Nintendo Switch『オクトパストラベラー』、欧州全域でスマッシュヒットなもよう

Nintendo Switch『オクトパストラベラー)』のセールスが欧州全域で好調なようです。
Gamesindustry.bizが報じています。

すでに米Amazonの年間セールスチャートにも登場しているようです。

 

1: 2018/07/23(月) 15:49:01.56 ID:JY5p8/W1d

『OCTOPATH TRAVELER』は欧州全域でもスマッシュヒット中。すでに米Amazonの年間セールスチャートにも登場
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180723-72646/

Nintendo Switch向け『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』のセールスが欧州全域で好調であることをGamesindustry.bizが報じている。7月15日付の欧州チャートでは、2位にランクイン。1位の『FIFA18』の売上がパッケージ版とデジタル版両方を含んでいることに対し、『OCTOPATH TRAVELER』の売上はパッケージ版のみの数字であるとのこと。パッケージ版のみで計算すれば、同作が首位になるという。

単一ハードウェアとして比較すれば、『OCTOPATH TRAVELER』(ダウンロード版を含まない)がPS4版『FIFA 18』(ダウンロード版を含む)を上回るようだ。すなわち、チャートの1位はワールドカップの後押しを受けた『FIFA 18』に譲っているものの、実質的には首位に近く、欧州全域での売上が快調であることがわかる。

さらには、『OCTOPATH TRAVELER』がAmazon.comのビデオゲームの2018年の年間チャートにすでにランクインしていることをGearnukeが指摘している。
同作は2018年のヒットタイトル『ファークライ5』のPS4版に次ぐ34位に位置づけている。
100位までにランクインしているタイトルのほとんどが人気シリーズの続編もしくは関連作である中、新規タイトルとして発売10日にして年間チャートに姿を見せ異彩を放っている。
発売を4か月以上先に控えながらすでに18位にランクインしている『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』を追い抜くのは難しいかもしれないが、今後さらなる伸びが期待できるだろう。

 

6: 2018/07/23(月) 15:55:03.85 ID:vfKhQ89q0
何が起こってるんだよマジで

 

8: 2018/07/23(月) 15:57:58.85 ID:bghZAPdd0

大成功だな
スクエニは新しい柱を生み出したのか

とはいえ出荷を切らすのは失敗だなあ
後に響かなきゃいいけど

 

41: 2018/07/23(月) 16:36:06.93 ID:gmMlu58Cd
>>8
切らすのはしょうがないさ
この爆売れは誰にも予測できなかっただろうし

 

84: 2018/07/23(月) 17:13:58.17 ID:xyU/7e1l0
>>8
まぁ、ダウンロード版あるし

 

9: 2018/07/23(月) 15:59:14.91 ID:UmFS6ZW3M
HD2Dが次に繋がってくれると嬉しいな

 

149: 2018/07/23(月) 17:54:30.02 ID:hk5+Gwk00
>>9
下手すると3Dより金かかるからなぁ

 

16: 2018/07/23(月) 16:17:46.19 ID:7G2yZO+Ia
別に1位じゃなくてもSwitchのサードで欧州2位はなかなか

 

22: 2018/07/23(月) 16:22:15.98 ID:NMLDC/Dq0
すげえ

 

31: 2018/07/23(月) 16:28:23.88 ID:NMLDC/Dq0
ロングセラーになりそうだ

 

32: 2018/07/23(月) 16:28:55.34 ID:M/bsyoVf0
新規のIPでここまでやるとはね

 

36: 2018/07/23(月) 16:31:19.22 ID:SLIIksK90

古き良きスクウェアのゲームを再現しようとしたスクエニスタッフと、
自由度の高いゲームとはを問いかけ続けたアクワイアのスタッフが化学反応起こして
刺さる人にはぶっ刺さる神ゲーに昇華された感じ

アクワイア史上一番売れるソフトになるんじゃないの

 

44: 2018/07/23(月) 16:37:03.55 ID:SLIIksK90
オクトラみたいな面白いCSゲームがあると惰性でやってたソシャゲ触らなくなるなって
あちこちで言われてるの分かり過ぎるわ

 

47: 2018/07/23(月) 16:40:26.47 ID:SLIIksK90

現実的な見積もりで考えても初動50万、累計100万は余裕で達成できそう

評判的に急失速もなさそうだから
ミリオンは当たり前、そこからどんだけ上乗せしていくかが楽しみではある

 

49: 2018/07/23(月) 16:41:22.82 ID:A5aGYVj40
ノム哲「次回作は俺がキャラデザやるんで宜しく」

 

87: 2018/07/23(月) 17:18:11.41 ID:7L2HVgzc0
>>49
プロデューサーじゃないならまあ

 

52: 2018/07/23(月) 16:44:06.33 ID:d9kXlRPs0
オクトパス~とか~トラベラーとかじゃなくスクエニのHD2DRPGとしてブランド化出来そうな気がするな

 

58: 2018/07/23(月) 16:46:08.65 ID:NMLDC/Dq0
欧米任天堂の販売力も凄い
もちろん需要なきゃ売れないんだけどね
ちなみに同じく欧米で任天堂が販売担当したブレイブリーデフォルトはセカンドが出る前には世界100万本
ブレイブリーセカンドは世界70万本
イギリスではブレイブリーデフォルトの2倍の初週売上らしいから世界100万本突破は確実かも

 

66: 2018/07/23(月) 16:52:40.42 ID:6LRKUQIza

これって人気だよな
悪い評価ほぼ見ないし、買った方がいいのかな
面白そうだとは思ってたけどまだゼルダ中なんだよなぁ

スクエニたし、しばらくすれば中古価格そこそこ下がるだろうか?
それともswitchだから中々下がらないだろうか?

