元任天堂・山根隆雄氏がプラチナゲームズ副社長に就任

  • 27年間 任天堂に在籍していた山根隆雄氏が、プラチナゲームズの副社長執行役員チーフビジネスオフィサーに就任。
  • 稲葉・神谷の野望を叶えるためには山根氏がプラチナゲームズに必要だったとのこと。

1: 2022/07/19(火) 12:55:38.55 ID:pFoEjsj9d

プラチナゲームズはかなり変わる模様

 

9: 2022/07/19(火) 12:59:11.48 ID:lBUU3gyTr
モノリス化したらゲハは盛り上がりそうだな

 

11: 2022/07/19(火) 13:00:08.48 ID:v2D8cqZP0
テンセントはどうなったんだよ

 

102: 2022/07/19(火) 13:53:18.46 ID:ps7/5YjBa
>>11
あれはただの「提携」

 

16: 2022/07/19(火) 13:01:49.10 ID:DjzgID1A0
山根隆雄氏なんて任天堂でも知らなかった
なんの作品に関わっていた人なんだろう

 

34: 2022/07/19(火) 13:10:02.00 ID:tEU5azoEa
>>16
マリオソニックらしい

 

59: 2022/07/19(火) 13:18:08.74 ID:+JVpIB/Vd
>>34
それ山根違いやろ

 

51: 2022/07/19(火) 13:15:45.46 ID:MuJR7TOV0
>>16
元ライセンスゼネラルマネージャー
ゲームを作るってより、外との橋渡しじゃねーの
特に海外との協業の管理で名前が出てくるなプラチナはディベロッパーだったから、そういう人材が居なかったんだろう

 

140: 2022/07/19(火) 14:23:55.11 ID:iym+j4mm0
>>16
ライセンス担当ゼネラル・マネージャー営業畑ではわからんね
マリソニは山根知美で別人

 

20: 2022/07/19(火) 13:03:27.30 ID:ZhJw0ePI0
買収するんか?
プラチナはプラットフォーマーとの関係なら任天堂が一番良好だろうけどハイエンド志向のスタッフ多そうだしPCに出せないのも困りそう

 

27: 2022/07/19(火) 13:06:06.35 ID:Wz3ETYn30
>>20
プラチナは任天堂向けゲーは爆タヒまみれやけどなぜか任天堂につくよな

 

35: 2022/07/19(火) 13:10:05.96 ID:nYzOCimja
>>27
開発費出てるからプラチナが損してる訳でもないし、他の任天堂タイトルほど売れてないだけで、爆タヒという程でもないだろ

 

42: 2022/07/19(火) 13:12:36.66 ID:wX3SKtbe0
>>27
アスチェはミリオン行ったじゃん

 

22: 2022/07/19(火) 13:03:37.76 ID:07FU+Miw0
神谷は副社長やめんの?
それとも副社長2人体制?

 

58: 2022/07/19(火) 13:18:00.71 ID:5xIhHoSF0
>>22
副社長なんて肩書大きなところなんて複数人いたりするし
格付け的には取締役の神谷より下だな

 

209: 2022/07/19(火) 15:48:29.60 ID:Sn+0QeCyp
>>58
神谷は取締役ではなく執行役員
今回入る副社長執行役員の山根さんと全く同列社内取締役は稲葉のみ
社外取締役はテンセントの2人

 

24: 2022/07/19(火) 13:04:02.91 ID:wX3SKtbe0
セルフパブやっていく上で経営方向で強い人材を呼んだって感じかな

 

25: 2022/07/19(火) 13:04:58.10 ID:nYzOCimja
子会社じゃないから普通に他ハード展開してるけど、内実はモノリスのそれに近いだろう

 

26: 2022/07/19(火) 13:05:16.66 ID:8r/XaKOwa
PSで出たニーア以外全ゴケしてるけど大丈夫なんですかぁ?ベヨ3もファミリー層ドン引きで売れないですよぉ?

 

30: 2022/07/19(火) 13:07:54.34 ID:7g4SAJKoM
任天堂主導でメトロイドシリーズをプラチナに任せたいんだろう

 

37: 2022/07/19(火) 13:10:28.81 ID:ITgdZSiv0
>>30
スターフォックスを任せたら爆タヒしたのだが

 

66: 2022/07/19(火) 13:22:01.04 ID:vglgtxiM0
パブリッシャーになるために社外に強力なパイプ持ってる人材が必要だったんだろうな

 

52: 2022/07/19(火) 13:16:13.23 ID:9Ka+WaS10
プラチナが仕事欲しいから任天堂から人材を受け入れるのは普通だろ
スクエニの橋本をソニー系列のソシャゲ会社の会長するのが意味分からん(すっとぼけ

 

49: 2022/07/19(火) 13:14:50.38 ID:Kh4AczNMa
毒うずら(俺クリエイターだし、経営やりたくねーなー)
任天堂(クリエイターの気持ち解ってる経営出来る人材居ますよ)Win-Win

 

65: 2022/07/19(火) 13:21:27.30 ID:yYvjgm9ra
RPGのモノリス
アクションのプラチナ最強の布陣なんだが

 

