1: 2022/07/15(金) 21:32:00.46 ID:PagUQ14B0
ロクに攻撃してこない雑兵とか倒しても何の爽快感も無いから敵の数は十分の一ぐらいにして
全ての敵を敵将と同じようにちゃんと攻撃してくるようにする
敵将の数が多い分敵のHPは減らす
どや?
全ての敵を敵将と同じようにちゃんと攻撃してくるようにする
敵将の数が多い分敵のHPは減らす
どや?
18: 2022/07/15(金) 21:54:09.08 ID:6C5clRVC0
>>1
初期の無双やってみ
少なくとも「全ての敵が敵将ばりに攻撃してくる」は体験出来る
どれだけ遊びづらいか分かると思うから
初期の無双やってみ
少なくとも「全ての敵が敵将ばりに攻撃してくる」は体験出来る
どれだけ遊びづらいか分かると思うから
31: 2022/07/15(金) 22:37:50.87 ID:3UYabtPH0
>>1
雑魚が固くて反撃してくるのは3でやってるは
ストレスマッハで評判悪くて4で元に戻った
雑魚が固くて反撃してくるのは3でやってるは
ストレスマッハで評判悪くて4で元に戻った
59: 2022/07/16(土) 04:38:46.96 ID:wj7OrAR+0
このシリーズのおかげで今や無双するといえば、
圧倒的な力を見せつけること、って意味の言い回しになってるからな
>>1というようにしてしまうともはや無双ではなくなってしまう
圧倒的な力を見せつけること、って意味の言い回しになってるからな
>>1というようにしてしまうともはや無双ではなくなってしまう
3: 2022/07/15(金) 21:33:13.76 ID:LFGnUDWla
無双なんて当たり前が好きなやつが買うゲームじゃん
6: 2022/07/15(金) 21:35:35.25 ID:fPcsO38I0
無双を求める客はそれを求めてない
9: 2022/07/15(金) 21:42:17.77 ID:upSLpSn80
無双なんて今時、自分の好きな作品の無双が出た時初めて買うものじゃん
刀剣が好きなら刀剣無双
ゼルダが好きならゼルダ無双
そんな何作もやるわけじゃないんだから爽快感重視で簡単かつ当たり前で良いんだよ
刀剣が好きなら刀剣無双
ゼルダが好きならゼルダ無双
そんな何作もやるわけじゃないんだから爽快感重視で簡単かつ当たり前で良いんだよ
24: 2022/07/15(金) 22:12:07.58 ID:NlSxItf90
>>9
刀剣無双は普段以上に自動的で便利な楽仕様&難にしてなお他無双の易よりヌルそう調整だったのに原作客層にはまだ難し過ぎるんじゃないかって心配されたらしいな
そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですかに通じるもんがある
刀剣無双は普段以上に自動的で便利な楽仕様&難にしてなお他無双の易よりヌルそう調整だったのに原作客層にはまだ難し過ぎるんじゃないかって心配されたらしいな
そんなに敵に囲まれたらカービィがかわいそうじゃないですかに通じるもんがある
10: 2022/07/15(金) 21:42:59.95 ID:DeplXcBO0
数少なくするのはNG
数は確保しつつ棒立ち時間を失くすために敵味方問わず攻撃的頻度は上げNPC同士の与ダメは減らす
んで一番大事なのは切られ役側の演技ね
草刈りと揶揄される主因がそこだ
殺陣と一緒だよその辺は
主役より脇役の方の演技の方が大事
その辺の演技が実装できれば草刈り感など出なくなる
30: 2022/07/15(金) 22:27:38.56 ID:mA/iCQaX0
>>10
確かにやられ方が単調だな
一人で圧倒的な戦力差を見せるならもっと漫画みたいに豪快に吹っ飛ばせるくらいの方が爽快感出るかも
