「Nintendo Direct 2024.6.18」にて、日本一ソフトウェア『ファントム・ブレイブ 幽霊船団と消えた英雄』が発表されました。発売は2025年の予定。2004年リリースの「ファントム・ブレイブ」のシリーズ完全新作となっています。
1: 2024/06/19(水) 02:32:11.92 ID:kkKOiEB90
https://nippon1.jp/consumer/phantom_brave/
前作
PS2→PS2追加要素付(2周目はじめました)版→Wii→PSP→Switch
移植、完全版を4回繰り返す
2025年にキャラ続投させた続編をPS5/PS4/Steam/Switch
日本一の作品の中だとマール王国やディスガイア並に事あるごとに引っ張り出される待遇だけど、そこまでの名作なの?
2: 2024/06/19(水) 02:41:00.17 ID:G0yjzzMm0
ソウルクレイドル出した方が受けそう
3: 2024/06/19(水) 03:09:03.29 ID:2ReSAM4Q0
要するにディスガイア擦り過ぎたから今度は違うタイトルでって事なんじゃねぇの
当時はガワだけ替えて似たようなシステムのゲームばっかり作ってた印象だわ
当時はガワだけ替えて似たようなシステムのゲームばっかり作ってた印象だわ
4: 2024/06/19(水) 03:10:12.16 ID:H+3sFo6v0
ソウルクレイドルは元々いきなりラスボスに挑めるとかマップが地続きだとかそういう要素のあるゲームにする予定だったんだよなぁ
ボツったけど
ボツったけど
5: 2024/06/19(水) 03:29:50.64 ID:253WFgvh0
またマローネがひどい目に合うんでしょ…
2: 2024/06/19(水) 12:18:39.482 ID:lSQ5B+Kc0
なんだろうね
移動範囲がいやらしくて速攻やめたわ
移動範囲がいやらしくて速攻やめたわ
3: 2024/06/19(水) 12:20:28.102 ID:1miBPAIU0
>>2
ディスガイアみたいな感覚を期待するとちょっと戸惑うかもね
ディスガイアみたいな感覚を期待するとちょっと戸惑うかもね
4: 2024/06/19(水) 12:21:16.668 ID:1miBPAIU0
ファントムブレイブってもう20年前なんだ…
え、なんで急に続編を?
5: 2024/06/19(水) 12:57:34.877 ID:kKbszB6O0
これ売れないでしょ…?
日本一心配だわ
日本一心配だわ
元スレ: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1718767075/
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718731931/
なんでこれの続編?とは思うな
それとは別で互換のない後年の別のハードに出すごとに追加要素あって完全版になるのはむしろサービス精神あるなと思う
追加要素に魅力なければ買わなきゃ良いだけだし
プリニーの1と2移植してくれよ
続編だということを今知った情弱はワタシです←
このメーカーに限った話じゃないけど、
そもそもマイナー寄りのメーカーで売上の話するとどのへんが基準になるのかがわからん
マローネ水橋20年ぶりかよ。いや一時期ブラゲになってた記憶があるから20ぶりまではいかんか
マイナーではあるけど良いゲームだよ
売れるとは思えんが、俺は買うけども
1作目は荒削りな実験作って感じだったけど結構楽しめた記憶。ブラッシュアップすれば佳作くらいは十分狙えるポテンシャルはあったと思うので、続編はわりと期待してる。
ゲーム性変わってるし、ゲームのアイデア企画が先で後でファントムブレイブをくっつけたんじゃないのかね
ディスガイアに並ぶ別のシリーズ展開にしたかった感じだか、キングダムでコケてそのまま完全版とゲストでなあなあにしてた印象。
新作来るのは完全に予想外だったな。
※4
今中堅サードなら5万行けば上々くらいでいいんじゃないかね
本来大手でも超メジャーIPでもなきゃ10万行けば十分位なはずなんだが完全に感覚麻痺してる連中が爆死認定してくるんだよね
ディスガイアシリーズもそうだけど、日本一のSRPGって育成途中でやる気がなくなってクリアまで持たんのよね…
※2
とっくに移植されてるぞ
パケ版まで発売されとるわ
ファントムブレイブはけっこう面白いぞ
※11
日本一が売りのやり込みってパラメータ調整が大味って側面があるから育成にハマる前に飽きることあるね
※3
同じく
こいつもリメイクか?と思いながらニンダイ見てた
ストーリーが王道的で結構好きだったな
こんなんでも貴重名サードのマルチタイトル
買い支えないと
当時は面白くないディスガイアってイメージだったかなぁ。
webファントム・ブレイブ…うっ!頭が!?
マス目に囚われない攻撃移動みたいなのが当時はストレスレスで凄い良かった記憶があるな
微調整しながら一体でも多くを巻き込むように操作するのが新しかった
がそれも20年前位な上に当時はバグだの調整不足なの重なってキングダム諸共微妙な出来だったな
マケレンノジャーリメイク並みの無謀さだと俺は見てるがリメイクなんぞしてる場合かね
※5
ラハールの人だね
一瞬声のギャップに驚いた
ゲーム部分はディスガイア系より面白かったわ
ストーリー込みで大好きだったからめっちゃ嬉しい
カスティルがサイコ・バーガンディ習得した経緯とか、兄貴との再開とかそこら辺ははっきりするんだろうか
称号「大失敗」と短すぎるREMOVEが無ければタクティクスオウガ型のポジション狙えたのに
ストーリーが良かったな
システムはちょっとクセがあるからそこがハマるかどうか
※9
マス目が無い分調整の難しさだったりとっつき辛さとかあったんだろうなと思う
これがうまくいけばキングダムも続編来るか?
ストーリーは良かったけどコンファインシステムが足枷だったな
乗り移っても数ターンしか持たないとか
結局アッシュとマローネしか使ってなかった記憶
だいぶ前ファントム・ブレイブの1作目がSwitchに移植されたので
もしかしたらと思っていたら新作が出た
※25
リムーブ短いほうがいろんなキャラを育成するようになるから面白いわ。
マローネの攻撃力はゼロに近くしてほしかった。
最強キャラ一体作ればオッケーみたいなのはつまらん。
※20
そうそう、なんかハマれなかったなぁという印象だったが、マス目がないSRPGなんよね。
話や育成、戦闘システム悪くはないんだけどなぁ。
※11
むしろ自分はストーリーとかノリとかの問題で基本日本一のSRPGは途中で冷めるけどファントムブレイブだけは一応最後までやれたわ
※28
イラネー
日本一は発売日に飛びついてはいけない
経験からえた教訓
ソウルクレイドルの新作を出してほしかった…
ストーリーどうするんだとかはあるけど…
ディスガイア7の後だからクオリティはわりと期待できる
がもちろん発売日購入はしない
最大の問題はDLCを含めた価格
今度は1.5万くらい余裕で超すんじゃないかね