1: 2024/12/10(火) 12:53:35.39 ID:AV7m/bCh0
日本一ソフトウェアは12月10日、同社が開発・製造・販売・配信しているゲームソフトを対象とした「プレイ動画・生放送の公開に関するガイドライン」を更新したと発表した。YouTubeなどのSNSや動画投稿サイトが提供する収益化システムを利用する場合に限り、収益化が可能になったことが主な変更点となる。
同社の従来のガイドラインでは、商用・営利目的での静止画・動画などの利用が禁じられ、YouTubeなどの動画投稿サイトが正式に提供するパートナー機能を使った収益化も、原則的に営利目的とみなし禁止されていた。今回、この方針が転換された格好だ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/nippon1-20241209-321132/
2: 2024/12/10(火) 12:54:30.13 ID:+LdsGBRo0
むしろ今までダメだったのかよ
3: 2024/12/10(火) 12:57:03.76 ID:0kY7no360
日本一のゲーム配信してる人めちゃくちゃ少ない理由がこれだったのか
5: 2024/12/10(火) 12:59:10.18 ID:ZI9+KOT00
迷宮シリーズはやるんじゃね
6: 2024/12/10(火) 13:00:54.84 ID:moB+vhnK0
人目に触れなきゃ存在してないのと同じだと今更気づいたのだろう
7: 2024/12/10(火) 13:03:20.49 ID:SktDWpmi0
誰がやるんや。。
8: 2024/12/10(火) 13:03:22.77 ID:zZob+YUU0
意識高くしすぎ
絵柄もゲーム内容もカジュアル向けなのに子供のいない1ハードに固執していたのは完全に失策
たくさんの人に遊ばれてこそのゲームだからね
絵柄もゲーム内容もカジュアル向けなのに子供のいない1ハードに固執していたのは完全に失策
たくさんの人に遊ばれてこそのゲームだからね
9: 2024/12/10(火) 13:04:41.20 ID:moB+vhnK0
誰もやらないなんて事はない
実況者も他と差別化する為、常に『まだ誰も手を付けてないネタ』を探している
たとえそれが小粒なネタでも、誰もやってないものを自分がやるというのは金になるのだ
無名のインディーズが実況されるのも同じ理由だ
実況者も他と差別化する為、常に『まだ誰も手を付けてないネタ』を探している
たとえそれが小粒なネタでも、誰もやってないものを自分がやるというのは金になるのだ
無名のインディーズが実況されるのも同じ理由だ
35: 2024/12/10(火) 15:17:59.63 ID:F0RRMF1N0
>>9
誰もやってないゲームを実況して金になるのはある程度のファンが付いてる人だけだよ
逆に言えばそういう人は誰もやってない様なゲームを金の為にやる必要はない
誰もやってないゲームを実況して金になるのはある程度のファンが付いてる人だけだよ
逆に言えばそういう人は誰もやってない様なゲームを金の為にやる必要はない
13: 2024/12/10(火) 13:05:53.88 ID:OkEhwE+Q0
いうほど実況されそうなゲームあるか?
10: 2024/12/10(火) 13:05:00.73 ID:RerqiLvI0
流行り神なんかウケるんちゃう?
