1: 2018/07/02(月) 05:30:54.67 ID:jFwUo3nIM
ゲーマー必携の一本になりそう
2018年7月13日に発売を控えた,スクウェア・エニックスのNintendo Switch用RPG「OCTOPATH TRAVELER」。
発売前に製品版をプレイする機会を得られたので,レビューをお届けしていこう。
1コマンドの選択に重みのある戦闘,想像力を刺激するグラフィックス,町の人々にさまざまなアプローチができる「フィールドコマンド」といった要素が絡み合い,「こういうRPGが遊びたかった!」と思わせる仕上がりとなっている。(以降はリンク先で)
5: 2018/07/02(月) 05:41:32.80 ID:pOlLoaZ7M
日本だとひたすらに丁寧な作品が求められるから、パッと見でそれがわかるこの作品は期待高くなっても仕方ない
6: 2018/07/02(月) 05:42:30.35 ID:Yy6krnwP0
あと2週間弱か
9: 2018/07/02(月) 06:07:56.62 ID:lARlyIjfd
全文読んだが褒めっぱなし
マイナス面が無いぞ
マイナス面が無いぞ
19: 2018/07/02(月) 06:31:39.81 ID:ovFWfshV0
楽しみすぎてヤバイ
29: 2018/07/02(月) 07:56:19.38 ID:dnleYg+T0
雰囲気好きだけどランダムエンカウントほんと苦手なんだと認識させられたわ
ポケモンは好きだったがあれはガチャ的だからな
ポケモンは好きだったがあれはガチャ的だからな
30: 2018/07/02(月) 08:04:10.27 ID:Q9smD8Wf0
買う予定だけどランダムエンカウントは本当きらい
フィールド探索してる時に宝箱開けたいだけなのにエンカウントするとチッ(舌打ち)てなるからな
フィールド探索してる時に宝箱開けたいだけなのにエンカウントするとチッ(舌打ち)てなるからな
32: 2018/07/02(月) 08:15:57.48 ID:3geEAbKo0
>>29-30
俺は逆だな。シンボルエンカウントって避ければ無傷でボスまで行けるから
消耗しながら先に進む焦燥感を遊んでても感じられないから嫌いだよ。
俺は逆だな。シンボルエンカウントって避ければ無傷でボスまで行けるから
消耗しながら先に進む焦燥感を遊んでても感じられないから嫌いだよ。
例えば3DS版DQ11、あれは2Dと3Dでシンボルかランダムかが切り替わるが、
3Dのシンボルエンカウントの方で遊んでると、進行度同じでも中盤以降になると
10~20くらい低レベルでゲーム進んで驚くからな。このゲームの場合、序盤は
回復アイテムに困らないから、今のところそこまででもないけど。
31: 2018/07/02(月) 08:04:41.79 ID:3geEAbKo0
体験版でプレイ可能な第1章はオープニングイベントも兼ねてるからキャラ同士の
絡み合いが全く無いのと、好きなストーリーから遊べるイコール、他キャラを仲間に
しなくても遊べるならメインキャラ同士の絡みが全く無いのではと心配されたけど、
パーティチャットの存在でそんな心配は無いって分かったのが収穫かな。
絡み合いが全く無いのと、好きなストーリーから遊べるイコール、他キャラを仲間に
しなくても遊べるならメインキャラ同士の絡みが全く無いのではと心配されたけど、
パーティチャットの存在でそんな心配は無いって分かったのが収穫かな。
35: 2018/07/02(月) 09:07:06.30 ID:9+v3UqlP0
全く買う気なかったけど、体験版やったら面白かったんで予約した。
体験版では、学者と騎士でプレイしてみた。
本番は、盗賊で最初からスタートするつもり。