攻撃も掴み投げとかあって壁突き破って数十メートルくらい飛んで行くとか馬鹿ゲーみたいな設定なんだし
確かにやられ方が単調だな
一人で圧倒的な戦力差を見せるならもっと漫画みたいに豪快に吹っ飛ばせるくらいの方が爽快感出るかも
攻撃も掴み投げとかあって壁突き破って数十メートルくらい飛んで行くとか馬鹿ゲーみたいな設定なんだし
12: 2022/07/15(金) 21:44:42.78 ID:z1Et1uCXp
ワラワラ出てくる無抵抗な雑魚を草刈りするのが楽しいゲームだろ、好きなキャラ動かしてグフフするだけの知恵遅れゲーに手応えなんか求めてねえし
16: 2022/07/15(金) 21:52:30.90 ID:WfHDmxEY0
>>12
難易度あげると気を抜くとすぐにタヒぬんだよなぁ・・・
難易度あげると気を抜くとすぐにタヒぬんだよなぁ・・・
13: 2022/07/15(金) 21:47:45.73 ID:7vjF5TSM0
風花雪月無双は敵将にデフォでスーパーアーマー付いてるからルナティックだと棒立ちの敵殴ってる感じだとすぐタヒぬ
17: 2022/07/15(金) 21:54:09.06 ID:sHi2Pu5l0
そもそもオレツエー--をやりたくて買うゲームなのにLvMAXにしてもステータスカンストしないのが微妙
ユニーク武器より厳選武器を強くできるのも微妙
敵将を速攻で倒せないのも微妙
なんだかんだで無双2のバランスでよい敵将速攻倒してクリアもできるしイベントこなして倒せば特典ある程度でよい
棒立ちは確かに気になるから修羅の時はダメージ率の調整じゃなくて敵をニンジャガ並みに好戦的にすればいいよ
ユニーク武器より厳選武器を強くできるのも微妙
敵将を速攻で倒せないのも微妙
なんだかんだで無双2のバランスでよい敵将速攻倒してクリアもできるしイベントこなして倒せば特典ある程度でよい
棒立ちは確かに気になるから修羅の時はダメージ率の調整じゃなくて敵をニンジャガ並みに好戦的にすればいいよ
21: 2022/07/15(金) 22:03:47.37 ID:LwW8TAjor
まともに無双をやってない若い世代の奴が新しい気分でやるゲームだと思う
たとえば2や3の頃からやってきた世代の奴がいつまでもあーだこーだと文句つけながら付き合うゲームじゃない
たとえば2や3の頃からやってきた世代の奴がいつまでもあーだこーだと文句つけながら付き合うゲームじゃない
23: 2022/07/15(金) 22:11:38.62 ID:T5/RftL+a
昔の方がアクションゲー的ではあった
今はキャラゲーって感じ
今はキャラゲーって感じ
25: 2022/07/15(金) 22:14:14.76 ID:J7LO3P610
一番直視して欲しいのは無双の雑魚敵を倒しても何も爽快じゃないという事実
爽快というフレーズが聖域になっとる
爽快というフレーズが聖域になっとる
26: 2022/07/15(金) 22:15:55.65 ID:o/InSuU/0
炎属性でお手玉するの好きだったけど、
いつからか炎のスリップダメージが固定ダメージみたくなって他属性との差別化が弱くなって残念だったな
いつからか炎のスリップダメージが固定ダメージみたくなって他属性との差別化が弱くなって残念だったな
27: 2022/07/15(金) 22:20:08.96 ID:DeplXcBO0
決まったモーションで突っ込んできて
決まったモーションでブッ飛んでくだから草刈りと言われんだよ映画とるとしてやられ役がそんな演技で良いわけが無いだろ?
主役に立ち向かう前から切られた後までチャンと演技して楽しませろよ
決まったモーションでブッ飛んでくだから草刈りと言われんだよ映画とるとしてやられ役がそんな演技で良いわけが無いだろ?
