『ピクミン4』はUnreal Engineで開発されていた模様

『ピクミン4』ダウンロードカードが本日6月20日より発売となりましたUnreal Engineのロゴが記されているようです。
1: 2023/06/20(火) 13:56:06.14 ID:Rn+DOI2td

 

3: 2023/06/20(火) 13:57:58.02 ID:A14BYVlpH
4か5かは書かれてなくね

 

4: 2023/06/20(火) 13:58:57.26 ID:Q+Zbfrh6d
>>3
4も5も内部は変わってないし

 

5: 2023/06/20(火) 14:00:08.30 ID:iaLA2dgF0
>>3
ぶっちゃけどっちも変わらん
新機能が追加されたかどうかってだけだし

 

6: 2023/06/20(火) 14:02:00.53 ID:lFkOdKp30
なんかこれ話題性あんの…?

 

7: 2023/06/20(火) 14:04:04.27 ID:A4gyxTlF0
>>6
確かドラクエ12がSwitchででないという説の証拠じゃなかったっけ

 

13: 2023/06/20(火) 14:14:06.82 ID:lFkOdKp30
>>7
ああそういう病気があるのか…かわいそうに

 

10: 2023/06/20(火) 14:10:21.90 ID:zuMwxnr6d
任天堂のゲームでUE製ってクラフトワールド以外にあったっけ

 

15: 2023/06/20(火) 14:19:57.46 ID:w31LocZX0
>>10
厳密な話すると、ヨッシーはグッドフィール開発だから、いわゆるEPD内製タイトルとしては初のはず

 

11: 2023/06/20(火) 14:10:35.71 ID:OHxdijpAa
任天堂内製でアンリアルエンジン使うって珍しくね?
自社エンジン1本でずっと行くのかと思ってたわ

 

12: 2023/06/20(火) 14:13:37.38 ID:Zuom4TlNM
ピクミンはフォトリアル系だから相性良さそうてはあるな

 

16: 2023/06/20(火) 14:20:48.56 ID:w31LocZX0
まさかの宮本の「UEはマスターした」発言が伏線とは

 

17: 2023/06/20(火) 14:21:37.74 ID:5SBWe9Y5M
そもそもUE5はSwitchどころかスマホにまで対応してるって公式に発表してるのに聞きやしないからな

 

19: 2023/06/20(火) 14:27:44.35 ID:5PByirzI0
>>17
Switchの寿命がまた伸びるな

 

21: 2023/06/20(火) 14:32:03.36 ID:fPGy01dtr
アセットの最適化やらはUE5で大幅に改善されてる
Switch向け作るなら5の方が全然良い

 

24: 2023/06/20(火) 14:35:17.52 ID:XvFVxp420
今更じゃねフォトナUE5で作られてるのに

 

27: 2023/06/20(火) 14:39:55.70 ID:5PByirzI0
>>24
2020開発なのにフォトナに使われてんの?

 

28: 2023/06/20(火) 14:42:04.84 ID:fPGy01dtr
>>27
チャプター4から

 

29: 2023/06/20(火) 14:42:08.83 ID:SIVXIWbfM
>>27
シーズン4でUE5に変わった

 

30: 2023/06/20(火) 14:42:35.79 ID:zJZkyax+a
>>27
そもそもエピックだからな
そりゃあ使うだろ

 

31: 2023/06/20(火) 14:44:23.61 ID:5PByirzI0
>>30
なる程

 

25: 2023/06/20(火) 14:35:27.76 ID:Zuom4TlNM
ピクミン4って次世代機説あるぐらいグラ飛び抜けてよく見えるから
より最適化しやすくなったUE5使ってる可能性も高そうね

 

26: 2023/06/20(火) 14:36:33.30 ID:f/ksqXuO0
良かった
ダウンロードカードには岩ピクミンも載ってるんだね!

 

32: 2023/06/20(火) 14:50:47.60 ID:Mk1/3ZJC0
毛糸ヨッシーもUEエンジンじゃね?

 

34: 2023/06/20(火) 14:54:12.61 ID:gRq2MJ2hd
>>32
あれはグッド・フィール開発だからな

 

35: 2023/06/20(火) 14:56:18.58 ID:xU/n3awDa
任天堂も自社エンジン捨てたのか

 

42: 2023/06/20(火) 15:04:03.66 ID:Sslg8vzka
任天堂が使うUEには興味あるが自社エンジンはいいのか

 

36: 2023/06/20(火) 14:56:54.48 ID:ugfTTs940
そもそもピクミン4は内製なのかという疑問はあるのだけどね
ノウハウ習得の為に使ってみるとかはあり得るが

 

37: 2023/06/20(火) 14:57:39.28 ID:SOkHXSUgd
UE4とUE5ってどうやってロゴで見分けるんだ?

