『パワプロ2022』おもしろい

1: 22/04/21(木) 22:58:36 ID:BjFm
KONAMIのくせに

 

2: 22/04/21(木) 23:02:27 ID:faDd
阪神弱い?

 

3: 22/04/21(木) 23:03:24 ID:Rn4K
>>2

4: 22/04/21(木) 23:04:38 ID:faDd
>>3
忠実に再現されているのだな

 

5: 22/04/21(木) 23:04:43 ID:lIv7
ペナントが結構改悪されててショックだった

 

6: 22/04/21(木) 23:05:11 ID:BjFm
>>5
マジ?
どのへん?

 

8: 22/04/21(木) 23:07:28 ID:lIv7
>>6
色々あるけど痒い所に手が届かない感じが倍増した感じ
軽く触った印象だけど

 

9: 22/04/21(木) 23:08:29 ID:BjFm
>>8
さっき軽く回したとき特に感じなかったけどなあ

 

11: 22/04/21(木) 23:11:42 ID:lIv7
>>9
マジか
少なくともUIから仕様から色々とめっちゃ変わってはいたよな
ワイは触った感触痒い所は減るどころか増えてた印象

 

13: 22/04/21(木) 23:13:01 ID:7aqC
>>11
それは何
できることが増えて粗になってるのか
単純に物足りない部分なのか

 

36: 22/04/21(木) 23:22:05 ID:lIv7
>>13
コーチの分析力が低いと能力がどれだけ上がるのか分からないとか
新人の特殊能力まで不定になったとか
新人の能力が爆下がりするようわからんイベントとか
良いのか悪いのか分からないけどなんか変なのが増えてモヤモヤしてるあと個人的に改善して欲しかった
二刀流選手の野手能力上がらないバグとか
怪我で能力下がる仕様の有無の選択とか
痒い所は痒いままだったなあって感じ>>14
前の方が見やすかったなあとは思うな
慣れの問題かもしれんが好かん

 

37: 22/04/21(木) 23:23:18 ID:BjFm
>>36
練習の効果や新人能力の不確定はワイは進化と捉えてるから別に大丈夫というか
むしろ嬉しいなワイは

 

39: 22/04/21(木) 23:25:02 ID:lIv7
>>37
その辺は人それぞれやろね
実際期間が無限になったから能力低いコーチ使う事も減るやろうから
そこに関しては問題は少ないと思うけど個人的にはそこじゃないなあと思った

 

14: 22/04/21(木) 23:13:07 ID:BjFm
>>11
UIは見た目が変わっただけで中身はそんなに変わってなくね?
良くも悪くも
仕様に関してはまだわからんが

 

15: 22/04/21(木) 23:14:05 ID:gdl5
選手名のとこは2020のままがよかった

 

16: 22/04/21(木) 23:14:08 ID:ISwX
マイライフはなんか変わった?
OBのクソ仕様とかヤモリの入手緩和とか
練習経験値の増加とか無意味な先発日程飛ばしとか

 

19: 22/04/21(木) 23:15:18 ID:ANPN
>>16
発売日にわざわざマイライフやるやつなんておらんやろ…

 

22: 22/04/21(木) 23:15:58 ID:ISwX
>>19
ワイやけど?
それにツイッター見てもそれなりに居るで

 

21: 22/04/21(木) 23:15:43 ID:BjFm
>>16
まだ触ってないけどOB関連はなんか変わったって公式で見たな

 

24: 22/04/21(木) 23:17:23 ID:ISwX
>>21
どう変わったんやろ
以前のゴミ仕様は特定に地域に居る時のそこの総合グラウンドで練習するとランダムにOBが出て来てたけど

 

26: 22/04/21(木) 23:17:53 ID:BjFm
>>24
OBとの遭遇システムは無くなったって書いてあった気がする
公式見てみ

 

28: 22/04/21(木) 23:18:42 ID:ISwX
>>26
マ?マイライフの項目に書いてるかな?
それとも生放送とかやろか見てくるわ

 

30: 22/04/21(木) 23:19:08 ID:BjFm
>>28
前夜祭みたいなやつやな

 

17: 22/04/21(木) 23:14:53 ID:ANPN
正統進化やな

 

20: 22/04/21(木) 23:15:26 ID:WLM5
モード毎年変わらんのにつまんなく作る方が難しいけどね

 

25: 22/04/21(木) 23:17:48 ID:FyEQ
ワイ「栄冠ナインのバランス知りたいなあ twitterでパワプロ 栄冠で検索と」
twitter「イチローがすごい!買ったからこれからやる!配信します!」あのさあ

 

27: 22/04/21(木) 23:18:24 ID:BjFm
>>25
栄冠 エラー とか
栄冠 打高 とかで調べないのが悪いんじゃん?