14: 2024/12/10(火) 13:07:31.58 ID:hWP8K+EL0
やりこみと称した育成を数十時間ひたすらやる配信
15: 2024/12/10(火) 13:08:58.12 ID:GKxHXI/Y0
夜回りとか一時期みんなやってたような
18: 2024/12/10(火) 13:24:24.97 ID:flvb1xoL0
実況されても何もデメリット無いやろからなぁ
実況する側にもメリットあらへんけど
実況する側にもメリットあらへんけど
19: 2024/12/10(火) 13:25:15.88 ID:bgxZBUH60
収益化に使えなければ誰にもプレイすらしてもらえないゲーム
20: 2024/12/10(火) 13:34:56.52 ID:4fN/AO+a0
夜廻はわりと実況されてたけど収益化はなしだったのか
26: 2024/12/10(火) 14:28:47.16 ID:31MpETQc0
実況にいったいどれほどの力があるのか
ちょうどいい実験やな
10年後にはスクエニカプコンと肩並べてますわ
ちょうどいい実験やな
10年後にはスクエニカプコンと肩並べてますわ
27: 2024/12/10(火) 14:32:31.41 ID:BZ4cJ2CsM
ファルコムソフトの移植もあるからそのせいだったのかね
28: 2024/12/10(火) 14:44:54.24 ID:Uxaypq870
ファルコムは別に実況ガイドラインを出しているけど、ほとんどフリーだな
ネタバレするな警告入れろ・公式発売日前は動画出すな、ぐらいだか
ネタバレするな警告入れろ・公式発売日前は動画出すな、ぐらいだか
29: 2024/12/10(火) 14:50:53.01 ID:31EbzxWJ0
俺は日本一好きなんだがとうとう本当に日本一になっちまうな
30: 2024/12/10(火) 14:54:18.82 ID:CbFncKL00
日本一はボリュームの少なさなんとかしてから出直してきてくれ
36: 2024/12/10(火) 15:19:36.53 ID:BZ4cJ2CsM
スイカゲームのようなこともあるからメーカーは夢見るんだよ
38: 2024/12/10(火) 15:34:57.04 ID:JKFZlSfv0
日本一はゲームソフトの値段を半額以下にしたら?
ウィッチャー3 7000円
ディスガイア 7000円
おかしいやろ
41: 2024/12/10(火) 15:49:14.99 ID:LN3DmZLv0
>>38
ウィッチャーは最初の村行ったところで投げたけど
ディスガイアは50時間とかやってるなあ
それぐらい遊べるなら適正な価格だと思ってしまうな実況されるとしたらホラー系か?
SLGは育成とかあるしどうだろう
ウィッチャーは最初の村行ったところで投げたけど
ディスガイアは50時間とかやってるなあ
それぐらい遊べるなら適正な価格だと思ってしまうな実況されるとしたらホラー系か?
SLGは育成とかあるしどうだろう
39: 2024/12/10(火) 15:42:11.17 ID:9mBK+Vli0
値段高いとさすがに無理そうやな
そもそも配信どころかレビューすらしてもらえてない感じだし
ファルコムのソフトとかはちょっとは居るけど
そもそも配信どころかレビューすらしてもらえてない感じだし
ファルコムのソフトとかはちょっとは居るけど
42: 2024/12/10(火) 16:00:53.84 ID:Z/sR57dZ0
ADVも特に捻りがないから先の展開が見えるんだよな
そういった意味でも元から配信需要が薄い
そういった意味でも元から配信需要が薄い
43: 2024/12/10(火) 16:16:13.95 ID:tqTX1YHM0
今までも動画自体は認めていなかったっけ?
ただしゲーム機の配信機能を使った場合のみだったから実質PSのみだった
今回からSwitch版も配信できるようにしたのかな
ただしゲーム機の配信機能を使った場合のみだったから実質PSのみだった
今回からSwitch版も配信できるようにしたのかな
44: 2024/12/10(火) 16:36:12.65 ID:YbO4cqfKM
誰がやるの
45: 2024/12/10(火) 16:38:02.02 ID:tRl5UoDR0
さすがに解禁されたなら誰かがやるんじゃないか
そんで知名度上がっていったら面白いけど
そんで知名度上がっていったら面白いけど
日本一は嫌いな人多いけど、ルフ魔女は傑作だと思うんだよな
シナリオだけじゃなく、独自のシステムがDRPGとしても秀逸で
まあ、エログロ要素で人を選ぶ作品なのは間違いないけど
ガレリアが未完成で販売されたのと、続編が期待できないのが本当に残念
え、今まで駄目だったのか
たまにYouTubeで配信や動画見てたんだけど···
インディーゲー並のボリュームなのに値段が日本一なのが多くて困るんだよなあ
ゲーム内容自体はいいんだけどそれで人に勧めづらいとこある、MRDとかめっちゃ好きよ
ここってゲーム性よりストーリー重視のゲームが多い印象だから買わずに動画で満足されるだけだと思うけどな
今までダメだったってのは知らんかったが、だとしても今更すぎると言うか...