主役に立ち向かう前から切られた後までチャンと演技して楽しませろよ
130: 2022/07/18(月) 00:10:57.04 ID:msBcvqF5d
>>27
カメラの前まで来て仰け反って倒れる人とかいたらやだなぁ
カメラの前まで来て仰け反って倒れる人とかいたらやだなぁ
32: 2022/07/15(金) 22:41:49.06 ID:/BA2MJcV0
機械的に狩られにくるのはちょっとうんざりするし
やられ方まで機械的なのはいい加減にしろって思う難易度を上げろとかってんじゃなくて、もっと多様な見た目と動きを付けて
敵も全く同じモーションで全く同じ高度に浮くんじゃなくて
物理演算で互いにぶつかり合ってバラバラに飛んでくれ
やられ方まで機械的なのはいい加減にしろって思う難易度を上げろとかってんじゃなくて、もっと多様な見た目と動きを付けて
敵も全く同じモーションで全く同じ高度に浮くんじゃなくて
物理演算で互いにぶつかり合ってバラバラに飛んでくれ
34: 2022/07/15(金) 22:54:53.35 ID:S51rvhBj0
バカゲーなら今のノリでいいが
シリアスな内容で何十人も打ち上げてるのはシュール過ぎる
今後も色々とコラボしていくなら
もう少しリアリティのある無双感を模索してほしいわ
シリアスな内容で何十人も打ち上げてるのはシュール過ぎる
今後も色々とコラボしていくなら
もう少しリアリティのある無双感を模索してほしいわ
35: 2022/07/15(金) 22:57:15.89 ID:v7zZNqJ50
無双できないなら
無双というタイトルおかしいじゃんか
無双というタイトルおかしいじゃんか
36: 2022/07/15(金) 23:01:43.23 ID:c5DPtqiw0
バランス調整するようなものでもないんだろうが極端なんだよな
7は評判だけどボタン連打で溶ける武器の存在とかどうかと
7は評判だけどボタン連打で溶ける武器の存在とかどうかと
37: 2022/07/15(金) 23:01:54.18 ID:WKr70ADE0
新規なら2、3作は楽しめる普遍性はあるんじゃねえの
なのでコラボとかして新規入れてけば大丈夫
なのでコラボとかして新規入れてけば大丈夫
39: 2022/07/15(金) 23:04:10.37 ID:jUliBiB80
いじると大体つまらなくなるから
今のままでいい無双Orochi2Uベースで
キャラとMAPどんどん追加するだけでいいわ
今のままでいい無双Orochi2Uベースで
キャラとMAPどんどん追加するだけでいいわ
40: 2022/07/15(金) 23:04:15.00 ID:THkYstOu0
三国2の最強武器を求めて何度も遊ぶのハクスラ要素が面白かったんだけどなぁ
素材集めて地道にとかくっそつまらん
素材集めて地道にとかくっそつまらん
47: 2022/07/15(金) 23:33:20.79 ID:DeplXcBO0
BotWのモブAIは優秀だったわ本当に
自分で武器探すし
驚いたりビビったりするし
怒ったそぶりみせたり
獲物倒すと喜んだりするし
あそこまで凝れとは言わんが
郡制御AIをマシにしろ
51: 2022/07/16(土) 00:44:39.10 ID:upSE0N98a
ゼルダブレワイの敵みたいに殺意丸出しなのがわんさか寄ってきたら呂布でも即タヒすると思うから今のままでいいわ
48: 2022/07/15(金) 23:42:51.98 ID:ZuWxoZnd0
ファングッズ的にコラボ展開する分にはこれくらいでちょうどいいのでは
普段アクションあんまりやらないとかアクション苦手とかの人にプレイしてもらう入門用みたいな感じで複雑化・高難易度化したら難しいこと考えずに気軽に遊べるって長所をスポイルするし
そういうの求めるなら他のゲームやればいい
普段アクションあんまりやらないとかアクション苦手とかの人にプレイしてもらう入門用みたいな感じで複雑化・高難易度化したら難しいこと考えずに気軽に遊べるって長所をスポイルするし
そういうの求めるなら他のゲームやればいい
53: 2022/07/16(土) 01:20:08.21 ID:sChl0sjM0
そもそも攻撃手段が単調すぎる
どのキャラ使っても戦い方がほぼ変わらんし何の為の忍者だよそれって
結局は武器モーションすら使い回しになって最初に結構叩かれたのもそこだったと思ったけど
ワラワラ感もまだベンチマーク言われてたけどクオリティも劣化してただ汚くなった塊みたいになった
どのキャラ使っても戦い方がほぼ変わらんし何の為の忍者だよそれって
結局は武器モーションすら使い回しになって最初に結構叩かれたのもそこだったと思ったけど
ワラワラ感もまだベンチマーク言われてたけどクオリティも劣化してただ汚くなった塊みたいになった
57: 2022/07/16(土) 02:30:01.81 ID:4e7zWJl4r
いかに効率良く草刈りするかを極めるゲームになるからな
62: 2022/07/16(土) 06:20:33.53 ID:/w9NnSfe0
そもそも言うほど草刈りしないよな最近の
武将だけ速攻で倒してすぐ次の武将へ向かうスタンプラリー的なゲームになりつつある
