1: 2023/09/24(日) 20:40:38.85 ID:KZchM9iyM
超人化したのは4からだっけ?
キッズ向けに狩技とか出てきてつまんなくなった
キッズ向けに狩技とか出てきてつまんなくなった
9: 2023/09/24(日) 20:45:33.02 ID:yI28cbf70
>>1
初代からずっと超人だぞ?
初代からずっと超人だぞ?
12: 2023/09/24(日) 20:47:45.14 ID:MdkrTnKA0
>>1
元々超人だろ死なねーし
元々超人だろ死なねーし
4: 2023/09/24(日) 20:43:09.66 ID:OtbOzy010
ライズで女ハンターが狩猟後に「楽しかったね~!」って言ったのを聞いて
そろそろ駄目かなと思った
そろそろ駄目かなと思った
6: 2023/09/24(日) 20:44:38.76 ID:Zxk0AUpA0
もっさりターン制バトルはおもろかった、もっさりしてるけど
7: 2023/09/24(日) 20:45:14.78 ID:89rxuquH0
水中戦も超人化だろ
15: 2023/09/24(日) 20:49:09.94 ID:hEcLy/RC0
超人化もなにも現実世界にはジンオウガもナルガグルガも存在しない
なのであれは平行世界の話であって、そしてその世界では下級ハンターなのよ
ハンティングを通じていつしか猛き炎になれるけども
なのであれは平行世界の話であって、そしてその世界では下級ハンターなのよ
ハンティングを通じていつしか猛き炎になれるけども
17: 2023/09/24(日) 20:49:58.65 ID:4wCc+UJA0
最初から大剣やハンマーぶん回してたんだよなぁ…
24: 2023/09/24(日) 20:52:53.39 ID:VE+SRYlz0
>>17
そう言うヤツが出ると思ったが
限度ってもんがあるだろ
そう言うヤツが出ると思ったが
限度ってもんがあるだろ
19: 2023/09/24(日) 20:51:08.95 ID:f7qhvN/z0
ち、ちきゃうじゃないから
重力が同じとは限らない
重力が同じとは限らない
18: 2023/09/24(日) 20:50:48.19 ID:Cv8fcwlI0
初代とかドスの時みたいに圧倒的に強いモンスターに非力な人間がどう挑むかみたいなのがモンハンだったのに今ではただの動物虐待ゲーム
20: 2023/09/24(日) 20:52:04.78 ID:EgHwYbWE0
自分の顔よりデカい骨付き肉を直火で炙って、10秒そこらで上手に焼き上げる人間のどこが常人だって?
21: 2023/09/24(日) 20:52:21.63 ID:JlfjO+p00
双眼鏡で隙を窺って、罠とか毒餌とかでなんとか強敵に勝つ
みたいな路線が好きだけど、だったら今ほど売れてないだろうなーとは思う俺とフレが揃って砥石忘れて
「やっべ、これ倒せなくね?」
ってなってからの、順番に砥石現地調達に行って
何とか倒した時は面白かったなw
みたいな路線が好きだけど、だったら今ほど売れてないだろうなーとは思う俺とフレが揃って砥石忘れて
「やっべ、これ倒せなくね?」
ってなってからの、順番に砥石現地調達に行って
何とか倒した時は面白かったなw
22: 2023/09/24(日) 20:52:28.21 ID:heneU8cB0
というか同じ事やりたいか?
3rdぐらいでワイワイやってもういいかな
3rdぐらいでワイワイやってもういいかな
23: 2023/09/24(日) 20:52:41.79 ID:Cv8fcwlI0
初代とかドスの時みたいに圧倒的に強いモンスターに非力な人間がどう挑むかみたいなのがモンハンだったのに今ではただの動物虐待ゲーム
25: 2023/09/24(日) 20:54:34.97 ID:xefgdZDEa
現実の世界と比べてんじゃなくて
モンハン世界で比べても昔とは比較にならない
モンハン世界で比べても昔とは比較にならない
36: 2023/09/24(日) 21:02:44.41 ID:heneU8cB0
現実なら如何に部位破壊しないで仕留めるかになるんやけどな
39: 2023/09/24(日) 21:17:23.51 ID:T8CXg4LZ0
モンハンの映画がハンターが雑魚だったな
あれが良いのか?
あれが良いのか?