 

29: 22/04/21(木) 23:19:05 ID:FyEQ
>>27
今回打高なんか

 

31: 22/04/21(木) 23:19:47 ID:BjFm
>>29
いやそうじゃなくてバランスが知りたいなら“バランスが悪い時に使うであろうワード”で調べなよってこと

 

38: 22/04/21(木) 23:23:48 ID:ANPN
CAスカウトに意義ができたから能力マスクはだいすこ
UIごちゃごちゃは分かる

 

40: 22/04/21(木) 23:25:10 ID:BjFm
>>38
ACスカウト縛り好きだったけど今作はキツそうやね

 

42: 22/04/21(木) 23:25:51 ID:lIv7
>>40
そういえばACスカウト居なくなってたわね

 

44: 22/04/21(木) 23:26:16 ID:BjFm
>>42
ファッ!?
初年度どうすればええねん

 

45: 22/04/21(木) 23:26:17 ID:FyEQ
>>42
ファッ!?ACで遊ぶの好きやったのに

 

46: 22/04/21(木) 23:26:57 ID:lIv7
>>44
>>45
初年度はBCかCAでやることになるんやろうなあ

 

41: 22/04/21(木) 23:25:13 ID:gJ0Q
詳細分からんからなんとも言えんが能力下がるのってリアルではあるけどゲームとして面白くなくなる感じはありそう

 

43: 22/04/21(木) 23:26:03 ID:BjFm
>>41
どこまでオンオフを搭載するかって難しいね

 

48: 22/04/21(木) 23:27:18 ID:12Mu
応援歌機能が地味にめっちゃ改良されてるわ

 

50: 22/04/21(木) 23:28:07 ID:FyEQ
>>48
ハモリとテンポ変更は有能やな
あとは太鼓の任意入力と掛け声増やしてくれれば文句無しや

 

51: 22/04/21(木) 23:28:17 ID:gdl5
>>48
音源もうちょい良くならんのやろか

 

49: 22/04/21(木) 23:27:37 ID:ISwX
マイライフあれかOBが教えに来なくなって転生選手としてくるのか
つまりあれか今作は狙いのOBが転生してくるまでリセマラが始まるわけやな
悪化してねえか?

 

63: 22/04/21(木) 23:41:07 ID:ebSd
マイライフってもう劣化ペナントと化してるからなぁ
昔のはテンポ良くてまあまあおもろいのに

 

52: 22/04/21(木) 23:28:40 ID:lIv7
あとバグやろうけど守備練習で何故か捕球が上がらなかったわ
どうせなら守備練習と捕球練習は分けて欲しいとこやったけど

 

54: 22/04/21(木) 23:31:17 ID:gdl5
そういやサクセスて普通にやったら何分で終わるんや?

 

58: 22/04/21(木) 23:33:24 ID:u3Ex
>>54
ちゃんと話しを読んでやるなら4.5時間とかかかるんちゃうあれ

 

57: 22/04/21(木) 23:33:21 ID:ISwX
まあペナントは充実してる方やでそれもかなり優遇されてる

 

61: 22/04/21(木) 23:38:39 ID:lIv7
>>57
ワイはもうほぼペナントしかやらんから他のモード分からんけど他はもっと酷いんか
栄冠とかマイライフとかサクセスは基本的にGC,Wii,PS2,papのパワプロより改悪されてるイメージしかない

 

60: 22/04/21(木) 23:37:18 ID:t2VW
今作のドラフト能力高めに設定してある?