武将だけ速攻で倒してすぐ次の武将へ向かうスタンプラリー的なゲームになりつつある
75: 2022/07/16(土) 09:26:24.15 ID:2Im5CEsC0
>>62
そうだな
雑魚狩る数に意味もないしな
拠点潰しも今は形骸化してるな
昔みたいに拠点潰したりしてじわじわ士気上げて各武将の能力上げてなんてやらないからな
猛ダッシュで戦場まわって武将だけをつまみ食いするのが今の無双の基本になってる
そうだな
雑魚狩る数に意味もないしな
拠点潰しも今は形骸化してるな
昔みたいに拠点潰したりしてじわじわ士気上げて各武将の能力上げてなんてやらないからな
猛ダッシュで戦場まわって武将だけをつまみ食いするのが今の無双の基本になってる
68: 2022/07/16(土) 08:53:04.47 ID:x7CvKQq+0
風花雪月無双は戦技魔法を実装してプレイヤーができることを増やしたけど使わせ方が強引過ぎる
武将はモブから名有りまで全員スパアマ持ちで雑兵は強攻撃入れても立ち上がってくる
目標タイムは分刻みで目標撃破数は表示数に比して膨大
簡単な無双に飽きてた人に自信をもっておすすめできるわマジ
武将はモブから名有りまで全員スパアマ持ちで雑兵は強攻撃入れても立ち上がってくる
目標タイムは分刻みで目標撃破数は表示数に比して膨大
簡単な無双に飽きてた人に自信をもっておすすめできるわマジ
ペルソナと風花無双はかなり面白い
まず当たり前のようにある致命的なバグを見直すべき
オロチ2もsteamで出たけど案の定バグで返品大発生だし
スタンプラリーってのはそうかもな
草刈りとかボタン連打ゲーではないけど、どうも作業感が強くてすぐ飽きてしまう
厄災、風花とifをやってきたけど、そういうのを次出すとしても、正直、無双はもういいかなって思う
無双シリーズは神速攻撃を標準でつけて良いと思うんだがな
コラボでコラボ元のシステムの色を濃く出せば結構差別化出来てると思うけどね
無双その物は変わりようがないから定番として受け入れてる人以外は厳しいのかな
ゼルダと風花くらいしかやってないんだけど、拠点を潰すのって何か意味あるのあれ?
動くタイプの敵兵を足止めしてくれるとか?
突き詰めると欲しいのはストレスなき草刈り
数少なくすると爽快感無くなるじゃん
ちゃんと戦場を再現してほしい。今の無双じゃキングダムの戦争のシーンとか再現できないでしょ。騎馬隊とかもいないし。
※6
制圧してる側のHPが回復する
どれだけシリーズでてると思ってるんだ
ジャンルですら違うのが何個もでてる
やってない癖にネガキャンする意味が分からん
厄災無双のやり込みの最後の方なんて攻撃が激し過ぎて動けないが最初からあんなのにして欲しいわけ
※9
なんで無双で戦争のシーンを再現しなきゃいけないんだ…
戦争のシーン再現したいならRTSでいいだろうし、ジャンルとの相性考えような
ド派手なアクションしたいのか、戦争を体験したいのか
切られ役側の演技ってのは確かにあるよなぁ
どんなメディアでも戦闘描写の気持ちよさは攻撃する側とされる側の動きに掛かってるし
棒立ちやられ待ち状態の雑兵ももっと身構えてたり怯んだりしてる演技に拘るといいかもな
あとはヒットストップとか吹っ飛びの物理演算とか?
初期の三国は面白かった、マップも多くてシナリオもこだわりがあってキャラ育てるのに難易度も上げないと育たんから飽きなかった
アニメ系が入ってきてからか無双全体の質は落ちたように感じる
面白いARPGになれそうでなれないゲーム
※12
常に戦争物が題材
昔の無双は侵攻ルートや士気システムにしっかりストラテジー要素ちゃんとあった
風花雪月無双はものすごく面白いと思うけど無双だからというか風花雪月だから面白い気がする
あそこまで風花雪月を再現できたのは素晴らしいよ(風花雪月自体コエテクのゲームというのが大きいのかな)
※5
実のところ、メインフレームとコラボの両輪という考え方だけでいいのかもな。これがドラクエとかなら、最近1とか2とかやりましたなんて人は居るだろうけど、昔の「三国無双」シリーズを今やってる、なんて人はおそらくいないんだし。
三國無双8で当たり前を見直してオープンワールドにして大失敗したんですよ
くそみたいな企画ものばっかりだし
地球防衛軍共々もう興味ない
地球防衛軍は6までやって正々堂々爆死する道を選んでるけども無双は悪魔に魂売り放題でもう訳わからん状態にある
ウォーロンは、良さげに見えるけども無双には未来が全く無い
ゲームに限ったことではないが、文句言ってる奴らに一言。
「じゃぁ、自分で作れ」
風花雪月で初めてこのシリーズやったけど、最初はなんだこれって思ったよ
打ち上げた敵が全員同じポーズで固まって真上に飛んでったりね
でも不思議とすぐ慣れて受け入れられた
あたりまえを見直すと言いながら
あたりまえにみんなが思いつく案しか出さない奴
三国は4が至高
コンパチばかりの5すらわりと楽しんでたがそれ以降はエンパしかまともにやってねえわ8にいたってはエンパすら微妙とかね…
風花無双は買ってまだ積んでるが評判良さそうで何より。シンメガ終わったらやるか
ブレワイも最近クリアしたから厄災も気になる
もう「三国」てのが手垢付きすぎて面白みなくない?