48: 2018/07/02(月) 15:40:45.52 ID:BLly6yTX0
体験版本セーブの巫女?、狩人、学者で始めるか
オートセーブの商人、盗賊、薬師で上書きして始めるか
全く新しいデータ作るかめっちゃ迷ってる
くそ楽しみだ
オートセーブの商人、盗賊、薬師で上書きして始めるか
全く新しいデータ作るかめっちゃ迷ってる
くそ楽しみだ
53: 2018/07/02(月) 16:26:52.41 ID:fJ9HVmU+0
トレサでスタートして買取りしながらのんびり仲間集める予定
52: 2018/07/02(月) 16:01:21.41 ID:8VExB3lMM
IGNJも「後に語り継がれる作品」と言ってたし…期待していいのかも
4亀だけならまだしもIGNJも褒めてると怪しいな
やってみたいなあ
ブレイブリーデフォルトの流れをくむんやろ
しかもサガっぽくもかるし
>HD-2Dを見て再認識させられるのは,ドット絵とは,見る者が行間を想像できる優れた手法であるということだ。
モザイク画みたいなもんだからねクロノトリガーとかあたりになると、一人一人が生き生きとしてて本当に楽しかった。
そこから高精細になり、3Dモデルになってくると、アニメーションパターンが使い回し、とか細かいことがかえって気になるようになってしまった
>>30にすごく共感。
ハードル上げすぎて期待はずれのパターン多いから期待しないでおこう
褒められる事は良いことだけど、あまり上げすぎなのも逆に不安になるな。
またいつものスクエニみたいに、序盤だけ作り込んで中盤~失速みたいにならない事を祈るよ。
キャラ同士の絡みがあるのは良かった
シンボルエンカウントよりランダムエンカウント派だけど、〉〉30の言ってるのは凄い分かる。
ゲーム自体はめちゃくちゃ楽しみ。
こんなに発売日が待ち遠しいのは久しぶり
つーか体験版もできる状況でこのゲームよ良さが判らんとかゲームに対する嗅覚が完全に死んでるとしか思えん
カサカサしてないでたまにはゲームしろよ
ゲームは楽しいぞ
ほとんど絶賛してる人や楽しみにしてる人しかいないのに※9は何と戦ってるんだ…
ハードル上げたくないとか体験版で判断したくないっていう気持ちは期待の裏返しってのが読み取れないのかな
ランダムエンカウントの件についてもこのゲームの批判じゃなくてRPG全般の好みの話をしてるだけに見えるし
ランダムだとあまりエンカウトしたくないと感じるがシンボルだと何故か体当たりしに行ってしまうわ
シンボルの方が好みだな
信号待ちも表示ある方が同じ時間でも納得して待てる
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
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引継ぎ体験版いいところで時間来ちゃったからクッソ楽しみや
※6
作ってるのはアクワイアよ
昔のドラクエの一旦引き返して回復した方がいいかな?
でもあと一階だけ降りるか…ってのが好きだったから
俺はランダムエンカウント派だわ
最近のRPGはレベルアップで完全回復とか戦闘終了後に完全回復とか多いけど
そういうのもオプションで無くせるようにして欲しい
体験版やってみたが、どれもキャラ動かすまでのイベントシーンが長すぎる。最近の3Dゲームならムービー感覚で飽きないが、2Dだと画面の変化が無いから長いイベントシーンはダレる。SFCやps1時代のRPGみたいにすぐ動かせてほしい。
スーファミ以後の失われてた時代を取り戻せればいいねスクウェア(スクエニじゃなくてなw)
※17
SFCむしろイベントシーン長かったけどほんとにリアルタイムでやってたの?