 

39: 2023/06/20(火) 15:01:46.11 ID:KJVS4bZ4M

そもそもUE4から簡単に(つーかノーリスクレベル)で5に切り変えられるように作られてるし

つーか切り替え大変だったら誰も使わんわな🙄

 

57: 2023/06/20(火) 15:15:18.43 ID:Q4Rm8SjC0
これは驚きやな
しかし正しい選択だと思う
今どきは自分でグラフィック作るより
GPU技術と数学のエキスパートの作った
汎用エンジンの方が性能高いし

 

71: 2023/06/20(火) 15:31:58.78 ID:UYtt6wXS0
任天堂タイトルとしてはフォトリアル寄りだしな
あとは外注の線もある

 

66: 2023/06/20(火) 15:23:41.82 ID:333Wd2h2a
ペルソナ3Rもアンリアルエンジン開発なんだっけ

 

103: 2023/06/20(火) 16:32:54.61 ID:ArDg5cH20
ピクミン内製じゃないのでは?

 

104: 2023/06/20(火) 16:33:30.54 ID:ZzYsOFk1d
>>103
いままですべて内製なのに?

 

110: 2023/06/20(火) 16:45:59.91 ID:ArDg5cH20
>>104
3つしかでてない弱いタイトルだしなぁ
本命タイトルも外部と協力してやってるし

 

105: 2023/06/20(火) 16:33:47.58 ID:7D+Fboju0
UE4の最終パッチ4.27.2が2021/12、UE5リリースが2022/4、ピクミン発売は2022/9に2023発表からの2023/2に発売日決定
まあエンジン版上げしててもおかしくはないな、開発環境面ではUE4より重くなったが実行環境面では処理のシンプル化で軽くなったって話もあるし

 

106: 2023/06/20(火) 16:37:02.93 ID:3BNwQyS8d
これUE5なの?

 

107: 2023/06/20(火) 16:38:00.01 ID:QE12gbABd
>>106
アンリアルエンジンであることしか分からん

 

115: 2023/06/20(火) 17:01:19.99 ID:Jjfr5MJNa
ピクミンは確かにゲームエンジンで作るの向いてそうなタイプのゲームって印象はたしかにある
スプラトゥーンなんかは向いてなさそう

 

119: 2023/06/20(火) 17:23:01.01 ID:6UVPbkOX0
一応フォトリアル路線だから?

 

126: 2023/06/20(火) 17:41:28.72 ID:abl5OfJ/0
>>119
多分そうだろ
同じくフォトリアルのクラフトワールドもUEだし
リアル系と組み合わせるなら相性いいんだろ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1687236966/

1.匿名 2023年06月20日21:02 ID:g0ODk5NDA

ウドン謹製では初カモな。

返信
2.匿名 2023年06月20日21:04 ID:A2MzIwMjA

で、今日ニンダイの告知あるの?

返信
3.匿名 2023年06月20日21:05 ID:g5MzI5ODA

ゼノブレも次はUE5で作って欲しい

返信
4.匿名 2023年06月20日21:05 ID:A5NjY0MjA

任天堂内製の水の表現好きだったけどな

返信
5.匿名 2023年06月20日21:07 ID:cyNzEwNjA

グッドフィールが開発してる可能性もあるやろ

返信
6.匿名 2023年06月20日21:08 ID:I4NDA0MjA

ピクミンは内製であって欲しい

返信
7.匿名 2023年06月20日21:18 ID:I2MzAwNjA

2路線で頼むわ

返信
8.匿名 2023年06月20日21:20 ID:g0ODk5NDA

※5
数年前からゴエモン風和風アクション作ってるやで。

返信
9.匿名 2023年06月20日21:24 ID:I1MjcyNDA

パッケージ版だと丁度救助犬と岩ピクミンの間で切り取られてるから岩ピクミン写ってないんよな

返信
10.匿名 2023年06月20日21:30 ID:IxNTM1ODA

まぁ、グラフィックはよっぽど見にくいとか酔うとか不自然過ぎるとかじゃなかったら何でも良いかな。それよかどれだけ探索とかギミック攻略が面白いかの方が重要よ。

返信
11.匿名 2023年06月20日21:35 ID:ExMDg4ODA

※9
そこちょっと気になるんだよなぁ、岩ピクミンより右にいる羽ピクミンはわざわざパッケージ枠内に入れてるのになぜ岩ピクミンは入ってないんだろう。本編には登場しないのかな

