1: 2023/09/09(土) 06:22:01.852 ID:hh4xvGNU0
モンハンでマルチやったことないからわからん
参加人数多ければ多いほど敵の体力増えるってのは知ってるから
それじゃ意味なくね?って思うんだがみんなで遊べるのが楽しいって事だけ?
参加人数多ければ多いほど敵の体力増えるってのは知ってるから
それじゃ意味なくね?って思うんだがみんなで遊べるのが楽しいって事だけ?
3: 2023/09/09(土) 06:23:45.059 ID:mpBwY0fF0
4倍よりは低かったはず
2: 2023/09/09(土) 06:22:57.497 ID:BBlCQ+8z0
楽しいからやる以上のメリットはいらないだろ
6: 2023/09/09(土) 06:26:38.520 ID:kBdl6KVGM
脳死で周回できる
8: 2023/09/09(土) 06:32:45.606 ID:hh4xvGNU0
>>6
仲のいい友達と集まって遊ぶなら脳死集会できそうだけど
今ってオンラインでそ?
すげー気を遣いそうなんだけど
おれ大剣ブンブンしか出来ないし、より一層マルチ怖くてできない
相当なメリットが互いにあるなら別だが
仲のいい友達と集まって遊ぶなら脳死集会できそうだけど
今ってオンラインでそ?
すげー気を遣いそうなんだけど
おれ大剣ブンブンしか出来ないし、より一層マルチ怖くてできない
相当なメリットが互いにあるなら別だが
11: 2023/09/09(土) 06:35:15.212 ID:ZowXNHs/0
>>8
気なんか殆ど使わないぞ
今のマルチなんてクエ開始と終わりにスタンプ送るくらい
気なんか殆ど使わないぞ
今のマルチなんてクエ開始と終わりにスタンプ送るくらい
13: 2023/09/09(土) 06:36:09.231 ID:hh4xvGNU0
>>11
暴言吐かれない?
むかしモンハンのssよく晒されてたじゃん
あーいうの怖いんだが
暴言吐かれない?
むかしモンハンのssよく晒されてたじゃん
あーいうの怖いんだが
15: 2023/09/09(土) 06:37:27.658 ID:ZowXNHs/0
>>13
俺は吐かれた事無いよ
俺は吐かれた事無いよ
7: 2023/09/09(土) 06:32:22.915 ID:cm7D8xrH0
ヌシアオアシラの百竜が難しくてマルチやったな
9: 2023/09/09(土) 06:33:50.076 ID:ZowXNHs/0
超下手くそがいるかサボってる奴でもいない限り大体マルチの方が早く終わる
12: 2023/09/09(土) 06:35:23.493 ID:hh4xvGNU0
>>9
素材の剥ぎ取りってどうなるの?
それぞれ四人が3回ずつ剥ぎ取れるの?
それとも合計12回剥ぎ取れて早いものがちとか?
あとレア素材が取れたときって全員に同じの行き渡る?
素材の剥ぎ取りってどうなるの?
それぞれ四人が3回ずつ剥ぎ取れるの?
それとも合計12回剥ぎ取れて早いものがちとか?
あとレア素材が取れたときって全員に同じの行き渡る?
14: 2023/09/09(土) 06:36:52.753 ID:ZowXNHs/0
>>12
各人が三回ずつ剥ぎ取れる
レア素材は剥ぎ取った本人だけ
各人が三回ずつ剥ぎ取れる
レア素材は剥ぎ取った本人だけ
16: 2023/09/09(土) 06:39:47.951 ID:hh4xvGNU0
>>14
なるへそ…
じゃあ「レア素材ほしいんでお願いします!」みたいに募集かけた場合
自分に来るまで周りに迷惑かかるんか…やっぱマルチはいいや
レア落ちやすいとかないなら尚更
今まで通りソロで行ける集会の限界までやって終わりにするわ
なるへそ…
じゃあ「レア素材ほしいんでお願いします!」みたいに募集かけた場合
自分に来るまで周りに迷惑かかるんか…やっぱマルチはいいや
レア落ちやすいとかないなら尚更
今まで通りソロで行ける集会の限界までやって終わりにするわ
21: 2023/09/09(土) 06:43:56.100 ID:ZowXNHs/0
>>16
気にしすぎじゃないの?
