10月30日『ピクミン3 デラックス』発売
『ピクミン3 デラックス』が発売となりました。
ピクミン総合 専用板の感想などをまとめています。
ピクミンと一緒に見知らぬ惑星を冒険。
『ピクミン3 デラックス』は本日発売です。 #ピクミン3デラックスhttps://t.co/bwZVj5gJE5 pic.twitter.com/YIazZ1Tm3g— 任天堂株式会社 (@Nintendo) October 29, 2020
446: 2020/10/30(金) 07:59:19.74 ID:ntW6B89s
評価出揃ってから買うの決めるかな
体験版やってみてミッションは3分ちょい残せるぐらいにはハマったけど、本編にあまり魅力を感じなかった
ミッションだけの外編が出たら買うかも
体験版やってみてミッションは3分ちょい残せるぐらいにはハマったけど、本編にあまり魅力を感じなかった
ミッションだけの外編が出たら買うかも
447: 2020/10/30(金) 08:06:04.79 ID:ntW6B89s
あと、操作性あんまり良くなかったから製品版で修正されてることを願いたい
448: 2020/10/30(金) 08:29:51.95 ID:tuNfTmp6
>>447
まだ製品版触ってないけど
体験版違和感あった?
ミッションやり込んでたけど感じなかったわ
まだ製品版触ってないけど
体験版違和感あった?
ミッションやり込んでたけど感じなかったわ
450: 2020/10/30(金) 08:57:41.56 ID:ntW6B89s
>>448
ロックオン機能:
違う対象をロックオンしがちで、カーソルの位置リセットが同じボタンなのもマイナス
少しミスするとすごいグダる突撃機能:
過去作やってると、隊列機能の方がやりやすく感じる
選んでるピクミンが投げれないと不発、選んでる対象がリーダーでも不発
キャラが一定時間操作受け付けないのも少しストレス
運搬物に突撃しても運んでくれたり、くれなかったりする笛:
いくらなんでも広すぎる、画面外の関係ないピクミンまで呼ぶほど広い
作業中は2回呼ばないといけないのが冗長的すぎる、作業中のピクミンを間違って呼ばないためなんだろうけどテンポ悪く感じる
細かい人数を呼ぶのがすごいやりづらい
ロックオン機能:
違う対象をロックオンしがちで、カーソルの位置リセットが同じボタンなのもマイナス
少しミスするとすごいグダる突撃機能:
過去作やってると、隊列機能の方がやりやすく感じる
選んでるピクミンが投げれないと不発、選んでる対象がリーダーでも不発
キャラが一定時間操作受け付けないのも少しストレス
運搬物に突撃しても運んでくれたり、くれなかったりする笛:
いくらなんでも広すぎる、画面外の関係ないピクミンまで呼ぶほど広い
作業中は2回呼ばないといけないのが冗長的すぎる、作業中のピクミンを間違って呼ばないためなんだろうけどテンポ悪く感じる
細かい人数を呼ぶのがすごいやりづらい
なんか愚痴みたいになってるけど、ゲームは面白いと思ったよ
456: 2020/10/30(金) 12:31:15.12 ID:tuNfTmp6
>>450
突撃と笛は3の仕様かなって違和感なく受入れたけどロックオンはそうだな
慣れるまでは手間が掛かりそう
突撃と笛は3の仕様かなって違和感なく受入れたけどロックオンはそうだな
慣れるまでは手間が掛かりそう
452: 2020/10/30(金) 09:29:19.28 ID:z8ZQ4+kD
リーダー切り替えると近くにいる解散中のピクミンが付いてくるの前からだっけ?
すげえ鬱陶しいんだけど
すげえ鬱陶しいんだけど
453: 2020/10/30(金) 10:46:57.76
体験版から続き始めたけど急に安易度上がってなにをやったらいいのかさっぱりわからない・・・。
もうひとりとどうやって切り替えるのか、そういう説明ないまま進めていっていいんかな?
もうひとりとどうやって切り替えるのか、そういう説明ないまま進めていっていいんかな?
