1: 2018/07/14(土) 08:18:34.26 ID:VS0j4vY30
遊んでいて長年の待ってたRPGがようやく登場したのわかって
ガチで嬉しいんだが
これ作ったアクワイアよく頑張ったわ
2: 2018/07/14(土) 08:22:11.15 ID:uh2OJtEsd
なんで今までこの路線のFF作れなかったんだろうな
3: 2018/07/14(土) 08:24:26.92 ID:wPKrlFWCM
FF最新作もドラクエみたいにPS4で高グラ、スイッチでドット版とかで出ないかなぁ
4: 2018/07/14(土) 08:24:48.49 ID:URt7KhTS0
本当に「こういうのでいいんだよ、こういうので」って思いました。
5: 2018/07/14(土) 08:27:08.06 ID:k3PVhL2p0
あっちのスレじゃ誰も答えてくれなかったからこっちで聞くわ
このゲーム、戦闘メンバー以外のキャラの経験値ってどうなんの?
パーティが5人以上いるときとか。ちゃんとそいつにも入るの?それとも割合?
7: 2018/07/14(土) 08:31:32.71 ID:URt7KhTS0
>>5
酒場で待機してるメンバーには経験値が入らない。
あと、このゲーム装備品の性能が一番重要だわレベルとか誤差
つまり金をためやすいトレサとテリオンマジ重要
77: 2018/07/14(土) 09:48:28.36 ID:k3PVhL2p0
>>7
なるほど、そういう仕様ね
フィールド移動中は変更もできないってことなのか
やっと聞けたわ。ありがとう
6: 2018/07/14(土) 08:29:46.23 ID:z0hNDYGT0
この路線のFFマジでつくれ。
今すぐにだ
10: 2018/07/14(土) 08:35:56.59 ID:069/hIQJ0
>>6
ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー
BD FF
それがブレイブリーシリーズだった
8: 2018/07/14(土) 08:34:28.53 ID:Oad+inAzd
懐古向け作品いままで結構でてるけど見た目だけってのは多かったからな
9: 2018/07/14(土) 08:35:52.56 ID:zG8S2g6K0
そうやなあ
ここに来てやっとスクエニから
出るものでてくれた気がする
なん年ぶりだ?
13: 2018/07/14(土) 08:37:28.48 ID:7unPaIeX0
>>9
スクエニから出たまともなゲームは
・ブレイブリーデフォルト1
・ニーア
・DQ11
ぐらいぶりかな、まあ2年に1本ぐらいは出てるか
199: 2018/07/14(土) 21:14:25.54 ID:4pSzBOXSd
>>13
あー、たしかに
まともに遊べて値段分は価値あるソフトはそんくらいかも
11: 2018/07/14(土) 08:36:17.30 ID:7unPaIeX0
セツナとロストスフィアは、ポリゴン数を減らしただけの単なる手抜きだったよね
オクトパスのドットは、これはこれで手間がかかっていそう
12: 2018/07/14(土) 08:36:26.62 ID:XEHhgzI+0
スクウェアのゲームって感じがしたわ
なんでドット絵のほうが感情移入高いんかな
不思議だわ
15: 2018/07/14(土) 08:38:21.81 ID:jyLmbE3A0
アクワイアの最高傑作
17: 2018/07/14(土) 08:39:32.19 ID:6bjzI2NX0
キャラが萌えっぽくも無個性っぽくもない絶妙のバランス
19: 2018/07/14(土) 08:41:32.55 ID:KFWVOAEH0
キャラが萌えっぽいのは声優の演技力のせいだと思う
136: 2018/07/14(土) 11:38:09.81 ID:sOtapV9Bd
>>19
主要キャラとモブの演技力の差が酷いのが難だと思う
140: 2018/07/14(土) 11:40:21.14 ID:IwKMmQ/nM
>>136
モブはフィールドスキルの実験体やな
むしろ台詞いらないまである
148: 2018/07/14(土) 11:55:02.79 ID:sOtapV9Bd
>>140
いや、まぁ、セリフの有無で仕掛けられるか仕掛けられないかの区別してるし…w
22: 2018/07/14(土) 08:44:05.30 ID:PBjF+E0q0
声優の演技は流石に上手いのよ
ただ勘違いしてわざと声を作る奴が嫌いでなぁ…
俳優とかより何倍も良い
20: 2018/07/14(土) 08:42:10.43 ID:h8pBE/cs0
面白いけどスクリーンでやってるとドットが荒すぎるのが目につくなー
粒をもう半分にして欲しかった
23: 2018/07/14(土) 08:44:11.60 ID:b/FYo77Td
レベルあげた状態で1人8時間でクリアってクッソボリュームあるじゃねえか
24: 2018/07/14(土) 08:46:59.10 ID:PBjF+E0q0
>>23
正味、普通にプレイしたら一章で二人目を仲間にしたぐらいのところで5時間ぐらい
52: 2018/07/14(土) 09:26:18.27 ID:IwKMmQ/nM
>>23
4人目入ったところで8時間たってたわ、、、
クリアどころか長丁場の始まりにすら立ってないわ
200時間裏技レベル上げ効率化してから本編入った
やり込み化け物の凄さ実感したわ
1キャラ分のシナリオ終わらせるのに超駆け足で4時間とか
25: 2018/07/14(土) 08:49:16.23 ID:wPKrlFWCM
オフィーリア1章の迷子の子とか□リっ子か~と思ったら少年だったりしたし脳内でいろいろ補完したり想像したりできるのが小説読んでる時みたいで良い
29: 2018/07/14(土) 08:51:39.92 ID:PBjF+E0q0
>>25
それがオッサン世代が遊んでたゲームなんだよな
今のゲームは見えすぎてるからね
28: 2018/07/14(土) 08:51:32.12 ID:4or0lwDS0
一人目の一章終えた後ブラブラと全員の町だけ行ってそれから二人目の一章終えて4時間くらいかな
でも時間短くてもここまでの話が結構濃いからかなり満足してる
34: 2018/07/14(土) 08:56:26.54 ID:lyDgp8jv0
コンピュータRPGなんだけど
TRPGっぽいアナログ感があるのは何故なんだろう
ジオラマっぽい風景にドット絵っていうメタルフィギュアっぽさ?