気にしすぎじゃないの?
26: 2023/09/09(土) 06:48:39.630 ID:pwRfh3ujd
>>16
その為の救難(救援)だろ
その為の救難(救援)だろ
17: 2023/09/09(土) 06:40:36.822 ID:j/AJCqaZ0
下手でも3落ちしなけりゃ倒してくれる
10: 2023/09/09(土) 06:34:05.972 ID:aSYXsM290
百龍はメリットあるぞ
ソロは忙しすぎる
ソロは忙しすぎる
19: 2023/09/09(土) 06:41:40.297 ID:VsdoCiS80
今は参加要請かければそのクエだけの関係だから気を使わなくていい
まあサンブレイクの方しか人が来ないけど
まあサンブレイクの方しか人が来ないけど
20: 2023/09/09(土) 06:43:55.495 ID:hh4xvGNU0
ちなみに初心者ですみたいなアピールする方法ある?
怒られたくないから保険かけときたい
25: 2023/09/09(土) 06:48:03.369 ID:YKV+flsa0
デカブツ相手なら尻尾切りやすいとかある
27: 2023/09/09(土) 06:49:46.212 ID:Dj/Xdda2r
オンの部屋に集まってマルチならいいけど
救援だと遅延になりかねんからな
ライズのマルチ体力システムは失敗だわ
救援だと遅延になりかねんからな
ライズのマルチ体力システムは失敗だわ
28: 2023/09/09(土) 06:55:04.247 ID:bpA7iXAwM
ヘイトが分散するから都度気を抜ける
29: 2023/09/09(土) 06:57:05.604 ID:4dpUSyiDd
ライズで怒られるのって3乙したときぐらいだろ
30: 2023/09/09(土) 06:58:47.740 ID:hh4xvGNU0
3落ちまではセーフならなんとかやれそうな気もするけど
大剣だから攻撃喰らいやすいし不利だわ
大剣だから攻撃喰らいやすいし不利だわ
31: 2023/09/09(土) 06:59:32.855 ID:Dj/Xdda2r
救援以外で何度も3落ちしたら流石に蹴られるけどな
32: 2023/09/09(土) 07:00:18.543 ID:hh4xvGNU0
さっきから言われてる救援ってのが何なのかわかんないけどググる気にもならない
やっぱマルチはいいや
やっぱマルチはいいや
40: 2023/09/09(土) 07:15:48.991 ID:Dj/Xdda2r
>>32
オンラインで部屋を建てなくてもクエスト中にランダムに人を呼ぶ機能
自分が救援に入るときは集会所のボードから救援選ぶと入れるよ
特定のクエストにお手軽に入れる
オンラインで部屋を建てなくてもクエスト中にランダムに人を呼ぶ機能
自分が救援に入るときは集会所のボードから救援選ぶと入れるよ
特定のクエストにお手軽に入れる
41: 2023/09/09(土) 07:23:32.066 ID:hh4xvGNU0
>>40
ほーん!
すげー気楽に遊べそうじゃん
それならちょっとやってみるわ後で
ほーん!
すげー気楽に遊べそうじゃん
それならちょっとやってみるわ後で
33: 2023/09/09(土) 07:01:02.916 ID:NEEGvDQ+0
四人でやると体力2.5倍だったかな?