40: 2023/09/24(日) 21:24:07.02 ID:P4sZOypy0
最初から超人
41: 2023/09/24(日) 21:27:59.59 ID:Ia0wDEwT0
>>40
ドラゴンボールの悟空とクリリンくらい差があるだろ
クリリンも常人目線からは超人に入るけどそう言う話じゃない
ドラゴンボールの悟空とクリリンくらい差があるだろ
クリリンも常人目線からは超人に入るけどそう言う話じゃない
47: 2023/09/24(日) 21:34:42.64 ID:cSStGdVb0
>>41
お前の感性なんか知らねーよ
馬鹿デカいドラゴンや獣が炎やら雷やらぶっ放してるのにそれの相手をするのがただの人ですなんて頭悪い設定より
相応に人間も強くして強力な力持ってた方がよっぽどリアリティもあって説得力があると思うがな
お前の感性なんか知らねーよ
馬鹿デカいドラゴンや獣が炎やら雷やらぶっ放してるのにそれの相手をするのがただの人ですなんて頭悪い設定より
相応に人間も強くして強力な力持ってた方がよっぽどリアリティもあって説得力があると思うがな
42: 2023/09/24(日) 21:30:25.31 ID:WpQVtxP50
そもそも馬鹿でかい恐竜もどき相手に剣で戦うなと
44: 2023/09/24(日) 21:31:42.17 ID:m2UBf4Rs0
>>42
原始人は槍でマンモスとクジラと戦ってたぞ
原始人は槍でマンモスとクジラと戦ってたぞ
45: 2023/09/24(日) 21:32:31.83 ID:i7cCHggI0
ハナから超人だし昔の無駄に硬くてめんどうなだけのモンハンのなにが
面白いんだ?
初代の爆速スタミナ減少とか硬ってえブルファンゴ無限湧きがいいの?
面白いんだ?
初代の爆速スタミナ減少とか硬ってえブルファンゴ無限湧きがいいの?
53: 2023/09/24(日) 21:40:14.62 ID:P4sZOypy0
別に売り上げ良いからよくね?
58: 2023/09/24(日) 21:51:34.56 ID:+LO7vZzy0
でっかい剣一つ持たされてリオレウス倒してこいとか無理に決まってんだろゾウでも怪しいわ
62: 2023/09/24(日) 22:16:27.04 ID:0byC2mIs0
最初からギャグレベルの超人だと思ってたけど。
63: 2023/09/24(日) 22:16:40.89 ID:F6YWoknIM
超人化する前のモンハンの話だろ
ワールドはとっくに超人化してるぞ
あー結局任天堂に出てるモンハンを悪く言いたいだけか
ワールドはとっくに超人化してるぞ
あー結局任天堂に出てるモンハンを悪く言いたいだけか
66: 2023/09/24(日) 22:32:45.04 ID:o081+Na3H
敵の動きもとんでもなくなったぞ
スーパーノヴァみたいな必殺技使うヤツやたら増えたし
スーパーノヴァみたいな必殺技使うヤツやたら増えたし
67: 2023/09/24(日) 22:37:06.02 ID:NGaUHK9va
モンスターも隙潰しまくって超高機動にしたりパワーアップさせてるけど
縦の機動力を得た人間の進化速度にまるでついて行けてない
トライの水中もマップが悪さしてる場所はきついけど
自由に泳ぐ空間ある場所なら全然余裕だったしな
縦の機動力を得た人間の進化速度にまるでついて行けてない
トライの水中もマップが悪さしてる場所はきついけど
自由に泳ぐ空間ある場所なら全然余裕だったしな
73: 2023/09/24(日) 23:15:10.42 ID:SzFRnx9M0
モンハンは便利とかアクションが増えたら旧作に戻りにくくなるだに
次回作に虫がなければ絶対無意味に癖でL押してしまってストレスになる
次回作に虫がなければ絶対無意味に癖でL押してしまってストレスになる
74: 2023/09/25(月) 03:33:59.79 ID:So1iWkrw0
次から魔法とか使えるようになりそう
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695555638/
モンスターの挙動、武器の間合い、場合によっては罠などの準備というのはシンプルではあったな
ただシンプルだけど元からさして洗練されてなかった
そこに要素足してゴチャつき感出ているので少し整理して磨いた方がいい
老害共がなんか言っとるわw
駄目になったの論拠を示してくれないとなんとも。
まさにおまえの中ではな、なんだけど。
2やったときモッサリ動作で全然爽快感無くて糞詰まらねーってなってそれから一回も触ってないけど今は超人化してそんなことないんか?
超人化について行けないワシがダメになったことに気づけ
つまりドス時代に帰りたいと?