もうダメ会社のレッテルある
ディスガイアはボリュームと価格相応だと思うけどなぁ、毎作修羅バール最大強化倒しに行くのはあるけどボリュームがない批判ほディスガイアには当てはまらないと思うんだけど。
そこまでやる人そこまで多くないというのは認めるけどさぁ
ここのゲームって、ゲームに詳しい人のさらにごく一部しかタイトルと社名が一致しないレベルだろうからね
そもそもにして保有IP自体一部のゲーマーにしか聞きなじみがないレべル
自身がたいして努力せずに認知度を高めるにはこれしかないわな
いやーADVだけは序盤以外は配信禁止しといたほうが…
SRPGは配信あったほうが宣伝になりそう
戦略は人によって変わるからなぁ
実況なんか売り上げに対して効果ないって実験結果出てなかったっけ?
この会社のゲームが実況動画や配信で盛り上がるか、って言われれば微妙なのがなぁ…
あくまで個人的な感想だけど、見てると安っぽくてパッとしないゲームが多いんだけど、実際自分でプレイするとドハマリできるゲームが他の会社より多い印象。夜廻や魔女と百騎兵みたいな分かりやすいのもあるんだけど、真に沼れるディスガイアやルフ魔女とかは動画みてもつまらなそうって自分の場合は思っちゃった。ディスガイアのレベル上げやゴリ押しクリアとか他人のプレイだとクソゲーにしか見えないけど、自分でプレイすると脳汁ドバドバで中毒感が半端ない。
※8
残念ながらここのSRPG(ディスガイア)って戦略性はどうでもいいんよ。戦略プレイも一応できるけど、それだと間違いなく他のSRPGより圧倒的につまらない。このゲームの真の面白さってレベル上げまくってワンパン無双すること。
誇張抜きでクリアまではチュートリアル、クリア後が本番だから、マジで動画や配信だと面白さが全く伝わならいと思う。後日談のザコとかラスボスの10〜1000000倍くらい強いし、クリア前だと最大ダメ1万とかが、クリア後だと10兆とかになるからマジで別ゲーに変わるよ。
※11
正直SRPGの動画って誰々が強いとかぶっ壊れとかで
戦略性に主軸を置いた動画って見当たるのか?
ってレベルだから
夜廻とか結構やってる人いたよな
しょうもないかすみたいなゲームしかないくせに
ゲームそのものはそんなに悪くないんだ。
ただ、特に新規IPでは値段とボリュームが釣り合ってなくない? みたいなのが多いだけで。
あと、ゲーム動画・配信は「対戦」か「攻略」のどちらかの要素が重要なんだけど、日本一のはどちらでもない「育成」メインのゲームが多いのも逆風。
昔からだが、値段が気になるねえ。
もう少し安ければ喜んで飛びつくのだが。
まあ基本的にオタク向けって作風よねここは
有名どころが配信してくれればそれなりに効果高いだろうから声かけてそう
これからのゲームは中身もしっかりしていくっていう自信の表れか?日本一はコンセプトが面白いの多いし好きだから少し期待。
大体定価の半額でも高いと思わせるゲームの質をどうにかした方がいい
ここで見て初めてのディスガイアで7やったけど、
すごい説明文が多いゲームだなって思った
クリアはしたけど、新しい要素出たら体験ほんのちょっとで後は全部文に投げてるっていうか…
配信でってなったらもっとわからなさそうな感じ
ブルアカと同じで制作側が二次創作して良いよ的に広まったおかげで今でも同人などで大型の盛り上がりを見せていることを考えれば、あまり規制しない方向の方がコンテンツは売れるのかもしれないな
好きでほんとにやりたい人は無収益ですでに配信済み
そうでない人が興味もつ作品はなし
2周くらい遅れてるよ
日本一のソフトってPS3にPS2クオリティみたいな
大体1世代2世代前ぐらいのクオリティのやつ出すんだよな
んで日本一って言ってるの見ると…
ゆめいろユラムとか値段安くして配信解禁しとけばパズルゲーマーがかなりやっていた可能性もあるだろうし残念だった