まだプレイ途中だけど続編出るといいなー
37: 2018/07/14(土) 09:02:10.31 ID:6tPO0Gfl0
>>34
シナリオ書いてる人がTRPG作ってるクリエイターだからね
38: 2018/07/14(土) 09:04:26.72 ID:WykK58DA0
オクトパスはドットと3dの融合だからな
単なるドットゲームではない
42: 2018/07/14(土) 09:09:48.00 ID:Bm3B6cI60
名作かどうかは別れるが近年のJRPGにはないテイストなのは間違いない
こういうの昔はたくさんあったのに今だと逆に新鮮に感じるから面白い
43: 2018/07/14(土) 09:10:39.81 ID:MZ3tyj3q0
セリフや会話が近年の漫画の様でストレス
回顧させるならスーファミ時代のテキストを再現して欲しかった
ライターの表現力が乏しいのか「…」が目につく
言い回しがクドく冗長
あとドットは良いけど拡大時に荒くすることないだろ
[quads id=3]45: 2018/07/14(土) 09:15:59.72 ID:w42z5qVmd
>>43
RPGにおいてテキストかなり重要だよな~
89: 2018/07/14(土) 10:17:19.52 ID:DToymVQWK
>>43
> 回顧させるならスーファミ時代のテキストを再現して欲しかった
過去を美化して客観的に見れてない糞懐古ジジイ発見
昔のJRPGなんか、ドラクエを除いてほんとショボいテキストだらけだから
クロノトリガーも久々にやってみたら人物描写&テキストがショボ過ぎて愕然とした
やっぱ思い出を美化してるやつは駄目だわ
107: 2018/07/14(土) 10:42:59.79 ID:MZ3tyj3q0
>>89
すまんすまん
例えとしてスーファミ時代を挙げたんだ
客観的にテキストは3流だ
冗長クドいのは間違いない
ノリも近代若年層漫画の影響がデカイ
インスタントでチープな感動(笑)を喚起する狙いが見受けられるね
たぶんライターはワンピースとか読んで育ったのが丸わかり
ここが無ければ今のとこ良いゲームだと思うよ
109: 2018/07/14(土) 10:47:24.81 ID:IwKMmQ/nM
>>107
むしろ君をしてチープでないタイトルの
シナリオを聞きたい
なお俺は絶対にその答えに対し煽らない
むしろちょっとそのタイトルに手を出して見たい興味すら
121: 2018/07/14(土) 11:08:08.18 ID:MZ3tyj3q0
>>109
シナリオじゃないぞ
セリフ回しな
そんなもん挙げるまでもなく往年のFFやドラクエやタクティクスオウガとかプレイしてて違和感無いだろ
これらはテキスト主体の時代だからな
オクトパスはムービーのセリフをテキストに落とし込んだ様な違和感があるんだよ
ねちっこいしネタ感も無いし
単純に下手くそ
123: 2018/07/14(土) 11:12:16.80 ID:IwKMmQ/nM
>>121
なるほど
俺は頭の中で絵と一緒に再生してるから
台詞回しでそんなに気にならなかった
三流かどうかは知らない
タクティクスオウガは大好きだw
あのクドい台詞回しが
79: 2018/07/14(土) 09:52:24.59 ID:TBCNXSEvd
暗転、ロードの短さやレスポンスのよさ
とにかく手触りが良いわ
画面も独特でいいと思うがSSとるとただのドット絵になるのが口惜しい
80: 2018/07/14(土) 09:57:54.22 ID:4or0lwDS0
不満をあげるとすれば機動からタイトル出るまでが長いくらいか
81: 2018/07/14(土) 09:59:55.43 ID:YlXYZdSB0
地味にセーブ長いのも気になる
85: 2018/07/14(土) 10:10:55.91 ID:z5G3M/XO0
>>81
そだね、セーブに3秒ぐらいかかってちょっと気になる
87: 2018/07/14(土) 10:14:39.05 ID:IwKMmQ/nM
>>85
イベント的に順番が自由だから
エンドフラグがセーブデータに多すぎるんだろうな
だから書込とパリティ込で時間かかってそう
88: 2018/07/14(土) 10:15:54.12 ID:h8pBE/cs0
>>87
フラグなんて8byteだぞ
そんなもんの書き込みで遅くはならん
96: 2018/07/14(土) 10:26:36.21 ID:IwKMmQ/nM
>>88
失礼安価抜けとパリティは気にしないで