70: 2022/07/19(火) 13:23:40.87 ID:v8SG9diD0

プラチナは経営が素人と言われてたし良い補強なんじゃないの

ただ任天堂の組織と人材の上で実力を発揮してた人かも知れないし
プラチナで活躍できるかは未知数だけど

 

77: 2022/07/19(火) 13:29:13.48 ID:MuJR7TOV0
任天堂は関係ないな
プラチナがやりたいことするだけ
ProjectG.Gはアジア向けなんだろ
まぁ2年経っても音沙汰もないけど自分のとこでゲーム作ってキャラ作って、それらを活かした展開をして、海外でも販路作って、海外でも開発拠点を作るくらい考えてんでしょ
新興国にスタジオ作っては潰してるバンダイやカプコン、スクエニみたいなのもおるけど

 

88: 2022/07/19(火) 13:37:17.37 ID:ZwkCWQgz0
経営体制のテコ入れか

 

89: 2022/07/19(火) 13:37:51.39 ID:bdESVfuq0
資金繰りに苦労していたプラチナに任天堂のベテランがついたのは大きそうね
身売りせずに上手くやってくれ

 

92: 2022/07/19(火) 13:40:54.50 ID:HtOMy8Gl0
パブ諦めてないんだな…ヒット作つくれるといいけど

 

97: 2022/07/19(火) 13:44:45.36 ID:yfWm+zCsd
良いニュースだわ、段々慣らしといて最終的にはグループに入ればいい、任天堂とプラチナはお互い補完性が良い、プラチナの個性を十分尊重しつつ任天堂ラインナップの多様化を進めろ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1658202938/

1.匿名 2022年07月19日19:43 ID:I3OTUyNzA

プラチナのハゲが大好きなウドンからの人材だぞぉ?w

返信
2.匿名 2022年07月19日19:49 ID:M1Njk1MDQ

え、ごめん
なんでそこまで任天堂がプラチナに目をかけるのか本気で分からん
どうみたって毒うずらは任天堂アンチな発言ばっか繰り返してるし
わざわざ支えるどころかベヨ3後は切るとばかり思ってたのに

返信
3.匿名 2022年07月19日19:51 ID:E5MDk4MDU

子会社でなくても今後セカンドとして関係が続きそうな気がするな

返信
4.匿名 2022年07月19日19:54 ID:g1MTY3OQ=

※2
元任天堂だぞ
任天堂関係ない

返信
5.匿名 2022年07月19日20:03 ID:cxODI5MTE

プラチナがMSに資金提供を頼んでいるから任天堂は関係なさそう。

返信
6.匿名 2022年07月19日20:09 ID:A2MTIzMjA

※5
留まりしスケバンの思念

返信
7.匿名 2022年07月19日20:39 ID:E5MDk4MDU

プラチナはニーア以外全部コケてるとは言うけど、アクションのクオリティは相当なものだとは思う
任天堂は営業的な実績よりも可能性強いメーカーに目を留めるような気がする
モノリスも任天堂が成長させた一面もあるし

返信
8.匿名 2022年07月19日21:05 ID:YzMDg2MjU

この方は知らないけど、ゲームボーイ時代から数十のマリオ作品によく名前の挙がる黄金の太陽やゼノブレイドなどの数多くの名作プロデュサーだった大物の任天堂代表取締役だった波多野氏がマーベラスの社外取締役についたときはかなり大きな話題になってたね、だから朧村正の移植に期待の声が上がったけどいまだにこなくて悲しい
ちなみにモノリスソフトがナムコ初期から岩田氏ら上層と親密な良好関係は長年築きつつも任天堂傘下には消極的で(任天堂にしかソフトが出せなくなることが会社にとってどうなるかあまりに大きな決断だったそうだ)応じるか否かで悩んでいたときに決断の決め手となった言葉をかけて背中を押してくれたのがその波多野氏だったそうだ
この山根隆雄氏がパイプ役となるほど任天堂と繋がりが残ってるのか分からないけど良い関係が強くなればいいね

返信
9.匿名 2022年07月19日21:05 ID:AzMjEzMDM

プラチナアクションて決して詰まらなくはないんだけど遊んでるとどんどん胸焼けしてくるんだよなぁ
上手く言えないんだけど少しだけ気を抜いて欲しいというか

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10.匿名 2022年07月19日21:07 ID:k4MjI3ODg

任天堂の子会社でもないし資本関係も全く無いのに、モノリス化したら~が意味不明なんだが 巻き込まないで欲しいわ
元任天堂社員が退社後に取締役になったマーベラスに近い印象
変わる以前に神谷のTwitterの使い方を会社としてなんとかせい

返信
11.匿名 2022年07月19日21:12 ID:Q0MjA3MjU

※9
わかる、アクションパート長いんだよな
アスチェの捜査パートとアクションパートをみたいなのをそれぞれ短くして交互に遊ばせてほしい

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12.匿名 2022年07月19日21:40 ID:E0NjM0MjM

「稲葉・神谷の野望を叶えるためには山根氏がプラチナゲームズに必要だったとのこと。」
これって何だろう。
やっぱり任天堂と関係があるのでは。
とりあえずファミ通待ちだな。