無双×IPで活路見出しつつ、新しい技術を作りながら、オリジナル無双ゲー模索してほしい。
「Empiresシリーズの修羅なら敵が無双してきて楽しいぞ」って奨めたいけど、7も8もAI酷くて面白くないから…オススメできるのがPS3の三國6Empとかいうレトロゲーに片足突っ込んでる作品なのが悲しい
BASARAがアクション強めの無双って感じで楽しかったんだけどね、ほぼ死んだ様なもんだからなぁ…
石田三成の出来がほんとよくて無双系で一番アクションの楽しいキャラだった
あぁいうのを本家無双でも取り入れてくれたらなぁ
そもそもコラボ以外の本家じゃ手抜くのが当たり前になってるんだし今更じゃね?
※26
実際本家無双は6エンパ以降とにかく手抜きとケチ臭さで右肩下がり続けてると思う
P5Sが無双ゲー扱いされてるの違和感あるわ
あれちゃんとスキルとかペルソナの使い分けして敵処理しないと普通にイゴるゲームだし
どっちかって言うと敵の数が少し多いアクションRPG
無双ってマリオより簡単だからな ビジュアルが中高校以上向きなのに内容は小学生低学年向け
ある程度のゲーマーからすればつまらないし、ライト贅からしたらそれなりに面白い
雑魚は、つの丸先生が描いたような裸のオッサンのが突っ込んでくるだけでエエやん。
スレの1が言ってる仕様で作られた作品が、初代の戦国無双という滅茶苦茶遊びづらいゲームです
戦国BASARAが面白かったな。無双はキャラを耽美にしたのが失敗。
戦国無印と三国4の雑魚を倒したり拠点占領で戦線を押し上げる感じが好きだった
一般的な好みではないことは理解してる
自分も三国4と戦国1か2の世代だな。
難易度やレベル、武器にもよるけど、雑魚から一撃食らっただけでハメ殺されるルートに入るから、逆にいかにしてハメ続けるかを追求するスリリングなゲームだったよ。
久々にゼルダ無双厄災したけど、あの高揚感が無かったからすぐやめてしまった。何か緊張感が薄いのと、コンボのつながりが悪いんだよな。全力で工夫しながら単純作業するのが面白いのに。
ペルソナはアクションゲームでクライスタとかイースとかにに近い感じで無双感なかったわ
FEは無双だったけど風花は無双とアクションの中間って感じがする
この中で一番当たり前を見直したのがP5Sなんだけど
ユーザ評価最悪だったからな
突き詰めるとキングダムハーツにしかなれないシリーズ
※16
ほんこれ
PS3以降の無双シリーズは雑兵が単なるやられ役に成り下がって滅茶苦茶つまらなくなった
その点、PS2世代の無双シリーズの雑兵は一人ひとりが弱いながらもちゃんと兵士として動いていた
無双シリーズはPS2世代までの作品しか認めません
低難易度帯は兎も角、高難易度帯で雑兵が棒立ちでは退屈で退屈で萎える
ストレスがたまる? んなモン戦い方や立ち回りを考えない香具師が悪い
※30
オメガフォース開発だと、それで=無双と一括りにするエアプばかりなのがね。
ちゃんとやれば別物と分かるはずなのにな。
自分はFE無双をやってて、武器の封印特性を解放目的で大暴れさせてる。ただ、サブミッション等でよく見られるシャドー殲滅。これが恐ろしく大変で、まずシャドーのモデルキャラが盾の如く硬くて、全然体力が減らない。加えてシャドーをコントロールする魔導士、自軍本拠地を遠隔攻撃する賢者、外敵強化を担う鼓舞兵、シャドーを含めた外敵を回復させる神官撃破と言った、やる行程が多過ぎて忙しなさを感じる。シャドーの体力の削り具合、もっと調整出来なかったのかと思う。
※42
そのまま死ぬまでPS2の無双でもやってろよ老害
パチンコ的なとこあるね
中毒性あって楽しいけど、飽きや面倒さも同じくらい押し寄せる
たまにやって楽しんでる