 

68: 2018/07/23(月) 16:54:52.96 ID:uWUza9fS0
>>66
ゼルダ終わったら体験版やってみればいいよ

 

127: 2018/07/23(月) 17:38:16.57 ID:6LRKUQIza
>>68,71
なるほど体験版か
ゼルダで祠制覇してガノン倒してから体験版やってみるわ!

 

83: 2018/07/23(月) 17:13:38.29 ID:LkPMDmBP0
アレだけ好き勝手出来るのになぜか良バランス
流石に古代職は壊れてるけど

 

90: 2018/07/23(月) 17:20:17.14 ID:h6tKjvyDd
いやまあほんとアクワイアおめでとう

 

105: 2018/07/23(月) 17:27:17.50 ID:SvgcdN0D0

欧州はフランスドイツイギリス合算で日本の1.5倍くらい
アメリカは日本の二倍から3倍くらい
そう考えると
日本10~15万
欧州15~22万
北米20~30万

合計45~67万くらいかなぁ

ミリオンいってたらスクエニのことだから
嬉々としてミリオンあんがと!って公式でいうだろうから
おそらく現状50万前後なんじゃねーかな

 

109: 2018/07/23(月) 17:29:07.83 ID:/IeM05lD0
>>105
海外の販売は任天堂だから言えないだろ。

 

121: 2018/07/23(月) 17:35:02.05 ID:SvgcdN0D0
>>109
ああ~そっか、海外任天堂販売だったね
じゃあミリオン越えてれば任天堂の決算報告で数字でるのかな

 

126: 2018/07/23(月) 17:38:04.93 ID:/IeM05lD0
>>121
いずれにしろ今月は数字出ないわな。
10月の決算報告までに海外のみでミリオン積んでれば任天堂から報告あるだろう。
多分ミリオン積んでなくてもスクエニにいくつ売れたと報告する義務はあるから、10月のどっかでスクエニから売上報告かな。

 

192: 2018/07/23(月) 18:23:27.25 ID:flrIn7Eed
すげーなこれ
久々に新規IP当てたな
うまく育てればFFドラクエコース狙えるぞ

 

201: 2018/07/23(月) 18:32:40.05 ID:h6tKjvyDd
海外限らずだが色んなところでおかえりスクエニさんと書かれてて笑える

 

209: 2018/07/23(月) 18:42:57.66 ID:ilX6vX4S0
まぁ面白いからな

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532328541/

1.匿名 2018年07月23日22:07 ID:Q3NzE2Njc

雰囲気的に、地元?

返信
2.匿名 2018年07月23日22:13 ID:IyMjc3MjU

正直セツナなければもっと初動から売れてたと思うと残念

返信
3.匿名 2018年07月23日22:36 ID:MxMzM5Mjc

刺さる人には刺さるって感じがいいんだろうな
和ゲーには尖った個性が求められていると思う

返信
4.匿名 2018年07月23日22:43 ID:c0NzE3NTA

長い間スクエニはグローバル市場を意識しすぎていてかえって良さを見失っていた。
ニーアとオクトパスが「こんなの好きなの日本人だけしかいない」という作風で海外でも高く評価されたことから何かを掴んで欲しい。

返信
5.匿名 2018年07月23日22:46 ID:U3MDA2Njg

お帰りスクエニと言うより、お帰りスクウェアって感じ

返信
6.匿名 2018年07月23日22:53 ID:c3MDAwNjE

「こんなRPG何度もやった」って言葉を、褒め言葉として贈りたい

返信
7.匿名 2018年07月23日23:12 ID:IwOTAyMjc

>>別に1位じゃなくてもSwitchのサードで欧州2位はなかなか
クラッシュバンディクーというものがあってだな…
なぜか日本では殆ど話題にならなかったけど
個人的にautomationが新規でこれだけ売れてるのが異彩とちゃんと言ってくれたのが嬉しい

返信
8.匿名 2018年07月23日23:13 ID:EzODIzMjA

7月後半の短期決算報告会で本数わかるんやない?カービィとか三週間で160万とかいってたし、既に100万出荷は完了してたり。Switchは任天堂タイトル含めて12本ミリオンだったから13本目として加わるのも時間の問題だな。