 

64: 22/04/21(木) 23:41:27 ID:lIv7
>>60
あんま回してないから分からんけど気持ちそんな気もする
でも能力高いというよりは不定要素が大きいからそう見えてるだけかも

 

65: 22/04/21(木) 23:45:11 ID:ebSd
サクセスは多少マシになってはいるんかな
パワフル高校はイベントが昔の使い回しっぽくてわざわざやる意味あるか微妙やが

 

元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1650549516/

1.匿名 2022年04月23日14:44 ID:MxNTIxNDg

野球わからないよ

返信
2.匿名 2022年04月23日14:51 ID:Y4NjA0MDg

2020が良作だっただけに一番懸念されてのは無駄に弄ることによる改悪だったけど現状それもほとんどない

売上かなり伸びそう

返信
3.匿名 2022年04月23日15:15 ID:g0NjE5MTQ

てかここ近年で出来は全てのモード含めてめちゃくちゃいいんだよな
マイライフが一番遊ぶけど自分はマイライフもOB転生してきたり練習とか色々変化してくれたり前作よりはイベント増えてる

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4.匿名 2022年04月23日15:18 ID:U1MDk1Mzc

あんまりパワプロやってないけど今回サクセス易しいから初心者お薦めやぞ難易度ルーキーで攻略みず
適当にやって最初の一人めで600越え選手作れたぞ
4ssbdabで金2コ青4 タイジョーブと天才届け無しでこれだから

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5.匿名 2022年04月23日15:29 ID:YyMTE2ODQ

ダイジョーブ博士の顔面に飛びヒザぶっこめるなら買う

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6.匿名 2022年04月23日16:58 ID:UyMzY5NDc

※5
千将で天才届け使ったら研究室に連れ込まれるや否や「平均的運動能力を持った人間でなければ参考になりまセーン!」とか言ってガッカリしてて草生えた
ほかのサクセスでも同じなんかな

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7.匿名 2022年04月23日17:31 ID:U0Njk5ODQ

スイッチ2020しかやったことないんだけど何がそんな違うの?
全部評価違うよね

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8.匿名 2022年04月23日18:57 ID:E2MjIwMTg

配信は栄冠かパワフェスが多いな

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9.匿名 2022年04月23日19:01 ID:UyMzY5NDc

※7
サクセスにさまざまな変化が起こるようになり、飽きにくい
単純にサクセスの難易度が低下して育成がやりやすくなった
中でも千将高校はチームメイトの顔も名前も自分で編集できるので自由度が非常に高く、毎回3人くらい出てくる彼女もランダムでキャラメイクされる(彼女候補だけ自分で編集できない)
前作まで30年でストップだったペナントの年数が無限化+OB転載
ペナントとマイライフの処理が非常に軽くなったのでSwitch版2020に比べ圧倒的に速く、オート進行がスイスイ
キャラメイクで輪郭設定が追加(従来のものに加えて4つの輪郭が存在)
チームデザインでサクセスやパワフェス登場チームのユニフォームやチームマークが使用可能、ユニフォームラインの種類や文字フォント種類も増加
マイライフは特殊能力ファイルが最初から全て存在するので条件さえ満たせばすぐ特殊能力を取得可能、イベントを経る必要があった2020に比べ煩わしさがなくなった

とりあえず思いつくだけザッと書くとこんな感じかな

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10.匿名 2022年04月23日19:10 ID:Y0MTY2MjU

パワフェスは後攻DHなし固定になったしノーマルでロックオンあるからやりやすくなった。相変わらずレベル低い内は馬鹿試合不可避だけど

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11.匿名 2022年04月23日21:19 ID:gzNTc5NTg

マイライフは悪化させる要素少ないくせに毎回どうして悪化してしまうん...

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12.匿名 2022年04月23日21:53 ID:E5NjI2NTc

※11
今回に関しちゃ悪化はしてなくないか?
むしろ特殊能力ファイル全開示のおかげでかなり良くなった
OBはまだよくわからんが

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13.匿名 2022年04月23日22:41 ID:k5MzAwOTM

今作は確実に進化してて良かった

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14.匿名 2022年04月24日03:21 ID:gxNzE4ODA

やきうの事詳しくは分からんけどパワポケから応援することに決めた
パッケで買ったけどまだ遊んではいないな

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15.匿名 2022年04月24日03:59 ID:kyNzg1OTI

最近のコナミのコンシューマーゲーム軒並みいいよな
ゴエモン新作出しますとか言われたら期待してしまうわ

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