てか8バイト?それはちとない
続き物でない1イベントのエンドチェックに1ビットいるよ
しょーもない宝箱もそうだし、フィールドスキルの使用済判定にも全部非連続だしかなーり使う
92: 2018/07/14(土) 10:20:11.55 ID:f1ND3EaV0
いろいろ押し付けがましくない感じがいいな
セツナとかはただの低予算だろって感じだったがこれは上手いこと手を入れるところのバランスとって作ってる感じ
120: 2018/07/14(土) 11:06:52.37 ID:IwKMmQ/nM
オフィーリアのいた町フレイム何ちゃら
あそこと雪フィールドの音楽をしばし放置して
聴いてたことはあったな
雪景色的というか雪が積もって
色んなものが埋もれてしまった
感じがすんごく表現されてた
57: 2018/07/14(土) 09:28:40.94 ID:jtqhM2Qi0
やっぱ良いゲームならちゃんと評価されるんだな
66: 2018/07/14(土) 09:35:10.90 ID:pd7W2y45d
これマジで10年に一度のレベルのゲームだと思う
最近のコテコテの脂ぎっしりのJRPGにうんざりしてる人はやって欲しいわ
本当にさっぱりしてキャラとプレイヤーの距離が素晴らしい
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531523914/
まあよく言っても良作どまりかな
JRPGという狭い分類の中なら良いゲームだろうね
ゲーム全体ならグラと戦闘にしか金かけないいつものスクエニのゲーム
>セリフや会話が近年の漫画の様でストレス
まだ買ってなくてここがちょっと引っかかったんだけどBDFFみたいなノリなの?
体験版でやったハンイットはそんな感じじゃなかったと思うけどBDFFのノリが苦手だから気になる
マジか、来週買うわ
任天堂で出たら名作に決まってる!やらなくてもわかる!
オープニングの曲を聴いてるだけで涙腺にくる俺がいる
プレイする度に、あのスクウェアが戻ってきた!と実感してる(このゲームに限るが)
その感覚とオープニングの曲がシンクロしまくっててやばい
今までずっと、出すゲーム出すゲーム「コレジャナイ」だったけど
スクエニなんてとっくに見限ったと思ってたがそうじゃなかった
ずっとコレを俺は待ってたんだ
ワンピースなんてこれっぽっちも頭に浮かばなかったが?
こういうのでいいんだよ は最高の褒め言葉
スクエニ復活の第一歩か
良いことだ
※5
ネットばかりしてないでゲームもしろよ
オクトパストラベラーは最高に面白いぞー
みんな迷ってないで買えばいいのに。そうやってブームに乗り遅れるんだよ君たちは。発売日に買うのと、意見聞いてから後で買うのはだいぶ違うってことをそろそろ知った方がいいよ。損してるから。
スクエニにしては上出来と言ったところ買う価値はあるぞ
体験版では微妙かなーと思ってたけど本編やり始めたらはまってしまった。
気になるのはフィールドスキル?の確率かな。
50~60%を4~5回連続で外すとかがざらにある。
セーブロード法使おうと思ったら3%一発目でいけて吹いた
27レベハンイットが殴るだけで800越えだわ
※11
今でもFF15を散々クソゲークソゲー言ってるヤツにそれ言ってくれ。
アイツ等スクエニのネガキャンし放題で同じメーカーが出してくれたゲームを買おうと思うか?
最初からスイッチの予定とか言ってるけど
画面情報の少なさとかどう見ても3DSの企画をスイッチに変更したんだろうね
それらしき仕様が残ってる感じがする部分だ多くある
※11
何をどう損しているのか具体的に言ってもらえないかな?
評判良くてなにより
ちょっとだけ心配だったんだけど安心したわ
PSのせいでクソゲーばかり出してたスクエニに一筋の光明が…
SFCの最高傑作だよね!
※19
PSのせいじゃなくて3Dの時代になってスクエニの一部が
グローバルを過剰に意識して迷走してただけだわな
同じスクエニでもドラクエはゲーム機に関係なくドラクエで有り続けてるしな
システムの自由度の広さがかなり斬新だからな
ただでさえ戦闘の自由度が幅広いのに2章でジョブ入手してから更に広がるし
ストーリーも少年漫画っぽいのから王道、推理、自然愛護、復讐、宗教、エッ!なものまで8人全員個性があってそれぞれ楽しめるわ
BDFFとは別格の作り込みだぞ
※21
今のドラクエも真の懐古にとってはクソなんだけどな
鳥山絵を立体表示させるアホ采配
美麗じゃない雑ドットの11
戦闘システムも一切進歩してねぇし 戦略性なさすぎ