521: 2020/10/30(金) 22:58:49.62 ID:MbJcZLkB
>>453
わかる
雪の面でしょ
キャラ切り替えを思い出すのに1時間くらいかかったw
あと赤ピクミンと岩ピクミンは前の面から引き継いでいるのでそのまま使えるのね
わかる
雪の面でしょ
キャラ切り替えを思い出すのに1時間くらいかかったw
あと赤ピクミンと岩ピクミンは前の面から引き継いでいるのでそのまま使えるのね
454: 2020/10/30(金) 10:47:47.94 ID:0RE49+Dn
これゲキカラだと果実から手に入る食料減るのか
割とキツそうだな
割とキツそうだな
457: 2020/10/30(金) 12:58:04.74 ID:m1tNiOza
ゲキカラの時間の感覚が慣れなくてやけに日没タヒさせてしまう
すまねえピクミン達
すまねえピクミン達
458: 2020/10/30(金) 13:25:36.18 ID:6cOFHoAF
初めてこのシリーズ遊んでみたが面白いな。イメージ先行で毛嫌いしてて悪かった。
459: 2020/10/30(金) 13:31:41.22 ID:5KgzxF9U
段取りがすべてのゲーム
462: 2020/10/30(金) 13:38:25.10 ID:3vQS9wQ5
3の不満点を敢えて挙げるならボス戦の時にいちいち紹介ムービーが入ることだなー
訳わからん生物が急に降ってきて部隊壊滅させられる緊張感が好きだったから
訳わからん生物が急に降ってきて部隊壊滅させられる緊張感が好きだったから
463: 2020/10/30(金) 13:51:16.39 ID:ubgTeeLl
>>462
ちゃんとそういう枠の中ボスもいるでしょ。まあ4体しかいないけど
ちゃんとそういう枠の中ボスもいるでしょ。まあ4体しかいないけど
466: 2020/10/30(金) 14:31:11.94 ID:/b7x/dwb
面白いですか?
472: 2020/10/30(金) 16:05:07.04 ID:Faf7fx7U
3はオリジナル版やったから評価待ちやね…
サイドストーリー面白いなら買うかも
サイドストーリー面白いなら買うかも
474: 2020/10/30(金) 16:18:43.89 ID:ntW6B89s
サイドストーリーの動画チラっと見たけど、本編のマップ使いまわして別のもの置いただけじゃないか?
別の果実に置き換わってるだけだったり、橋のガレキあった場所に果実置いてあるだけで、水増し感がハンパないんだが
別の果実に置き換わってるだけだったり、橋のガレキあった場所に果実置いてあるだけで、水増し感がハンパないんだが
477: 2020/10/30(金) 16:19:35.46 ID:j2+NNgJQ
サイドストーリーはほぼマップ使いまわしのタイムアタックゲーだよ
481: 2020/10/30(金) 16:59:20.02 ID:rpZOvr6s
サイドストーリーは一応最後に新規ボスがいる。まあ既存ボスの色違い強化版だったけど
476: 2020/10/30(金) 16:19:31.94 ID:JCyQGTAH
ようやく基本種揃ってチュートリアル終了だ!って所から少し進んだらゲーム終わって愕然とした記憶が蘇る
サイドストーリー程度じゃ買う気になれないんだけどこれ売れないから新作無しねって展開になっても困るんだよなあ
サイドストーリー程度じゃ買う気になれないんだけどこれ売れないから新作無しねって展開になっても困るんだよなあ
483: 2020/10/30(金) 17:10:06.66 ID:kbqaQ5tH
サイドストーリーはチャレンジミッションを2分の1くらいにしたのに少しストーリーをつけた感じ
479: 2020/10/30(金) 16:22:25.76 ID:V4rufS7w
チケットで買うか悩む
ゼルダ無双がチケット使用可なら買うんだけれど
ゼルダ無双がチケット使用可なら買うんだけれど
480: 2020/10/30(金) 16:43:43.37 ID:lnzMnrZl
スイッチのソフトは全部スイッチ単体でできるから家テレビ売ってしまってないんだけど
これテレビなしで遊べる?
それともWiiU同様にテレビと一緒じゃなきゃ遊べない?
これテレビなしで遊べる?
それともWiiU同様にテレビと一緒じゃなきゃ遊べない?