エンドコンテンツ周回なら正直ソロでやったほうが大抵速いけど普通のクエならそんなかわらんし気にしなくていい
エンドコンテンツ周回なら正直ソロでやったほうが大抵速いけど普通のクエならそんなかわらんし気にしなくていい
34: 2023/09/09(土) 07:02:19.866 ID:hh4xvGNU0
>>33
ありがとう
集会必須のアレとかないならちゃんと楽しめるわ
それきけてよかった
ありがとう
集会必須のアレとかないならちゃんと楽しめるわ
それきけてよかった
36: 2023/09/09(土) 07:07:42.130 ID:Z+LwxIZF0
救援は盟友連れてない状態でクエ行って救難信号だしたら他のプレイヤーが飛び入りできるシステム だけどライズのはそんなに機能してないから人がそんなにこない
39: 2023/09/09(土) 07:13:45.263 ID:RXMUectI0
盟勇はいちいちほめてくれるのにマルチだと何も言ってくれない
45: 2023/09/09(土) 08:23:44.292 ID:XR/vOXVI0
タゲが分散して死ににくい
怯み値は変わらないので怯みやすくなって倒しやすい
楽しい
怯み値は変わらないので怯みやすくなって倒しやすい
楽しい
47: 2023/09/09(土) 08:28:33.533 ID:mGhPMnbd0
ホストがガンナーでも無けりゃ別に気にならんけどな
48: 2023/09/09(土) 09:02:06.329 ID:ePrVXWic00909
火山地帯は迷子になって着いた頃には終わってる
あるあるだと思います😌
1人より4人の方が楽しいじゃん
友達とやればいいじゃん
オンライン恐怖症って一定数いる
なにかしら理由をつけてオンライン拒否してるよね
別に考え方は人それぞれだからそれが悪いとは思わんけどもっと気楽に構えりゃいいのにとは思う
ライズはマルチの利点が薄いからな
特に自分より下手なプレイヤーとやるとソロの方がマシと感じてしまう
ダブルクロスまでは一緒に遊んでくれる人がいるだけでありがたいって思えたのに
以前のマルチ仕様に戻してほしい
※3
俺完全にこれ
何故かリアル初対面より遥かに人見知りする
相手の顔、表情とか分からないからかもしれない
あと即罵られるイメージしかない
野良マルチのメリットは今はほぼ皆無だな
ガンナーの効率厨がほとんどだし盟勇もいる今潜る意味が無い
※3
俺もこれ
スイッチオンラインに加入してるのに1度も遊んだこと無い
マルチで遊ぶメリットまで考えるなら
そもそもゲーム遊ぶメリットにまでなっちゃうよ
ホストやって、誰でも歓迎とかにしといて変なの来たら、またスレ立てる。
俺は募集かけて一人でクエ開始して誰か来るまでヒトダマドリ集めまくってる
誰か来たら
「いやー偶然っすね俺も今始めたばっかなんすよー」みたいな空気だして
モンスターのとこに急行する
マルチにメリットあったら効率厨や指定厨のすくつになるだろ
今の形式がベスト
結局昔の仕様だと上級者以外マルチ過疎ったらキツくなるだけだし今の使用でいいと思う
マルチやる最大の理由ってやっぱりみんなでワイワイやるのが楽しいってのがあるからな
てかそもそも皆が思っているより1人の方が楽ってレベルの人はそれほど多くないぞ。新規も多くなっているし
実際、オンラインマルチの人口って過去作に比べて少ないんちゃうか
救援って手軽だし気楽にマルチできるのは良いんだけど
オンラインゲーム特有の雰囲気みたいなのはなくなったなあと思う
Switch版ライズでマルチなんかやる理由なんて無いよ
ボイチャも存在しないし定型文でやりとりするだけだから
遊ぶならボイチャ実装してるPCかCS版だよ
※14
ライズのオンラインってNPCとプレイしてる気になる
面白いからに決まってんじゃん
逆にモンハンでマルチしないとかモンハンをやる意味がないね
作業感が強くなってきたらソロ一択だけどそこまで行ったらやる価値がないに等しいと思った方がいい。大勢でワイワイやるのがオンライン特有のいい所や。それにモンハンには対人要素が無い。気軽にやるのが1番
気持ち程度報酬増えなかったっけ?マルチ