俺はごめんだね!俺はわんわんに乗って飛び回り上空からハンマーを振り下ろすんだい!
最初期から超人ではあっただろ。ほぼ生身で自分よりでかい金属の塊振り回せるんだぞ?
昔は昔でもっさりアクションがダメっていう人結構いただろ
初代から超人やんけ…
昔の方が狩りしてる感があるから楽しかったな
今はただの作業
ライズ、サンブレイクはつまんなかった。
ずっと一緒にモンハンやってた連中も今回はみんなすぐにやめてしまった。
化け物倒すのに足りねえ力をテクノロジーや知恵に頼ってるってのはその頃のゲームデザインだった訳だろ
初代のPVに見えないところに隠した樽爆弾の罠に囮になったハンターがリオレウスを誘い込んでヘビーガンナーが着火するってシーンがあったり、匍匐で飛竜の行動を観察して罠肉食わせるとかああいうのは今のモンハンではプレイヤーによって否定された結果、今こうなった
今のスーパースキルの超人ハンタースタイルも否定されるようになるだろうし、その後モンハンが消えるのか別のスタイルに変わるのかは分からんがこれからも同じであり続けることはないだろうな
※10
昔から作業やんけ
のろのろ動いて構えてコロリンを繰り返すゲームより遥かにいいと思う
※10
昔から作業やね
余裕だとかハンター側強くなりすぎとか言ってるけどどうせなんだかんだ何度かおちたりしてるのに笑わせるわ
ライズはシステムがゴッドイーターに片足突っ込んでるんだよね、文句なしに面白いんだけどモンハンとしてはちょっと違和感があった
内容ってより、プレイヤーが慣れすぎたのもあると思う。
毎回同じモンス狩らされるのをなんとかしてほしい
モンハン自体がキッズ向けゲームなのに何訳のわからんこと言うてるねんって話よな
昔はハードの性能が低かったから表現に限界があってしょぼいアクションになってただけで、開発の理想とするところで作った結果が今日に至るわけや
そうでなけりゃ初代レベルの昔の動きのままなんだよな
老人化の人が何か言ってる
本スレ74
そうなったら元ネタのPSOに寄っていくな。
狩猟現場で武器の持ち替えができるようになったらなおさら。
※10
ちなみにアイボーの方がもっと作業だけどな
根本は特に変わってないっての
強いて言うなら弓はチャーステ導入でなんか別物になったけど
現行のモンスターvsハンター-最強生物は誰だ-も何だかんだ評判悪くないし、それとは別に罠や使い捨て武器の比重がデカい大物捕りやってみたいな
通常武器は通常武器で戦えるけど、動きの速いやつには狩場環境をクラフトして誘い込んだり空飛ぶやつに携行地対空砲ぶつけたりして場の主導権を支配できる感じで
少数派がなんか言ってらあ
昔も超人だったけどその頃と今を比べたら確かに若干超人化してるとは思う
でも最新作でまたもっさりターン制やりたいかと言われるとうーんってなる
ガキ向けに作ればそりゃつまらなくなるわな
最初から攻略サイトとかある世代だから我慢が一切出来ないんだろ
その結果効率重視の作業になるから元々のファンからすればつまらない
初代から超人なんですがそれは
PSPの頃からガキ向け言われてたろ…
本家民からP厨なんて呼ばれてたし
魔法に近い要素は狩猟笛があるね
具体的な解決策を提示して始めて意味がある主張だな
この手の意見は
絶対初代モンハンやったこと無いだろこいつ、どんだけクソゲーだったと思ってんだ
※32
他にはナズチ弓の放つ鉄球がどこから出てきてるのかわからないという魔法というかファンタジー以外のなにものでもない設定がある
まあ、一緒にわいわいやる友人がいればこの手の不満は余り出ないわな
あの大剣振り回す時点で超人
そういう寝言はザ・ハンター コールオブワイルドやってから言おうか…
いっぺん罠とかからくりをメインにモンスターを狩るモンハンやってみたい
※4
1やって同じこと思ってそれ以来やってなかったんだけど、ライズ体験版で犬と虫のおかげで結構動けるなって思って買ったよ
結果大満足、良かったら体験版やってみてくれ
カウンターゲーほんまつまらん
あと俺も犬と翔蟲肯定派だったけど、飯が団子だとか集会所とかそのへん考えると断然ワールドアイボの方が好きだな
モンハンは世界観重視の雰囲気ゲー路線が良い
今更ノロノロエリア移動してペイントボールぶつけるのは怠いよ
雰囲気が軽くなったのは確かにある
特にキャラが厨二っぽいキャラボイス喋って、空をぴょんぴょん跳びまくり、エフェクトが派手ってなるとまるでPSO2でもやってるような感覚になる
ハンターとか関係ねぇよシステムそのものがダメ
ガチャの素材を集めることが目的と化してるエンコン、前作より劣化した救難、犬蟲ありきの無駄に広大となったマップにステ上昇鳥のバラ撒き
挙句の果てに狂化奮闘なんてものを実装してコンテンツの寿命を爆速で使い切った無能っぷりとかそりゃあ人が離れるわってことしかしてねぇもん
最近はぴょんぴょんしててモンハン感無いよな
ワールドに戻してくれ
どんな重症も薬飲むだけで治る、数十mから飛び降りても無傷、国単位でも倒せなかったモンスターソロ討伐できます
そんな超人がもっさりのったり戦うことしかできない方が不自然じゃない?