482: 2020/10/30(金) 17:00:03.66 ID:Ku/Tj/if
>>480
テレビ無しで遊べるよ
ライトでもいけるし
テレビ無しで遊べるよ
ライトでもいけるし
489: 2020/10/30(金) 18:46:20.21 ID:lnzMnrZl
>>482
ありがと
買うわ
ありがと
買うわ
490: 2020/10/30(金) 18:46:59.09 ID:z8ZQ4+kD
今作マジで突撃が便利だな
ピクミンはもはや投げるものではなくなった
ピクミンはもはや投げるものではなくなった
491: 2020/10/30(金) 18:57:34.38 ID:nMsLU81O
ジャイロの必要性があまり感じん
ポインターでやったほうが面白そう
ポインターでやったほうが面白そう
493: 2020/10/30(金) 19:06:47.04 ID:YsA+qOSh
3はボリューム少ないって聞いたけどそんなに?
550: 2020/10/31(土) 04:07:09.52 ID:y0uMlkpo
>>493
初ピクミンの難易度ノーマルだけど10時間かからずにラストマップ来ちまったよ
初ピクミンの難易度ノーマルだけど10時間かからずにラストマップ来ちまったよ
498: 2020/10/30(金) 19:26:17.24 ID:YsA+qOSh
短いのかぁうーん…
2は15~20時間近くあったよね
2は15~20時間近くあったよね
499: 2020/10/30(金) 19:29:25.29 ID:ohgGYytd
雪原や渓流の別エリアでもいいからもうちょい欲しかったな
510: 2020/10/30(金) 21:54:01.52 ID:CabBX0tr
>>499
始まりの森も不時着時と再探索時で雰囲気も難易度もガラッと違うし、
同じエリアの別エリアでも余裕で歓迎できたな
雪原のクマチャッピーとか半ば隠しモブ化してるしそこ使ってボスもう1体分のエリアが欲しかった
始まりの森も不時着時と再探索時で雰囲気も難易度もガラッと違うし、
同じエリアの別エリアでも余裕で歓迎できたな
雪原のクマチャッピーとか半ば隠しモブ化してるしそこ使ってボスもう1体分のエリアが欲しかった
504: 2020/10/30(金) 20:25:52.68 ID:isVOTl8e
WIIUの時は初ピクミンで面白いけど短いなぁって感じだったけど
4亀のミヤホンのインタビュー読んだら効率化がこのゲームのゲーム性みたいな感じだったから
今回は前は敬遠してたミッションのやり込みやルート構築なんかが地味に楽しみだな
4亀のミヤホンのインタビュー読んだら効率化がこのゲームのゲーム性みたいな感じだったから
今回は前は敬遠してたミッションのやり込みやルート構築なんかが地味に楽しみだな
506: 2020/10/30(金) 21:26:00.74 ID:jfFc3vrt
3は効率プレイとか計画性とか抜きにプレイしても普通に面白いからこそ、すぐ終わるのが残念なんだよ
508: 2020/10/30(金) 21:48:16.19 ID:3j5fDW9u
ちょうどエンディング終わったところだけどストーリーこんなに短いんだな
オリマーの方がミッション形式じゃなければなぁ…ゲーム自体は面白いんだけど…
オリマーの方がミッション形式じゃなければなぁ…ゲーム自体は面白いんだけど…
509: 2020/10/30(金) 21:54:00.05 ID:cQS2IV8v
サブストーリーが残念すぎるなこれ
既存マップ使いまわしてミッションモード要素足しただけじゃん
既存マップ使いまわしてミッションモード要素足しただけじゃん
512: 2020/10/30(金) 21:59:50.96 ID:CabBX0tr
正直足して欲しいのはミッションモード要素よりも本編要素だったんだよな個人的には
ミッションモードは曲のせいで全く好きになれなかった
ミッションモードは曲のせいで全く好きになれなかった
514: 2020/10/30(金) 22:11:23.19 ID:7BvM2YT0
サイドストーリーとかいいながらストーリー性はほぼ無い上にめちゃくちゃ短い
しかも内容はただの劣化ミッションモード
これはひどい
サイドストーリー目当てで買おうと思ってる奴はまずやめたほうがいい
しかも内容はただの劣化ミッションモード
これはひどい
サイドストーリー目当てで買おうと思ってる奴はまずやめたほうがいい
522: 2020/10/30(金) 23:08:58.65 ID:kbqaQ5tH
サイドストーリー!?ストーリーに重きを置くピクミンの複線か…!って思たけどそんなこたァなかった
523: 2020/10/30(金) 23:16:11.83 ID:6cOFHoAF
是非ともアップデートで長く遊べる物を追加して欲しい。もったいない
530: 2020/10/31(土) 00:17:27.51 ID:zZy6HSfT
むずかしいと普通は何が違うの?