返信
12.匿名 2023年06月20日21:38 ID:EwNzU0ODA

※2
無いって言ったろ、早く寝ろ

返信
13.匿名 2023年06月20日22:03 ID:ExMjczODA

容量が結構多いのは何でだろ

返信
14.匿名 2023年06月20日22:26 ID:QxMDg0MDA

3があんまおもろくなかったから様子見だわ
2が良過ぎたせいもあるけど

返信
15.匿名 2023年06月20日22:32 ID:I1MTA5NjA

※8
それ楽しみに待ってんだけどずっと音沙汰ないな

返信
16.匿名 2023年06月20日22:33 ID:UyMDUxNDA

任天堂のゲームでUEって今まであったのかな

返信
17.匿名 2023年06月20日22:34 ID:I4NDA0MjA

※11
3だと紫白はミッションモード限定で登場だったし、7色+犬は流石に多すぎる気もするから今作も紫白岩羽はミッションモード限定じゃないかなと思う

返信
18.匿名 2023年06月20日22:39 ID:UyMDUxNDA

任天堂は内製エンジンが多いな

LunchPack
・スプラ1
・スプラ2
・ARMS
・あつ森

ModuleSystem
・ブレワイ

新ModuleSystem
・ティアキン

但し物理エンジンはHavok使ってる
・ブレワイ
・ティアキン
・スプラ3
・ポケモンSV

返信
19.匿名 2023年06月20日22:50 ID:I5MTkyODA

例によってハボックは使われてんのかな

返信
20.匿名 2023年06月20日22:52 ID:cyMTY2NjA

珍しい

返信
21.匿名 2023年06月20日22:53 ID:QyNzgxODA

UEはうにてぃとかに比べると、レンダリングが軽いのがいいね

返信
22.匿名 2023年06月20日23:00 ID:Q2NzY3MDA

にんだいきちゃー

返信
23.匿名 2023年06月20日23:00 ID:I2MDM1NDA

きたぞーーーーーー!!!!

返信
24.匿名 2023年06月20日23:01 ID:I3MjYxODA

※12
ダイレクトあんだわ

返信
25.匿名 2023年06月20日23:02 ID:Q2NzY3MDA

それにしても水曜って今まであった?

返信
26.匿名 2023年06月20日23:03 ID:Q2NjgxNjA

※2
来たぞ!21日23時から

返信
27.匿名 2023年06月20日23:04 ID:cyNDg2NDA

6月21日(水)23時より「Nintendo Direct 2023.6.21」を放送します。
『ピクミン4』など年内に発売を予定しているタイトルを中心に、
Nintendo Switchソフトの情報をお届けします。
※放送時間は約40分です。

返信
28.匿名 2023年06月20日23:04 ID:IxMjY0NjA

き、きたー!
夢なら醒めないで

返信
29.匿名 2023年06月20日23:06 ID:Y2NjExNDA

YouTubeのライブ見てみろ!
ニンダイ来たぞ!!
ピクミン4の情報を知らせるらしいぞ!

返信
30.匿名 2023年06月20日23:11 ID:M2NzA3NDA

※28
ところがどっこい‥‥‥‥夢じゃありません‥‥‥‥! 現実です‥‥‥! これが現実‥!

返信
31.匿名 2023年06月20日23:17 ID:YwMTgyODA

※16
UEではないがジャンプロープチャレンジがUnityで作られてたあたり、製品化してないだけで汎用エンジンと汎用エンジン上でのJoy-Con活用のノウハウ自体は貯めてるっぽい

返信
32.匿名 2023年06月20日23:23 ID:ExMDg4ODA

※25
6月のニンダイなら毎年水曜じゃなかったかな?miniは水曜日じゃないけど

返信
33.匿名 2023年06月20日23:26 ID:EyODk5MDA

開発規模が大きくなればなるほどどこのメーカーも下請けなどがやりやすくなるようにエンジンを共通して扱いやすいものにしていく流れになるんかな?

返信
34.匿名 2023年06月20日23:34 ID:Q2NzY3MDA

※32
ニンダイは木曜って思い込んでたけどE3ダイレクトとか去年のゼノブレ3ダイレクトとか6月は水曜開催だね

返信
35.匿名 2023年06月21日00:01 ID:A5MDA0ODk

Unreal Engineさぞかしライセンスガッポガッポなんやろなぁと思って調べたら面白いビジネスモデルしてるんやね。「UE使ってある程度売り上げたらお金貰うよ」ってモデル、アマチュア向けに間口を広くしつつも売上の見込が立ちやすいプロからはしっかり貰うの、ゲーム制作に欠かせないプラットフォーマーとして上手いスタイルやわ。

返信
36.匿名 2023年06月21日00:46 ID:QyNTA2NjY

ピクミン歴代全種使えるとなると編成どうすりゃいいか想像できん
大型生物の運搬の配分とか、ギミック解除に必要な数揃わなくて面倒な事になりそう

返信
37.匿名 2023年06月21日03:49 ID:cwOTU1NDA

クラフトワールドでも犬出てきたしグッドフィールで作ったんじゃない

返信
38.匿名 2023年06月21日06:16 ID:E0Njk0MjE

※22
うおーーーーーーーー‼‼‼‼‼‼‼‼

返信
39.匿名 2023年06月21日12:23 ID:k1NDg4NTA

※36
3やって無いのか

返信
40.匿名 2023年06月21日12:48 ID:kxNjQ3MTA

3つくらい前のアンリアルエンジン?

返信
41.匿名 2023年06月24日15:06 ID:E1NTk0ODg

アンリアルエンジンで実際作ってるの確認出来たらアンリアルでピクミン作れるんだってやる気が出てきたわ

返信

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