1: 2023/07/04(火) 11:11:12.66 ID:IaOC31/CM
よく理想の装備作ったらやることないとか言ってるやついるけど
最強装備で最終ラインのモンスと戯れたり、他ハンターの手伝いにまわったりマッタリやるのが楽しいのにわかってないやつが多すぎる
やっぱり任天堂ハードで出すとキッズが増えるな
最強装備で最終ラインのモンスと戯れたり、他ハンターの手伝いにまわったりマッタリやるのが楽しいのにわかってないやつが多すぎる
やっぱり任天堂ハードで出すとキッズが増えるな
2: 2023/07/04(火) 11:12:12.80 ID:2jRrRlrP0
装備作るのが目的のゲームだしそれは仕方ないね
3: 2023/07/04(火) 11:13:04.74 ID:F4UzTW4C0
最終装備作り終えてから楽しめるコンテンツって初代からずっと無いよな
7: 2023/07/04(火) 11:17:29.50 ID:Psgoh+Wor
>>3
XXにはあった
XXにはあった
5: 2023/07/04(火) 11:14:25.77 ID:hGd6RNcha
XXはドヒキテンプレ作って二つ名やりまくったしIBはドラゴン装備作ってから200時間くらいやったけどSBはメルゼナ倒したらモチベ消滅したわ
8: 2023/07/04(火) 11:17:36.08 ID:dFpZfebv0
モンハンは友達と遊ぶためのツールだよ
それ以外でやってたら装備作るために装備作る無為なゲームになってしまう
それ以外でやってたら装備作るために装備作る無為なゲームになってしまう
9: 2023/07/04(火) 11:19:46.77 ID:hGd6RNcha
火耐性あるアルバ装備のが圧倒的に楽だぞ
10: 2023/07/04(火) 11:21:16.43 ID:2qiozgSTa
あとサンブレは怪異錬成に手を出すと装備作り切っても終わりが見えない
11: 2023/07/04(火) 11:24:45.35 ID:WXMk0Lkg0
装備完成してタイムアタックしてる時が一番楽しい
12: 2023/07/04(火) 11:33:35.78 ID:vqpaDnrIa
未だに最強装備が出ずに未知の樹海を彷徨ってるやつもいる
13: 2023/07/04(火) 11:35:12.32 ID:ELHxp8g+M
国内200世界1000
このライン切らないようにやってくのが今後のモンハンの命題
世界はともかく国内は減少し続けてるからな
このライン切らないようにやってくのが今後のモンハンの命題
世界はともかく国内は減少し続けてるからな
23: 2023/07/04(火) 17:01:37.30 ID:nf0YtFfB0
>>13
一応ライズは国内売り上げ歴代トップクラスなんじゃない?
ライズ発売当時は日本だけで全体の約5割売れてて、それが今世界売上1300万本なわけだしな
Steamもあるし5割という割合がそのまま続いてるとは言わんが、それでも500万くらいは売れてそうな予感
一応ライズは国内売り上げ歴代トップクラスなんじゃない?
ライズ発売当時は日本だけで全体の約5割売れてて、それが今世界売上1300万本なわけだしな
Steamもあるし5割という割合がそのまま続いてるとは言わんが、それでも500万くらいは売れてそうな予感
14: 2023/07/04(火) 11:36:25.71 ID:NIpHeTD9d
結局最終装備を揃えたあとのモンハンに残ってるのは効率を詰める作業だからなぁ
全員にTA適正があるわけでもなく就職したらゲームに無駄な時間費やしたいわけでもなく
全員にTA適正があるわけでもなく就職したらゲームに無駄な時間費やしたいわけでもなく
15: 2023/07/04(火) 11:43:41.90 ID:0IMXI5zK0
色んな装備でモンスター狩るだけで楽しいっちゃ楽しいけど次回作はそれ以外の楽しみもあったら良いな
スプラで言うサーモンランみたいな別枠の遊び
スプラで言うサーモンランみたいな別枠の遊び
16: 2023/07/04(火) 11:45:34.26 ID:zHSrgshs0
>>15
タワーディフェンスな百竜はそのつもりだったと思うぞ
タワーディフェンスな百竜はそのつもりだったと思うぞ
18: 2023/07/04(火) 12:20:42.77 ID:iGsD47Ugr
ライズは装備の上限みえてくるの早かったからDLCの覚醒ヌシ戦は自分にはギリギリのラインになってちょうど良かったわ
19: 2023/07/04(火) 12:22:22.31 ID:ywcV0hyma
理想の装備作り終えたらそれ使って素材集めながら他の装備作り出すんだ
装備集め周回が苦痛な人はどうすればいいんだ
※1
モンハンやってて周回苦痛ってのは世界樹やっててレベル上げ苦痛と同じだからそもそも合ってないから辞めたらいい
なんだよモンハンかよ、期待させんな
今回のモンハンのやり込みはめっちゃ好きだわ
4gとXXのエンドコンテンツが合わさった感じで最高
他にやりたいゲームもあるしもう10年くらい新しいのでなくていいかもしれんわ
気持ちが全くわからない訳では無いが、
古参が新規を煙たがり始めたコンテンツは、
閉じた方向に向かうしかなくなると思う。
それはそれとして、仮にモンハンが任天堂ハードからは発売されず、ずっとソニーのハードからしか発売されなかった場合、どうなっていただろう?