533: 2020/10/31(土) 01:03:26.25 ID:iO+e4+NC
>>530
原住生物の体力
それと、むずかしいは1日の時間が-5分されてる
原住生物の体力
それと、むずかしいは1日の時間が-5分されてる
535: 2020/10/31(土) 01:23:57.83 ID:zZy6HSfT
>>533
ほーありがとう
むずかしいはピクミンの数は100のまんまなんだね
ほーありがとう
むずかしいはピクミンの数は100のまんまなんだね
532: 2020/10/31(土) 00:41:31.81 ID:/Jn5V7Tz
ゲキカラどうだった?
534: 2020/10/31(土) 01:15:20.95 ID:4JrDeOpC
>>532
まだ途中だけどピクミン経験者ならゲキカラくらいが丁度良い難易度だと個人的には思う
まだ途中だけどピクミン経験者ならゲキカラくらいが丁度良い難易度だと個人的には思う
537: 2020/10/31(土) 03:14:20.13 ID:StqOx8La
そうだね、ゲキカラはシリーズプレイヤーが即やったらクリア出来るくらいの難易度になってると思う
初期から40匹も減ってて大丈夫かとも思ったけど意外とラスボスも倒せたし
ただ贅沢を言うなら果物の量とか原生生物の行動パターンとか配置とかも変えて欲しかったかな。後は難易度を下げる為に変更された要素の撤廃
電気の即タヒとか食われたら倒さないと助けられないとかその辺はスパイスに復活してて欲しいと思った
基本的に壁やエリア移動に阻まれてるフィールドだから難しいかもだけどクマチャッピーやらが闊歩してて欲しかったとは思う
ゲキカラと言うには少し甘い
とりあえず果物全部集めたしゲキニガを所望する
初期から40匹も減ってて大丈夫かとも思ったけど意外とラスボスも倒せたし
ただ贅沢を言うなら果物の量とか原生生物の行動パターンとか配置とかも変えて欲しかったかな。後は難易度を下げる為に変更された要素の撤廃
電気の即タヒとか食われたら倒さないと助けられないとかその辺はスパイスに復活してて欲しいと思った
基本的に壁やエリア移動に阻まれてるフィールドだから難しいかもだけどクマチャッピーやらが闊歩してて欲しかったとは思う
ゲキカラと言うには少し甘い
とりあえず果物全部集めたしゲキニガを所望する
539: 2020/10/31(土) 03:18:35.17 ID:E4RIWOz4
ピクミンが儚くタヒぬのが醍醐味だったのに難易度下がって良さが消えてるのが残念
その上残ってる即タヒのうち刺殺と圧殺は岩で無効化できるチートっぷり
ラスボスほんと涙目
その上残ってる即タヒのうち刺殺と圧殺は岩で無効化できるチートっぷり
ラスボスほんと涙目
538: 2020/10/31(土) 03:14:51.30 ID:xUOoI3LI
残りのチケットピクミン3かマリコレで迷ってピクミン落としたが失敗だったか?
540: 2020/10/31(土) 03:18:42.61 ID:StqOx8La
WiiUでピクミン3やってないなら正解
やってるなら人による
俺みたいなゴリゴリの信者的には正解
やってるなら人による
俺みたいなゴリゴリの信者的には正解
547: 2020/10/31(土) 04:03:03.83 ID:WqdA0kGb
そんなすぐ終わるの?
クリア時間どれくらい?
クリア時間どれくらい?