かつてあった「命を頂いている感」がもう無いんだよな
ただ殺すだけのゲーム
まともな感性の人から見れば恐怖だろ
趣旨とはややずれるけど極限化以外ならもっさり理不尽判定も水中も翔蟲も別にかまわん
ただ装飾品の珠ごときのために討究レベルを300近くまで上げないとダメなのは次回作でやられたら投げそう
※17
こう言うやつの好きなモンハンのシリーズを聞いてみたいわ
フォトリアルに寄せずにモンハンストーリーみたいなアニメ調のグラフィックで本編も作ってくださいお願いします
老害の望み通りにしてたらこんなにシリーズ続かないで早々に駄目になるよ
超人化したって感じるのはゲームスピードが上がったからってのも一因やろうな。
ハンターとモンスターの挙動の高速化、モーションキャンセル可能なアクションの増加、カウンター技のバラ撒き等々。
基本的な部分は各状況で予め用意しておいた正解行動を繰り返してモンスターを倒す一種のパズルゲーだから昔と変わってないけど、テンポが早くなって追いつけなくなった人は結構いると思う。
昔はギリベルセルクのガッツだけど今はデビルメイクライに片足突っ込んでそう
世界観重視ストーリー重視がいいなら、映画でもいいのではと思う。モンハンは結局pvpとかの対人で決まった動きをしない(ある程度は手順が決まるが)ゲームではなく、pveだし、装備、武器を作るために何回も同じことするアクションゲーですよね。ストーリーだって「脅威が来た!」←とりあえず狩りますの繰り返しだし、これからAIがモーションとか作れるようになるならまだ進化の余地はあるかな?
※47
初代モンハンエアプかお前?w
※52
そもそもモンハンがそうなったのはモンハンフォロワーがことごとく自殺してったせいで狩りゲー自体が現状モンハンの寡占独占にほぼなってる以上ジャンルとしてかつてのモンハンフォロワーの受け皿的なニーズも求められざるを得ないという勝者故だしなあ
贅沢っちゃ贅沢な悩みよ
ゲームキャラの能力を現実世界と比べて、最初から超人やろwとか言うやつ、二次元と現実の区別が出来なくて頭可哀想
※57
煽りじゃなくて真面目に意味がわからんのだけどどういう事?
じゃあ古いのだけやってればって話
こいつ絶対エアプだね
命賭けてもいいよ
※58
本人が区別つかなくなってるみたいだから、そっとしとおき
初代やドスの超絶作業ストレスゲーと今の
モンハンじゃゲームとしての完成度が違うよ
そりゃ小型は強かったね昔のモンハンは
悪くなったとは言わないけど複雑になってついていけなくなってきて最近やらなくなったな
ライズの体験版でトライG以降久々に触ったけどよく分からなかったわ
キッズはこれが初めてだから違和感なく一生懸命練習して上手くなるんだろうね
いや、虫のせいでしょ。
3あたりからモンスターが露骨に隙潰ししてくるようになって、以降はそれに合わせるかのようにハンター側も強化された感じだったな
今もモンハンは元から居るモンスターに対してDLC追加組が強すぎて、そいつら用に強化した装備だともう元のモンスターは虐殺にしかならんってのはわかる
だったら永遠に初代遊んでればいい。俺も最近3やったけど不便すぎて泣いたわ
やるなら友人とかと懐かしみながら10分くらい遊んで満足位かな、俺の場合は友達いないからイマジナリーフレンドなんだけど
あれ…おかしいな、急に画面がユラユラしだしたぞ
※59
古いのだったらオトモが居ないし、武器種も少ないんだけど何言ってんの?