プレイヤーも進化したんや
もうモンハンじゃなくてただのそこらへんの狩りゲーになってるから終始つまらんかったわ
装備作る過程が好きだからずっとシリーズローテしてるわ
モンハン出来る人って凄いなぁ、とは思う。
ライズで初めてモンハン触ったけど、周回作業が作業と言うには一回が長くてアクション要求が大分あるし、その重たい作業繰り返さないとストーリー進める事も出来ないから、これを熱中して進められる人の忍耐力凄いなぁ、と思っちゃった。
ガヤガヤ話し合いながら定期的に集まってプレイする相手が居るならまた違ったかもしれんが、生憎ワイの友人はワイよりも早々に止めちゃったし。
怪異レベル上げるのしんどいんよ
300とか果てしない
>装備作るために装備作る無為なゲーム
ほんそれすぎて草
今回は傀異錬成あるせいで、目当ての装備作ったあとに狩りやすいやつ狩って錬成ガチャ回すって作業が必須になってしまったのが悲しい
最強装備で楽しむまでの道のりが果てしなくて(いつ傀異錬成に報われるかもわからず)なんか心が折れちゃった
ハイラルから戻れないせいもあるけど…
作り終えてからじゃなく作ってる時が一番楽しいな
全武器使うし属性や入れ替え技、特定モンスターに対応したマイセット色々作るから長く楽しめてるわ
まぁお陰でマイセットが全然足りないんだが・・・
色々作ってれば傀異レベルも勝手に上限まで上がってるしオススメ
※11
そう思ってやってたけど以外とすぐ最大になったぞ
10時間もやらなくていいくらい
モンハンはスキル構成考えてる時が一番楽しいから
※14
一応241にはしたけど、時間よりも、ここから60回以上クエこなすのが精神的にしんどいんよ
怪異300のクエに何か報酬があれば違うのだけど
昔はひたすら素材集め周回とかで同じモンスター何百って平気で狩ってたけど
様々なゲームが氾濫してて、しかも手軽に手に入る現代ではなかなかやり込み要素に打ち込めなくなったな
モンハンの周回が作業的でつまらなく感じる人は
マルチ潜ったほうがいい、参加要請なんて気楽にできるのも
あるし。そんでマルチやるなら発売日から買って始めれば
人が多いから困ることもなく楽しめる
発売日に買いたく無いし作業感が嫌って人はモンハン以外に
自分がハマれるゲーム探そうな
自分は過去作で炭鉱夫やってた時が一番楽しかったな
なんか延々と続けちゃう感じ
そもそもモンハンは周回が苦痛だから個人的にはそれをなるべくしない(必要最低限はするが)と割り切ってゲームはしてるね
それで脱落する人が増えて行くのはまあわかるしこの路線はきっと飽きられる可能性はあるね
現に外国人には飽きられて売れなくなってるしそれは仕方ないとは思う俺は今後も新作やるけどね
XXみたいにアクション派手で簡単に出せる路線が個人的には好きだったなあ
理想の装備作るために何回もやってると
上手くなってきて現状の装備でも全部余裕になってくるから
いっつも最終装備作る所まで行かんわ
直近だったらIBミラ出てからのプレイ時間現在進行形で2000時間超えてるけど普通に無限やわ
火力限界盛りでボコボコにするのが一番好きだけど、装備マイセットも全埋め終わるしコンセプト考えてちゃんと一定ラインの強さで使えるかつおもしろ装備作るのも好き
おれはカプコンが肌に合わんと最近気がついた
強化コンテンツ出きった後、戦術を考えながら強化していくのが楽しい。答えの幅が狭いとすぐ飽きる。
戦闘がアイテム集めの為の手段になっちゃうと苦痛だわな。戦闘を楽しいと思えなくなった時点で辞めてるけどそろそろモンハン自体潮時かな俺は。よく皆アイテム目的で戦うなんて面倒くさいこと出来るなと普通に感心する
モンスター毎に分かれてる傀異レベルが果てしなく面倒くさい
ステータスの傀異レベルあるんだからそのレベルだけでよかったんじゃないの
正直ボーナスアプデよりも狂化、無崩のインパクトが凄かったからな
それ使ってキュラララまで倒したら終わりってなっちゃっうよなって
新たな武器種に手を出すだけで余裕で100時間は追加やで
そこまでやったらもう全クリアしたって事で別のゲームに行けばいいだろ
クリアしたゲームにしがみついてどうすんだよ
色々やってる奴はともかく特定の武器しか使えない層はそこで終わりだろ、傀異錬成も一個用意すりゃ十分だしな
※8
あるある
卵孵化とかやりまくって満足しちゃう
※16
300じゃなくて特別討究の方だけど特別な報酬あるじゃん
間違った知識でケチつけるなよ
※32
偉烈バッジだろ、クエスト自体の報酬は変わらないのは事実なのに何キレてるの?
今回のモンハンは2000時間以上したけど、正直300まで上げるのしんどいわ
モンハンて釣りやってる人と同じで何が面白いかわからない。必殺技とか、寸前で避けるとスローモーションになるとかあるの?見せ場がないと技量の喜びがなくてつまらない
強敵をノーダメで楽々倒せるように練習したり理想の装備で悠々自適にフィールド散策しつつ
たまに沸く大型を瞬殺して冒険ライフを楽しむのがモンハンの最終形
ただ日本のプレイヤーって自分で遊び方を考えられない与えてもらう思考しかないから
報酬があるとか装備を作るみたいな見えるアメがないとダメなんだろう
これも奴隷を量産するためにあえて「考える」ことを教えない日本の教育スタイルが悪いんだろうけど
※35
言わんとする事は分かるけど、それで辿り着くゲームはモンハンみたいなハクスラじゃなくてマイクラみたいなサンドボックスじゃないか……?
敵の素材で装備作る系はどうしても最強の敵を最強の装備で倒す楽しみの部分は薄いからねえ
モンハンって過程が楽しいと思ってるから気持ちは分かるわ 神おま掘ってる時は楽しいけど出た瞬間装備組んで満足しちゃう