返信
13.匿名 2022年07月19日21:54 ID:c1MjQ1MzY

プラチナのアクションはワンパだからなぁ
あとモノリスもゼノ以外RPGなんて無いやんけ

返信
14.匿名 2022年07月19日21:54 ID:c1Nzg2MzQ

アスチェは一番の問題に対しての解決どころか進展もないストーリーをもうちょっとなんとかしてほしかったわラスボスあれだし
あとそれゲーム内で説明しろよってレベルの肝心な情報(アストラルチェイン世界の時系列)がアートブック内に載ってるし…

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15.匿名 2022年07月19日22:01 ID:M0OTEyNTg

アクションだけには終わらないって言い方だからProjectG.Gと言ってもアクション中心なのは今までと変わらないのだろうきっと

返信
16.匿名 2022年07月19日22:19 ID:MzNDk3Mzc

アスチェとベヨの新作を定期的に出してくれればそれでいいかな。
ついでに新規ipも。

返信
17.匿名 2022年07月19日22:35 ID:k4MTAwMw=

>>26
ニーアはスクエニだぞ
アスチェ忘れんな

返信
18.匿名 2022年07月19日23:50 ID:I0OTkzNzM

※17
ニーアの成功はプラチナだけではないよね。
ヨコオタロウのシナリオと
吉田明彦のデザインもあったと思う。

101もあれだけ面白いのにデザインで損してるのか得してるのかと思うことあるし、
ベヨのデザインも刺さる人には刺さるような良いのか損してるのかわからなくなることもある。
アスチェのデザインは昔の漫画家だけどカッコいいね。

返信
19.匿名 2022年07月19日23:54 ID:M5MDc5OTY

※13
バテンカイトス、ソーマブリンガー

返信
20.匿名 2022年07月20日00:42 ID:I5MjI4ODA

どこかで聞いた名前だと思ったが、任天堂がDigiPenとシンガポールにゲームスタジオDGS設立の記事だったわ
昔から活躍してた人やね

返信
21.匿名 2022年07月20日02:42 ID:MzMTY5NjA

プラチナは色々もったいない会社という印象だから外から人呼んで意識的に変わろうとしてるのは希望が持てるのでは。

返信
22.匿名 2022年07月20日04:57 ID:A1NDQxNjA

任天堂は
プラチナをより多く下請けに使いたいと言う事

任天堂の
スイッチハブのソニー恩義バンナム離れが
鮮明になって嬉しいよ
スイッチハブの恩義への送金は食い止めたいし

返信
23.匿名 2022年07月20日07:39 ID:M2Nzc3NjA

プラチナ作品、演出は派手だけど内容は地味で短いんだよなあ

返信
24.匿名 2022年07月20日07:49 ID:k4OTA3MjA

スタイリッシュアクション系がこれからも任天堂ハードで出続ける意味ではかなりありがたい出来事だな
セカンドとしての関係が継続できるわけだし

返信
25.匿名 2022年07月20日10:16 ID:kzMjQwMDA

※2
なんだかんだで独立系スタジオの中では大手だし、社内チームを使うほどでない企画をやりたいときに使いやすいんだろう。

返信
26.匿名 2022年07月20日10:18 ID:U1NTI0ODA

これ位キャリアのある元任天堂社員だと給料相当高いだろうから、プラチナの財務的に大丈夫なのか‥‥という一庶民の勘繰りはさておき。
やっぱり任天堂在籍者ならではの経験値って、半端ないんだろうなあ。
(「巨人のドシンGC版の調整を任天堂のある方にお願いしたら、アイテム配置などがあっという間に最適化され本当に驚いた」って飯田和敏氏が言ってたっけ)

※10 公の立場にいる(はずの)人が平気で、SNSでオカルト・陰謀論・恫喝強迫・ヘイトやらをばらまくのが今の日本でしょ?(こそこそ削除もしてるみたいだが)
それに比べたら神やんのツイートなんて、呆れるくらい健全なのでは。(加藤某に苦言を呈したように、一定のモラルはちゃんとあるし)

返信
27.匿名 2022年07月20日10:57 ID:YxODEyODA

面白そうだけども。

プラチナは結局IP一個も作れなかったし。

モノリスほど酷くはないとは思うし、可能性はあるとは思う。

返信
28.匿名 2022年07月20日18:30 ID:k0MzQyNDA

さっき読んだけど、おもろかった。

でも動画で見れるならそっちの方が良いと思う。

返信
29.匿名 2022年07月21日09:43 ID:ExMDQ0Nzg

ニーアは確かにキャラデザやシナリオでヒットした部分も大きいとは思うけど、
グラフィックなどの技術面がチープだったら見向きもされてなかっただろうし、それだけ技術力ある会社だとは思う
だからこそ任天堂もこうやって目をかけてるんじゃないかな

返信
30.匿名 2022年07月21日13:26 ID:Q3NzA0MTQ

プラチナの副社長になった人が昔は任天堂社員だったというだけで
この件に関して任天堂自身はなにも絡んでないだろ。
あたまわるいひとおおすぎない???

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