こういうのって好みでしかないのに、すぐ老害認定するアホどもしか居ないのか
※68
そもそも駄作認定してるスレ主が「好み」以上のことを言えてないからな
昔のモンハンが好きなのは好みの問題だけどガキ向けになっただの狩している感無くなっただのふわっとした言葉で今のモンハン批判するのはどうかと思うよ
昔のモンハンもよかったんだよ~とか今を否定せず、昔を肯定する事を言ってるだけならまだしも
今のモンハンはないわーとか否定的な事言ってたら老害認定されて当然では?
攻撃的な言葉には攻撃的な言葉で返される、当然の話
自分も暴言吐いたから反省してるけど、売り言葉に買い言葉じゃ何の議論にもならないでしょ
※50
あーそれは確かにやってみたいかも。
個人的な意見だけどストーリーズって雰囲気ゲーとしては本編以上だしな。
まぁアイルー村まで行くとギャグでしかないんだが
色々理由はあるがライズはマルチプレイがつまらなく感じてほとんど遊ばなかったな。
※52
昔は択も少なくてタイムアタックガチ勢も大剣でため3コロリンするのが最適解なくらいシンプルだったけど今は忙しくてよくわからんわ
1から作品毎に時間経過しててハンターの技術も上がってる設定じゃなかった?
逆だろ
敵を強くし過ぎたからハンター側を強化したって順番だし
そもそもスレ主はエ〇プだよ庇う必要ない
4から超人化だっけ?とか必殺技だの言ってる時点で
プレイしてない
狩技はクロスからってのはプレイしてたらまず忘れない
4(G)が初期環境に近い最後のモンハン
3DSあるならやってみたらいい、ストレス溜まるぜ
※47
小型のモンスとかを攻撃したら血しぶき出て
ピクピクして倒れて残酷だと感じるわな初めてのモンハンなら
でもそれは初モンハンだけで以降のモンハンを
続けてたらその感覚は慣れるから初モンハンだけだよ
まぁ初モンハンがライズとかなら残酷感は感じないかもな
今のモンハンの方が好き。4Gのもっさり動作と極限化でストレスが溜まりまくったわ。
ハンター側も有利にしていかないと新規の人が入りにくいし古参しか付いてきてくれなくなりそうだから今の路線で良いと思う。
そもそも魔法ってワールドで出てるだろ。ウィッチャーコラボでゲラルトがモンハン世界に来た時点で。
昔のままの拠点や捕獲って考え方がどうしても怠いんだよな…何かやり方ねえのかな
メインメニューからデータロード、装備確認してすぐクエスト選べる方式もあっていいのでは
捕獲は純粋にわざわざやらされるほど楽しくない
昔のモンハンはサバイバルゲームに吸収されて消滅したイメージ
昔のように事前準備して挑むゲームがしたい場合はサバイバルで検索したほうが嘆くより早い
ペイントとかドリンクみたいな要素はサバイバルゲーならフレーバーとして良いと思うけど、何回も同じクエストやって同じモンスター倒して素材集めるっていうモンハンのゲーム性とは合ってない
同じ準備でも遠足の準備は楽しいけど毎日教科書持って行って持って帰るのは怠いから置き勉したくなるようなもん
モンハンは2G 3rdが全盛期 ポケモンはダイパHGSSが全盛期
※84
言い得て妙
MHGの雰囲気が好きだった
※43
これだわ
ドグマも2からどんどんそうなりそう
ダブルブレードって…
モンスターも魔法使い始めたししゃーない
初代から木製の武器で鉱石よりも硬い鱗を持つ人の数倍ある生き物と何十分も戦い続けるスタミナと精神力と筋力があっただろ これが超人じゃないならなんだ
つまり最初から超人ゲーだろw
初代から超人とか言ってる人間は話の筋を理解できてないよな。
今みたいに崖駆け上がったり飛び上がったりこんな縦横無尽には動けなかったろ。
個人的にはドス時代の季節とかあった方が「狩りゲー」って感じがして好きだったわ。
現行機でもプレイできるようになるか初期のコンセプトを受け継いだ別ゲーでも出してもらいたいな。
昔から超人ってのはズレてる
昔はあまりの武器の振る遅さにびっくりしたもんよ
超人は超人でも超人的に力が強い人くらいのもんだったよ
他のゲームに比べたら全然リアリティある強さだったよ