549: 2020/10/31(土) 04:06:47.86 ID:4JrDeOpC
ストーリー自体は10時間くらい
552: 2020/10/31(土) 04:13:41.97 ID:O/97J/3G
ついさっきおわって8時間だった
やり込み要素もあるけど基本的にタイムアタックなんだな
やり込み要素もあるけど基本的にタイムアタックなんだな
元スレ: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1599953906/
ピクミンシリーズは人気と知名度に比べて売り上げが残念だからね
キャラは知ってるけど遊んだこと無い層の多いこと
一番売れて全世界160万本は中堅シリーズとしても微妙
最近のゲームは長すぎるんよ
10時間くらいで終われば飽きないしちょうど楽しめる
3ってミヤホンが言ってたけど周回前提のスコアアタックゲーなんよな
だからなんだろうがボリュームも少ないしミヤホンらしい一昔前のストイックなゲーム性になっちゃってる
ぶっちゃけ個人的には過去作の方が何回も周回したくなる作りではあったと思ってる
※2
5980円+税だぞ
さすがに10時間は短いと思う人はいるだろうよ
感想まとめに評判待ちとかまとめられても困るぜ…
作業中のピクミンは2回呼ばないと従わないのと、解散しても勝手についてくるのがクソ過ぎる
ラクにしようとしてるんだろうが、手際良くやろうとしてる側からしたら逆に手間が増えてんだよ
ピクミンは合わん・・・
3初めてだけど普通に面白いよ
リソース管理ゲーだからいかに効率よく動けるかを試行錯誤するのが楽しい
ステージクリア方式じゃなくて周回前提だしね
とっつきにくいのは…ピクミン全体に言えることだから…
羽ピクミンがかわいい
クモやろうお前は許さない
おっさんになると集中持たない、時間取れないですぐ飽きるから10時間くらいでも満足しちゃうわ
ピクミン2似たいなダンジョン形式だと好みのダンジョンクリアして途中で終わってもいいから気が楽
でもガッツリやりたい人にとっては10時間じゃ少ないよな。
やりこみ要素はミッションとタイムアタックだけど敷居が高いわ
10時間もかからずにクリアした。ボリューム少ないのはいいんだけど、周回したいと思えなかったわ。
値段に見合ったボリュームじゃないね。3000円付近だったら大満足だった
体験版面白かったから購入したけどこれめっちゃくちゃ面白いわ
サイドストーリーはオリマーのストーリー期待してたんだけどな
タイムアタックにハマると面白い...というか、
まさにそこでプレイヤーに楽しんでもらいたいという
作り手の想いがヒシヒシと伝わってくるゲーム
逆にストーリーに浸りたい人向けではないので
そういうの求める人は他をあたった方がいい
オリマー編はもっと丁寧に作って欲しかった
4日目までは無犠牲で粘ったけど5日目から諦めたわ
ちな新参
期待してたサイドストーリーがとってつけたようなので肩透かしくらったわ
ピクミンや敵の配置とか、適当に作りすぎじゃない?
※3
2は自由度高めのボリューム多めだけどあれも周回捗ったしRTAとか最短クリアも盛んだったから意図的に周回前提にしなくてもいいんだよね
アンチどもがぁぁぁ!大人しく高評価しろや!
1、2は周回したくなる作りだったんだよな
毎回プレイ体験が変わってくるから
3は周回って言っても最適解に近づけるゲーム性だからすぐ飽きる
※19
アンチが高評価する訳もない
日本語が出来てない時点で成り済まし確定かなw
※21
アンチに高評価しろって命令する事は別に何とも矛盾しないだろ、大丈夫か?
アンチさんイライラやん
初めてだけど面白いな。
マップを隅から隅まで見たい、ピクミン殺したくない、って考えでやってるから一つのマップに何日も費やしちゃうし、何度も過去からやり直すを繰り返してる。やり直すたびにキャラ分離での効率化が上手くなっていって気持ち的にも楽しい。
WiiUもやったけど、やっぱタイムアタック楽しいな
毎回リプレイ見て、ここロスしてるなぁとか考える
子供向けゲームにみえて実はめちゃくちゃ頭使う
脳トレゲーより脳トレになるよ