ピンキリでお前より下手なやつもいっぱいいるから安心しろ
まあオンライン行かないが。TPSシューティングだったら
オンラインしまくったが、俺はこんだけ動けるしwっていう
自信や自由度獲得できるプレイヤースキル確保しないと厳しいよな。
ファンメなんて滅多に来ないけども、楽しめるという気合や覚悟入れ
とかないと万一があるってのはオンラインのベースにあるわ。
トータル9年くらい?やっても1~5通でそのうち読める日本語で来たのは
1~2通もないが、モンハンなら読める言語で送ってくる日本人も多そうだしな。
経験上対人ゲーじゃなくて、1~4の味方参加型でNPC殴るゲーならソロのが楽しい。
というか動きが変わる敵を殺せる対人ゲーほどにはオンの快楽に依存できない。
※3
わかるわー
何をそんなに怖がってるのやら
あと、そのオンライン恐怖症にも色々あって、PvEはいけるけど、PvPはだめって人もいるらしい
名前も顔もわからない人と対戦してボコボコにされたくないんだとさ
そういう人をみたことあるけど、正直なんか遊びづらそうだなって思ったわ
下手な人ほど、足引っ張るんじゃないかってオンラインに抵抗ありそうだけど、少なくともライズは下手の人ほどメリットが大きいと思う。
モンハンってオンラインっていう感じあんまりしないし、自分は他人に対してそこまで上手い下手思わない。誰か倒れてイラついたりする様な小さい人間こそ向いてないだろうし、とりあえずやりもしないで恐怖心で否定的になる方が良くない気がする
まぁ今のモンハンは色々とチャットしなくていいしそこまで気にしなくていいと思う
当時PS2でMHGやってたときはもっと挨拶とか参加していいかの確認とかあったから便利になったもんよ
ワールドの救難信号とライズの参加要請は募集する側にも参加する側にも気楽でいいシステムだよね
※24
ドラクエ10とか結構手間だけどモンハン程度は昔でも大した事無いだろ
初期は知らんけどトライくらいなら大した手間は無かった
大剣でブンブン振り回してるならソロだと討伐に
30分前後かかりそうだな、むしろマルチでやった方が
メリットあるだろう
気を付けるべきなのは緩衝スキルが無いライズで
かち上げは止めなさいってとこ
切り上げるようなモーションは味方吹き飛ばすから
※26
あの頃は集会所入室時に、よろしくお願いします
クエストクリア時に毎回、お疲れ様でした
これだけやっとけばよかったね
ライズは初期設定ですでにこれらを自動定形分で
するようになってるから楽
※3
俺もこれだわ
少人数のPvPだと責任追及されるんじゃないかと思ってこわくて億劫になる
BFとかの大規模対戦だと問題ないんだが
※3
味方が下手だったり強い装備を持ってなかったり、
あとは通信環境が悪かったりすると煽ったり晒したりするやつがいるからな
負けると自分に責任感じちゃうし協力ゲーはキツいわ
1on1の対戦ゲーとかなら下手でも弱キャラ使っても迷惑にならないから通信環境さえ整えれば安心して遊べるんだが
※29
そういうのはサービス開始初日に突撃しないとね
皆右も左も分からないし
誰が戦犯とかも分かりにくい
カンストしてる友達と一緒にやってたもんだからハンターランクだけ上がって実力は初心者の俺
一人じゃヌシ倒せない
※22
ひとり3乙の恐怖があるのよ
味方が乙ると安心するまである
まぁP2Gの頃の3乙しようが味方吹っ飛ばそうがやってるだけで楽しいって時代を経験してない人にとっては
マルチなんかデメリットしかないだろうな
switchに出すゲームは特にオンラインに関しては気にしてる企業が多いから
特定の文章しか送れないとかそもそも制限をゲーム側がしてくれてるからユーザー側がオンラインをそこまで気にしなくていいようにはなってるよね
まあそれでもそこの網をかいくぐってやる奴はやる奴だけどそんな奴は少ない
モンハンは体力は人数関係無く固定にして、一人当たりの報酬を人数によって増減させるべき
ソロなら従来の4人分、2人ならそれぞれ2人分って感じで
これならソロは時間掛かって難易度も高い代わりに1回で報酬たっぷり、下手な奴は報酬少ないけど早く終わるし安定するマルチ周回って棲み分けできる