返信
9.匿名 2018年07月23日23:14 ID:I1Nzk0MTM

一章だけどバトりまくってもう40時間近いもんなぁ
しかも前のめりであっという間という感じ
確実に良作以上

返信
10.匿名 2018年07月23日23:32 ID:c2NjI2NTc

サードパーティ初のエキスパンションパスを期待したい。
他でよくある服の追加、家具の追加とかで数百円とるやつじゃなくて
2000円くらいの規模のやつ。

返信
11.匿名 2018年07月23日23:34 ID:IwMjAyNzI

やらなきゃハドソン

返信
12.匿名 2018年07月23日23:44 ID:Y1Nzg2MDk

DQ11も変に海外意識して色々やったけど
結局軍配はオクトラに上がりそうだな

返信
13.匿名 2018年07月23日23:48 ID:Y1NTc0MTI

間違いなく面白いよ
面白いんだけどここまでヒットしてるのは驚きだ
声に出さないだけでこういうのに飢えてる層が相当数居たんだなぁ

返信
14.匿名 2018年07月23日23:57 ID:gzNzg2Njc

最初のブレイブリーデフォルトが120万いったんだから普通にそれ以上は狙えると思われ。

返信
15.匿名 2018年07月24日00:54 ID:kwMzgwMjQ

FF6の進化系を現代で作ったら? のコンセプトが過去のスクウェアを好きだった人に刺さりまくる
ほんとなんで、スクウェアはこの路線を完全に無にしてしまったんだろ。ポリゴン系の路線やるのは良いけど、それまでスクウェアの屋台骨を支えた2DRPGも残しておくべきだろ

返信
16.匿名 2018年07月24日06:15 ID:cwMjgxNTY

>15
そりゃ誰もがPSとかの登場で技術の進歩に溺れたんだからそりゃ仕方ない。今まではハード性能の制約で出来なかった演出やムービーがバンバンやれるってなったら、当時の開発トップの坂口筆頭にそっち側に釣られるのは当然かと。
ただ本来ゲームを面白くするためのムービーだったのが、いつからか美麗ムービーの為のゲームみたいになっちゃったのがね。本末転倒というか。

返信
17.匿名 2018年07月24日07:43 ID:EzOTIxMzY

ノム哲はあれやっぱデザイナーしてる方がイキイキしてると思うんだよなぁ...ゼノ2のイーラ然り

返信
18.匿名 2018年07月24日07:58 ID:EzNTEyMDg

なんだか、またゲハ臭くなってきたな・・・
なんでオクトバ売れた!って良い感じのスレに他社製ハードをネタにディスる必要があるんだ?ゲハそのものだぞ、この流れ。

返信
19.匿名 2018年07月24日08:54 ID:YyOTAxMTI

全キャラの繋がり見えてくるとただの懐古RPGでも無い事に気づく
てかエアハルトとかサイラスの先輩とか、メインキャラでもおかしくないレベルの人生送ってんのな

返信
20.匿名 2018年07月24日09:07 ID:IyNTA5OTI

PSの文字が見えただけで馬鹿にされてる気がしちゃう人か

返信
21.匿名 2018年07月24日09:14 ID:k5NDkxODQ

※15
ショボい3D性能でも美麗な映像が出せるのがプリレンダリングムービーでそれ見て凄いとか勘違いが蔓延してただけなんだけどね
今は3D性能も向上したから寸劇もリアルタイムレンダリングで出来るしプリレンダは要らない子になったね

返信
22.匿名 2018年07月24日10:27 ID:AxNzI2MzY

エニックスにも帰ってきてほしいんですけど、それは…

返信
23.匿名 2018年07月24日11:15 ID:kxMzY5MTI

思えば3D化が苦手なエニックスこそが目指すべき道だったのかもな
とは言え技術もセンスも余計に必要ではあるんだろうけど

返信
24.匿名 2018年07月24日11:45 ID:c2NzM2Njg

switchのサードで爆売れしてるのはたった1本。それ以外は・・他のゲームも買ってやれよw
これ以外のサードのやつもよ。売れないから他サード逃げてくぞw

返信
25.匿名 2018年07月24日12:22 ID:c5MDMwNzY

どこにも逃げる場所が無いからswitchに来たんですよ

返信
26.匿名 2018年07月24日12:32 ID:I4MDQ0NzY

累計10万本以上うれたサードソフトはすでに何本かあったろ。
歯軋りしすぎて目でも逝ったか?

返信
27.匿名 2018年07月24日12:38 ID:I4MDQ0NzY

累計でオクトラ以上に売れてるサードソフトなんてすでに何本もあるわけだが、
そんなことも忘れるくらいオクトラ売れたのが悔しかったのか?

返信
28.匿名 2018年07月24日15:14 ID:IwMzE0MzI

久っ々。もう本当に久々に衝撃を受けるRPGやった気がするよ…

返信
29.匿名 2018年07月24日17:38 ID:QyODcwODQ

>18
誰もディスってなくね?

返信
30.匿名 2018年07月24日21:22 ID:Y3NjMxNjA

帰ってくる前の数十年のスクエニ分
滅んでほしいなぁ

返信
31.匿名 2018年07月24日21:32 ID:gwNDcyMDg

任天堂のサポートのおかげ

返信

コメントを書く



スポンサーリンク