記事読んだがライターがきんぷくりんのどマイナーRPGを挙げててびっくりした
オクトラの導くでそのへんの人を連れ回してるの見てファルアディア思い出したのは俺だけではなかった
体験版のあるRPGって、後半ダレることが多々あるからなぁ
正直、悩む
ブレイブリーが、途中で飽きちゃったからな~
似てるならなおさら
米アマランゲームソフトで2位はいい感じ
つーか上位はSwitchのソフトばかりだな
※19
FF4とかOPすげえ長かった記憶があるな
飛空艇のヘンタイ飛行から始まって城に戻って報告するまでだっけ
でもロマサガ1だとワールドマップで舞台説明おわったら アルベルトが洞窟の魔物片づけに行くって姉と兵士2人連れ出してとっとと自由行動になってたんじゃなかったか ホークもいきなり商船襲うシーンだったし
OTは各々旅立つ動機とか背景が説明されてるんで丁度いい位かなとはおもうが
ロマサガ1の場合ちょっと動かした後に城が魔物に襲われたり仲間の海賊にハメられたりしてオープニングの続きが始まるしなあ
戦闘がつまらなかったのは大きな懸念だったけど戦闘に参加させる人数が増えるほど楽しくなりそうだな
フィールドアクションも複数キャラを要求されるものは遊びごたえありそうでSO2を思い出す
ストーリー脚本演出は蓋を開けてみないことにはわからないけど敵の動かなさ、マップの歩ける範囲のわかりにくさ、グラフィックに力を入れておきながら晴天にもかかわらず少しでも背景や建物に遠ざかるとボヤける仕様だけはちと気になる
後発マルチだろうがスイッチ独占ソフトだろうがサードにはイチャモンつけていくスタイル!
※25
おれもそれ気になったわ。まだ発売してもいないのに良くイチャモン付けられるなと。
大した情報出てないじゃん。
この手のコマンド戦闘は限られたリソースをやりくりして進んで行く、安全地帯まで戻る、ってのがキモでしょ
シンボルエンカウントじゃ作業感が増すだけだわ
たしかに体験版だと戦闘はつまらんね・・・
でもストーリーが良ければ耐えられるかな
※1
根拠も何もなくとにかくケチを付けたいだけの典型のコメント
褒められるのが気に入らないんだろうな
戦闘がつまらないってのは単に下手くそなだけなんじゃ・・・w
RPGにおいて戦闘って何百何千と繰り返すものだから、あまり複雑な仕様だと疲れちゃうしあれくらいが丁度いい
とはいえスキルや装備、仲間や敵の編成を考えると十分面白味がある
というか、あれで駄目なら他の2DRPG戦闘もつまらなく思えるだろうからそもそもジャンル的に向いてないとしか
※28
RPGで戦闘がつまらないと思うなら買わない方がいいぞ、作品の醍醐味の一つなんだから
まぁエアプか一見中立きどったネガ工作なんでしょうけど
予約済み
たたDLだから週間売上には貢献できんが
戦闘はやればやれほど快適になる、プレイヤースキルが問われる仕様だね
あれがつまらないならDQもFFもロマサガも楽しめそうに無い
グラも音楽も雰囲気も、SFCの頃のRPGの正統進化版って感じがして凄い。
戦闘つまらんか〜〜???
ブーストとブレイクめちゃ楽しいじゃん
相手が大技の予備行動入ったからブーストしてブレイクしよう、とかブレイクの為にブースト温存しよう、とか
駆け引き楽しくね?
あと弱点手探りするのも楽しいから、個人的に学者は仲間にするの遅くなりそう
早くプレイしたいー!!!!
体験版やって思ったのは敵のドットが全然動かない事敵のドットもこだわって欲しかった
テスト
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コメントが中々送信されてなかなったからちゃんと送信されてるか試しただけ不愉快に
思ったんなら管理人に言って消してもらっても構わないよ。
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演出と世界観に全振りしたゲームだったな
昨今のソシャゲなんかもそういうのがヒットするし、何も間違ってない
バトル、シナリオ、音楽は平凡だが減点とまではいかない
あとフィールドでの固有アクションだっけ?
システム的にはそこでもそこそこ楽しめるかもと思わせてくれる
体験版とかで出来のよさは周知の事実なのにまだカサカサ言ってるよ
ホントにビョーキだな
スイッチ一年目からずっとスクエニが推してきてるよねこのソフト
HD2Dめちゃくちゃ綺麗だしストーリーも中々面白そう
ハードルめちゃ上がってるけど、ひとまず様子見してから遊んでみようかな
中々の神ゲーになりそうな予感
スクエニも昔みたいにこういうゲームしっかり作ればいいのにね、大型タイトルの長編ばかり(しかも悲惨ね評判)だからオクトパスとかブレブリとか昔ならスラもり団とかあったんだからそういう”面白い小粒よりなゲーム”をもっと作ってほしいわな。