームなのは間違いない
※30
不満=嫌いみたいに単純に捉える奴が多いよな。
どんなゲームだって不満有るしそういうの多少吐き出すのもダメってのは違うだろうに
※23
伸びしろや改善の余地が確実にあるんだからそれくらいは言わせてくれ
ワールドは遊びつくしたからサンブレも同じだけ期待してる
ワールドみたいに無料配布すればいくらでも本数のばせるだろうけど
それしないでここまでいったのは凄いと思う。
※28
虫さんの歯軋りが止まらないなぁ
PCはやっぱり値引きしないと伸びないな
ワールドでは半分以上売れたって言う中国もないし数はそんなに行かないか
まあ、値引き無しで800万売れたなら利益は過去最高レベルだろうし数はもういいのかな
10月に価格改定されたの忘れてて草
まあPC除けばいいとこ20万くらいしか増えてないから大した影響はないけど
※34
歯軋りしてってそれ現実突き付けられて反論できないお前の現状を表してるだけやろ
あんな失笑もんの中身で面白いから売れたと本気で思い込んでるクチか?
※37
いや面白いから売れたんじゃないの
それ以外にゲームが売れる理由って何?
ダイパリメイクが面白いから売れたわけじゃねえからなw
※39
だから理由を説明してよ
※39
ダイパリメイク面白かったよ中身はいつものポケモンなんで
面白くないならなぜいまだに売上のびてるんですかね説明よろしく
少なくともライズは今までのモンハン(大型コンテンツ前)の中では1番遊んでて面白かったな
やっぱり翔蟲とガルクと入れ替え技が凄く良い要素だった
失笑もんの中身(ゲーム大賞2021 大賞)
現実(ゲーム大賞2021ry)
売上出されてもなお不満ならコレにどう反論するんだろうね楽しみ
受賞は売上だけじゃ決まらないんだよなぁ
switchメインで取り扱うここにまで出張してくる信者
嘘ついてる暇あるならゲーム買って遊べよってね
※37
妄想とレッテル突き付けられたところで反論もクソも無いんだよなぁ
論になってないんだから
ここにネガキャン書いた所で売り上げに影響するとかはないし無視しとけ
XXのようなボリュームがあれば文句は無いんだけどな
DLランキングでXXが出てきてるあたり、皆が望んでる
3以降で1番楽しいモンハンであるからこそボリュームが少なく感じてしまう
ストーリークリア後はお守り/珠掘りしかやることがないのはいつもどおりなのに不思議なもんだ
※37
お前の早口に失笑だわ
※46
そんなこと分かってるなら任天堂に逆恨みする高齢ニートになんてならんだろ。
※47
新規タイトルで拡張版のXXと同等がいいとか高望みすぎて草
同じ拡張版同士で比較してもXXはトップクラスのボリュームなのに
ランキングが上がってるから望んでるとか飛躍しすぎ
そもそもRiseは新規タイトルではXの次に大ボリュームなんだわ
ダブルクロスって過去シリーズの集大成の最終作だからこそのあれなんだよね
※9
それはないww
とりあえずペット紹介やめろ
ワールドと傾向が違うのはやっぱ携帯機も兼ねたライトユーザーが中心のハードだから、PCとは棲み分けされてたってことなんかな
それで800万ってのはすごいし、サンブレイクでまた売れるんだから携帯機モンハンはやっぱり求められてたものなんだろうな
これって出荷じゃなくて売上なの?
出荷なら1月に発表されてたよね
※36
それでもなお発売1ヶ月後のワールドよりは倍くらい高いけどなw
※55
勿論モンハン初心者のライト層も多いと思うけど、プロハンやモンハンマニアが多いのもまた携帯機だと思う
獰猛化やギルクエこなす猛者や色んなスタイルや狩技を使いこなすプロハンを3DSで育ててきたし
遡ればPSPの2Gで鍛え上げられたハンターも多い